長崎のカステラ

レス21

口コミ

初めて長崎に行きます。これぞという美味しいカステラを買って来たいのですが、オススメのお店を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おいしくて感動しました!

数年前、観光で長崎に行った時、たまたま見つけたのがめがね橋そばの「梅寿軒」さんです。
    一軒家の老舗の風情が目を引く素敵なお店で、数点の和菓子とともにお店で手焼きをしているカステラを買って帰ったところ、びっくり!
    素朴で暖かみがあって、とても美味でした。
    デパート等で買う有名店のカステラとは一線を画すお味です。
    以来、お取り寄せで楽しんでいます。
    もしほ草、という海草のお菓子をはじめ季節の和菓子も
    何処へ出しても恥ずかしくない洗練されたものばかり。
    現在はネットでも申し込めますよ!

• 福砂屋

福砂屋! 
    親が九州出身ですが、福砂屋のかすてらしか買いません。

• チョコラーテ

長崎に帰省した会社の人に
    「チョコラーテ」という
    チョコレート味のカステラをもらったのが10数年前。
    とってもおいしかったです。
    長さは15センチくらいで、美しい女性のイラストが
    パッケージになっています。
    いまでは、主人に出張の度に買ってきてもらいます。空港で買ってくるみたいです。
    普通味も食べましたが、チョコレート味は絶品!
    箱がきれいなのでおみやげにもちょうどいいと思います。
    ぜひ、おすすめです。

• 一押し

www.shooken.com

上記のホームページみてください。
    松翁軒はかなりおすすめです。
    ざらめがおいしくて、長崎に行くと必ず買っています。

• おすすめ

夫が長崎の出身ですが「福砂屋」ひとすじです。
    底にザラメが沈んでいてとても美味しいです。
    福砂屋にはオランダケーキという名の、レーズンの入ったチョコケーキがあり私はこれが美味だと思います。

また、最近はデパ地下でも福砂屋は見かけますので、珍しいところなら松翁軒はどうでしょう?
    チョコ味・抹茶味・チーズ味などあります(夫は「邪道だ」と言いますが)。
    こちらは楽天でも買えるようです。

ところで私はカステラには牛乳が一番オイシイと思うのですが...皆さん、いかがですか?

• カステラと言えば・・・○○堂です

日本全国に有名な文明堂のカステラ。その本家、発祥が長崎の文明堂総本店です。文明堂総本店は、本家老舗としてその伝統を守り、長崎・文明堂総本店独自の製法で今もつくり続けています。

• やっぱり

福砂屋。

長崎出身です。中華街と南山手の中間くらいの場所に実家がある、バリバリの長崎人です。うちではカステラといえば福砂屋です。よくグルメ本などに載っているちょっとツウな感じの有名店(松○軒)は我が家では不評です。妙にバサバサして重すぎるというか。逆にメジャーな文○堂は生地が軽すぎて重厚感がない。

周囲の地元人も福砂屋派が圧倒的に多いですね。チョコレート味などの変わりカステラもありますけど、やっぱりオーソドックスなやつが一番おいしいと思います。

• 長崎と言えば、

「福砂屋」が一番でしょう。10年前、修学旅行で長崎に行った時に買いました。東京でもデパートに売っています。下部には、角砂糖が乗っていて、普通のカステラとは違います。

• 松翁軒

ここの「チョコラーテ」というカステラは絶品です!

お店に行くと、試食させてくれましたよ。
    ほんとに激うまです。

長崎っていいですよね。
    見所満載だし。
    大好きな街です。

楽しんできてくださいね。

• ぜったい福砂屋

○明堂とは味もしっとり加減も全然違います。東京でも手に入って嬉しい。ん、ってことはお土産にはイマイチかな?でも絶対に美味しいです。

• コウモリマークの「福砂屋」に1票!

皆さんが言うように、あの「ざら目の砂糖」がなんとも言えません。
    地元のバスガイドの方も、カステラと言えば「福砂屋」と答えます。

• Welcome長崎!!

こんにちは、長崎在住のものです。

長崎でカステラといえば皆「福砂屋」と言いますね〜。
    他にも有名所では「松翁軒」「文明堂」ですね。

それぞれ食べ比べるとわかりますが、同じカステラでも個性があるんですよね。
    県外の方には松翁軒のチョコラーテも人気ですよね。

ちょっと値段がはってもいいのでしたら、福砂屋の高級カステラ「五三焼き」がぜひお勧めです。
    皇室にも献上されるそうですが、タマゴなどの配分を通常の物よりリッチに使ってあるそうです。
    長崎の人でも(だから?)滅多に口にできないんですよ〜。

• 再投稿

福砂屋のカステラは東京などのデパ地下でも買えますが、長崎で製造したものとは味が微妙に違います。これは東京出身の夫でさえ指摘していましたから、わりとはっきりわかる違いだと思います。やっぱり長崎で買ったものが一番おいしいですよ。長崎空港でも買えますから(味は本店で買ったものと同じです)、旅の最後にどうぞ。

• 福砂屋

たった今カステラ食べ終わったところでこのトピ見つけました! 私が食べていたのは・・福砂屋です。
    主人が長崎出張で買ってきてくれました。
    私も長崎出身です。長崎空港の一階にお店があるので
    必ず買って帰ります。
    しっとりしていて 底にザラメがついていておいしいですよ。

• ふくさや

地元です。 私も旦那もお互いの両親や親戚も
    「ふくさや」です。 こうもりのマークです。
    カステラの下の茶色の部分のザラメがたまらなく
    おいしくて紙を剥がす時に残った所をこさいで
    食べるのが、これまた美味い!!
    どこから出てたかな? みかんカステラも美味し
    かったですよ。 ふくさやにある、最中も美味いよ。
    あんと皮が別になってて、食べる前にはさむように
    なっててパリパリで激うま。 

• カステラなら

福砂屋かな。ここが王道!と思っている人が多いように思います。少しずつ配るなら、個包装の文明堂のカステラ巻きはいかがでしょう。(でもカステラのほうがおいしい気がする)
    ところで、カステラ屋には普通のカステラ(見た目は全体が黄色で上下が茶色)以外にも他の味のものや福砂屋の手作り最中や文明堂の三笠山のようにおいしいものがあります。予算や保存方法などにより買わないまでもぜひ見てほしいです。

最後に、とびさんの長崎旅行(旅行じゃないかもしれませんが)がご無事で楽しくなりますように!!

• 私も松翁軒

最高です。いつも長崎に行くときは買います。
    (佐賀市民ですが)

• ありがとうございます

皆様いろいろお教え頂きありがとうございました。ガイドブックではイマイチ掴みきれなかったのでとても参考になりました。折角ですので、教えて頂いたもの全部食べてみます。本当にありがとうございました。

• 文明堂

長崎生まれの母はカステラは「文明堂」が一番と言います。しかも「東京で食べる文明堂と味が違う」と言い張るのです。(一度実際にお店で聞いてみたら西日本と東日本では製法が本当に違うそうです。)
    福砂屋も有名ですが、文明堂のほうが歴史が古かったと思います。 私も文明堂に1票!

• 長崎人なら

福砂屋でしょう!

• まだ間に合う??

長崎の人は(うちの主人、義父母)は「福砂屋」と絶対言います。
    でも、某有名グルメ雑誌の編集をしている友人は、「絶対、松翁軒!」と言います。
    福砂屋の方がお上品な感じ、松翁軒のがタマゴ味で素朴な感じ、ですかね?
    好き好きだと思います。確かに福砂屋は東京でも買えますね〜でも、長崎にしかない、1本5000円の特別カステラがありますが、それはちょっと違います。

楽しんできてくださいね☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧