不妊治療をしていますが・・・

レス13

さら

子供

現在結婚1年目で最近不妊治療を始め、先日卵管造影の検査をしました。
この検査、とても痛くて、しばらく恐怖で震えていました。
不妊治療をしていて、出来れば早く子供が欲しいという気持ちはあるのですが、あの卵管造影の痛みなんか比じゃないような痛みであろう出産をするのが怖いと思っています。
帝王切開だったらどうしようとか、出産後太ってしまったらどうしようとか、出産後は女性の大事な場所が大きくなってしまうのではないかとか・・・
何かあって出産をして体に傷がつくのも怖いです。
まだまだ結婚してすぐの25歳なので考えが子供なのかもしれませんが、いろんな方の経験や考えを参考にしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も2回経験してますが…

私も不妊に悩んで、治療歴3年近くの者です。
    現在の病院は3院目。卵管造影は違う病院で2回経験しました。なんとも言えない痛みですね。生理痛のひどいのみたいな感じかな。
    私は、幸い痛みを感じにくいタイプだったのか、造影剤の入っていく様子をモニターで見る余裕はありました。
    でも、人によってはトピ主さんのように、耐え難い痛みを感じる方もおられるようで、私と同じ日に検査を受けた方は、気持ち悪くなってしまいもどしてしまったようでした。青い顔でグッタリ、看護婦さんに車椅子で運ばれていました。

不妊治療は、卵管造影以外にも痛い注射とかも多いですね。でも、子供が欲しいとその思いだけで、頑張って続けているのです。
    トピ主さんのように、治療で恐怖感を感じてしまうなら、治療をお休みするか、自然にまかせるかにしたほうが良いかもしれませんね。
    気の持ちようが左右する部分も大きいらしいですから…。

妊娠・出産は、誰でも不安だと思います。お互い、前向きに頑張りましょう!

• 経験者です。

卵管造影の痛み、分かります!!
    私も気を失う寸前でした。

その後不妊治療にて出産も経験しましたが、非常に痛みに弱い私ですが(注射で冷や汗がでます)出産の痛みは軽かったです

陣痛の時は確かに痛かったですが、「あ〜!耐えられない!!」となった時には産まれる寸前で分娩台に乗ってしまえばいきめるので痛みを逃せます。

お産も人それぞれですので本当に辛い方もいらっしゃれば私のように拍子抜け?の楽なお産もあります。

ただ、我が子の可愛さは痛みに耐えても得る価値があると思いますよ。

• わたしも

不妊治療をずっとしていました。卵管造影は痛くありませんでしたが、子宮のポリープ切除の時途中で麻酔が切れて
    すっごく痛かったです。それで体外の時に麻酔を増やしてもらったのですが緊張しすぎの私はすぐに麻酔が切れてしまい余りの痛さに泣き叫びましたよ。

でも、看護婦さんは「産む痛みに比べたら痛くない」と。
    今念願の妊娠をしていますが、お産した友達は切開して麻酔無しであそこを縫ったと平然と話しています。
    お産には平均12時間〜20時間かかるとか、聞くだけでも怖いです。

でも、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれるので頑張らないといけないなと思います。

• 大丈夫ですよ!!

はじめまして!!お気持ち、とてもよく分かりますよ。
    私は卵管造影ではなく、卵管通気の検査をしたのですが、
    どうやら人より子宮口に管が入りにくかったらしく、
    ものすごい痛みで体がふるえました。みるみるうちに顔は
    青ざめ、その日は検査出来ずに帰りました。

さすがに次の検査の時、怖くて怖くて逃げ出したくなりました。
    こんなつらくて、本当に子供を産めるのかなって
    とても不安になりました。

でも、どうやら妊娠したようなのです。明日病院に行くので、
    まだ正常妊娠かどうかはわかりませんが。
    出来たってわかった瞬間、今まで感じてた怖さが吹っ飛んで
    しまったんです。母になるってこんなに強くなれるのかな
    って不思議です。
    自分はどんなに苦しくてもいい、つらくてもいいから
    無事に育って生まれてきて欲しいって心から思えるように
    なりました。

きっと妊娠されたら変わると思います。
    今は怖いと思いますが、かわいい赤ちゃんに出会うために
    治療頑張りましょうよ!!
    私もいっぱい悩みましたが、治療を頑張ってよかったと思います。

• 大丈夫!

出産は死ぬかと思うほど痛いです。卵管造影なんて今思えばなーんともない痛みでした。

でも大丈夫、わが子に会える痛みなのです!今まで出産した誰もが経験した痛みなのですからあなたに出来ないことは無い!
    体に傷がつこうがあそこが緩もうが出産のときはどうでもいい気持ちになるものです。

私も治療していましたから気持ちは分かります。検査の痛みとは質が違います。安心してください。まずは妊娠ですね、がんばって!

• 人によっては・・・

出産より卵管造影が痛かったっていう人もいました。

卵管造影では痛さのあまり気絶したのだとか・・・
    その人も「あの痛みより痛い出産って・・・」って
    とても怖かったそうなのですが

「卵管造影に比べたらマシ」らしいです。

まれなケースかもしれないですが、そういう人もいますよ。

あと、
    どうしてもこわいのなら、無痛分娩っていうのもあるし、かわいい赤ちゃんに会える日を想って、がんばりましょう☆

• だ〜いじょうぶっ

卵管造影って痛いですよね。私も一度やりました。
    出産はもっと痛いかも知れませんが、その後には可愛い自分と旦那さんの子供&今まで感じた事ない幸せが待っていますよ。

私は予定帝王切開で、今まで手術と名のつくものの経験ナシだったので、麻酔も切るのも傷跡の心配も・・何もかも怖かったです。が、いざ出産!(手術)という時には何でもなくなりました。「とうとう赤ちゃんに会えるんだ!ぶらぼー!」ってキモチです。

術後は相当痛かったですが、(普通分娩は産むまでが、帝王切開は産んだ後がツライといいますよね・・)産んでしまえばこっちのものって感じで、耐えられました。何千年もの間、女性が通ってきた道です。あなたが耐えられない訳はありませんよ。そしてわが子は本当に愛しく、幸せにしてくれます。頑張って。「案ずるより産むが安し」ってホントです。

• どちらも経験しました

卵管造影もしました。出産も2回しました。
    卵管造影の痛みは内臓をえぐられるような痛さで、今でも忘れられません。思い出してもぞっとします。

出産の痛みの方がもっと痛かったのかもしれませんが、なぜかこっちの方の痛みは忘れてしまった気がします。たしか大変だったけど・・・?みたいな・・・。出産のときは脳内から痛みを和らげる脳内麻薬(?)がでるらしいと聞いたことがあります。陣痛と陣痛の間はやけに眠くなるし・・。

個人的なものかもしれませんが、自然の摂理で起きる痛みは耐えられるけど、人工的な処置でされる痛みは耐え難いのかもしれません。

• がんばれっ

私たち夫婦も子供がなかなかできず、精液検査はもちろん、妻も卵管造影しましたよ。幸い傷みはあまり感じなかったらしいですけど・・・。
    2年くらい 不妊治療といえるのかわかりませんが、薬を妻が飲んでいました。あと、タイミングをみてもらってがんばってるうちに妊娠→出産。

現在は二人の娘のパパとしてがんばっていますが、なかなか子供が出来ない方の気持ちよくわかります。
    なんか、「ひけめ」みたいなもの感じるんですよね・・。
    自分たちより後に結婚したのに 先に妊娠した!な〜んて夫婦いるよね。心無い人から「子供まだ? 作り方しらないの〜?」とか言われたり・・・

でも 諦めないでがんばって!! 必ず可愛い赤ちゃんができる!って信じてがんばれっ
    つわり は、うとましいけど
    出産は そりゃぁ 痛いだろうけど
    子育ては大変だけど
    みんな がんばれっ  絶対出来るなんて無責任なこと言えないけど  信じて  がんばれっ!!

• 人によって違うと思いました

私も去年の今頃、卵管造影やりました。ネットや本で
    痛いと聞いていたので怖かったのですが、前処置がちょっと辛かったですが、事前に座薬を入れてくれたせいか全く痛くなかったですよ。

そして、先月出産をしました。私も痛みにはかなり弱いので無痛分娩にしたいと思ったのですが、結局近所にそのような病院がなかったので、普通分娩で産みました。それは多少は痛かったですけれど、我慢できない痛みではなかったですよ。それよりも私はつわりがキツかったので、もう2度とごめんだ〜と思ってしまいました。

この体験はかなり個人差があるので、そんなに深く考えないほうが良いですよ。

• 考えが変わるかも・・・

不妊治療の経験はないので、それに伴う痛みなどは分からなくて申し訳ないのですが・・・。

私は今妊娠37週で、もうすぐ出産です。妊娠前は、母が難産だったこともあり、色々怖がっていたのですが、今はとにかく無事にさえ出てきてくれたら私の体はどうなってもいいやと思える境地に達しました。妊娠期間って十分に長くて、そういう心の準備が整うための時間だと思います。赤ちゃんに負担がかかるようなら、いつでも帝王切開に切り替えてもらいたいと思っています。もちろん、頑張って私の力で生み出してあげたい思いはありますが・・・。

どうしても恐怖心が強いばあい、無痛分娩という選択肢もありますよ。

• 同じ年ですが・・・

私も最近不妊治療を始め、卵管造影の検査を受けました。
    確かに痛かったです。
    でも、子供を授かるためならどんな痛みも乗り越えると誓って、治療を始めたので頑張れました。
    確かに妊娠・出産に関して色々と不安がないわけでは
    ありませんが、それに負けるくらいの気持ちで
    不妊治療を始めた訳でもありません。
    まだまだ結婚したての25歳の子供とおっしゃってますが、もう十分な大人ではないでしょうか?!
    同じ年として少し恥ずかしいです。

• 不妊ではないのですが・・・

不妊症の検査の経験はないのですが、帝王切開で産みました。私も帝王切開になったらどうひようとか、太ってしまったら、糖尿病になったら??とかいろいろ考えましたよ。でも、考えてもしょうがないしそれにお腹の赤ちゃんが元気でいてくれさえすれば・・・と自然にそういう風に考えられるものなんですよ。10ヶ月とはそういう期間です。だから母は強いのです。誰だって、不安や恐怖を抱えながら妊娠し、そこまで自分の精神と体を削って産まれてくるわが子をいとおしいと思うわけです。あいにく、私の場合は逆子が治らずそのまま臨月を迎えてしまいました。でも、切開が決まったとき腹はくくった!うんでやるうー!!と思いましたよ。だって、わが子に会いたいですから。出産の手段など選んでられませんよ!!人生は何が起こるかわからない、まさか自分が初産で帝王切開になるなんて・・・思っても見なかった結末に自分が一番びっくり。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧