初対面の人の発表会での手みやげ

レス6
トピ主のみ0

踊り好き

学ぶ

ネットで名前を知った女性の日本舞踊の発表会が、国立劇場で行われることになり、わたしはチケットを2枚買いました。その人とは一度も会ったことがなく、今後も親しくなれるかどうか、わかりませんし、今現在もメールのやり取りはありません。
その方が、「楽屋に遊びに来てください」とおっしゃるので、行っても良い時間を聞いた上で、1分くらい、挨拶に行こうと思いました。
花束を用意しようとしましたが、一緒に行く友人が
「舞台に出る人への花束は、1万円くらい出さないと見栄えが悪いよ。でも、初対面の人に高価な花束を持っていくのは、相手に負担をかけるのでは?」
と言います。
でも、手ぶらで行くのは、かえって失礼かと思います。かといって、菓子折を持っていくのも、変ですね。
こんな時はどうしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• フラワーアレンジメント

私は花束ではなくフラワーアレンジメントを持って行きました。
    金額は8.000円だったかな〜?

それだけを持って行きましたよ。
    まあこれは高校の先輩でしたので(とはいっても面識はなく10歳も年上の方です)あまり参考にはならないかも…

• 菓子折りじゃだめ?

そう言う立派な劇場の楽屋って、行ったことないのですが・・・お花とかって、もう、いっぱいあるんじゃないでしょうか。正直、お花って人にもよりますが、たくさんあっても困るし、嬉しくない方もおられるかもしれませんね。

菓子折りで、個包装になっていて、チョッピリ日持ちするようなもの(生菓子じゃなくて、一週間とか10日くらいはもつもの)で、老舗の品や地方の名産とかだと、重なっても邪魔にならないし、おすそ分けも出来るし、喜ばれると思います。

• 一万円!?

発表会・・ということは素人さんですか?

日本舞踊の世界は知らないのですが、アマチュアのオーケストラや吹奏楽の定期公演なんかは、知人の「差し入れ」という形が多いので、そこまでゴージャスな花束なんて逆に貰うと「恥ずかしい・・」なんてこともありますよ(笑)どこの先生?みたいな。チケットをタダで貰ったのでチケット分くらいの差し入れでお花か御菓子、という方が多いです。先生されてる人にはお弟子さんから大きなの届いたりしてますけど。

結構有名な方や顔の広い方(仕事関係で)だと大きな花束山ほど届くでしょうけど、だからって、直接の師弟関係も仕事関係もない一般人がそこまでのことをするのか、という感じもします。心があれば充分では?

最近はアレンジも結構安くて見栄えがしてカワイイの作ってくれますよ。よく見るのは多分3000〜5000円くらいので、充分見栄えしますよ。小さくても珍しい花でセンスの良いアレンジしてあるやつとか、目を引きますし。

• 菓子折りでも大丈夫!

舞台に出る仕事をしています。舞台に出ている者にとって、お花はとっても嬉しいものですが、お花はかさばるのも事実でして、持って帰る事が出来ず、(車があるとは限らないので・・)泣く泣くお裾分けして帰る場合もあります。

お知り合いになられた方は、発表会ということですし、友人からたくさんのお花を頂くかもしれません。面識がない、とのことですので、お気持ち程度の菓子折りとカードで、全然問題ないと思います。

ただ、誰から頂いた物か、わからなくなってしまうことがあるので、カードは必ずつけてあげてくださいね。

• 必要ないと思う

チケットをいただいたわけではなくて、買ったのでしょ?
    発表会ということは、その人はプロではないのですよね?

見に来てくださいと、チケットに値段が書いてあっても、差し上げる場合が多いですよ。
    チケットをいただいたわけではなくて購入したのならば、これから咲きお付き合いするかどうかもわからない相手に楽屋見舞いまで持っていく必要はないと思います。

• お菓子とミニ花束でOK

某楽器の若手プロの友人(CDも数枚出しています)のコンサートでは、たいてい、会場入口に楽屋見舞い受付の机がありますが、1万円以上の花束はそうそう見かけません。

スポンサーや楽器店など業界関係からのスタンド花や花輪はフロアにズラーッと並びますが、友人知人、音大や師事した先生の同窓生などからは、ぬいぐるみ(!)や小ぶりのフラワーアレンジメント、お菓子、現金(!)などが多いようです。

仕事ででよくアレンジメントや花を注文しますが、タモリの「いいとも」で飾られているようなスタンド花で1万円〜です。
    いくら和モノとは言え、個人の楽屋見舞には大げさすぎると思いません?

私は、周囲の方に配りやすいように、小さくて高級なお菓子にメッセージカードとミニ花束を付けて送ることが多いです。
    前回は和光のチョコにユニセフの金銀をあしらったカード、一輪の花をチョコのリボンに挿して渡したら、後輩やご家族(若い妹さんがいます)で取り合いになりました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧