家族・友人・人間関係

ファンの集いから抜け出るには・・・

レス20

くろひつじ

ひと

Aというバンドのファン同士のグループがあり、ツアーなど一緒にまわっていましたがここ半年で熱が冷めてしまいました。でも、それを言うとみんなが好きなバンドを批判するような形になるので、言い出せません。

前回のツアーは休みが取れないなど言い訳をして行きませんでした。でもしばらくすると又ツアーが始まるのでもう嘘ばかりつけません。

友達はみんないい子ばかりですがAのファンという以外は共通点もなく、これから付き合いがなくなってもいいかなと思っています。ただ、あまり彼女達の気持を踏みにじるような伝え方はしたくないと思っています。

何かやんわりと伝える事は出来ないでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 「結婚するの」

いきなり奇抜ですが、まぁ結婚とは言わずとも、「転居でファン活動するには遠方になるため」ということを理由にできないでしょうか?
    ファンの仲間なら、居住地や勤務先、年齢等バラバラですよね?
    でしたら、実際に引越ししなくともバレないのでは?
    「詳しい住所は後ほどお知らせします」で、携帯の番号&メアドを変えて終了です。

• お金がない

留学がしたいからお金が必要アルバイトしまくりで時間がない。
    ツアーには行けないけど応援している。
    とか、ダメですか?

• オンナノコの常套手段では??

"彼氏ができたの。今は、バンドよりも、彼に夢中だから、今回のツアーはごめんなさい。"

此れで問題なくないですか??
    今後、お付き合いをしない人たちなら、
    その発言の真偽を問われることもないでしょうし。

• Aがどんなバンドか判りませんが

深く考えなくていい。
    本当のことは言わなくていい。

社会人なら、また「仕事が(又は別の用事があって)忙しい」でいいんじゃない?
    中には本当に行きたくてもそうやってだんだんと離れていく人もいるし、他の事に興味が出てそこまで予算が回らないこともあるし・・・遅かれ早かれ、多くの人はそうやってだんだん卒業していくよ。

• 借金ができたとか

返済しないといけないのでツアーやコンサートには行けないってのは?
    借金の理由はどうにでもなると思う。
    あとは解散を念ずるとか・・

• 特別な事情でやむをえずという事にすれば・・・

こんにちは、私も好きなアーティストがいるので気持ちわかります。
    まずうわべの付き合いなのでしょうから家庭の事情でお金がないということにすれば突っ込んで聞いてこないのではないでしょうか?
    (例:親の会社の状況が厳しく家に多くお金を入れないといけなくなった・親が体調を崩し多額の医療費がいるようになってしまった)
    もしくは非常に独占欲の強い彼氏ができてライブに行くのを許してくれない・・・とか。

• そのままフェードアウト

ご自分からは連絡をとらず、誘われたら理由を言って断る、そういう状況ですよね?でしたら今やっておられる通りにしていれば、いずれ皆さんも察して連絡してこなくなると思います。もし、理由を尋ねてくる人がいたら、「ごめんね、最近忙しくて」と言うのがいいかと。

• ほかに

他にお金のかかる趣味ができたっていうのは、どうですか?
    もしくは、どこか遠い外国に行く資金を貯め始めたとか・・・。

そちらにお金(と時間)を使ってしまうので、当分Aにむける余裕がないと言う。
    お友達は「他に熱がうつったかな」とは思うでしょうが、Aが批判されたわけではないので、不快にはならないのではないでしょうか。

• フェイドアウト・・・

ツアーについて回るとなると、時間もお金も大変ですよね?
    「資格を取る」とか「学校に行く」とか「留学資金を貯める」とか言って「ツアーに使えるお金がない」と言う。

または「彼氏が心配するからツアーには行けない」。
    あとは良心がちょっぴり痛みますが「親の具合が悪いのであまり出て歩けない」など。
    そうやってだんだん連絡も取らないように自然消滅・・・

私も大好きな歌手がいてネット等で知り合った仲間があちこちにいますが、いつの間にか疎遠になってしまった人もたくさんいます。でもみんな仕事や家庭、いろんな事情もありますから離れて行ったとしても別になんとも思わないですよ。

• 嘘も方便

つきあいが切れてもいいのなら、うまく嘘をつくのが一番ですね。
     あなたが未婚で結婚適齢期なら「結婚することになりそうなので」が最も簡単でしょう。他にも「家の事情で」とか「仕事(学生さんなら学業)が忙しくなる」とか…なんでもいいと思いますよ。
     以後は誘いがあってもとにかく断り続ければ、向こうも追っかけで忙しいでしょうから(笑)そうそう声をかけては来なくなるでしょう。

• 聴く側にも音楽性の違いはある

バンドの解散理由に「メンバーの音楽性に違いが出てきた」とかありますから、それを流用したらいかがでしょうか?

• 無理に理由をつけなくても・・・

「参加できる環境では無くなりましたので、脱退(?)します。」でいいんじゃないの?
    なんでなんで?みたいなことを言われても、「プライベートなことなので」と言って回避すればよし。

これからも友達!っていうのでなければ、あれこれ言い訳や嘘を考えるよりも、この方法が一番じゃないかと。

• 適当に

某アーティストのファンやって長いです。
    熱が冷めたと去ってしまう人も沢山居ましたが、別にそんな風には思いませんでしたよ。
    それってトピ主さんの思い込み?と思ったのですが・・・

具体策としては「最近ちょっと公私ともに大変で・・活動する資金も体力も気力も時間もないの。ごめんね」で良いと思います。

根掘り葉掘り聞かれても「ちょっと言いにくい」とか「ホイホイ話せることじゃないので」ってはぐらかせばよいと思います。ファンである事しかつながりがないなら、すぐ切れますよ。

• 「休みが取れない」を繰り返して距離を置く

私も某ファンクラブに入っていたのですが、熱が醒めたのと「彼女こそ真の芸術家」であることに疑問を感じて、退会はしていないものの、距離を置いています。
    (1)掲示板に書きこまない(2)ファンクラブの集いなどを欠席などして、距離を開けています。
    お勤めされているのであれば、「業務時間終了後、コンサートに行くのはなかなか難しい」というのも理由になると思います。

• 批判をせず、正直にいう

>半年で熱が冷めてしまいました。

だったら、他の人やそのバンドの批判などせず「自分の熱が冷めたから・・・」と言えばいいんじゃないですか?

「どうして冷めたの?」と聞かれたら「自分でも分らないけど、もう聞いても興奮しなくなっちゃた〜」と、あくまでも<自分の事だけ>話せばいいと思います。どこが嫌いになったのか説明する必要もないし、バンドの批判をする必要もありません。

• ご意見ありがとうございます。

たくさんの方たちからのご意見、感謝しております。

今後の付き合いがなくなってもいいとは思っているのですが、なにぶんみんないい人達で今までのツアーなどでもお世話になったりしているので、気分を悪くさせるような断り方は避けたいと思っております。

結婚すると言うと多分お祝いさせてとか言ってくれると思うので心苦しいですし彼氏が出来たから抜けたいというと、彼氏がいない子がほとんどなのでやはり気を悪くさせると思います。

やはり、金銭的に辛いというのが一番角が立たないと思うのですが・・・前回のツアーでそう言うと、みんな気の毒がってお金を出し合いツアーグッズをたくさん買って来てくれたのです(泣)。

私がもし逆の立場で、誰か抜けてしまったら悲しいと思うのでやはりいいづらく・・・。グループの中には近隣に住んでいる子もいて、彼女とは遠征もした仲なので「最近来ないねー。どうしたの?」とメールや電話もくれます。

やはりはっきり言うべきなのでしょうか。

• 「仕事が忙しい」で良いのでは?

相手が「仕事なんて嘘じゃないの?本当は冷めたんじゃないの?」と感じたら、それこそ好都合というものです。

「そっかー仕事じゃしょうがないよね。また今度ね
    。」と言いながらも、「多分、来る気がないんだな」と薄々感じるという状態こそ、「やんわり伝える」ことですよね?

本当に仕事?と追求する人は居ないと思いますが、もしされたって別にいいじゃない。
    毎日顔をあわせるんじゃないし、そのうち誘われなくなるか、ファン以外のつきあいになりますよ。

私の友達のAちゃんは、元ランチ仲間ですが、高めのお店やホテルランチが主だったので、Aちゃんは経済的に苦しかった&ダイエットで、「忙しい」と断り続けるうちに誘われなくなったそうです。

今は、たまに私と軽めのランチやお茶に行ったり、良いお茶を買ってきて家でお茶会をしたりしています。
    私は、予算3000円以上の新しいお店や話題のお店に行きたい時はランチ仲間、ゆっくりお喋りしたい時はAちゃん、という風に使い分けています。

ファン仲間でも、ファンの集い以外で会いたいなーって思える相手とは、続けることは可能だと思いますよ。

• 去るものは日日に疎し

>みんな気の毒がってお金を出し合いツアーグッズをたくさん買って来てくれたのです(泣)。

>「最近来ないねー。どうしたの?」とメールや電話もくれます。

暫くはそうですが、ずっと「仕事が忙しくなって行けない」を続けてれば、嫌でもそのうち疎遠になっていきますよ。

• そこまでしてくれる人たちなら

すごく連帯感が強いというか、熱い、よい仲間ですね!いい人たちなので傷付けたくないトピ主さんのお気持ちよくわかります。

それじゃ、その好意に対して感謝の気持ちをしっかり伝えながら、正直に、「自分でもよくわからないんだけれど、最近Aへの情熱が冷めてきてしまって。またしばらくして思いが復活したら、ぜひ連絡させてください。本当にみんなと会えてよかったです。ありがとう」と伝えてみてはどうでしょう?

嘘をつくことに後ろめたい思いがあるなら、逆に真摯に自分の思いと感謝の気持ちを伝えた方が、後味なく去れると思うんですが。どうでしょう?

• 角をたてない言い訳

わたしだったら、「遠方の祖父(本当は既に他界している)が倒れて、両親が遠距離介護で大変なの。そんな中でわたしだけが趣味に時間とお金を使っているのは両親に申し訳なくて。」と言い、フェードアウトします。
     直接自分にかかわることでうそをつくのは心苦しいし、実親が病気とか貧乏とか言うのもなんだか、気が引けます。だから、既に亡くなった祖父母あたりを担ぎ出します。自分が行けない理由が両親への気遣いということになれば、ファン仲間も立ち入れないんじゃないかなあ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧