夫が過干渉

レス2
トピ主のみ0

ポコ

ひと

夫は何に対してもチェックをしないと気がすみません。子供には一番すごくて、朝何時から勉強、学校から帰ってから寝るまでのスケジュールも決めて、つきっきりで「指導」し、友達との約束も時間制限します。私が何か言うと切れます。毎日やらないと覚えられないからというのが彼の持論です。最近子供が「中学生の息子が父親を切りつけた。」というニュースをじっと見ていました。話し合いすると最後には「悪かった」と言いますがすぐ元通り。怒ったり泣いたりしても結果は同じです。どうしていいのか全く判りません。なんだか無気力です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供の精神が壊れてしまうよ!

お母さんでもいいですから、いままでのご主人のお子さんへの対応や干渉の具体的な内容を、是非ノートにまとめてみませんか?
    幼稚園、小学校低学年、中学年、高学年に分けて出来るだけ思い出して!そして児童相談出来る所を探して相談しましょう。

子供を大人に育てると言う事は、自分自身の行動や言動に責任を持って自立するお手伝いですよね。
    ご主人がしている事は軍隊や監獄の規律を子供に課しているようなものですよ。
    親子で相談して決めているのでなければ、息子さんの自我形成に多大な歪みと影響を及ぼします。
    ところでご主人と実のご両親の親子関係はマトモでしたか?
    幼い頃の自分がされた事への復讐に息子さんを使っているとは考えられませんか?
    自発的な行動を規制されたら、成人してから取り返しが付きません!
    お母さんが助けなくて誰が息子さんを助けるのですか?
    頑張って行動してください!

• ありがとうございました

トビ主です。貴重なご意見ありがとうございました。あれから、相談所に行く準備をしました。子供には、混乱したらどうしよう、とおもったけど思い切って「お父さんは怒るけど、お母さんは勉強より友達のが大事と思う」と言いました。

次の日から子供がなにか吹っ切れた顔で、ずーっと笑顔で話しまくってきました。なぜかそれから夫の態度が激変し、子供とスポーツ観戦に行ったり、遊んだり、勉強時間も子供に言われて、じゃんけんで決めたり、2人とも楽しそうで、いったいなんなんだ!?という感じです。思えば夫婦でいかに自分の意見を通すかで互いに意地になっていたのかもしれません。ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧