仕事での自信って。。。

レス2

ぱんだ

働く

みなさんは、仕事をしていて「これだけは自信があるぞ!!」って思えることはありますか?

私は現在事務系の仕事をしていますが、仕事に対して「自信」というのがまったくないのです。
特に機転がきくわけでもなく、仕事のこなし方が効率いいのでもなく、自分に「強み」が見つけられません。

そこで、みなさんはどう言う風にして「自信」をみつけたのでしょうか?

こう言う質問を投げかける事自体甘いのかもしれませんが、どなたかアドバイスいただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人の知らないことを知っていること

↑のようなことが多いと一目おかれると思います。

もちろんぱんださんがいうように機転や仕事のこなし
    方の効率も大事ですがね。たとえば私の場合は自分が
    いた会社にパソコンが詳しい人がいなかったので、私
    自身もなまかじりでしたけど、そのうちみんなから頼
    られるようになりました。

会社にいるとだいたい質問のパターンは決まっていま
    すから、それに対して適切に応えられるようにしてい
    れば、自分も勉強しますし気がつかないうちに自信に
    変わると思いますよ。

• 昔の話

私は理系なのですが、初めて勤めた会社は事務員としての採用でした。
    当然(失礼な話ですが)仕事をする意欲はなく、やめる勇気もなく、周囲は冷たい、という状況でした。

そんな毎日を送っていて、あるお客様が問い合わせをしてきたことに対し「わかってもらえるかな」と思いつつ一生懸命説明をしたら、「わかりました」といわれ、ほっとしたところ「あなたの話し方はすばらしい!!」とほめられました。今まで話をしてきたどの人よりもいい、と言われ、恐縮至極。とってもうれしかったです。

今は希望通りの理系の職についていますが、事務の経験は役にたっていますし、電話の応対にも自信がつき、より磨きをかける日々です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧