家族・友人・人間関係

どうすればいいのでしょうか?真剣に悩んでます!

レス15

キティ

ひと

こんにちは。私は大学4年生で自宅から大学に通ってます。今、母親のことで悩んでます。私の母は自分の思い通りにならないと私に八つ当たりします。今日は、私の友人のことで、もめました。私の友人は現在失業中で無職です。それを私の母は気に入らないと私に文句を言いました。その友人に対して、「ろくな者じゃない」と言うのです。毎日のように私に文句あるいは八つ当たりをしてくるので精神的にもつらいです。私は今後どうすればいいのでしょうか?無事就職も決まり、来年4月に就職します。一人暮らしをするべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ためいきです

高校生ならまだ分かりますが、
    大学生でその質問はないのでは?

お父さんはどうしているんですか?
    お父さんがいないなら、経済的事情も鑑みて、トピ主さんが生活費をいれるなりしなければならないなら、家を出るのは難しいでしょうし。
    そうでないなら出られるでしょうに。

• 聞き流す

私なら聞き流すなー。
    いい気はしないけれど、まじめに聞いてたら気持ちが持ちません。

それか八つ当たりが始まったらすぐに自分の部屋にこもってしまうかな。
    毎回これをしてたら親も少しは変わってくれるんじゃないかな。・・もしくは気づいて聞いてくる・・とか。

はっきり「そんなことは聞きたくない!」って態度に出すか言うしかないんじゃないでしょうか。

• 更年期じゃないですか?

お母さん、更年期じゃないですか?
    以前からあなたに対しそのような態度であったかどうかわかりませんが、更年期によりますますエスカレートしているのかもしれませんね。
    あなたも更年期関係の本を読んでみたらどうでしょう?少しはあなたが楽になるかもしれませんね。
    人を変えるのは大変です。あなたが少しでも楽になるような方向にすすみましょう。

• 優しいお嬢さんなんでしょうね

きっと あなたは優しいんでしょうね
    八つ当たりするお母さんの事 
    嫌いだけど 
    置いて家を出にくいんじゃないかな・・・
    だけど もう自分の自立 これからの人生の事を考えて
    もう少し クールになっていいと思います
    一度 もし家を出るとしたらと考えて
    その金銭的なもの 精神的なものを
    紙に書いて 整理してみてください
    そのうち 自分の方向が決まるんじゃないかな

• 自活したら?

母親の干渉が嫌なら家を出れば?

養ってもらって
    大学も通わせてもらって、

少しくらいの干渉はいたしかたないのでは?

でももうすぐ晴れて社会人!
    仕事してお給料もらって
    お金やりくりして
    家賃払って
    買い物して
    ご飯作って
    掃除・洗濯して
    ゴミだしして・・・・

でも引き換えに 自由 が手に入りますよ!

• 確かに

はあ・・さんの言うとおり、いい歳してと思います。
    でも真剣に悩んでらっしゃるというのでアドバイス。

「家出したら?」
    「しゃべらなきゃいいじゃん」

きっちり話し合って分かってもらえないのなら家出して母親にお灸をすえる。
    もしくはめんどくさくならないように話さなければいい。
    年齢からいっても、更年期かも。
    やることやってみて、またここで相談してみたら?

• もしかしたら・・・

あなたが大学生だとすると
    お母様はちょうど更年期を迎えられる年代では?

わけもなくイライラしたり不安だったり
    なにかしら身体の不調を感じたりして
    言わなくてもいいことが、つい口を出てしまうのかも。

やっぱり、まともに受け取って反論するより
    サラっと受け流してみては?

• 独り暮らしもいいですね

と、思うけど、母親の言う事も後になってみると「正解だったんだ!」と思う事もあります。

特にトピ主さんの言われたような母親の「ろくな人間じゃない」発言。今は大学生で楽な身分なので、無職の方などと遊んだりするのは楽しいと思います。
     でも、いざ、社会人になって回りの社会人を見てしまうと「あれ?なんでこんな人と遊んでいたんだろう?」と思う事もあるものです。
    もし、独り暮らしすればやりたい放題ですが、その代わり、そのような友達と遊んでばかりいて堕落していく人も沢山いるのです。そうすればトピ主さんも無職のダラダラ人間になってしまいます。お母様はそういう事も心配されているのでは?

実家を出なくても大学に行けるぐらいの経済力が親にあるのですから、遊びたいが為に一人暮らしなんて考えないで、もう少し親の言う事に耳を傾けても良いかと思います。

• 1人暮し

よかったじゃないですか。大学4年で就職も決まっているなら。中学生だったら我慢して親と住まなければなりませんが。

卒業したらアパート探して1人暮ししてください。

• 友人ってもしかして男性?

トピ主さんの文章を最初読んだとき、トピ主さん=女性、お友達=女性と理解していました。それで、お母様は少し干渉しすぎかしら、と思っていました。ですが、もしかして、友人ていうのは男性でしょうか?そうだとすると、お母様のご心配も少しわかるような気がするのです。年頃の娘さんと付き合う男性というのは、今はただの友人だとしても、将来の結婚対象になり得ますよね。お母様はそこのところも見越して、女性の先輩としてトピ主さんがより、幸せな将来を送れる可能性が高くなるよう、友人も選べ、といっているのではないですか。 あ、それとももしかして、友人っていっても本当は彼氏とかじゃないですか?それなら、だめだめっ!とんでもないっ! て私がトピさんのお母様だったら当然言いますよ。家出なんかしちゃだめですよ。

• どうしたいのかな?

どうすればいいのでしょうか?
    って、、

どうしたいのですか?

と聞きたいですが。

母親の八つ当たりをやめさせたいのか、
    八つ当たりされない場所へ逃げたいのか、
    八つ当たられても気にしない性格になりたいのか、

お悩みの解決のためには、
    まずは、大きな目標を設定して、障害になる小さな問題をひとつひとつ解決するしか、、ないと思います。

悩んでいるときには、それすら難しいかもしれませんが、まずは、どうしたいのかを決めるのが第一歩だとおもいます。

もし、それを決めて欲しいんです、、という意味ででトピを作られたのでしたら、、

私なら母親の八つ当たりを黙らせようとします。八つ当たり、と言うからには、わけわからん意見をまくし立てる、、と感じられているのでしょう?。

社会にでたら、そういう人と一緒に仕事する機会は珍しくもありません。それくらい、上手くあしらえなくて、どうする?って感じです。

• 絶対一人暮らし!!

すべきです。

あわない、というのは大きいです。はっきり言ってそれでけっこう何もかもうまく行くものですよ。

私は親と同居しておりますが、姉は家族がうまく行かずにもやもやしていたときに思い切って一人暮らしを始めました。はじめはみんな突然のことにびっくりしていましたが、全部自分のお金でやることだったので反対する理由もなく、そのまま送り出しました。

今聞くと、あの時は勢いだった(せっぱつまっていた)ということらしいですが、そのおかげで逆にうちの家族は楽になった感じでした。やはり家族がいつも顔を合わせていると、いい時はいいのですが悪い時は悪化する一方です。思い切って一人暮らしされてみては。

話し合いなんかで解決するようなことならとっくに解決してるでしょうし、いくらこっちが広い心を持とうとしたって、結局我慢なのですから続きやしません。ダメなときは何したってダメです、いくら親子でも。

トピ主さんの精神も参っているでしょうし、家を出るのが一番いい方法だと思います。家族なのですから、家を出たって関係がなくなるような心配もありませんし。

おすすめします。

• 昔の事を思い出すと

学生の頃、つき合ってる友達のことなんて
    親に話したことありませんでしたね。
    なんでいちいち、話す必要があるんでしょうか?

他の事でも、トピ主さんのプライバシーに関わることは
    一切話さなければいいと思いますが。
    それで八つ当たりのネタは、多少減るでしょう。

だいたい、そのころは学校とバイトで忙しくて
    家には寝に帰る程度だったので、ほとんど親と話すヒマなんてなかったです。必要以上に関わらないようにしておけば、八つ当たりする回数も減るんじゃないかと。

あとはみなさんが言うとおり、もう就職が決まっているなら、今からバイトして資金を貯め、さっさと家を出ましょう。自立していい頃ですよ。

• 更年期では?

ん?そんなに悩むことでしょうか?
    その友達の話をお母様の前に出さなければ良いだけでは?

お友達の事を悪く言われ、お母様のお気に召さずとも、
    お母様に、自分の交友の付き合いを制限できる実行力はあるとは思えません。
    無視して、お友達と会えばいいだけではないでしょうか?

お母様のその言動は以前からですか?
    もし、近年、だんだんとそうなってきた・・・という事なら、更年期障害が出てきているのかも。

ちょっと病を持った人として見てあげた方がいいかもしれません・・・。

• わたしは一人暮らししました

本当に親の愚痴って嫌ですよね
    人の嫌なところばかり見るんですよね
    そんな親に疲れるんですよね
    でも家をでるというのも、勇気がいりますよね
    お気持ちよく分かります
    そいういうわけで私は18歳で家をでましたよ
    生活費、引越しすべてじふんでやりました
    高校生の時から家にいるのがいやで新聞配達等しながらお金をためました!
    家、出てよかったと思います
    一人暮らしってこんなに楽なんだ・・。
    と正直思いました

あと、他の方の意見でもありましたがお友達=彼氏をいっているのであれば、わたしもお母さんの意見に賛成です
    それはトピさんを心配しているのだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧