妊娠・出産・育児

おっぱいを飲んでくれない。。

レス16

やま

子供

生後1ヶ月目の息子が、なかなか直接おっぱいから母乳を飲んでくれません。
生まれてすぐ、子宮内発育不全で低体重だったためNICU・GCUに10日入りました。その間哺乳瓶になれてしまったせいなのか、直接授乳しようとするとその度にものすごく抵抗されます。
大泣きしながら手足をばたつかせ、引っ掻かれます。無理やり口に乳首を押し込むと、まるで虐待されているかのように泣き叫ばれます。しょうがないので、大抵ミルクにするか搾乳して哺乳瓶であげています。情けなくて悲しくて私も泣いてます。
一回吸い付きが上手くいくと、変な体制でも離すまでやるので乳頭も痛めました。
いっそミルクにした方が精神的に楽な気がしてます。
でも、小さく産んでしまっただけに、母乳の方が栄養的に良いと言われると割り切れません。

何とか上手に飲ませられないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 母乳でもミルクでも

大丈夫ですよ!どちらでも。赤ちゃんも一生懸命。母乳で頑張りたいという思いが強いのならもう少し根気よくおっぱいくわえさせて。でもママが疲れちゃって大変ならミルクにしてもいいんだよ。

赤ちゃんが元気にスクスク育ってくれえれば母乳でもミルクでも関係ありません。お母さんの笑顔が一番大切!ちょっと肩の力を抜いてリラックスして、可愛い赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

• 娘が、そうでした。

母親なので、母乳にこだわるのもわかります。家の娘が、(現在は、4歳)そうでした。哺乳瓶は、一生懸命あごを動かさなくてもいいので赤ちゃんにとって楽ですが、母としてはおっぱいを飲ませたい。病院の先生に相談したところ、マッサージをしてよく出るようにしてあげること、暖めたタオルなどでおっぱいを暖めると良いと言われました。後、トピ主さんがリラックスできる形であげること。どうしても、おっぱいにこだわるのなら、諦めないでおっぱいに吸い付かすこと。足りないようなら、おっぱいをあげた後に、哺乳瓶をあげること。100%母乳にしたいのなら、哺乳瓶の量を少しずつ減らすこと。おっぱいは、吸えば吸うほど良く出るようになるとの事。私は、2児の母ですが2人とも100%母乳で育てました。ミルク代が掛からなくて、夜の授乳も楽でしたよ。大変でしょうが、あまり、悩まずにゆったりと抱っこをしてあげてみて下さい。

• 搾乳しか…

搾乳して哺乳瓶であげるしか方法がないでしょうね。
    私の姉も乳頭が陥没しているので、2人の子供にその方法で毎回お乳をあげてました。
    手間はかかりますけど、お母さんのお乳が一番!
    がんばってくださいね。

• 優しいお母さんですね。

えらい!です。私なんて子供がおっぱいを拒否してくれないかな〜って思ってました。ミルクのほうが夜も寝てくれるし楽だったので。もともとそんなに母乳もでない方だった事もあり子供の方からおっぱいを拒絶するように。ラッキーって思いました。でも、やっぱり多少は母乳もでてたので、哺乳瓶のミルクに混ぜて
    あげましたよ。「これでいっか」って。
    やまさんの気持ちもわかります。次男がやはりかなり小さく生まれたんです。でも、母乳にこだわらず「何でもいいから栄養とってくれ」って感じでした。上記のやり方の方が次男もよく寝てくれたし、それで余裕が気持ちにできいっぱい遊んで愛情をあげました。
    二人とも今は他の子より大きくて元気な風邪知らずですよ。喧嘩ばかりですがねえ。精神的に楽がいちばんですよ。おっぱい吸われる感触がたまらなくかわいいんですがね、今思うと。それがチョット後悔かな。

• わかりますよー

こんにちは。
    私はもうすぐ1歳の娘がいますが最初はもう戦いで、いつも泣きそうでした。というか、泣いてました。

娘がものすごく吸うのが下手で産院の助産師さんをもてこずらせるほどでした。
    吸いつけても、すぐ哺乳瓶のように出てこないから泣いて泣いて。。。
    私の乳首の長さが少し足りないのも原因でしたがちゃんとすいつけるまで40分とか毎回戦ってましたよ。。。
    そして、吸い付けたら離したくないので左右授乳なんて考えられなくて今回、左。次は、右。という感じでした。

傷もつきましたし、吸い付くのが下手だったので上手になるまでは乳首を保護するものを使ってましたよ。
    ピジョンとかから出てますよね?哺乳瓶が平気ならそれでもいけますよ。搾乳するよりは楽ですし。
    最初にちょっとその中に絞ってからあげるとここから出るんだって分かってすってくれます。
    そして、それで飲み始めたらさっととって乳首にするという方法をとってました。

3ヶ月くらいになるまでは戦いでしたがそれ以降は、お互いなれてすごく楽でした。
    今では、本当に快適な授乳生活を送ってます。
    慣れるまでの、もう少しの辛抱ですよ♪

• あきらめちゃいました。

3か月の息子がいます。
    ちょっと早産で低体重で生まれ、NICU,GCUに26日間入っていて
    やまさんのところとまったく同じ状況でした。
    私は途中であきらめてしまったので、よいアドバイスはできませんが。。

哺乳瓶の乳首と同じ形の保護器は試されましたか?
    母乳が十分でているのなら、この保護器を使うことで
    赤ちゃんも飲みやすいし、乳首の痛みも軽減されると思います。

私の場合、
    やまさんと同じような気持ちだったとき疲れ果てて相談にいった母乳外来で
    「1か月がんばったって初乳はあげられたからもういいじゃない。
    生まれたときは小さかったけどここまで順調に体重も増えてるし
    母乳をやめて粉ミルクでも十分に育つわよ。」と。
    それを聞いて気が抜けて、
    だんだん搾乳の間隔があくうちにでなくなり今は完全ミルクです。
    今も体重は平均以下ですけど、うちの子なりに成長し、
    同じ月齢の子を並べてもそんなに小ささは目立ちません。
    むしろ完全母乳で小さめな子もいます。
    免疫の面では母乳が一番ですけど、栄養面では今の粉ミルクはまったく問題ありません。
    母親のストレスが一番少ない方法で大丈夫だと思いますよ。

• 母乳にこだわらなくても。

今のミルクは母乳とほぼ同じ成分なので、どちらでもいいんじゃないでしょうか?私も混合でした。おっぱいはあまり張らず、吸い始めて一番出るときにいつもむせて口を外してしまい、なかなかうまく飲めませんでした。私は親姉妹に「母乳でもミルクでも、おなかいっぱいに飲ませてあげて」とアドバイスを受け、ミルクを足して今、9ヶ月です。生後すぐからよく寝る子です!女の子ですが、男並みの体重です。風邪もひいたことないですよ!
    こういう事例もあるということで・・・
    ママがストレスにならないようにしてくださいね☆

• 同じ思いしましたよ!!

一度哺乳瓶の楽さを覚えるとなかなかおっぱいから飲んでくれないですよね。うちも、次男が生まれたときから飲むのが上手くいかず、私の乳頭も大きめだったので大変でした。黄疸治療で哺乳瓶で飲むのを覚えておっぱいに戻らず、家に帰って泣きながら搾乳してましたけど、桶谷式の助産院に行き、母子共に特訓!?しました。おっぱいのマッサージもしてくれるし、同じようなお母さんが沢山いらしていて、とても楽しかったです。長男は3ヶ月から。次男は生まれたときから母乳オンリーです!

• 私はへこたれました!

生後2ヶ月間ほどNICUにはいってました。

助産婦さん(看護婦さん?)と一緒に
    二ヶ月間がんばったんですが、
    さっぱり飲まないし、諦めて完全ミルクにしました。

完全ミルクもなかなかいいですよ。
    もちろん私も母乳が良かったんですが、
    いきなり挫折して、赤ちゃんというのは
    思うようにならないものだと思いました。

赤ちゃんが母乳を飲まないのは、
    運とかめぐり合わせとかにも左右されるから、
    期間を決めて努力して、それでも駄目なら
    諦めるのも選択肢の一つだと思います。

私は母乳じゃないのが少し負い目に感じるので、
    抱っこを一杯して、やたら歌を歌ってます。
    これで差し引きゼロ。になると勝手に信じてます。

• 頑張って欲しいな・・・

1歳を過ぎた息子がいます。私も始めは混合でした。乳首を口に入れると身体を反らして嫌がられ、すごく辛い思いもしました。でも、いつのまにか母乳の後のミルクが少なくなり、気付くと完母になっていました。

私は、母乳母乳という考え方が嫌いで、ミルクに何の抵抗もありませんでした。でも、今になって、母乳で良かったと心から思うんです。

だって、かなり図体の大きくなった息子ですが、おっぱいにかぶりついている時が、一番可愛く見えるんです・・・。どんなに泣いていても、おっぱいさえ含ませれば安心したように眠ってしまう我が子、愛しくて愛しくて、とてもしばらく断乳出来そうにありません。

栄養や免疫の利点もあるのでしょうが、私は子供への愛情が増すという意味で、ぜひ母乳育児を頑張ってもらいたいです。電話帳やネットで検索して、助産院や助産士さんを探して、おっぱいケアをしてもらってください。

ついでに育児の相談にも乗ってもらって、心を軽くして下さい。そうそう、私も乳首が痛くて痛くて、馬油や搾乳機、乳頭保護器など使えるものはなんでも使いました!そのうち鋼鉄の乳首が出来上がるので、それまで我慢して下さいね。

• NとかGにいると

母乳にこだわっている先生とかだと
    すごく母乳のよさを勧めてくると思います
    でも赤ちゃんにだって好き嫌いがありますよ
    直母ができないからといって
    落ち込むことはないとおもいます
    そういう個性を持った赤ちゃんもいるし
    おかぁさんが悪いってことは何もないと思う

ミルクでも元気に育ってくれると思いますよ
    それでも母乳をあげたいのなら母乳外来とかに
    通ってみてはどうですか
    もしかしたら乳頭が固くなってしまっているのかもしれないし・・。

• 桶谷式乳房治療手技

初めまして
    家の子もNICUに入ってました
    退院後、直母がうまくいかず、止まりかけてしまいかなり悩みました

で、私がとった方法は「桶谷式乳房治療手技」を受けに行くことでした(計2回通いました)

保険が利かないので1回3,000円〜3,500円程度の診察代ですが、その後の粉ミルク代を思えば全然安いし、何より確実に出るようになりました

HPなどで検索してもらうとあちこちにあると思います「桶谷式」で探してみてくださいね

私が通った先生曰く、「病気や投薬の為どうしても母乳をあげられないお母さんを除くと体質的に母乳が出ないお母さんは1%位しかいないんですよ」と

とまりかけていた母乳が1回の手技で出るようになって、子供が易々と吸い付くのを見て涙した思い出があります

ミルクでも問題はないですが、母乳を希望されるのなら是非頑張ってください 応援してます

• 子育てって大変ですね

哺乳瓶なら大丈夫なんですよね。それなら搾乳かミルクにした方が親子共々楽になるんじゃないかと思いました。初乳は大事ですが1ヶ月経った今なら栄養面では母乳もミルクも大差ないと思います。でもお母さんが赤ちゃんにおっぱいを吸わせてる姿は幸せ〜って感じがしますもんね。母乳が出てるなら吸って欲しいという気持ちはごく当たり前のことだと思います。

でも私からすると哺乳瓶で飲んでくれるならすごく有難い!うちは逆パターンでしたから。私は慣れない育児でストレスから1ヶ月検診の頃にはほとんど母乳が出なくなり、母乳外来に行っても結局だめでした。なのに子供は哺乳瓶の乳首は舌で押し出し絶対口に含んでくれない。出ないおっぱいを泣きながら一生懸命吸うんです。親子で泣いてました。
    続きます

• 続きです

いくらおなかをすかしても乳首を何個替えてもダメ。唯一ほとんど寝むった状態なら飲んでくれたので、いつも寝た子をわざわざ半分起こして飲ませてました。
    でもおなかが空いてるので寝かせるのも大変で、私は本当にノイローゼ寸前でした。離乳食が始まってどんなに精神的に楽になったことか。
    お役に立てないことを長々とすみません。
    でもこういう人もいるんだ、ということで。

育児はこうでなきゃという考えに縛られずにどうか気持ちを楽に持ってね。
    子供に「あなたが赤ちゃんの時は大変だったのよ〜」と笑って話せる時は必ず来ますから。

• ミルクで育ちました

私は時々母乳、あとはミルクで育ちました。
    最初の子供だったせいか、母のおっぱいが出にくかったんだとか。

でも私は、背が低い一族の中で平均より背が高く育ちました。
    今では、平均以上に体重も増えて困っています。

栄養という面から見ても、あんまり問題はないと思います。

• 立派!

トピ主さん頑張っておられるようですね!立派です。
    でも、あまり無理しないで。
    今のミルクは母乳と変わらないくらい栄養がいいと聞きます。しんどくなったらミルクでもいいんですよ。
    お母さんがまず元気でいないとね。

私も乳首の吸い傷がひどくて、最初の一ヶ月は泣き泣き授乳していました。しかも、乳首も小さく、まだ目の見えない赤ん坊の口へ持っていって飲ませるのにはかなり苦労しました。
    あまりにもつらかったので乳頭保護の乳首を使って飲ませていました。随分楽でしたよ。
    ぜひおすすめします。一度試してみてはどうでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧