親戚(父方と母方)の待遇の違い

レス7

美穂

ひと

私の育った家庭は、親戚への待遇が父方と母方では
違っていました。例えば、父方の親戚が遊びにくる場合、出前の特上にぎりを注文し、尚且つ母が手作りした煮物やから揚げ等、豪華でした。でも、母の親戚が訪ねてきたときは、てんぷらや煮物を母が作り
ご飯と味噌汁でした。子供心に何となく、父親のワンマンさを感じて育ちました。こんな風な家庭で育った方、いらっしゃるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 似てるけど

父方の親戚が来る時は事前に家中大掃除し、母は天ぷらからデザートまで作っていましたね。家族総出で準備していたのを思い出します。笑
    母方は、お茶菓子くらい、長居する事もなかったし、、、

私達、子供はみんな父方の親戚が好きでしたよ。会うたびに何かしら貰えるし、可愛がってもらったという思い出がいっぱいあります。
    逆に母方の親戚は、いとこ同士いつも比較されイヤミを言われ、好きなおじさんおばさんなんて一人もいませんでしたね。最近では自然に付き合いも無くなってしまいました。

今考えると父方は兄弟の仲が良く、母方は兄弟姉妹嫌いあってる感じでした。

• 嗜好が違う場合も

うちの場合は、母方の親戚は母の手料理を楽しみに来るようなものだから、出前なんか取ったりしたらみんながっかりするので、母が腕を振るってましたよ。
    父方の場合はこだわりもないから手間のかからない出前も取りましたが、別に「待遇の違い」というほどのことはありませんでした。
    私は個人的に親戚の家に行ったときは出前より手料理がいいです。みんな料理上手なので楽しみです。

• すごいですよ

こんにちは。

親の世代(60代〜)って考えがまだまだ封建的なだと思います。トピ主さんの話もその延長ではないでしょうか?

私の夫の実家の話ですが、
    まだまだ古い考えで驚きました。男女差別というか
    家長制の名残?義理の父は長男です。

まず、義理の母はその家のヨメとして、親戚が集まった場合は家政婦のように働きづめで食事などの世話をします。
    そして驚いたことに、その家の跡継ぎのヨメ(私の夫も長男)として働くのは当然、食事も最後の方(
    残り?)といった感じです。

食事も男性から配っていきます。全て男性中心です。
    今時こんなことってあるのかしら?と愕然としました。
    あの年代の人たちが認識を変えるとも思えないし、
    どうやてつきあっていけば?
    自分の夫にはそういう誤った考えはして欲しくないです。

• かけ離れて違いました。

父方の親戚は、家から高級旅館に直行したりものすごく派手でした。しかし、母の親がきても、夫婦の住む新宅どまりで、大きな母屋(本宅)の出入りはできませんでした。子供の私には、理解できずでした。昭和40年ぐらいの話です。今は、いい時代だと思います。

• はて?

トピ主さん所では、父親が家計をにぎってて、父親が「俺の親戚がくるからスシをとろう!」って言うのかしら?

たいていは母親の方がお料理の準備をしませんか?

母親が、夫の親戚がくるからと気合をいれてしまうだけでは?
    やっぱり、夫の親戚にはいい顔したいじゃないですか?

逆に自分の親戚だと、相手の好きな食べ物も知ってるだろうし、見栄をはらなくても自然にいけるんじゃないかな。

もし、父親が母親の親戚が来る時に「お前の親戚なんかに高い食べ物を出すことないんだ」なんて言ってるんなら、ごめんなさいね。

自分の母親に、その謎をぶつけてみてはいかがでしょ?

• お父様だけのせいでなく

お母様の自己規制が強いのではないでしょうか。こうしろと言われて自分の身内を軽く扱っているのではなく 自らそうあらねばならぬと思われていると思います。そう思うのはまたご自分が育ってきた環境なので お母様方の祖父母の影響があるのでは?

お父様の方を立てておいた方が 自分の立場がいい計算も含まれていると思います。

• ころねこさんと同じ印象

料理を準備するのはお母さん、お母さんにとって自分方は身内なので「そんなに気張らなくて済む」、夫側は他人なのでそれなりに丁寧にというだけではと思うのですが。

実家の母は「帰って来るなら貴女1人で帰って来て。○さん(私の夫)も一緒なら、朝からご馳走つくらないといけないくてしんどい。(実際、朝からこんなにというほど、用意してくれる)貴女1人なら残り物で済むし」と言います。
    別に娘を粗末にしてるわけでなく、娘の夫なら他人なので気を使うというだけのこと。

逆に私も母が来るなら料理も掃除も適当でよいが、義母ならそういうわけには行きません。

最近の人なら「自分の身内には贅沢なもてなしをして、夫の親族などはどうでもいい」という考え方の人もいるかもしれないが、一般には「身内には気張らず、他人には丁寧にする」のではと思う。

また、特に昔の専業主婦なら、別に夫が文句を言わなくても自分の身内にあまりお金を使うことには自分自身で遠慮があったのかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧