簡単にカスタードクリームを作れる方法教えてください!

レス5

クリーム

学ぶ

こんにちわ。

最近思い始めたのですが私は、あのあま〜くて、とろ〜っとしているカスタードクリームが大好きです!

どなたかカスタードクリームを簡単に作れる方法教えてください!

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 電子レンジでチン!

こんにちは。私はカスタードクリームはいつも電子レンジでチンして作ります。
    分量はあくまで目安ですので、甘さなど調節してくださいね。

牛乳・・・・250cc
    卵・・・・・卵黄4個分
    砂糖・・・・60グラム
    コーンスターチ・・大匙一杯
    小麦粉・・・・・・大匙一杯

牛乳以外の材料を耐熱容器に一度に入れてよく混ぜます。
    混ざったら牛乳を少しずつ入れて、だまにならないように混ぜたら、レンジで2分程加熱してまた混ぜます。
    今度は30秒程加熱してまた混ぜます。
    2,3度混ぜと加熱を繰り返し、好みの硬さに調節してください。

とろりとしたクリームが出来上がります。
    後は表面に膜が張らないようにラップをして粗熱を取ります。

• これでさらにらくらく

火にかける前の、材料を混ぜる段階って結構面倒じゃないですか?ダマにならないように、大きめのボウルで泡立て器を使って、牛乳は少しずつ、とか。結局ダマが残って最後はこして・・・。そこで、一つ是非常備していただきたいものがあります。これがあれば、泡立て器はいりません。それは、百円ショップなどでも売っている、樹脂製のボウルとザルが重なってセットになったもの。15センチくらいのもので充分です。何故樹脂製かというと、ザルの目があみあみの細かいものでなく、粗め(格子状)のものがいいからです。樹脂製のものはたいていそうですよね。これを重ねた状態で、材料を全部一緒にいれちゃって、大きめのスプーンで混ぜます。大まかに混ざったらザルを少し持ち上げてスプーンでこすように、ダマを押し出します。

• 続き これでさらにらくらく

詰まってしまったらまたザルを置いて液状のものを戻す感じで、ダマを全部ザルに通してしまいます。これでほとんど液状になりますが、最後に、鍋にうつすときにもういちどそのザルとスプーンでうつします。(このときザルにたくさんダマが残ってしまってもったいない?ようなら、もう一度同様にボウルに戻し、鍋に入れれば完璧)文章にするとめんどくさそうですが、やってみるととっても簡単です。他のものにも応用可です。あまり濃い液(ホットケーキなど)はムリですが、クレープ液やお好み焼き液、ういろう液などはとても簡単に作れますよ。だまされたと思っておためしください。

• おいしいですよね。あっという間に出来上がり

私も好きです。太るので、作った時は主食抜きになりますが。
    牛乳・・500cc
    a(薄力粉25g コーンスターチ25g 砂糖100g)
    卵黄・・3個分
    バター20gバニラエッセンス少々
    ラム酒大さじ2

1.耐熱容器に牛乳を入れレンジで焼く4分間加熱
    2.別の耐熱容器にaを合わせてふるい、1を少しずつ加えながら泡だて器でよく混ぜます。
    3.2に卵黄を加えて混ぜ、レンジで約5分間加熱する(途中2〜3回かき混ぜる)
    4.3が熱いうちにバター、バニラエッセンスを加えて混ぜ、あら熱が取れたら、ラム酒を加えます。

• 市販品ですが

クオカや富沢商店で,カスタードクリームの粉が売られています。
    いずれも通販が可能なはずです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧