子供を3年保育に入れるかどうかについて

レス7

ひびきのファン

学ぶ

小学生の姉と2歳7ヶ月の息子を持つ母です。もうすぐ幼稚園の願書をもらう時期ですが、息子が幼稚園に行くのは嫌だと言っていて困っています。姉は同じ幼稚園に3年保育で入れたので、息子も同じようにしようと思っていました。ですが、よく考えると姉と弟では全然性格が違うのです。姉は積極的で、すぐに自分から友達を作れて、なじめるタイプ。弟は消極的で一人遊びが好きなタイプです。このまま年少さんから幼稚園に入れて、登園拒否になってしまう位なら2年保育にした方が良いのかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 急がなくても

嫌と言ってるならまだ行かなくてもいいと思う。
    義務教育ではないし、2年保育でも、1年保育でもいいと思う。
    もし、途中で行きたくなったら途中入園すればいいし。
    幼稚園行事、(夏祭り等)に行って見て雰囲気がどんな感じかわかるとまた、反応が違うかもしれませんね。

私は家でみたいけど、働かないと食べていけないので預けています。
    先生もいい感じの方なので安心して預けていますが、本当はまだまだ家でみていたいです。

上にお姉ちゃんがいるからわかると思うけど、小学生になると、1年保育で育った子と小さい頃から保育所に行っている子の違いなんて感じる事ないでしょう?

• 籍だけでもおいておいたら?

その頃の子どもって、短期間で急激に成長したり変わったりしませんか?

今はまだまだでも
    4月の入園時期には変わってるかもしれないし、
    夏休み明けになったら、家でお母さんと二人よりお友達と遊びたいっってなるかもしれませんよ。

行事だけでも参加するとか、
    無理の無い範囲で行ったり行かなかったりでもいいじゃあありませんか。

そういう自由度の高い園に
    (あまりカリキュラム重視でない自由保育の園に)
    入園手続きだけでもされては?と思います。

• 難しいところですが...

下の娘は幼稚園で2年半お世話になりました。
    専業主婦だったので、2年でもいいかと思っていたら、急に仕事がきまり、途中入園。

正直言って、3年保育にすればよかったです。
    途中入園だと、すでに友達関係ができあがっていて、うちの子はなじめなかったみたい。
    年少の間は毎朝泣いていました。
    年中でも1学期の間は朝泣いてましたから、1年くらいは泣きどおしです。(笑)

年中で、2年保育の子が入ってきて、その子と一緒に遊ぶことで慣れたようです。
    ちなみに、その子はおっとりとしたマイペースな子で、2年保育でも大丈夫のようでした。

うちの子は、引越しがあったり、父の葬儀があったりと、近所の友達と遊ぶ機会がとても少なかったため、同年代のこどもたちとどうコミュニケーションを取ったらいいかわからなかったみたい。
    (兄の友達とは遊んでいたが、同年代とは少なかった)

トピ主さんのお子さんのことは、お母さんであるあなたの判断でいいのでは??
    ウチの子のようにあとで「あー、失敗だったかも..」と思っても、なんとかなると思うので。
    どうせ小学校に入れば、友人関係もすぐにかわってきますし。

• 2年保育いいですよ

2年の公立幼稚園に入園させました。4歳児だけあって、泣きながら登園する子は、ほとんどいなかったです。うちの子供は、周りのお友達が3年で、別の幼稚園に入園する子が多かったため、自分も早く幼稚園に通いたいっていう期待感が、去年一年間でとても大きくなり、今、幼稚園生活をエンジョイしてますよ。この先ずーっと、教育の場に任せることになるんだし、一年間ゆっくりとお子様と過ごすのも良いのではないでしょうか?うちは去年一年間、子供に親孝行をしてもらったと、思っています。

• ・・・

例えば来年も行きたくないと言ったらどうするんでしょうか?

来年は絶対登園拒否にならないと言い切れますか?

• 少し様子を見ては?

まだ入園まで半年ありますよね
    幼児って成長が早いですし、今はまだお母さんのそばが良くても春になれば変わるかもしれませんよ。

もし、ぎりぎりでも申し込めそうなら春まで様子を見てはいかがでしょう。
    公園や児童館に積極的に連れて行って、同じ年の子供と遊ばせれば自分から行きたいというかも知れません。

子供の人生から見れば2年保育か3年保育かなんて些細なことです。

• 横ですみません(辛口)

3年保育の経験のあるお母さん方なら、きっと一度は思うはず・・・。
    「3年保育って、結構長いな〜」って。

最初のうちはいいんですよ。
    まだ赤ちゃんに毛が生えたようなわが子が、やっとやっと幼稚園に通えるようになったんだな〜と感激するんですが・・・。

問題は、1年間の園生活を終え、2年目に入り、幼稚園の行事も一通り経験し終えた、このくらいの時期からマンネリが始まります。
    それも、親も子もです。
    2年保育くらいがちょうどいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧