親の年齢

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にゃりお

私の両親は友人の両親よりは歳いってるのかなーと思っていました。なので若いお父さんお母さんになんとなく憧れがあったのですが、、皆さんはどうですか???
ご両親が若い方、メリットとデメリット(と言っていいのでしょうか?)はなんだと思いますか?
ご両親が高齢の方にも同じことを聞いてみたいです。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両親が若かった派

私が結婚した(20代後半と考えて)年に、両親は50歳。

小さいときは、「はろーちゃんのお母さんて美人だね」と(若いからそう見える)って言われていたので、ちょっとえへんという感じでした。

また、若かったので、体力もあって外で遊んでくれたりしました。
    でも、子供からはうけが良くても大人からすると、「ずいぶん若くして結婚したのね」「もしかしたらでき婚?」とかいろいろ陰口とか噂があったみたいです(でき婚ではなかったのですが)。当時はそういうことはふしだらとか、若い=責任感がないまま結婚したと思われていたみたい(その土地にもよるのでしょうが)。

しかし、私が結婚したら、子供もいない、まだ50代、男として一花咲かせたい・・・と思ったのでしょうか。父が10歳年下女性と浮気し、本気になり、離婚しました(しかしその後その女性とも破局しましたが)。

多分50代って男として焦る時期なのかもしれません。もう少し遅く私が生まれていたらと後悔(しても仕方ない)するこのごろです。

• えーと1

早婚と晩婚<若い・高齢>の両親のメリット、デメリットとしての解釈でもいいかな。

私の両親は晩婚です。
    デメリットは自分自身の婚期が遅れると介護と子育て
    が同時期に重なり大変です。
    私自身まさにそうなる予定というか未婚のまま介護になりそうです。両親に口をすっぱくして言ってます。
    家族の為に健康でいようとする努力は必要だと。
    酒やタバコを体を壊してもやめられないんじゃダメだと。
    メリットは家の場合ありません。
    晩婚になるだけあって真面目<真面目すぎてそんな両親に育てられた私は現代社会生き辛くてたまりません。無神経、鈍感な人がうらやましい>です。

• えーと2

早婚のメリットは良く取れば気持ちが若々しい。
    デメリット?幼稚な感じを受ける人<40代でも>が多い。若いと若作りを勘違いしている人もいる。
    「女」「男」の部分が強い人が多い。晩婚は逆なパターンが多いかな。
    それと早婚の出来ちゃった婚てその場だけ恥をかくけど、なぜか参観日にはもてはやされる。
    子育てが若い分失敗や恥も許されるが、高齢出産だと
    初めから優等生を求められる気がする。

早婚の場合、子供も早婚になる。<晩婚は子供も晩婚>
    遺伝子レベルで性的好奇心が芽生えるのが早いと思います。

恋愛体質な人が多い。

まとまりなくてすみません。

• 年配な両親、です。

親の同級生の子供は、みんなもう孫がいておじいちゃんおばあちゃんの年齢ですが、ウチはまだ未成年の子供もいるような晩婚な親です。でも、二人とも5歳は若く見えるので(童顔なので)外見や服装で嫌だなと思ったことはないです。
    子育てとかは見ていてすっごく大変そうです(苦笑)ウチは3人兄弟なので、一番下の子供の教育費と親の老後の一部が被ります。それに遅い分、男の子と力で対立するのは放棄してます。体力が持たないし、変に血圧が上がると危ないですから(苦笑)そういうのを見ていると早く生んで育てた方が経済的にも体力的にも楽だなと感じます。
    たまに若い親だったらいいのになぁとたまに思います(特に老後の話をされる時…)けどウチはウチでいいかな、とも思ったり。

• 私の両親はどっちになるだろう?

いちおうは「若いね!」とは言われるけど、両親は現在52歳。

実際は父親が早生まれだから学年は1学年上になります。私は今年25歳になります。私と同い年で第一子の人に限ると、母親は私の母親より若い人が多いように思います。

特に25歳の時に生まれたという人が多いように思います。父親の場合は私の父親より年上という人はたまにいます。子供の頃、両親の年齢を特に何とも思っていませんでした。

だが私にとっては祖父母が同級生より年上だったのが嫌だなあと思ったことがありました。母方の祖母だけが年相応な年齢のおばあちゃんでした。小5の時、理科の先生が「みんなのおじいちゃんおばあちゃんはだいたい50〜60代だろ?」と聞いた時に初めて「みんなのおじいちゃんおばあちゃんってそんなに若いの!」と思いました。

両方の祖父は生きていたら今年93歳です。父方の祖母は88歳です。そのため、自分の子供ができたら祖父母(私と相手の両親)は子供にとって年相応であって欲しいなあと思います。

• うちの場合

私たち夫婦は共に34歳です。

しかし、私の両親は60歳と56歳。
    そして夫の母は81歳です(義父は他界)。
    夫いわく、「子供のころはよくおばあちゃんと
    間違えられた」そうです。

正直、そういう年齢ではあるのですが、
    やはり親子ともどもいい気持ちではなかったの
    では、と思います。

一方、私は高校生のころ母と買い物をしていて
    「お姉さんですよね?(私に向かって!!)」
    と言われたことがあります。母はとても喜んで
    いましたが、私は超(笑)不愉快でした。
    今でも孫を抱いてたっていると「お子さん
    ですか?」と声をかけられる人です。

同居の義母は現在特に介護の必要もなく、何でも
    してくれていますが、命にかかわる持病を
    数多く持っているため、いつ介護が必要に
    なるかわかりません。
    子供が2、4歳と小さいところに介護が重なるのは
    正直とても怖いです。

もちろん順序が変わる可能性はありますが、
    このままでいけば両方の親の面倒を見れるのでは
    と時々両親たちの年齢差に感謝することが
    あります。

• 体力と経済力

年が一回り違う兄弟を持っている友人が、何人かいます。
    1人は姉妹の姉。いわく、自分は若夫婦の子だったので、子供の頃貧乏だった。妹は生活に余裕が出来てからの子なので、何でもありで育てられて大人になってもワガママ。
    もう1人は兄妹の妹。いわく、お兄ちゃんは初孫で、お母さんも若い嫁なので家の中で発言権がなく、祖父母に取られっぱなしだった。妹が生まれた時には、祖父母も年取って体力がなく、余り積極的に構ってくれる人がいなかった。
    私は26の時に出産しましたが、ママ友の中では若い方です。同じ第1子でもある程度年いって生んだ人は、世間知もあるし余裕を持って子育てしているように見えます。
    小学校受験させる親御さんは晩婚(晩産)の人が多いようです。

• うちも

母64歳父71歳です。
    晩婚ではなく私が生まれるのが遅かったため。
    結婚後10年で私が生まれました。

そんな私も結婚後、同い年の彼の両親の年齢が54歳と56歳と聞いてこれまた随分若いなあと思いました。

ウチの両親はまだ元気なのですが、いずれそうもいってられなくなるでしょう。
    自分の若い時に面倒が見て上げられるのは自分的には楽ですが、淋しくもあり・・・

• 早いほう。

父は30歳母は25歳のころの子供なんで
    今、37歳。(独身)
    今父は67歳、母は62歳です。
    他所の人からみると35歳過ぎた子供がいるとは
    思えない・・・らしい。

父のために母が我慢を強いられてるのをみて
    育ったため「結婚」に憧れない。

万が一結婚できても収入がないから別れられないとか
    我慢するというのはいやだったから
    いざというための貯金もしたかった。

「お母さんが若くていいね!」言われたけど
    個人的にはあまり興味がなかった。

• 早婚でした

母は21歳で兄、23歳で私を産みました。
    (デキ婚ではありません)
    やっぱり、皆から「美人だねーいいなあ」と言われました。
    しかし私は子供の頃おばちゃんは皆同じにみえていたので、
    うちの母は他の子のママより若いなどと考えもしませんでした。
    (中学に入って気付いた)
    父は母より年上なので、その当時では若いとは言えないかな?
    デメリットは特にありません。

その私も23歳で出産し一児の母となりました。
    たまに実家へ帰ると、両親は孫と一緒に公園ですべり台滑ってます・・・
    (両親が疲れないよう、時間をみて切り上げますが)

• そこそこ若い親でありたい

私は両親が40近い年齢で生まれました。
    父は会社でそれなりの地位になっていたので、年の離れた兄姉に比べると金銭的には色々贅沢させてもらったようです。これはメリット。

デメリットですが、私に子供ができた時に母が高齢で体調がすぐれないので、産後お世話になることができませんでした。

ですが、若くして親になった人で、自分に介護が必要になった時、子も高齢気味になっていて、腰痛などであまり介護してもらえなかったケースを見たことがあります。

なので、私はそこそこ若い親でありたいなと思います。

• 私の両親 その1

私の両親は年が一回り以上離れています

私は母が23の時の子供です
    ですので父は37だったのかな〜

小学生の時、近所のお姉ちゃん達に
    「ゆうちゃんのお母さんって若いね」とか言われた事があったのですが、それまで私のお母さんが若いだなんて気付きませんでした・・・
    だって見た目は老けていたから(笑)

ちなみに姉は17の時の子供です
    弟は27の時の子供なので適齢みたいです

そんな母ですが働くようになってからは少し若くなっていきました。
    その時に「やっぱり若かったんだ〜」って思ったかな

今年50代に突入した母ですがやっぱり若いです。
    良く遊びまわっています。
    若いので私の子供とも元気良く走りまわってます。
    でも・・・世間知らずの事も多々あります。
    今では知らなくてもおかしくない事も母の時代では
    花嫁修行で・・・と思う事もあります。
    それに比べ父は年相応です。
    それはそれで良い事ですがやはり老後の事を考えるようになりました。

• 私の両親 その2

私はと言うと20で子供を産みました。
    育児は体力的にすごくラクですね
    私自身、若くてキレイなお母さんに憧れていたので
    母は若かったけどちょっとオバさんぽかったのでそれはヤダと思って母のようにならない用に努力しています
    (お母さんごめん!)

両親が40過ぎの時の子供だと自分の子供の世話と
    自分の親との世話?とで大変かもしれませんね。
    でもそれだけだと思いますよ

どちらも良い面と悪い面があると思います

• 母が若い

私は母21歳、父31歳の時の子です。
    子供の頃から「お母さん若いね〜!」と言われるとすごく嬉しかったです。
    そんなことも影響して、なんとなく自分も早く結婚したいなぁ、と思っていて、実際20歳で結婚、21歳で第1子を産みました。
    私の場合は出来婚ではないけれど、周りにはそう思われますね。
    ちなみに、義母も20歳で夫を産んでいるので、夫の方にも早婚願望があったみたいです。
    両方の「おばあちゃん」が若いので(母も義母も40歳そこそこでおばあちゃんになりました)頼りになります。
    育児にもそんなに時代錯誤的なところを感じません。

ただ、親が長生きした場合、大変だな・・とは思います。
    ご両親が割と高齢な方だと育児と介護がいっぺんにくる可能性がありますが、
    親が若いと、親81歳、私60歳。介護なんて事になると共倒れ的状況もあり得るわけですから。

• 母のおかげで担任にひいきされていました

母は、美人でした。

私を25で産んだので私が小学生の頃はそれほど若くはなかったけど、和服も似合うし、洋装も良いし、とにかくきれいだった。話し方や身のこなしも上品で子供心に自慢でした。

担任が男だった時は、ひいきされました。
    母のことを色々聞く担任はよくいたし、突然家に尋ねて来た担任も二人いました。

夏休みだったか、日直なのでちょっと寄ってみたとか。(別に家庭訪問の時期ではないのに)

うちは年寄りもいて大所帯だったので、母と担任が二人きりになることはなく、「先生さま」が来て嬉しい姑が(昔は先生は偉い!と奉っている年寄りが多かった)母にビールを出すようにすすめて一緒にしゃべってました。

だから、妙なことはなかったのだけど、担任がわけもなく尋ねてくるなんて、ちょっと異様だと感じました。
    それで、友達にも言わなかった。

後日、父親が担任たちに嫉妬してたと聞きましたが、私はひいきされまくりで、悪い気はしなかったな。
    ひいきは見え見えでなく、さりげなく・・・だったから友達にもばれなかったし。

今ならこんなことあり得ない時代ですね。
    これは昭和30年代後半から40年初めころのお話です。

• 幸せです

私の父は40代でおじいちゃんになりました。
    小さい頃は社宅に住んでいて、他の家庭が羨ましかったこともありましたがとにかく若かったので私の友人と親が友人っぽくなっていました。
    今のところ健康だし、本人は「孫と遊んで老化予防」と張り切っています。

• 自分の親が「標準」

多分、晩婚気味で私がうまれているので、今考えれば周りの友達より両親は年上だったと思うのですが、
    なんとも思いませんでした。
    比べて古い、とも若い方がいいなあ、とも。
    うちの両親というのはこの年齢、という事実でしかない(笑)

晩婚の子供って私の周りでは大体そういう感じで、両親の年格好について意見を交わしたことすらないですね。
    生まれて一度も「親がもっと若ければいいのに」とは思ったことありません。
    自分は若い親になろう、とも思いません。

• どっちもどっちでは?1

私は晩婚なので、40代のママです。私の母は29歳くらいで私を産んでます。夫も私も父母をみとってからの結婚でした、子育ては大変でしょうが、この先、親の介護はないので、気ままです。結婚前、30代後半のとき、自分も更年期の時期になるのに、老親の介護は無理と思い、境遇の似ている主人を選びました。その点は、後悔してません。

子供がうまれて、この子が若いうちに、親は年をとり、介護が必要になるでしょうが、若いうちのほうが、体力的に子供は楽だと思います、自分たちの老後資金もためて、早く子供は、自立、独立させるのが夢です。母が30代で自宅で祖父や祖母の介護を苦労してるのをみてきたので、孫の私たちに愚痴をいい、いやでした。晩婚晩産ですが、子供と孫がいっぺんにできたと思えばいいし、子供の結婚のときは他界してるかもしれないけど、

• どっちもどっちでは?2

嫁姑問題もないだろうし、子供にとって、早く親が亡くなることは、自立をうながすことにもなるので、20歳までしっかり育て上げればいいとおもいます。

• 両親が年寄りです

メリット
    早く死んでくれるから早くに自由になれます。
    私の場合、成人してすぐに圧制を敷いた父親が死にましたので、その後はやりたい放題できました。

デメリット
    そりゃいっぱいありましたよ〜。
    自分が年取ってから結婚して子供を作ったくせに、「俺はもう還暦なのに子供はまだ中学も出ていない」とか、散々いわれました。

古臭い考えを押し付けられ、迷惑千万でしたね。
    その上、Rちゃんのお父さんはいくつ?と友人に聞かれ、正直に答えると「40の恥かきっこ」とかいわれたり、すごくつらかったですね。

レス求!トピ一覧