心や体の悩み

すだちの使い方

レス17

小さい秋見つけた

健康

この時期、よくすだちをいただくのですが、たくさんすぎて、なかなか使い切れません。

焼き魚にしぼったり、酢の物以外、何かおすすめの使い方はありますか?

冷凍保存は可能なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 冷凍できますよ〜

すだち大好き!
    うちの冷凍庫にもすだちがたくさんあります。
    そのまま冷凍して使うちょっと前に出しておいて、ふつうにしぼれば使えますよ。
    すだちが出回らない冬に、鍋の時に使ったりします。

すだちをつかってポン酢を作ったりもします。
    すだち果汁にはちみつを混ぜて水で割って、すだちジュースとか、
    焼酎にも入れますし、
    冷や奴やそうめんにも必須ですね。
    お吸い物にちょっと絞ったらこれまたすだちの香りがたまりません。

みなさん他にどんな使い方してるのか、興味ありますね〜。

• 冷凍むきじゃないな〜

私の家には、すだちの木があって毎年、売るほどなります。
    で、使い方ですが、柑橘類ですので、レモンなどと同じように使っています。てんぷらなどにも。

多分ドレッシングにもいけそう。(これは、まだ使った事なし)
    あとは、蒸し物(茶碗蒸、マツタケの土瓶蒸しなど)や、焼き魚にかけたり。

• いいな〜♪

私の大好きな食べ方です!
    どんぶりにご飯を入れ、そこにちぎったノリをのせます。
    その上にたっぷりのシラス(じゃこ?)をのせ、スダチをたっぷりしぼって、おしょう油をチョロリ・・・
    すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくおいしいです・・・(よだれ)

• 冷蔵庫の野菜室

ナイロン袋に入れて 野菜室に保存すると冬まで持ちます。青いうちは香りがいいし 黄色くなると果汁がタップリ出ます。冬に鍋物に使ったり 蟹も酢橘で食べます。松葉蟹の甲羅に酢橘醤油を入れて蟹味噌に絡めながら蟹を食べるとおいしいですよ。お正月明けくらいまで持ちます。茶色い部分が出てきたら その分は捨てます。

冷奴 湯豆腐 きのこのホイル焼き 秋刀魚などの焼き魚また 白菜のお漬物を酢橘醤油につけ白いご飯の上にのせて食べると あっという間にご飯がなくなります。チラシ寿司にも使います。

• いろいろ試して!

私は徳島県民なので、何にでも使います。
    一般的なのは、やっぱり焼き魚ですが、他にもお刺身には必ず絞って使います。
    大根おろしにしょうゆと共にかけたり、焼きなすや焼きしいたけにも欠かせません。冷や奴もgood!
    おすまし汁にも絞ったり、薄く切って浮かべたり。
    味噌汁でもいいですよ。
    意外なところでは、お漬け物に絞ると、すごくおいしいですよ。
    冷凍は、絞り汁なら大丈夫だと思います。
    『徳島はな〜んでも、すだちじゃ』というローカルCMもあります。徳島県のキャラクターは『すだちくん』です。

• おいしいですよ

すだちの皮も使ってみて下さい

摩り下ろして薬味にも出来ます。うどんやそばなどにどうぞビタミンAも豊富だそうです
    すだちをレモン代わりにスライスして紅茶などにはいかがですか?
    又、お寿司ご飯にすだちをしぼって入れるとおいしいですよ

あぁ・・おばあちゃんを思い出すなあ〜涙・・

• 焼ききのこにかける

しいたけ、まいたけ、しめじ、えのき、エリンギ
    等なんでも好きなきのこをミックスして
    テフロン加工のフライパンで油をひかず、
    そのまま炒めます。

水分が飛んでしんなり火が通ったらお皿に
    盛り付けて、食べるときにすだちをたっぷり絞って
    食べます。

塩も胡椒もなくても美味しいです。
    秋〜、って感じでおススメです。簡単だし。

• やっばり、絞ってかけました。

特別なことは考えつかないので、
    参考にならなくてごめんなさい。
    主人は「すだち」→「マツタケ!」としか連想できないひとなので、毎年この時期に頂き物のすだちは、
    「さあ、マツタケ食うぞ!」という合図なのです。
    家計も年々苦しく(え〜マツタケ...と思うこの頃です)、
    さりとてすだちには罪はなし。
    苦肉の策で夕べはマイタケを焼いてすだちを絞って
    「なんちゃってマツタケでーす。」
    って食卓に出したら、がっくりしていました。
    しかし、なかなかいける味で
    主人はマイタケでもいいよ、でもマツタケもねと言っていました。ヨコ気味ですいません。

• 皮をおろして

そうめんのめんつゆやサラダのドレッシングに、皮の緑の部分だけをすり下ろして使う。いい香りです〜。

• すだち、大好きです!

我が家はネットショッピングでかなり多めに購入します。ジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存します。
    食べ方は・・・お漬物に、冷奴、焼き魚、揚げ物、かまぼこ、鍋物、お味噌汁、とにかく何にでもジャンジャンかけます。
    色々と挑戦してみて下さいね!きっと新しい美味しさに出会えると思います。

• ドレッシングに

レモンの変わりに、
    サラダのドレッシングや焼肉の時に使っています。

サラダには、
    ・オリーブオイル+塩コショウ+すだち
    ・熱したごま油+醤油+すだち
    ・オリーブオイル&ニンニクスライス&ベーコンを熱したもの+すだち
    等のバリエーションがあります。

焼肉には
    ・大根おろし+醤油+すだち
    ・塩コショウ+すだち
    ・ねぎ塩+すだち
    等です。

• トピ主です。

たくさんの使い方を教えていただき、ありがとうございました。

本当、いろんな使い方があるのですね。

これから、しばらく、みなさんに教えていただいた使い方をいろいろ試してみようと思います。

• 湯豆腐

湯豆腐のたれにたっぷり使ったら美味しいですよ。
    (冷や奴でも良いですが、湯豆腐の方がいいとおもいます。)

• 食べたーい

果汁を絞り、大きめのみじん切りにして、しらすもしくは味噌と和えて食べると、良いごはんの友になりますよー。

• 中華系がヘルシーに!

えーと、とあるラーメン屋の餃子なんですが
    タレではなく塩とスダチで食べるところが四国にあります。
    さっぱりしていておいしかったですよ〜!!

それ以来我が家ではチヂミなんかのタレにもお酢の代わりにスダチを絞ります。スダチの方が風味が爽やかできにいってます。

ぜひ試してくださいね!!

• 大量にあるのなら・・・

スダチ酢にして保存するって手もありますよ。
    ウチにはスダチの木があって、毎年大量のスダチが出来るので親戚や友達に分けたりもするんですが、それでもたくさんあるので、すぐに絞って使う分を残して、あとはスダチ酢にして保存してます。
    作り方は簡単。スダチを大量に搾るだけ。しかし、柚子やカボスと違って実が小さいので、ワリと時間と労力はいります。レモン搾り器を使うと楽かも。それを醤油さし等の容器に入れて冷蔵庫で保存して使ってます。こうすると、皮付きよりも長く保存できます。
    焼き魚や刺身には勿論、ちらし寿司を作る時に使ったり、最近は寒天ゼリーにしたりしてます。
    絞った皮は、削って使ったり、細く刻んで砂糖で煮詰めてゼリーの中に入れたり、お風呂に入れたりしてます。(殆どはコレ)
    あと、スダチ使うと言えば、素麺や天ぷらにも合いますよ。

• ライムの代りに

さんまの季節にはすだちは欠かせませんよね。

うちでは、ジンライムの代りに、ジンすだちをやってます。

他には、料理屋さんに教えてもらったのですが、すだち酢が簡単にできるそうです。そのときに、皮の汁が入ると腐る原因になるので、それだけを注意すればOKとのこと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧