恋愛・結婚・離婚

挙式だけに来てくれる友人へのお礼で悩んでます

レス13

ブギー

男女

今度、結婚するのですが、彼の希望もあって、披露宴はやらずにチャペルで挙式のみします。

チャペル式なので、仲の良い友人が10名くらい来てくれるというのですが、せっかくの日曜日に電車とバスを乗り継いで来てくれるのに、披露宴をやらないために何のおもてなしもできずにとても心苦しく思っています。(挙式のあとは家族のみの食事会です)

ですので、何か来てくれたお礼をしたいと思うのですが、何にしたら良いかで悩んでいます。
同じような経験のある方、どうされたかご意見お聞かせください。

ちなみに、母は挙式後にお茶でもして帰ってもらおうと1グループ(3〜4人)につき1万円を渡すと言っているのですが、私は交通費の意味でパスネットを渡した方が良いかなと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • パスネットはいらないなぁ〜

ご結婚おめでとうございます!
    最近挙式したので結婚のトビが目に入って!
    トビ主さんは良いお友達に恵まれていますね?

挙式だけなのにお友達が10人も来てくれるなんて素敵な事だと思います。
    お母様が言われていらっしゃるように、3〜4人のグループにお茶代として1万円って言うのは凄く嬉しいですね。披露宴と挙式の時間が空いていたりしたら、絶対皆挙式後はお茶するもんですし!

トビ主さんのパスネットも良い案ではありますが、結婚式には余り似合いません。
    お祝いをしに来てくださった方々へ引き出物みたいなプレゼントかお母様がご提案されているお茶代の方が印象に残るかと思います。

• お祝いは?

書かれていませんでしたが、挙式のみに参加してくれるかたからご祝儀やお祝いはいただくのでしょうか?

もしいただくのであれば、ちゃんと引き出物が
    必要だと思います。

頂かないのならば、足代として3000円くらい渡したら
    いいんじゃないでしょうか?

お友達同士だったらそのお金でお茶するかもしれないし、
    交通費の足しにするかもしれないし。

パスネットで渡すのはなんかなぁって感じです。

• 私の場合

おめでとうございます。
    私の場合、教会での挙式とホテルで親族のみの食事会をしました。挙式には「どなたでも、普段着でいらして下さい。」と前もって、友人・知人等にはがきでお知らせしておきました。出席の有無は確認しませんでした。でも、だいたい予想はついたので、予想人数+α分の、手土産を準備しました。私の場合は、1個500円の紅茶です。ウェデインング用にラベルに日付と2人の名前を書いてもらいました。退場は当人2人が参列者より早いので、玄関で待ち伏せ状態で参列してくれた人にお礼の一言をしながら、1人づつ手渡しで渡しました。紅茶にしたのは、残っても、自分たちで消費できるからです。お母様がおっしゃってるようなお茶代・・・は渡しませんでした。コレは、あとで、あの人にはもらってたとか私はもらわなかった・・・とトラブルの原因になるのではないかと思います。実際、挙式の時って、なんとなくバタバタしてることが多いですし。ネットで検索すると、経験者のいろいろな体験談やアドバイスを探すことができますよ。

• お金より気持ちが大事

私は3ヶ月前に結婚式しましたが、
    できる限り手作りをしました。

チャペルだけなので、おもてなしもできないし、
    お食事会もできないと思いますが、
    その友達一人一人を考えてプレゼントをしてみたら
    どうですか?

後は、気持ちがこもった手作りのプレゼントも添えて
    みてもいいと思います。

後は、別の機会にお食事会をするお食事券を付けたり、
    新居に呼んであげたり。

トピ主さんのお友達を思う気持ちがあれば、それを
    文句言う友達は絶対に居ないと思いますよ。

幸せになってくださいね。

• 出席しました。

チャペル挙式の後、身内だけで食事会という友人の挙式に出席しました。
    トピ主さんはホテルとかで挙式されるのでしょうか?
    私の友人の挙式の時ですが同じホテル内のカジュアルなイタリアンレストランのランチ(2000円ぐらいでした)の席を友人らの分15名ぐらい予約してくれていてランチをご馳走になって帰りました、帰りにはチョコレートケーキとハーフワインのお土産までいただきました。
    友人の挙式の時ですがほとんどの方はご祝儀を持ってきていました。

• 私も同じだったけど、ホテルでした。

こんにちは。私もどうしようかすごく悩みました!
    夫の友達が各地バラバラということで、
    私の親友は挙式のみ参加、親族10名程度の披露宴
    でした。

ホテルの人の相談した結果、同じホテルのレストラン
    で、こちらが指定した料理を出してもらうことに
    しました。

親友だけでなく、夫婦、もしくはファミリーで
    来てもらい、「せっかくだから、ホテルで家族みんな
    楽しんで帰って」ってことで、挙式後自分たちの
    手で、チケットを渡しました。
    内容は1人5000円強(ドリンク付き)の昼食+
    焼き菓子1500円分(ファミリーに1つ)にしてもらい、
    昼食時間に重なるので、ちゃんと席も取って
    もらうようにしました。

参考になるかわかりませんが、やはりせっかく
    きてもらうのですから、こちらがおもてなし
    をするという気持ちでいた方が、後で気持ちよい
    かなーって思います!
    交通費は現金の方がわかりやすくていいかもしれません。

チャペルとレストランが離れた場所であれば、
    後日でも使えるような、みんなが行きやすい
    ホテルのレストランチケットはどうですか?

• 食事券

ブギーさん、まずはご結婚おめでとうございます。

私も近々式を挙げるのですが、ブギーさんと同じように、ホテルでチャペル式→親族で会食 をします。
    その後夕方から友人への披露パーティーをするので、式にも来てくれる友人には「式の後お昼を食べて
    パーティーまでの時間を潰して下さい」という意味で、
    一人一人にホテルのレストランの食事券を渡すことにしました。
    ちょうどそのレストランで日替わりランチ(ちょっぴりお高め)を食べられる金額です。

なので、似ている意見ということで私はお母様の意見に一票です。
    いかがでしょうか?

• お幸せに

ご結婚おめでとうございます。
    ウエディングドレを着てチャペルでの結婚式…女性なら子どもの頃から憧れますね。素敵。

さて、挙式だけに来て下さるお友達への御礼ということですが、そんなに堅苦しく考えなくてもいいと思います。感謝の気持ちを表わすのに分かり易くお金か品を…と考えてしまいがちですが、仲の良いお友達ならチャペルで美しいトピ主さんのお姿を見るだけで満足ですよ。チャペル挙式の参列ということはご祝儀もいただかないのですよね?

でしたらあまり仰々しい御礼を頂いても恐縮してしまいます。10名程度のお友達なら、可愛いプチギフトと御礼の気持ちを綴ったメッセージカードを添えるなどでも充分だと思います。もし食事会までの間にお友達と写真を撮ったらそれを後日郵送するなど、そういう小さな心配りを忘れなければお友達は気持ちいいのではないのでしょうか。
    どうぞ、お幸せに!

• 引菓子

私も今年、披露宴なしで 挙式後は親族食事会をした者です。

式には友人・同僚達が来てくれましたが、お礼の品はバウムクーヘンにしました。ひとつ1000円ほどのミニサイズのものだったので、本当に気持ちだけでしたけど…。

私たち夫婦がバウムクーヘン好きだからという単純な理由で決めてしまいましたが、「結婚式といえばコレだよね〜」と好評でした。

• 私だったら

もし私だったら、やはり1万円を交通費として母親に渡してもらいます。もし明らかに1万円も交通費がかからないのであれば5千円にします。
    それプラス何か2000円くらいのもの(お菓子とか)を用意すると思います。
    ご祝儀をもらうのであれば、5000円以上のものを用意すると思います。

また友達がそういう式を挙げるということで出席するんだったら、別に交通費は期待してないですがきっと何かプレゼントを持っていくと思います。
    でも帰りに手ぶらだったらちょっと寂しいので、お菓子とかかわいい記念品があったらうれしいです。お菓子なら全員同じ、他の小物だったら全員違うプレゼントでもいいのでは??

• 私の場合

私はプチギフトとお御礼のメッセージカードとチャペルの喫茶店のコーヒー&ケーキチケットを用意し、式が終わった後に、1人ずつ手渡ししました。
    後日お祝儀だけ頂いた友人には引き出物を郵送しました。

• 私も

チャペルで挙式、その後親族のみの披露宴というパターンでした。

私の場合もやはり式にだけきてくれた友人がいましたが、いずれもお祝いをいただいたので後日内祝いの品を送りました。私は事前に当日に御礼をすることまで気が回らなかったのです。

でも当日ささやかなお礼をお渡ししておいて、もしもお祝いをいただいたらまたそれなりのものをお返しするというのもいいかもしれないですね。

• いろいろなご意見ありがとうございます!!

ブギーです。
    しばらくインターネットの見られる環境にいなかったもので、やっと見られたら、いろいろなご意見を頂き、大変感謝しております。
    皆様ありがとうございます!!

式はホテル内のチャペルで、14時半からと少し中途半端な時間です。。

まずは、パスネットはやめます!
    そして、当日にありがとうの気持ちを表せるような簡単なものを準備しようと思いました。お金に関しては、もう少し考えます。
    もちろんご祝儀を頂いたら後日お礼はします。

長い間の胸のつかえがとれました〜。

追伸:こういった形でおめでとうと言われるのも、すごいうれしいものです。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧