転職に失敗した夫

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まきぽろん

夫30歳、私29歳、子供3歳、1歳の4人家族です。夫婦共働きですが、家のローン等のため毎月ギリギリの生活をしています。先日夫は、今の会社にいてもこれ以上給料は上がらないと理由で、家計のために自らA社(県内大手、今よりも給料もよい)の中途採用に応募しました。そして見事に合格したのです。「あ〜、これでなんとか貯金もできるなあ・・・」と思ってウキウキしていたのですが、A社に勤めて2週間後突然「やめたい」と言い出したのです。転職する際、「これは俺にとって最後の転職だ。がんばるぞ。」と言ってたのに・・・理由を聞くと「会社の人間がつまらない、仕事中に全然会話が無いから」というくだらない理由でした。前の会社では、みんな仲がよく仕事中でも世間話しまくりだったそうです。(続きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる・・・

以前勤めていた会社がそうでした。業務上、時間に追われ、数字で実績が出るため、余裕がなかったのも仕方ありませんが、
    女性ばかり100人くらいがシーンと黙々仕事するのに耐えられませんでした。それも毎日8時間。別の会社にいたころは気楽に冗談も飛び交い、雰囲気が明るかった。ご主人もそんな感じ?

大手で固い雰囲気の職場はあると思います。面接だけでは全然わからないため、ご主人はショックなのかも。給料のため、我慢して染まるしかないかな?会社の中でも、重要な部署に行けば行くほど、笑えない環境に置かれたりします。

少し踏ん張って、支店に転勤したり、子会社に出向できるチャンスもあるかも。

• 転職に失敗した夫(続き)

あまりにもくだらない理由なので、「普通仕事中は無駄話しないもんじゃないの?遊びに行ってるんじゃないんだから」といったのですが聞き耳もたずです。

しかも、前の会社に戻ると言うのです。前の会社の社長や他の人たちが止めるのも振り切って辞めたくせに、送別会も開いてもらったくせに、なんてプライドが無い人なんだと失望しました。A社を辞めるのは100歩譲って許せるにしても前の会社に戻るのはどうしても許せません。最近では別居しようか、離婚しようか考えてしまいます。

夫の親も、私の実家の親も許してやれ、と言うのですがどうしても許せません。私の心は狭いのでしょうか・・・。

• あまーーーーい!

世間話しながらチンタラチンタラ仕事してるような会社だから給料も安いんでしょう。
     今の会社はムダ話なんかせずに真面目に仕事してるから業績もよくて給料も高いのです。

前の会社が普通だなんて思っちゃいけませんよ。

• 旦那さんが悪いけど

それだけで離婚ってのは私の感覚ではやり過ぎかな、と感じます。

でも確かに旦那さんの甘っちょろい考えは嫌いですけどね。

• 今どき珍しい会社・・・

だと思いますよ。大幅なリストラで人員を少なくしながら、仕事は増やす会社が多い中、前の会社は稀有な存在でしょう。そういう意味ではプライドを捨ててでも戻ったほうが良いかも。

変に我慢させてA社にとどまらせて、心の病にでもなったらそっちの方が損というものです。

因みにうちの会社も、笑っている人は居ないし、ヨタ話をしている人も居ません。私は転職経験も無いし、この会社しか知らないので、それで普通と思ってますから、まったく辛くはないですけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • びっくり!辞めても前の会社に戻れるの?

戻れるくらい、あまい会社なんですか?
    でも、どんなあまい会社だって出戻りの人には厳しいと思うけど・・・。

要するに旦那さんは、社会人としての中枢が欠けていますね。
    文面から容易に感じることが出来ます。

奥さんがきっと優しくて頼りになる人なんだな。きっと。
    ここは、正念場。
    頑張って!!

• まあ

戻してくれるなんて人がいいと言うか、本当にいい会社だったんですね。元に戻してももらえずに路頭に迷うよりよっぽどいいじゃないですか。失敗じゃないと思いますよ。

• 仕事に何を求めるか

トピ主さんのご主人の場合は無駄話ができるようなのんびりした会社が理想だったわけですよね。
    それが現実です。
    ご主人が自分の好みについて気づいていなかっただけで、それが現実のご主人なわけですね。

気づいてください。
    そういうご主人を選んでしまったのはトピ主さんなのです。ご主人が悪いわけではないのです。
    あきらめて恥を感じながら安い月給のやりくりをがんばりましょう。

• すごい…

三色団子さんのおっしゃる通りだと思います。
    ご主人は、お給料はなぜ支払われているのか、わかっていらっしゃるのでしょうか?

まきぽろんさんの心は狭くはないと思いますよ。
    ただ、だからといって、即座に離婚というところまでいくと、いろいろ面倒なことも多そうに思います。
    ご主人のほうは、そもそも前の会社に戻ることについて、成算はあるのでしょうか?普通やめるときは、そこでもめたくないので「いつでも戻って来い」などと言うものですが、また戻るとなると、そう簡単にはいかない場合が多いように思います。
    また、戻れたとしても、会話の中でいちいち「出戻り出戻り」と言われるかもしれません。会社が楽しくないと続かないような人が、そういう環境でやっていけるのでしょうか。

ここは、人生一番の山場と思って、まきぽろんさんがご主人が職場に慣れるまで、なんとか引き延ばせるように、がんばるのがいいように思います。

• 2週間でしょ??

そんな程度の短期間で、会社の何がわかるんでしょうね。
    私だったら「ふざけるなー!」の一言です。
    会社はお金を稼ぐところ、べらべら話して楽してお金をもらうなんて、甘すぎです。
    しかもここで前の会社に戻るなんて、恥ずかしすぎ。

ご主人に伝えてください。
    せめて2年勤めてみてください。
    2年いたら、つまらない会社でも、絶対いいところは見えてきます。
    その頃には仲の良い同僚もできて、その会社を辞められなくなりますよ、ってね。

• なんじゃそらー

と思うけど、

うちの業界では、転職したけど出戻った話はわりとよく聞きます。
    独立したけど、また会社に戻ったとかも。

男女の違いなのか?この感覚は私には不思議ですが、珍しいことでも無さそうです。
    生え抜きと転職組でなにげに派閥もあったりするし、男性社会ってよくわからないですね。

• 分かるなー

ご主人の気持ち、分かります。

私の場合は逆に、黙々と仕事をする大手から、和気藹々とした中小企業に転職しましたが、二度と大手には戻りたくありません。

価値観の問題だと思うんですよね〜。
    1日の半分以上が会社にいるじゃないですか。
    その時間を安月給でも楽しみながら仕事をするのか、
    お金第一で、自分自身が耐えつつ頑張るか。
    人生で考えると、人間関係のいい会社を選びますね。
    人間的にイライラ・ギスギスするのが嫌なので。

A社が最初の会社だったら良かったんでしょうが、1回楽しい会社を経験してしまうと、難しいかも。
    上にもも書いてありましたが、心の病にでもなったら
    それこそ大変です。

ところで、前の会社に戻れるんですか・・・?

• 出戻り!?そんな話聞いたことない!

と思ったのですが・・・ウチの主人がそうでした(笑)

給料が安いので転職
      ↓
    次の会社の社長とそりが合わずに悩んでいた
      ↓
    前の会社の先輩が相談に乗ってくれた
      ↓
    復帰しました。

しかも前より高い給料で!!

元の会社に戻ってもいいことないと思ってましたが、幸い、なにも悪いことはなかったですよ。

• 勝手な想像

気合を入れてがんばろうと思っていたのに、新しい所では中途ということで軽く見られたりしているのではないですか? ここで大きな仕事を任される事はないかもとか自信がなくなってしまって、暖かかった以前の会社の仲間が懐かしく思い出されるのではないでしょうか。

実際に今でも中途採用で入った人を軽く見る会社はあるようですから。
    どうするかは話し合うにしても、もしかしたら奥さんにも話したくない葛藤があるのかもしれない事を頭において向き合ってあげてください。

• つらいですねー

本当に前の会社が出戻りを許してくれるのならば、
    それがベストな選択だと思います。

思うに個人経営のような小さな所?
    なら、経営者の判断でそれもありだと思います。

ただ、会社への忠誠心のない奴、
    我慢の足りない奴というレッテルはもう取れないので、
    何かあったら、真っ先に今度はくびになりそうですが・・・・

転職癖はこわいですよー
    どんどん条件が悪くなってくし・・・
    新たなB社にいくくらいなら、
    もといた会社に戻った方が絶対良いって。

だってね?
    そんな理由でB社、C社、D社・・・で勤まると思う?
    坂道転がるように転がってっちゃうよ?

もといたところに謝りたおして
    一から出直します って心意気を見せて働いた方がましです。

• 前と同じ待遇で戻れるなら良し

いいんじゃないですか?
    転職自体が無かったと思えば。
    プライドなんて、そんなに大事かな?

>A社を辞めるのは100歩譲って許せるに
    >しても前の会社に戻るのはどうしても
    >許せません。

いくら妻でも、これは許さないなんて言えることなんでしょうか?
    働かないと言ってる訳でもなく、悪い事した訳でもないのに。
    何がそんなに、腹が立ってるのか、私には分かりません。
    一瞬でも、大会社勤務の夫を持つ妻になれると喜ばせておいて、ガッカリさせられたから、腹が立ったのかな?

• その転職は失敗ではないです

ただご主人が甘いだけです、心構えも転職のやり方も。

会社は入ってみないと分からないというのは本当ですができる限りの情報を求めることは出来たはずです。入社前に転職先の人を紹介してもらって二人だけで会い、聞きたいことを聞くべきです。それをいやがるような会社でしたらそういう社風または本当に必要な人材では無いということです。

ご主人は転職に何を求めていらっしゃったのでしょうか?家計のために転職されたようですが、では年収アップ=転職成功ですよね? それが今更雰囲気がイヤなどとは甘いです。

それから仕事中に無駄話をして業績がいい会社もありますし、出戻りもあります。ご主人は前の会社にとって失いたくない人材だったということです。そんなご主人の事を少しは誇りに思うべきです(考えは甘すぎるけどね)。それだけで離婚を考えるトビ主さんにも呆れます。

• その後頑張るかどうか

トピ主さんのお気持ち分かります。一家の主たるものに「話し相手がいないから」で転職されては失望しますよね。

ただ本当に戻れるのなら、やはり前職の会社にとってご主人は必要な人。社会的な評価として前向きに捉えてあげてもいいかと思います。
    但し、一旦辞めた会社にまた戻ることで、会社に多大で不要な迷惑を掛けたことを、ご主人がきちんと自覚しているなら、です。

復職するまえにきちんと聞いてみてもいいかもしれません。「出戻る以上は、前にも増して会社に貢献するつもりじゃなきゃ申し訳ないよ。その覚悟はしてる?」と。この返事が適当なら、同じことを繰り返すかもしれません。離婚や別居を考えてもいいと思います。

過去に私も一旦退職を申し出て、取りやめさせていただいた経験があります。後任の採用準備が進んでいた段階でしたので迷惑を掛けました。
    上司に「残ってくれることになってよかった」と言って頂いた時「最低でも3年は頑張らなきゃ!」と思いましたよ。その後6年勤めました。

• 出戻りしましたよ

えーと、私は出戻りしましたよ。IT業界なので出たり戻ったりが割と許されるんですけどね。
     だんなさんの職種にもよるのではないでしょうか。IT業界は、ともすると皆自分の仕事だけに没頭してしまい仕事に隙間ができたりしてプロジェクトがうまく進まないことがあります。この業界では和気藹々としていることが非常に重要だったりします。私語といっても、その私語の中でお互いが担当しているパーツ(プログラム)の位置付けや組み立て方を擦り合わせていくような役目もあります。
     ご主人の会社が出戻りOKならば、戻ることは問題ないと思いますよ。むしろ「プライドがない」なんて発想のほうが、仕事ができないくせに愛社精神と年功序列だけで出世した中高年の男性社員みたいで堅苦しいナーと思います。

• 48歳男から一言・・01

出戻りなんて甘いですよ。私もそうでしたが次の会社に入ると前の会社に戻りたくなってしまうんですよね。まるでホームシックみたいに。戻っても又辞めたい病にさいなまれると思います。私のかつての会社の先輩でいました。それも辞めて一週間後に戻って、一月後に又辞めて・・・。あきれました。影では「この出戻りのくせに」「どうせまた辞めるんでしょ〜」と言われていましたね。当然です。

本人も雰囲気で分かると思いますから・・・。戻るということは誹謗中傷にも耐えなければいけません。職場の人間は心良く出迎えてくれると思いますが皆そうだとは限りません。いくら仕事が出来ても新社員の気持ちでやらないと評価してくれません。へたすると何年も言われます。「あぁ〜あの出戻りの人ね」と。(続きます)

• 義姉の旦那も出戻り予定

義姉の旦那さまはこれから出戻りする予定だそうで
    その話を聞いたとき驚きました。

結婚したときに、自分の地元に戻りたいからと退職。
    元の会社の社長の紹介で地元の会社に就職。
    で、やっぱり義姉の地元で子育てしたいと
    会社を辞めて戻ってきて
    最初の会社の社長さんに
    また採用してくれないか打診しているところらしいです。

薬剤師なので、業界によって違うのかもしれませんが
    一般企業しか知らない私はあり得ないーー!と
    思ってしまいました。
    良く言えば、大らかなんでしょうか・・!?

出もどりのことは横に置いたとして、
    どこがポイントかって人それぞれのような気もしますけれど。
    お給料なのか、雰囲気なのか、休みがとりやすいのか、などなど。

• 48歳男から一言・・02 続きです

また他の人は、戻ってきて既に10年の先輩がいますがやはり辞めたがった時期があり、良く愚痴をこぼしていました。でもいつまでたっても愚痴ばかり、人の悪口ばかり・・仕事は適当にやって残業も殆どしない。未だにその調子です、そんな人は当然孤立してしまいます。完全に開き直っている感じの人です。そんな人見ていると、自分だったら絶対戻らない。いいんです我が儘でも、ずぼらでも、甘ちゃんでも、生活にだらしなくても・・問題は会社に迷惑かけないで仕事に対してどれだけ貢献してくれるのか・・が問題です。そんな覚悟が旦那さんに出来ていますか?脅かすようですが、以前勤めていた気持ちのままで戻っても駄目です。心機一転で気持ちを完全に切り替えないと・・・戻った後、どうやって仕事で頑張れか・・です。戻っても暫くは愚痴こぼすかも知れませんが、そんなとき言ってやって下さい。「だってそんなこと覚悟して戻ったんでしょ?」と・・。それと離婚・別居なんて考えないでください。ご主人には本当に頑張ってもらいたいですね。

• 貴女が許すより前の会社が許すかどうか

夫のその「会社を辞めたい理由」は本当の理由じゃない可能性もあるかも。例えば周りが優秀過ぎて見下されて耐えられない場合、それを妻にそのまま言えるかな?別の理由を言うのではと思うが。
    もちろんご主人の場合は言葉どおりの理由かもしれないが。しかし働くのはご主人自身だからどうしても耐えられないというならどんな理由でも仕方ないかも。

ただ、本当に前の会社に円満に戻れるの?仮に戻れても後、いろいろ不都合は無いの?普通は周りの人もよい感情を持たないと思うが。
    逆に大歓迎してくれる場合もあるかもしれないが。

本当に前の会社に円満に戻れるのなら働く本人の意思を尊重してあげればと思うが。
    「前の会社で働くかどうか」決めるのは当事者のご主人とその会社だと思う。

許すかどうか決めるのは会社であって妻ではないのでは?
    大人の夫が自分が働く場を決めるのに妻が許す許さない言うのは人格まで支配するようで違和感があるのだが。
    経済的にその会社では困るとかそういう理由なら別だけど、「妻の気持ち」の問題で反対するのはどうも。

私なら逆に夫にそんな干渉されたら許さないけど。貴女は平気?

• 二度目のレスです。

トピ主さんの続きのレス読みました。
     聞く耳持たないご主人なんですね

それでしたら、トピ主さんは大変不本意でしょうが、一度ご主人にこう言ってあげたらいかがでしょう。
     「今の会社に辞表を出す前に(←ここ重要です)前の会社の社長さん(または上司)に挨拶にいってみたら?」

そうするとたぶん前の会社の社長(上司)に一蹴されると思うのでご主人はそこで現実を知り、目が覚めるでしょう。

しかしすんなり受け入れてもらえたら、、、

ご主人は前の会社にとって必要とされている人物なのかな、、、と思わなきゃ、、、しょうがない?

• イラっとする気持ちは判ります

妻と2人の子を抱え、自らの意思で転職をしておきながらそんな理由で元の会社に戻りたいだなんて。運命共同体であるトピ主さんにとっては頼りなく映る事この上ないと思います。

ただ、もちろんイヤだイヤだと思いながら働く事で、時間が経って問題が解決するする可能性がある反面、精神的に追い詰められてダメになっちゃう場合もありますから、この辺りは注意が必要だと思います。

恥を忍んで元の会社に戻れるならそれもありです。でも、元の会社に戻ったところでダンナさんの評価が以前と全く同じかどうかは???です。そこはダンナさんにも伝えておかないとダメかも。

• いまどき珍しくはありませんが

転職する理由は、何も今の会社がどうにもいやに
    なったというばかりでもないので、プライドとかの
    問題でなく、今どき前の会社に戻ることは珍しく
    ありませんが、戻る理由がなんとも...

まあ、仕事の位置づけなんて、人それぞれですから
    なんともいえませんけど
    > 会社の人間がつまらない、仕事中に全然会話が
    > 無いから
    という理由では、今後その会社の業績が伸びない
    限りは
    > これ以上給料は上がらない
    でしょうね。

> A社を辞めるのは100歩譲って許せるにしても
    > 前の会社に戻るのはどうしても許せません。
    私なら前の会社に戻るのは一向に構わないけど、
    もう収入が伸びる見込みがないのでは、
    ヤル気も起きないでしょうね。

• トピ主です。

みなさん色々なご意見ありがとうございました。
    夫は結局A社を今月で辞めるようです。前の会社は本当にみんな和気藹々で、夫は社長の息子や、社長の親戚と仲良く、社長にもまあまあ気に入られていました。辞めるといった時、何時間にも渡って説得されていたようです。でもこの会社は血縁関係の人は給料が高く、他の従業員はかなり低くってみんな不満をもっていたそうです。夫もずっと不満を言ってて、結局夫を混ぜた4人の人が同時に辞めたのです。給料以外は人間関係が最高に良かったみたいです。(無駄話するのは信じられないけど)うちは共働きだけど、私の給料も5年以上上がる気配もないし、夫も、「この会社にいてもこれ以上定年まで上がらないと思うから転職するよ。」といって決意を決めて転職したのに・・・このざまです。(つづく)

• つづきです。(トピ主)

うちはかなりギリギリの生活をしていたので、転職によって、給料が上がり、ちょっとでも余裕が出来るのが私は本当にうれしかったのです。夫は家事も良く手伝ってくれて、子供の事もよく可愛がってくれて自慢の夫なのですが、今回の事で、仕事に対する姿勢にかなり失望しました。大学生気分が抜けきらないのかも・・・。最近うつっぽくなってきたので、辞めてよかったのかも知れませんが、前の会社に戻ったときの風当たりに耐えられるか、疑問です。私だったら仮に、今の会社を辞めたとしても、出戻りなんて絶対しません。
    ぽこさん、夫もぽこさんと同じで、黙々仕事をしているというのはかなり耐えれないみたいです。前の会社の同じ課(10人くらい)の人はみんな友達って感じで、仲いいのです。
    三色団子さん、そのとおりですよね、前の会社が普通じゃないと言うことは私は何度も言いました。(でも聞く耳もたず)
    (つづく)

• またまた続きです。(トピ主)

にゃふさん、離婚や別居、こうやって改めて文章にして冷静に考えたらちょっと行き過ぎでした・・・。でもそれくらい腹が立ったということです。
    ウェッジさん、確かにもう一度雇ってくれるなんてちょっと他にないですよね。最近うつっぽくなってきたので、辞める方向でよかったかも。
    うちも転職組さん、前の会社は戻ることOKしたみたいです。かなり甘いですよね〜!夫は社会人の中枢が欠けているのです。
    のんさん、そうですね、路頭に迷うよりかはいいですよね。
    くもさん、<また、戻れたとしても、会話の中でいちいち「出戻り出戻り」と言われるかもしれません。会社が楽しくないと続かないような人が、そういう環境でやっていけるのでしょうか。
    これは私も不安です。
    (続く・・・ながくてゴメンなさい)

• 同じになれるのかな

>前の会社では、みんな仲がよく仕事中でも世間話しまくりだったそうです。

ご主人が前の会社に戻りたい理由がこれだとしても、一旦会社を辞めて、つまりある意味裏切って、またホイホイ戻ってきた人と、またみんな仲良くしてくれたり世間話してくれたりするのか疑問です。

結局よそよそしくされちゃって、「こんな筈じゃなかった、誰も話し掛けてくれないからやっぱり辞めたい」なんて言うんじゃないかな。