パソコンのデータバックアップ 効率のいい方法は?

レス17

ゆゆ

学ぶ

5年前に買ったノートパソコン(20GB)の内臓のCD-R/RWドライブが壊れたようで、書き込みができません。修理に出そうにもパックアップしていないデータが多く困っています。バックアップしたいのは主に文書データ、子供の写真、メールのアドレス、等などで今の所10GBぐらいです。パソコンにあまり詳しくないのですが、知人から外付けHDDを買い、そこにパックアップするのがよい、とアドバイスありました。これの是非、また他にいいアイディアがあれば教えていただけませんか?当方幼児を抱えている専業主婦です。素早いバックアップの術を教えてください、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その知人の意見に一票

USB接続の外付けHDDを購入しそこにデータを移すのが簡単でしょう
    WinNT/2000/XPなら腺をつなぐだけで、ドライバのインストールは不要ですし。

また、一部のノートPCは、内臓のCD-R/RWドライブが
    ベイ式になっており(IBM等)、
    その場合はCD-R/RWドライブを購入し自分で交換するという手もあります。
    (CD-R/RWドライブの修理にもなって一石二鳥)

• 外付けハードディスク

それが一番よいでしょう。
    USB接続できるタイプやSCSI接続などありますが、お手持ちのPCで接続できるものならばどちらでも大丈夫でしょう。

それが一番よいです。間違いなく。
    それ以降のことは新たにPCを購入してから考えるのがよいと思います。

10Gくらいなら最近は安いですからね。
    もしくは、新たにPCを買ってもバックアップに使いたいのならば、外付けのDVD−Rマシンを買うのもてですね。

こちらも安く手に入ります。

• HDDがよいと思います

お使いのパソコンにはUSB端子がありますか?最近の機種ならおそらく付いていると思います。それならUSBインタフェースのついた外付けHDDがベストでしょう。
     価格は1万円くらいです。
     CD−RやDVD−Rに書き込めるドライブが付いた機種なら、これらに書き込んでバックアップを取ることができますが、前回バックアップを取らなかったデータをより分けてコピーするソフトウエアを入れたりして、かなり気を使った運用が必要になります。
     HDDなら書き換え自由ですからその時の状態をそっくり移してしまえばOK。

• 素早いというなら・・・

やはり外付のハードディスクがいいと思います。
    なにせバックアップ対象の容量が大きいので、そのまま何も考えずに丸ごとコピーするとなると、ほかの選択肢が思いつきません。

もし、ほかにもPCがあるというならば、LANでつないでやってそのPCのHDDにコピーするという方法もあります。

• そうですね

とりあえずは、外付けのハードディスクが良いと思います。
    パソコンを買い換えるときのデータ移行にも使えますよ。

USB端子があると思いますので、USB接続のタイプですね。
    5年前のノートパソコンですとUSB1.1かも知れません。
    少し転送に時間がかかるかも。

USB2.0やIEEE1394があるなら、記録できるDVDドライブという手もあります。
    規格は、DVD-R,-RW,+R,+RW,-RAMといろいろありますが、最近は全て使えるマルチタイプのドライブもあります。

1枚で4GB位は使えますのでCD-RWより枚数は格段に減ります。(2層記録なら7GB位)
    HDDはクラッシュの危険がぬぐえないですが、これなら直射日光に長期間当てたりしなければ大丈夫です。

• 別法

USB HDDはよい案だと思いますが、ほかにデスクトップなど
    のPCがあり、両方WindowsでLANでつないであるのなら、
    そのPCを退避先に使う方法もあります。

退避先PCに退避用フォルダを作り、共有する設定にして
    そこへ必要なファイルをコピーしておけばokです。

この方法は退避先がすでにあるのだったら出費がかからない
    という利点があります。

• ポータブルHDD

最近流行り(?)のポータブルHDDは、どうですか?
    ノートパソコンということで、今後の使い道とかを考えると、持ち運び出来る小さな物の方が、良いでしょ?

それと、5年前に購入という事なので、USB1.1でしょうから、パソコンにIEEE1394端子(iLINK)があれば、USB2.0に加えて、IEEE1394でも接続出来る物の方が良いと思います。
    USB1.1の低転送レートで、10GBものファイルを移動移動するのは、大変ですから・・・

• トピ主です

皆様、お返事ありがとうございます。
    ウチのPCは東芝Dymabook A1/465CMCモデル 2001年購入 でこれ一台です。IEEE1394 はついています。メーカーのHPで仕様を確認したのですが、USBという表記しかなくUSBが1.1なのか2,0なのかがわかりません。(メーカーHP http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010125a1/spec.htm) ウチのがUSB1.1でもとりあえず現在一般に売られている外付けHDDでもあうのでしょうか?

また、お店の人にポータブルタイプを薦められ、小さくて便利だな、と思っていたところ、知人がポータブルタイプは壊れやすい、と言っていました。ホントでしょうか?

• んなことないよ

ポータブルタイプは、壊れやすい?

そんなことないですよ。
    まぁ、持ち運びする用途の物ですから、どこかにぶつけたり、落としたり、壊す可能性は高いかも知れませんけど・・・

HDD自体は、ノートパソコン用の2.5インチHDDですし、製品として売られている物の筐体は、耐衝撃性も考えられていますし・・・
    中には、出来るだけ小さくすることを目的に、必要最小限の耐衝撃性能しか持ち合わせてないものもあるのでしょうが・・・

問題は、大きな据え置きタイプの外付けHDDを買って、今後使い道があるのか、使わないのなら大きな筐体が邪魔にならないのかじゃないでしょうか?

5年前のノートパソコンで、表記もUSBでしたら、USB1.1ですので、IEEE1394でも接続出来るものをお勧めします。

• DVD-RかCD-Rへ

大事なデータならバックアップはきちんと取っておいたほうがいいと思います。
    外付けハードディスクを何台も用意できるなら話は別ですが、1台しかないならそれはバックアップとは呼びません。
    MOとは言いませんが、DVD-R、できればCD-Rにデータを保存して、さらに何枚かコピーを作っておくべきです。
    技術が進んでハードディスクの機構は進歩しているかもしれませんが、それでも固い床に落とせばアウト。消えてもあきらめのつくデータなら効率優先もいいですが、お子さんの写真はそうはいかないでしょう。
    バックアップは光メディアにとることを薦めます。

• 横ですが・・・

たこぶつ物語さん>

トピ主さんの書き込みを良く読んで下さいね。
    CD-Rドライブの故障で、修理に出す為に一時的にバックアップを取る方法を聞かれているのですよ。
    CD-Rドライブが壊れたから、代わりのバックアップ媒体を探してるんじゃないですよ。

• 私も詳しくないですが・・・。

一番お金がかからず、データーをバックアップ

するには、友達のPCにLAN接続して、

友達のPCのCDRで、書き込んでもらう事です。

これなら、ただでできま〜す。

HDDなんて買わなくてすみます。

• トピ主です

皆さん、いろいろアドバイス本当にありがとうございます。ひとつひとつ、とても勉強になります。とりあえず、CD−Rドライブが壊れているのでそれにかわるバックアップ方を知りたい、と考えていました。
     ただ、今後の事もあるので、通常皆さんの利用されているバックアップ方法も活用させていただきたいと思いトピを立てました。
     まずは外付けHDDを購入し、バックアップをとり、その後もちょくちょく外付けHDDにパックアップをとり、さらにCDーRかDVD−Rへ子供の写真などをとっておけばいい、というかんじでようか。
     実は以前にもCD−Rドライブが壊れて修理に出しました。その際2週間ほどパソコンが使えずとても不便だったので、この際外付けのCDーRかDVD−Rも買った方がいいのか、と思い始めました。
     この選択に対してご意見ありましたらお願いします。

• 横ですか…

欲嫁さん>
    もちろん読んでますよ。
    PCにCD-R/RWドライブが「内蔵されている」と「使われている」はイコールではありません。
    文書データや写真だけで10GBって、すごいファイル数になると思いますよ。
    500万画素のデジカメ写真で3000枚超えます。

そんなわけでトピ主さんにはバックアップの習慣が無い/めったにやらないと推察しました。
    で、バックアップを取るというなら外付けHDDよりは外付けDVD-Rドライブの方がいいと薦めているわけです。
    外付けHDDでバックアップは安心と思ったら、さらにCD-Rでバックアップしなおしたりなんて面倒なことは普通はしないでしょう。

• 私だったら

トピ主さんのパソコンスペックを見ると、最新のPCに買い替え時じゃないでしょうか?CDドライブが壊れたとの事ですが、そろそろ内蔵HDも壊れるころですよ。
    最近は安いし、通販専用のPCならさらに安いです。

私なら
    1、新しいPCを買う
    2、古いPC→新しいPCにLANでデータを転送。
    3、念のため新しいPCでCD-R等にバックアップ。

するけどなぁ。

• データはどんなもの?荒業・・・かな。

ネットには繋がってますか?
    プロバイダーによっては、キャビネットを設定しているところもあります。これに申し込んで、プロバイダのキャビネットをネットワークドライブの一部にしてしまえば簡単にデータが移せます。

荒業は、加入プロバイダーでメールアドレスを取得しているなら、WEBでメール出来るでしょう(PCのメーラーじゃなくて)?そうしたら与えられたメールの保存容量を確認して、足りなければ拡張して、WEBメールでメールを作成して、あまり重くならない程度に添付して下書きとして保存しておく。

でも10GBなんですよねぇ・・・。プロバイダのキャビやメールBOXだと大きくて最大容量は2GBくらい。

データは何ですか?ものによっては圧縮ソフトで圧縮した方がいいかも。

後は、レンタルサーバをWEB上で借りてそこに格納する。10GBだとかなり容量が大きいので、お値段は万単位になりますが、ピンキリです。調べてみてはいかがでしょう?

• HDDケース

横レス失礼します。

外付けHDDも色々ありまして、中身のHDDが入れ替えられるものもあります。
    「HDDケース」で検索すれば結構出てきますよ。

トピ主さんのお考えでほぼよろしいかと思います。
    まずは外付けHDDでデータ移行して、その後はデジタル画像などで分けてDVDでバックアップを取れば、ほぼ大丈夫ではないでしょうか?

外付けHDD、DVDの良い所は、母体のPCが変わっても接続さえできれば再利用できる所だと思います。
    もし、新PCを購入されても使えますし、使用しない時には外して収納できます。

あと購入時ですが、大手電化店へ行くより、ソフマップなどPCパーツ店へ行かれると店員さんがより詳しいですよ。
    大手は新機種を勧めるばかりで、パーツのようなものはあまり得意では無さそうでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧