電気フライヤー使ってる方、教えてください!

レス10
トピ主のみ0

代打主婦

健康

串揚げや天ぷらなどの揚げ物が出来る「電気フライヤー」を買おうかどうか悩んでいます。
(考えているのは、千趣会(ベルメゾン)の2005年秋冬に掲載されている商品です)

価格は結構高めなんですが、いざ買ってしまうと「失敗した〜」なんて思いそうで、注文しようか考え中です。

そこで実際、電気フライヤーを使っている方の感想を聞かせてもらえたらと思っています。
ぜひ、宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は

結婚した頃、欲しくて欲しくて買いました。
    でも、使ってません。さしあげたいぐらいです。
    安くないし・・・場所ふさぎだし・・・・。
    揚げ物したとき油臭くないのと、タイマーが良いと思ったのですが、実際は小さい鍋で揚げ物する方が楽です。

うーん。でも、揚げ物たんまり作る方にはいいかも。

私は使ったのはたしか3回だけでした。

• 私は気に入ってます。

私はデロンギ社のフライヤーを持ってます。
    2週間に1回〜2回の割合で使ってますよ。
    温度管理もしてくれて危なくないし、油がはねて火傷することもないので、私は気に入ってます。

• トピ主です。

>ともぷさんへ

レス有難うございました。私は普段はあまり揚げ物をしないです。
    コレを買えば気軽に揚げ物が出来そうな気がしたんですが・・・貴重な意見をありがとうございました。

もう一度自分に聞いてから決めることにします(笑)

• 使い分け

ティファールのを10年くらい使ってます。

天ぷら好きな一家なので、おもに卓上で揚げながら食べます。

それまでは、天ぷらは皆が食べ終わるまで台所に立ちっぱなしで「理不尽な料理だ」と思っていましたが、フライヤーを使い出してからは、一緒に揚げながら食べられます。おいしいし、作りすぎて余す事も無くなり大活躍です。

鶏のから揚げもジューシーに揚がります。

トンカツは1枚しか入らないので中華鍋で・・・
    フライドポテトも中華鍋かな・・

安全なので頻繁に使いたいのですが、場所をとるのでもっぱら卓上用となってます。

• お手入れがめんどう

私はデロンギ社の電気フライヤーを使っています。
    家が吹き抜け部分が多いために、揚げものをすると家中油っぽいにおいが充満するので、庭で揚げものをしています。

いまのが3台目なのですが、これまでのは食洗機に入れて丸洗いできるタイプでしたが、デロンギ社のは、温度が冷めてから油を容器にうつし、本体はぬれないように内部だけ洗うので、手入れが面倒です。

揚げものが食べたいと思いつつ、後片付けのことを考えて別のメニューにすることも。
    本体がぬれても大丈夫で、キッチンのシンクでざばざば洗えるタイプのものがあったら、電気フライヤーも便利だと思います。でも、なんの問題もなく揚げものができるキッチンだったら、天ぷら鍋などを使ったほうが楽かな、とも思います。

• こないだポイントでゲット

某電気店のポイントでゲットしました。
    うちは台所が独立しておらず、揚げ物をすれば部屋全体に油が飛び散り、えらいことになりましたので、
    思い切ってゲットしました。1万円弱でしたっけ。
    ツインバードのです。
    気軽に揚げ物ができていいです。生協で冷凍のコロッケを購入して、あげてみましたが楽でした。
    冷凍のものをそのまま油へ投入するとものすごく油がはねますが、これなら安心でしたよ。

• トピ主です

まずは、多くの方々にレスをいただき有難うございました。感激しています。
    こうやって返事を頂くと結構実際に使ってる人も多いんだな〜って思いました。場合によっては、中華鍋で対応されている方も共通して多いんですね。

まだ子供が小さいので、なかなか揚げ物が思うようにいかなかったのですが、頻度が高ければ「気軽に」という点から見ると活躍度は高そうですね。

場所をとるというのが、気になるところですが、
    やはり使っている方の意見は参考になります。ありがとうございました!

追伸
    >天ぷらさんへ
    最初の返事レスが、掲載が入れ違いになっていたようで、まるで天ぷらさんを飛び越してお礼を言ったみたいになりましたね。すみません。せっかく頂いたのに、とちょっと気になったので・・・レスありがとうございました。

• 私は失敗でした

独身時代に500mlくらいの油で揚げられるフライヤーを買いました。フライだと油があっという間に汚れ(一回でも)使い物にならなくなります。てんぷらなら揚がりますが、火力、お手入れなど問題点が多くて、結局、彼が家に来たときだけしか使いませんでした。

結婚後、フライヤーももって来ましたが、毎日のお弁当はもっぱら鍋を使っています。結局、無駄になったお買い物でした。

• 持ってますよ!

揚げ物がちょっと怖いので火に油の鍋をかけなくていいかと思い、買いました。
    (友達の家が天ぷら中、鍋に火が入って火事になったので怖いのです)

私は10年以上前にナショ○ルの物を買ったのですが重宝しています。
    小さ目なのでトンカツなど大きい物を揚げるのは窮屈そうですが・・・・

友達の家ではテーブルでこれを使って串揚げパーティーをしてくれたのですが、おいしかったです!

• コンロのほうが

最近の揚げ物の温度設定できるコンロのほうがずっとつかいやすいです。
    温度設定しておくと楽に料理できてタイマーでオフ機能もあります。
    フライヤーは場所をとるしかたずけも面倒なので・・・
    最近のビルトインコンロってすごいですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧