木製のまな板をお使いの方、何の木使ってますか?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

板子

現在外国に住んでいます。今度日本に帰った際に木のまな板を買って帰ろうと思っています。
ネットでいろいろ見ているのですが、一体何の木がいいのかわかりません。
私が今住んでいるところも木のまな板は売っているのですが、いかにも堅そうで、包丁に悪くないかしら?と購入を躊躇しています。やわらかすぎず、堅すぎず、って言うのが理想なのですが。
そこで実際に木製のまな板をお使いの日本の方から生の声が聞きたくトピックを立てました。

皆さん「何の木」のまな板をお使いですか?
使い勝手はどうですか?お値段どれくらいでした?
満足していますか?
逆に「この木」はあんまり、、と言うのはありますか?
ご協力お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理人に勧められました

板子さん、こんにちは。私も今でこそ日本で主婦していますが、海外が長かったクチです。一度、ステンレスの流しの上で、プラスチックのまな板を使っている時に滑らせて怪我をしてしまい、生のまな板派になりました。

で、まな板の素材ですが、包丁の刃に優しく、抗菌作用もあり、というのはズバリ「銀杏」です。「ヒノキ」も抗菌という点では優れていて、まな板の素材として優秀です。私は銀杏、ヒノキ、オリーブの3種類を持っていますが、一番出番が多いのが銀杏ですね。ヒノキに比べて柔らかいので、包丁がカツンカツンと当たらない感じです。ちなみに銀杏は、知り合いの和食の料理人に勧められました。

• 桐はいいよ!

今我が家にあるのは、夫が独身時代から使っていたものなので違うのですが・・・。
     独身の頃、ホームセンターで桐のまな板を試みに買ってみましたら、これがまた良かったです。なんといっても軽い! すごく扱いやすいです。今のまな板がダメになったら是非また桐のにしようと思うのですが、まな板ってなかなか変えないんですよね・・・。

• 続きです

普通に「木のまな板」を買おうとすると、ヒノキか桐になると思います。以前は桐を使っていたのですが、カビっぽい黒いしみが出来やすかった事、軽い木なので漂白剤で消毒しようと思っても消毒液に沈まない等の理由で止めてしまいました。ヒノキはいいのですが、少し匂いがある事、ヤニが出る事がある等の個性があります。それと、ヒノキだとなかなか一枚板は見つからないかもしれません。集成の物で、3000円強でしょうか。

ちなみに、お気に入りの銀杏は材木屋さんに行った時、積んであった板が倒れてきて私の足に当たった(全然痛い思いはしていない)ので、お詫びにと言って、そこのおじさんが銀杏の一枚板をくれました。それがまな板サイズで、愛用しています。オリーブは観賞用。6000円位しました。

長くなってごめんなさい。私のまな板へのこだわりでした。

• ありがとうございます

レスをくださった方ありがとうございます。
    銀杏、桐、ヒノキ、やっぱり王道?ですよね。
    私も実はこの3つでちょっと悩んでいました。
    銀杏はよくわからないのですが、桐は本当に軽い。
    (実家にいたときに福引で桐のまな板が当たったことがあったんです。笑。うちは使わなかったのでご近所にあげちゃったんですけどね。)
    あの軽さは逆に滑ったりしないんでしょうか?やっぱり下にぬれタオルとかおいてきるのかな?
    銀杏はどうでしょう?

まな板で、朴、ヒバ、桜、ゴムの木?なんてのもあるみたいですが、それらを使っている方いませんかね?

• ヒバのまな板、使ってます。

38×24cmのサイズのまな板です。
    使い初めのころはヒバの独特の匂いが多少きつかったです。
    でも、その匂いが抗菌作用をはたしているのか、何年も使っているのに黒ずみはほとんどありませんし、今でもヒバの匂いが残っているほどです。
    重さも軽すぎず、重すぎず、ちょうどいいですね。
    次に買い換える時も、たぶんヒバのまな板を買うと思います。

ちなみにお値段ですが、楽天市場で45cmのまな板が4000円で売っていたので、大体これぐらいが相場ではないかと。

• 柳か桐ですね。

それ以外は特に決めていませんが、桐は以前自宅の木を切った丸太があるので、自作です。
    買うのは柳ですね。何となく質感と言うか使っている包丁との相性が良いんです。

• こんなのあるよ

私はアメリカに住んでた方にすすめられて
    買ったのがあります。

http://www.cuttingboards.com/cuttingboards.html

木の粉を圧縮して固めた木製かな?

包丁の当たりは木です。薄さの割りに重い!!もうこれ、最高。
    10年以上使っていますがカビもでないし、優れものです。食器洗いにいれてますが反りません。
    そのとき買った人達はみんな満足しているし、プレゼントに買ったり違う大きさ買うリピーターです。

なんで日本ではメジャーじゃないのか不思議。

• ずばり銀杏

イチョウがいいです!

姉が材木問屋さんで働いていますが板前さんからの注文でイチョウの木でまな板を作ったそうです。ついでに家の分もお願いして作ってもらい、使っていましたが音もいいですし、硬すぎないので切りやすいです。

あれからイチョウのまな板がほしいのですが、注文が入らないとさすがについででは作ってもらえないので、また板さんの注文入らないかなぁと待っている状況です。

レス求!トピ一覧