おすすめの温泉を教えてください

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

紅葉

10月に、温泉に行こうと思います。
今まで面倒かけっぱなしで結婚もせず孫の顔を見せることもなく、親孝行らしいことをしていないのでせめて温泉ぐらい連れて行こうと思っています。
両親とも、旅行には結構行っているので有名どころは大体制覇しており、特に希望は無いようです。
そんなに予算が無いので関東甲信越、又は熱海・伊豆等考えていますが、いろいろあって迷ってしまいます。
小町の皆様、どこかおすすめの場所があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 草津よいとこ

今まで温泉はたくさん行きましたが、純粋にお湯の良さだけでいうなら「草津」が一番だと思いました。
    昨年初めて行きましたが、あの強酸性のピリピリ感が
    とっても気持ちよかった。
    私は肌が弱いので入る前は心配してましたが、顔にかけなければ大丈夫でした。
    何ヶ所もある外湯もよかったです。
    ただ食事をする場所がほとんどなく(特に夜)
    それだけ困りました。
    (後宿泊もそんなにいい所はなさそうです)

• 他の要素は?

温泉といってもロケーションやらランクやら色々要素があると思います。
    温泉ならどこでも、というのではなく、ご両親の趣味を考えて決めるべきでしょう。

山は飽きているから海辺がよいとか、潮の香りは飽きてるから山がいいとか、それとも川べりで緑豊かなところ。

他には、文化遺産にも興味があるとか、面白い食べ物が食べられるのがよいとかあると思います。

そういうほかの要素を勘案して決めるべきでしょう。
    泊るところの趣味もありますよね。和風旅館がよいとか、ここぞとグレードを高くしてみるとか。

頑張って決めましょうね。

• 土湯温泉

福島県の「土湯温泉」は小さい温泉街ですけれど、いいお宿がそろっています。食事もとても美味しいですし、10月でしたら紅葉も見ごろかもしれません。
    一度HPでご覧になってみてはいかがでしょうか。

• 湯西川温泉

私のお気に入りは栃木県の湯西川温泉です。ここまで行くと秘湯の趣たっぷりですし、お湯も良いですよ。長野までOKでしたら白骨、別所もかなりいいですよ。山梨なら橋倉(鉱泉)がおすすめです。伊豆は良いお宿は多いですが、残念ながら私は湯西川、白骨、別所、橋倉程のお湯ではないように思います。好きな泉質によって違うのでしょうけどね。。

そう言えば、山梨の山奥にある「慶雲館」というお宿のお湯もなかなかのものでした。何と言う温泉郷かは覚えていないのですが。

• 式根島 地鉈温泉

鉈で割ったような岩場の底、
    潮溜まりが温泉になっています。

熱いです。
    でも波がざぶーん! とくると ひやひや

水着とサンダルと飲み物を忘れずに。

東京の島の温泉はどこもなかなかのものでありまする。

• 温泉大好き!

親孝行いいですね〜
    是非是非楽しんできてください。
    日帰りか、宿泊かわからないのでちょっと迷いましたが、参考になれば。。。。

泉質で決めるなら“温泉みしゅらん”ぐぐって下さい。きっと参考になると思いますよ

いってらしゃ〜い

• 長野はいかがですか?

はじめまして紅葉さま
    親孝行出来て羨ましいです。私は既に両親が他界しておりますので、存命中に連れてってあげたかった・・

お薦めは長野県です。
    私も温泉大好きで主人とよく行きます。
    特に好きなのが、湯田中&渋温泉、戸倉上山田です。
    これからは紅葉も綺麗でしょうし、温泉に行くのは持ってこいのシーズンですね♪

交通機関は何を使われるかは分かりませんが、今は高速道路も良くなって生きやすくなったと思いますよ。

素敵な温泉旅館も沢山ありますので一度ご検討なさってみて下さいね!

ちょっとお高いですが、湯田中温泉なら「よろづや」がお薦めで〜す。

いっぱい思い出作ってきて下さいね

• 風情があります。かなり。

長野県の渋温泉。

「金具屋」という宿に泊まりたくて行きました。
    そしたら意外にも(失礼)風情があって、
    そんなに有名でもないので人も少なく、
    素敵でした。

細い路地、無料の足湯、出来立て温泉卵・・・
    すべてよい思い出です。

おススメです♪

• 奥鬼怒温泉郷

10月に行くのなら、紅葉がきれいだろうなあ。交通は野岩鉄道新藤原駅からバス乗り換えです。野趣溢れる露天風呂のある宿が、何軒かありますが、どこも魅力的で甲乙付け難いです。
     何年か前に予約の電話をしましたが、どこも満室で、(かといって人が溢れている訳ではありません)ようやく何軒目かで取れましたが、予約の取れた旅館だけでなく、断られた旅館もどこも、感じの良い対応をしてくださって、「人も良い」という感想を強く持ちました。
     ああ、また行きたい。

レス求!トピ一覧