転勤しちゃう幼稚園のママ友へのおくりもの

レス11
トピ主のみ0

きものかな

ひと

4月に一緒に年少に入園したのに転勤が決まって10月にはもう引越しちゃう人がいます。私は近所で入園前から子供同士もママ同士も仲が良かったので、何かできないかなと考えていて・・・同じクラス(25名)くらいのママたちから一言でも便箋にメッセージをもらって封筒にいれてもらい、それをまとめてプレゼントしたらどうかなと思っています。お金のかかるようなことよりうれしくて思い出になるんじゃないかなと。実際にこんなことしたとかされてうれしかったとか、アイデアがありましたら教えてほしいなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 便箋メッセージはちょっと

困るな。親しい人ならともかく 半年ほどの付き合いだし顔すら覚えてない人もいるのでは?書きようがないですよ。個人でするか親しかった人と組んでするかの方がいいのでは?

贈り物と言うより 送別会をしてあげるのは?引越しでお忙しいかもしれませんが 集まってケーキでも食べるか 子連れOkのファミレスで食事をするか 公園に遊びに行ってお弁当を食べる、その後 みんなで記念写真を撮られたらいかがでしょう。

物なら 当地の郷土のものは?小さい人形とか土地の窯のカップとか木彫りとかはどうですか?

• アイディアじゃなくてすみません

個人的に親しくしていらっしゃったのなら、個人的にされたほうが印象に残るんじゃないかしら。半年ちょっとのおつきあいだと、一言をもとめられても在り来りのことしか書けないお母さまも少なくないのでは? 

• 親しくない人からのカードはいらない・・

私も同じような状況で、カードを書いたことが何度かあります。
    私はあまり幼稚園ママとのお付き合いが深くないので、書く事もなく、相手の顔すら誰だっけ?って、調子です。
    仕方がないので、子供に無理矢理クレヨンを持たせて、似顔絵もどきのものでお茶を濁した事も・・・

相手の方も、私からのカードなんていらないだろうな・・・と思いながら、提出しました。

親しい方と数人で、公園での気楽なピクニックとか・・
    とかどうでしょう。

クラス単位でも、自由参加、現地集合の集まりで、記念写真を撮り、後日送ってあげる・・・というのがありました。
    こういうのは、喜んでいきましたよ。
    相手の方にも、改めてご挨拶できたし・・・。

• ミニアルバム

お金が少々かかりますが、幼稚園で子どもが遊んでいる様子や一緒に遊びに行った時に写真を撮ってくれて、それをミニアルバムにしたものを頂きました。写真やさんでもらうアルバムに和紙を貼って手作りで仕上げたものでしたが、温かい気持ちと思い出がこもって、うれしかったです。

• たしかに・・・

そういえば自分自身も挨拶はしたことあるけど言葉をかわしたことない人がいます・・・親しくない人にメッセージはなかなか書きにくいですよね。仲良しママさん4〜5人で公園にいくかだれかのおうちに持ち寄りで集まろうかなと思います。そのときに写真を撮って小さなフォトアルバムにいれて送るのも記念になるかもですね。でも、じつは我が家も春までには引っ越す側になりそうで・・・自分の時はお別れパーティーってさみしくなりそうでなんだかな〜と複雑な気分でもあります。

• 転勤族です

そういう趣旨のものはうれしいんですが・・・。
    正直申します。
    引越しの邪魔になります。ごめんなさい!

10月に引越し予定ならば、そろそろ色んな準備に入っているはず・・・。
    どなたかがおっしゃっていたように、お別れ会で充分だと思います。

半年程度のお付き合いなら、お互いすぐに忘れてしまいますので・・・。
    悲しいけれど・・・。

• クラス全員ではなくて

どうしてもメッセージとおっしゃるなら
    親しい方のみのメッセージにしては
    いかがでしょうか。

最近、私も夫の転勤で
    子どもが転園することになり
    その時のお餞別で色紙の寄せ書きと
    写真立てをいただきましたが、
    色紙の寄せ書きに関しては嬉しかったですが
    親しくない方のメッセージは
    書いて下さったのに申し訳ないのですが
    「無理して書いてくれたのでは?」と思われる
    内容でした。

個人的には一言メッセージではなく、お品物か
    親しい人だけで公園で遊ぶ、ランチ等の方が
    嬉しいです。

• メッセージはあんまり嬉しくない

うーん、ああいうメッセージを貰って嬉しく思う方がいるんですね。
    私も引越しをする時に貰った事があるんですが、全然親しくない人は文章も短いし、内容もありきたりで、嬉しいどころか(あぁ、××さん書く事無くて困っただろうなぁ、申し訳ないなぁ。○○ちゃん(提案者)も××さんにまで頼まなきゃいいのに・・・)と思ってしまいました。
    心のこもらないメッセージは書くほうも、受け取るほうも迷惑です。
    私もそんなにトピ主さんが寂しいと思うなら、個人的にお手紙交換を今後も続ける、親しい人だけで食事会かお茶会で送別会を開く、がいいと思います。
    私は未婚のOLなので、幼稚園ママの付き合いの深さは分かりませんが、職場で何年も一緒にいても、挨拶程度の関係の人が辞めるのは別に(ふーん)としか思わないです。

• メッセージは勘弁して

書く方も貰う方も経験ありますが
    書く方は親しくないのでなにを書いて良いやら
    せいぜい
    「向こうでも元気でやってね」くらいしかかけないし
    何より貰うとき「向こうでも・・・」なんてかかれた日にゃ〜〜
    親しくない人がこ〜〜〜〜〜んなにいたんだと落ち込むことしきり
    処分しようにもなんだかねぇ
    場所ふさぎというかジャマなんです
    親しい方だけでお別れ茶話会でもされるのが一番無難です

• 送別会してもらいました。

年中の冬に引っ越しましたが 年中クラスでのお付き合いはなく
    年少のときのクラスのママさん達でランチ送別会を開いてもらいました。

もちろん 有志のみ。
    クラスの親睦会も兼ねて私の前にも 数人送り出しています。

特に 贈り物もないですが
    ランチは無料ってことで・・・。

クラスの参加者で割ると超割安ですよ(笑)
    で、中のいいかただけには 住所等お知らせしましたよ。

• 送別会にしました。

みなさんのいろいろなご意見を参考にさせていただいて、仲良しのグループで家にあつまって送別会をしました。焼きそばをつくってパンにはさんで、あとはみんながおやつなどを持ち寄って、子供たちも楽しく食べてくれて楽しかったです。
    ・・・が、その日、引越しするお家には実家のお母さんが手伝いに来られたそうで、おみやげをみんないただいてしまいました。しかも、引越しする子からみんなにキャラクターのティッシュを包んだプレゼントを
    もらってしまい・・・。
    前日に運動会でパパが写真をいっぱい写してたので、写真を送るのもどうかなと思ってプレゼントは特に用意しなかったのですが、やはり何か気持ち、あったらよかったかも〜とちょっと後悔してます。
    ともあれ、楽しい送別会になったかな?みなさんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧