前嫁の携帯番号!!

レス22
トピ主のみ0

餅焼き女

男女

彼氏は半年前に離婚した、いわゆるバツ1です。
彼は、私がやきもち妬きなのを知っているので、
「(不安になったりしたら)携帯、勝手に見ていいよ。
自分はやましいことなんて何もしてないから」と言っていました。

そして、つい最近、見てしまいました・・。
彼が忙しくて、全くかまってくれなかったので、つい・・。
そこで、アドレス帳に前の奥さんの携帯番号を見つけました。実家の番号も。
しかも、詳細欄には誕生日や血液型などもありました。私の欄には番号だけなのに!

慰謝料なども払い済みですし、連絡を取ることなど無いと思うので、私は消去して欲しいと思っています。
これは、一般的に見て、無理なお願いなんでしょうか。
ちなみに、彼はちょっとした番号なども、携帯に登録するタイプで、消し忘れ、という感じではありません。
私は、別れたらすぐに番号を消すタイプなので、残しておく気持ちが理解できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 理解できない方が理解できない

だって、「妻だった女性」ですよ。
    全てを半年で消去する方が無理。
    思いやりが足りないのでは?と思いました。
    「理解できない」のでなく、「分かってあげなきゃ」
    と思えませんか?

慰謝料払えば、本当に連絡事項は今後一切発生しないのでしょうか?
    そちらの方が不思議です。

• 忘れてるものいっぱいあり

>慰謝料なども払い済みですし、連絡を取ることなど無いと思うので

慰謝料だけではないですよ。郵便物とか、忘れていた口座のひきおとしとか、まだまだありやがります。

• その人による

私は前の彼氏を所謂「異性の友達」にとられたので、「異性の友達」は信用しない人間です。

ので、夫と出会ったときも「異性の知り合いは(仕事以外)全て消して欲しい。じゃないとつきあえない。信用できない」と最初から伝えました。
    あっさりと消去。もっと抵抗すると思ったので拍子抜けしたし、この人となら長く一緒に入れそうだなと思いました。

意外と頼むとやってくれるとおもいます。さらっと。

• 元奥さんの実家住所もあります。

私の彼氏もバツ一です。

携帯は見たことないのでわかりませんが、
    家電の近くの「電話早見表」みたいなのには、
    元奥さんだけでなくその御両親のも一緒に
    電話番号・住所が記されてます。

>しかも、詳細欄には誕生日や血液型などもありました。私の欄には番号だけなのに!

それは、念のために残しているのではないでしょうか?
    慰謝料は払い済みといっても、
    また何かの用事があるかもしれないし・・・

あと、私の彼氏の場合、
    離婚したこと知らない(知らせてない)人から
    「(元)奥さんいます?」って電話がかかってきて、
    連絡先を教えてるのを見たことが数回あります。

ちなみに、私は、同様の理由(念の為)で、
    モトカレの電話番号は2年間保存しておきました。
    共通の友達が亡くなった時に、
    どうしても連絡を取る必要が出来て、一度だけ電話しました。

率直に、彼氏さんに、消さない理由をたずねてみてはいかがでしょう?

• まだ半年ですよね。

>別れたらすぐに番号を消すタイプなので、残しておく気持ちが理解できません。

好き嫌いで簡単に別れられたならすぐに消しても問題ないと思いますが、離婚後半年くらいはデータが残っていても問題はないと私は思います。

彼に言えばすぐ消去してくれるんじゃないでしょうか?

余談ですが私には番号を消したい人がいるのですが、着信拒否・アドレス受信拒否にしている為、不本意ですが残しています。
    年に2、3回の着信ですがとても嫌なので携帯を変えようと思っています。
    データを消せずに残しているこんなケースもあります。

• 半年じゃ

まだまだ連絡を取る必要が出てくる可能性がありますよ。理解してあげないと。まぁ頼んでみてもいいと思いますけどね。

それより慰謝料を払ったということは、彼の方に原因のある離婚なんですよね。そっちの方は気にならないの?

よく「女は男にとって最後の女になりたがる」というけど、最近は過去をなかったことにして最初で最後の女になりたがる人が多いんだなぁ。

• 私から見れば・・

慰謝料を払う立場にあったということは有責配偶者だったのでしょう?
    それで半年で彼女作っている男の人って私は信用できないです・・
    有責の理由次第ですが・・

それに離婚したからといって連絡事項はある可能性は高いですし(郵便、手続きなどいろいろ)連絡先は必要だと私は思います。
    彼女と別れるのと離婚を同じに考えていませんか?

ただ、あなたの彼は何でも登録するということですが、あなたのは登録してないというのでしたら、覚える必要がないくらいにしか思われてないのかもしれませんね。(きついですが)

もしくは元奥さんに未練たらたらという可能性も確かにあるでしょう。奥さんに見限られて捨てられた場合ですが。
    どういういきさつで離婚したのかわかりませんので、可能性だけ言えばなんでもありかな・・と思います。

それとあなたは知らないだけでお子さんがいるということはありませんか?
    その場合は連絡先が必須となるかもしれません。

• 元カノならぬ元嫁ですから・・・

ただ「付き合った別れた」と言うだけなら連絡先消去もしかるべき事ですが、この場合、一度は籍の入った二人です。

先にどなたかも書かれていたように、郵便物など色々な手続きも絡み、連絡をとらざるを得ない状況もあります。嫉妬するような問題じゃないのでは。

• それよりも…

電話番号くらい残しますよ。

上の方も書いているけど、理解できません。じゃなくてわかってあげようとしないと。
    結婚・離婚は恋人同士がひっついた・別れたのとは違います。

私自身も離婚経験者で彼氏も離婚経験者ですけど、そう思います。

それより‘慰謝料’が発生している離婚だということに食い付くべきです。

便宜上そう呼んでるだけかも知れないけど。

• トピ主です

レスありがとうございます。

思いやりが足りない、
    連絡することはあるのでは、、、など、もっともだと思い反省しています。
    彼氏以外の人に言われると、割と素直に納得できてしまうのはなぜでしょう・・。

先日、消さない理由を尋ねてみました。
    「OMCカードが届いたと、元嫁から連絡があった。
    年会費など、引き落としは俺の口座になっているから、手続きしないと、という内容だった。
    今後も、こういう事があるかもしれないから残しておく。
    でも、消さないと言ってるわけじゃない。もう必要ないと思ったら消す。
    それは一ヶ月先かもしれないし、一年経っても残してるかもしれない。」
    と言われました。
    今更ながら「付き合ってた人」と「結婚してた人」の違いに、何か重たいものを感じずにはいられませんでした。

今も、諸手をあげて「OK!」とは思えません。
    仕方ないんだ、と自分を納得させています。

• 夫さんと元奥さんとの間に

子供さんはいらっしゃいますか? あるいは元奥さんが離婚のときに妊娠してたりとかしていませんでしたか?
    前者の場合、子供さんを元奥さんが引き取っても夫さんには養育費など父親としての義務が発生するので「子供の」連絡先として元奥さんの連絡先などを残しているのではないでしょうか。
    後者の場合、元奥さんの浮気の末の子供であっても夫さんの子供として戸籍に載る可能性があります。そうなると家庭裁判所で夫さんを父親欄から外す手続をする必要が出てくるので、そういう必要がなくなるまでは残しているのでは(「血液型」を残しているあたり、その辺臭いと思うのですが)?
    軽い感じで夫さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?

• 仕方ないんでしょうね。。。

軽く数年付き合った程度の女性ではなく、妻だった女性なんですから仕方ないと思います。気持ちはなくとも、どういうことで、連絡を取り合う必要が出てくるかわからないですし。

バイトで働いていた会社の連絡先等なら、辞めると同時にアドレス帳から消しても、正社員で働いていた会社に関することなら、念のためしばらく消さずに様子をみるでしょう。(具体的にどういうことがると、想像できるわけではなくても。)

相手にとっての自分、自分にとっての相手というのが、そんなにいきなり抹消してもいいものと思えないんでしょうね、なんとなく・・・。

たとえば、元奥さんが携帯番号を変えたのに、彼に知らせてこなかったことなどが、何かのきっかけで分かった時などに、彼も心おきなく消去できるとか、そういう感じじゃないかな。
    何度もいいますが、これは心が残っているということじゃなくてもです。むしろ「きちんと終わらせるため」というか、曇った部分を残さないためにも、しっかり別れを完了させるために必要なんですよ、今はまだ連絡先を残しておくことが。

• いろいろ

私もバツ1ですが、前夫の連絡先(住所、電話、携帯、メルアド)などは、控えてあります。向こうもです。
    なぜか・・?私の場合は、子供がいるので、養育費のことなどで、逃げられたら困るので、引越ししようが、お互い連絡はいつでも取れるように(別れても子供にとっては父親ですからね)してますよ。だからって、別に何もなければ、電話することもないし(お互い)。
    子供さんが居るかどうかでも代わってくるかとは思いますが、あたりまえのことだと思いますよ。

• 単なる付き合いじゃない

トピ主さんが「別れたらすぐに番号を消す」というのとは、まったく訳が違いますよ。
    単なる付き合いではなく、二人は結婚していたんですから。
    離婚して、たった半年。
    今後、連絡を取らなくてはならない事があるかもしれません。
    結婚というのは家族親族巻き込んでの事なんです。
    離婚もそう。
    だから実家の番号も登録してあるのも仕方ないと思いますよ。
    元奥さんとは、上手くいかなかったから離婚して、あなたとお付き合いしているんでしょう?
    ヤキモチやく必要ないと思います。

• トピ主です

みさなん、レスありがとうございます。
    日が経つにつれ、「仕方ない」という気持ちも諦めではなく、芽生えてきています。

一度は「一生この人と過ごす」と決めた人、
    その影には気持ち云々ではどうにもならない事務的な手続きなどがある事も、
    改めて噛み締めています。

何人かの方が「慰謝料」について触れられていたので、弁解?をさせて下さい。
    彼には子供はいませんし、浮気もしていません。
    気持ちのすれ違い、前の奥さんの実家の家業を彼が継がないと言った事
    (結婚前は、継がなくていい。彼は今の仕事をしていていいと話し合いをしたそうです)が主な原因です。

彼は結局、結婚生活よりも、自分のやりたい仕事を選びました。
    離婚を切り出したのは彼なので、
    奥さんの家側からの要求通りの金額を支払ったそうです。
    だから、私はその点は納得しています。
    彼の名誉のため、書かせていただきました。
    大して名誉は回復していないかもしれませんが・・。

• 少し辛口

離婚したてのバツイチとお付き合いしているのだからそれくらいの覚悟は必要ですよ。それから離婚原因についてですが男性は往々にして、いい格好言う傾向があるので話し半分まではいきませんが三分の二くらいにしておいたほうがいいですよ。それよりも、あまり気にせず前向きにおつきあいしたほうがいいと思いますけど。

• 戸籍を共にしていたのですから

離婚すると、色々面倒な手続きがあります。
    そのため、相手に連絡しなければ
    いけない状況になる事もあります。

血液型等がそのままなのも
    ”わざわざ消さなかった”だけだと
    思いますよ。

気にすることはないでしょう。

• 婚姻関係はべつ

トピ主さんのように、「わかれたらすぐ番号を消すタイプ」でも、離婚の場合はそうもいきません。アドレス帳を持つ時代ならともかく、携帯がそのかわりになっているのでしょうから。
    わかれた配偶者の実家(もと義理の両親)の連絡先も、必要な時にきかれて「知りません」「別れたから消しました」じゃあすまないんですよ。たんにおつきあいしてただけの間柄ならそういうセリフもOKですが。
    別れたのが10年も前っていうのなら、消してよっていう気持ちもわかるけど、この段階では消してしまう方がまずいでしょう。まさか必要な事がおきるたび番号案内にかけるとか・・・。
    トピ主さんの血液型等が登録されていないのは、単におつきあいの期間が短いからだけに思います。私も、自分は別れた人やつきあいのなくなった友人の番号など即消すタイプですが、その彼の場合は残しておいて当たり前と感じます。

• トピ主です。

レスをつけて下さった皆様、ありがとうございます。

最近は、皆様のご意見のおかげで、かなり冷静さを取り戻しました。

結婚、という、自分の体験した事のない繋がりを感じて、
    どうしても嫉妬心が消えなかったんですが、
    今は本当に、「そういうものなんだ」と余計なことを一切考えないでいます。
    今は、いつか、一度は前の奥さんがたどり着いた
    「結婚」というステージまで行ければいいな、と思っています。

本当に、ありがとうございました。
    また、嫉妬に狂うような事があれば、ここへ来てこの気持ちを思い出すようにしますね。

• 気にならなくなります。

うちは離婚後4年経っても前妻の携帯番号も
    勤務先と実家の電話番号も残してあります。
    おまけに私は今その2人が暮らした部屋で
    暮らしてます・・・(借上げ社宅だし勤務先に
    近い街中のいい場所なので納得の上ですが)

最初は確かに色々と気にかかり嫉妬だらけでしたが
    もう落ち着きました。それは自分が騒いでるだけで
    ばからしくなったからでもありますし 日々生活
    していると気にしてる暇もないというか・・

転送期間が過ぎたので(更新していないようなので)
    離婚の事実を知らない友人からの年賀状や
    ショップからのDMなども今も届きますので
    私が実家に転送しています。

彼の態度が曖昧でなければ気にすることはないですよ。
    携帯見ていいということはそういうことでしょうし。
    今すぐには無理かもしれないけれど あまり責め立てて
    無駄に思い出させないよう2人の恋愛をがんばってね。
    嫉妬してしまう時は可愛らしく!!

• トピ主様

ご相談の内容へのレスではないのですが、最近思っていることとあまりに近かったので、一言だけ。

>>
    結婚、という、自分の体験した事のない繋がりを感じて、どうしても嫉妬心が消えなかったんですが、
    今は本当に、「そういうものなんだ」と余計なことを一切考えないでいます。今は、いつか、一度は前の奥さんがたどり着いた「結婚」というステージまで行ければいいな、と思っています。
    >>

↑これ、本当に私が思っていること、これから思いたいことそのままです。そうなんです、自分が未経験だからこその嫉妬、彼の私への気持ちは信じられるのに、なにに誰に対しての嫉妬なのかわからないけれど、やはり感じてしまう嫉妬心。。。我ながら、情けないです。彼のことが好きだからますます、なんですよね。

お互いに、幸せになりましょうね。

• 初心者さまへ

読んでいて、ホロッときました。
    本当 お互い、頑張って乗り越えましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧