中国人へのお土産は何が良いですか?

レス25
トピ主のみ0

メイ

ひと

中国人の彼氏のご両親(60代前半)へのお土産って、何がいいでしょう?ちなみに、弟さんは日系企業の中国支社で働いています。何が喜ばれるのか、ぜんぜん思いつきません。中国事情に詳しい方、どうぞアドバイスしてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がんばれ!

中国人は、贈り物をしたとき、あんまり日本人みたいに丁寧にお礼言わない、クールな応対する人が多いような気がします。傷つかないよう頑張ってね!

私(中国関係の商社で働いてる)の今までの経験では、なんせ、上のような人が多かったので、反応だけでは分かりませんでした。
    思うに、欧米人と違い、東洋的なものが珍しいっていうのではないので、食べ物でも、装飾品でも伝統的なものはそこまで喜ばれないと思います。
    伝統は中国の方が勝ってると言う自負もあるし・・。

それよりは、実用的で、まあ中国にそこまで普及してない日本製品の方が喜ばれそうな気がします。例えばつくりのいいTシャツとか、そこまで高価でない家電とかはどうでしょう。

それと、在日中国人の友人に聞いたんですが、里帰りするとき、日本のカレールーを必ず親戚中にお土産として配るそうです。
    まだ、中国に余り普及してないので喜ばれるそうです。

あと、中国人への贈り物で、時計はNGです。時計の発音「ZHONG」と、終わりの「終」の発音が同じなので縁起悪いそうです。
    あと、これは台湾人の方に聞いたんですが、ハンカチもやはり「お別れ」を意味するのでよくないそうです。

• のりさん、ありがとうございます

のりさん、レスありがとうございます。

思うに、欧米人と違い、東洋的なものが珍しいっていうのではないので、食べ物でも、装飾品でも伝統的なものはそこまで喜ばれないと思います。
    伝統は中国の方が勝ってると言う自負もあるし・・。

これ、本当にそうですよね。彼氏の言うこととぴったんこなんで、思わず笑っちゃいました!

それよりは、実用的で、まあ中国にそこまで普及してない日本製品の方が喜ばれそうな気がします。例えばつくりのいいTシャツとか、そこまで高価でない家電とかはどうでしょう。

衣料品は、中国の方が安くて品質がいいと信じているので、無理ですね。
    家電、って思いつかないんですけど、何がいいでしょうか?

引き続き、アドバイスください。お願いします。

• 私のオススメ

メイさん、今日は。
    私も中国系の恋人がいます。私が彼の家に持っていって評判が良かったのが、

1.ヘネシーのXO (何か漬け込むのにはヘネシーがいいらしい。彼のお母さん談ですが。年配の方には普通に喜ばれることでしょう。日本の激安店の方が値段も安かったりするので、話のネタにもなります。)

2.お煎餅 (特に、雪の宿やぽたぽた焼きのような
    甘じょっぱい系のもの。中国のお菓子も甘じょっぱいせいか、口にあうよう)

です。良かったら参考にして下さい。

• 愛用されているものとして

味の素の詰め合わせではどうでしょう?

• タバコ

仕事で年に何十回も中国に行っている方が、私が初めて中国に行く際に勧めてくれたのがタバコ。ご存知のとおり、中国の喫煙率は非常に高くて、たいていみなさんタバコを吸われます。日本産タバコは何より高嶺の花。おいしくて品質が高いので人気があります。たとえ差し上げた相手が非喫煙者でも、転売できたり、人にあげられるので、とても喜ばれるとか。空港の免税店なら安く買えますしね。ご参考までに。

• 私の知り合いの場合

中国旅行の際お世話になる中国人女性にパンティストッキングを持っていきました。

• お土産はお金をかけよう

中国には、何度も行っています。だから、結構自信ありかも。
    中国人は自分はこんなにも心配されているとか、気を使ってもらっている わかるようなお土産は大喜びです。
    お菓子だったら、おいしくって入れ物が豪華である事。靴や洋服も、派手めがいい。
    電化製品は最新型のもの、MADE IN JAPANでなくっちゃ。
    カレーは、みんな好きみたい。カレールーを多めに持っていって、作ってあげるのもいいね。
    日本のチョコレートや、クッキーは近所の子供たちに配ってあげれるよう いっぱいいるし。
    親戚の子には 現金でもいいよ、ただし、けちらない事。

好みは彼にしっかりと聞いて、相談しながら買う事が一番でしょう。
    滞在中は お手伝いもしないとね。お金より気持ちだよ。

• お土産はお金をかけよう (続き)

言い忘れました。
    中国はおいしいお茶がいっぱいあるし、安いので、日本茶はやめたほうがいい。昔持っていったら、100度のお湯で煎れたみたいで、おいしくないと言われた。
    中国のお茶はいろいろ買って日本へのお土産にしたらいいよ。
    あまり、日本らしさにこだわらなくていい。
    彼の両親は 元気ならいいが、持病があったり、入れ歯の場合は、食べ物も考えないといけないよ。お金より気持ちだよ。

• 日本人へのお土産何がいい?

と、聞かれて答えられないようなものです。

中国と言っても、
    地方によるし、
    御家庭事情によるし。

彼氏さんに相談するのが一番いいと思います。

• 大学の先輩から聞いた話

ですが、先輩は大学卒業後、とある県の職員をしています。先輩は、この県と友好関係にある中国の省から来日した若者およそ30名を引率して、日本旅行の締めくくりに、秋葉原に買い物に連れていったことがあるそうです。そこで一番人気だったのが、「電動歯ブラシ」で、一人で10本以上も買いこむ人がでて、その日だけで数百本が売れたそうです。
    中国の人は自分の健康に気を使うようですし、60歳過ぎの人なら、「電動歯ブラシ」で大丈夫ではないでしょうか。多分喜ぶような気がします。

• うーん。

若い人ではなく、ご両親なんですよねぇ。
    日本に対してどのような考えをもっているのかが問題です。日本を感じさせるものが良いのかどうか・・・。
    その辺は彼に聞けばすぐに分かると思うので、聞けばよいと思います。
    日本が好きなのであれば、和小物など良いのではないでしょうか?

台湾人の友人は、友禅?などで作られた小さな小銭入れなど、結構高いのにたくさん買って帰っていましたよ。あとは、タバコか、お酒。
    これは万国共通、外国のものとなれば、珍しいだろうからそれだけで喜んでもらえるかもしれませんよ。

免税店で買うと良いでしょうね。
    他の方も書かれていますが、「わー!ありがとー!」って感じではないので、がっかりしないように。

• どんこ

昔付き合っていた在米中国人の御両親に日本から買って言って喜ばれたのは、どんこ、いわゆる干し椎茸でした。
    これも20コぐらい入っていて2000円程したと思うんですが、何しろ日本のどんこは、質がものすごくいい!と評判でした。

中国人の方達は、結構どんこをお料理に使いますよね。
    お母さんは、私が買って行くどんこをいつも大事に使ってくれて、美味しいお料理を一杯作ってくれました。

香りもよく、ふっくらとして、素晴らしいと喜んでいました。

• たばこかな

去年友達の実家に泊まりに行った時、(上海のお金持ちの家です)お土産に何がいいかしらと彼女に聞いたら「中華」と云う名前のタバコと言われました。

真っ赤な箱に入ったタバコです。白っぽい箱もあって、それは少し安めだから駄目ということだったと思う。。空港の免税店に置いてあると思います。2カートンで60ドル(うろ覚え)位したかな。結構高かったです。

中国国内でも随分高い値段で売っていましたし、偽物が沢山出回っているため、本物は贈答用としても人気が高いそうです。

中国の人に喜ばれるものを持っていくか、日本人と云うことを示したいか、難しい所ですね。彼氏に相談なさるのが良いのでは?

ただ安いお菓子や食品類はやめましょう。そう云うのはもっと親しく成ってからでないと、ばかにされていると思われる可能性ありです。

• 喜ばれたのは・・・

一番喜ばれたのは、石屋製菓「白い恋人」です。

中国にも似たような物はあるそうですが、
    やはりここのが一番だそうで。

北海道(札幌)のお菓子ですが、北海道じゃなくても、デパートやアンテナショップなどでも買う事が出来ます。
    お菓子はダメかな?

• 日常品で・・・

中国人留学生に日本のお土産についてきいたことがありますが。 

日本製の文房具や日常に使う小物って人気があるみたいです。特に「爪切り」は日本製を使ったら手放せなくなるくらいだそうですよ。あまりお金をかけたくないならそんなのでいいのでは??。

• みなさん、ありがとうございます。謝謝。

皆さん、アドバイスありがとうございます。とても参考になります。
    美食楼さんが書いてらしたみたいに、彼に聞くのが一番なんですけど、だめなんです。
    中国政府の愛国教育の結晶みたいな人で、日本語は中国語の方言、日本文化は中国文化のまねっこ、中国はすべてにおいて、すばらしいって、私の顔色を伺いつつ、機会があると豪語しています。
    “このすばらしい中国製品には勝てこないっ!”って信じているから、お土産はなんでも良いっていう結論なんです。
    彼はそういうけれど、彼のご両親はちがうかもしれないじゃないですか。頭イタイです。
    Kityaさん、ヘネシーのこと、聞いてみます。おせんべいって、いいですね。重くないし。
    BBさん、味の素、名案って思ったんですが、彼のうち、めったに使わないんです。
    通りすがりさん、タバコ、吸わないのですよ〜。
    さん吉さん、お母さんが、ストッキング履くかどうか聞いてみます。
    チャイニーズドラゴンさん、確信のついたお答え、ありがとうございます。そうですよね、気持ちがこもっているっていうのが、一番大事ですよね。
    みなさん、何か思いついたら、引き続きアドバイスしてください。よろしくお願いします。

• タブーだけはおさえておいて

具体的な品物はさておき、中国人が嫌うものを知っておいて、それは避けたほうがよいでしょう。

すでに既出ですが、時計(置時計)はだめです。
    言葉の発音が「死を看取る」と同じ意味だからです。

その他、言葉の縁起担ぎで好まれないものは
    ●靴
    ●梨
    ●傘

それ以外で嫌われるのは
    ●ハンカチ
    ●緑の帽子(こんな意味があるそうです)
    http://allabout.co.jp/study/chinese/closeup/CU20040802A/index.htm

細かいものを贈る時は偶数で。日本人は4個とかは縁起が悪いのでわざわざ5個にしたりしますが、中国人は偶数を好むそうです。

中国の人にアドバイスをもらうほうが安全かもしれませんね。

• それぞれにたくさん

私のきょうだいが中国人と結婚しています。彼女はいつも私の両親や私の家族へたくさんお土産を持ってきます。
    負担になるので私達が一度 ”お土産はいいよ。でももしどうしても、というなら家族に一つでいいから。”と言ったら彼女は ”習慣としてよそのおうちにお邪魔になる時はお土産を持って行き、それも一人一人に複数のものを上げるんです。”との答えが返ってきました。
    それが彼女のおうちの習慣なのか中国系の人の習慣なのか分かりませんが、参考になれば、、、
    ちなみにそれぞれの物は高価なものではありませんが、とても考えて選んでくれたな、と思えるような物ばかりです。
    食べ物あり、小物あり、工芸品あり、地元の観光地に売っているようなものあり。

• そりゃデジカメだろう

もちろん日本製のデジカメです。
    食べ物あげても喜びませんよ。
    ちなみに私は中国で駐在員やってるます。

• るる
    コーラック
    正露丸
    オロナイン

など、

• ひよこ!

私の夫も仕事でよく中国に行きます。
    中国の取引先の方によくお土産をもらうので(老酒、中国の墨絵の掛け軸、塩漬けの筍沢山等々、、、)何かお返しをしたほうがいいんじゃないかと思い、たまたま私の会社にいた上海出身の中国の人に聞いたところ、「ひよこ」といわれました。
    あれはとってもおいしくて、中国には売っていないので喜ばれるそうです。あと「おまんじゅう」も皆好きみたいです。

• 主人の実家には

気持ちだから何でもいいと思います

普段 彼が帰省するときにどんなリクエストがあるのか
    聞いて揃えたほうがいいですよ
    物によっては日本製にこだわらずに
    欧米のブランドがいいものもあるし・・・
    でも、ブランドよりも非中国製に気をつけて!

あと 日本人と大きく違うことは
    ひとりひとりにひとつづつ。
    それから ご両親だけでなくご兄弟とか
    どこまでお渡しするか。

• 上海の場合

カレールーやレトルトのカレーはハウスのものがすでに上海で発売されています。
    また、おせんべいの受けはよくありません。

彼等が喜ぶお菓子は、箱が豪華なもの。
    そして甘いものです。
    甘いと言っても羊羹や餡入りのものは不評です。
    洋菓子にしましょう。
    尚、風月堂のお菓子は上海のデパート(売り切れが多いけど)でも売っているのであまりおすすめしません。

彼のご実家が都心部にあったり裕福だったりしたら下手なものをあげると恥をかきますよ。
    無難なものはお菓子やお酒(日本のものもいいけれど有名な外国産のものが喜ばれるでしょう)ではないかとおもいます。

• あなたの将来がすごく心配

あなたは、その偏った思想の彼と本気で一緒になるつもりですか。将来、子供ができた時に、あなたの彼の考え方で教育をするんですか?あなたもそれで構わないのでしょうか。
    そんなことを考えるとあなたの将来がすごく心配です。国際結婚して、「自分の国の方が優れている」というような話を真剣に語るような人と生活を一緒にするなんて無謀です。私ならさっさと別れます。そしてもう少し平均的な考え方の人を探します。

• ありがとうございます!2

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。まだ、時間はあるので、じっくり考えたいと思います。

きりこさん、心配してくださってありがとうございます。でも、大丈夫です。私の方が断然強いですから。私のメッセージ、読んでみてください。”私の顔色をうかがいつつ”って書きました。その通りなんです。

ぴよ太郎さん、教えてください。彼は、緑の帽子と時計のことは知っていたけど、傘と靴は何でだめなの?理由を聞いてみてよ、とのこと。なぜ、タブーなのでしょうか?

こういう質問をしてくるくらいですから、彼の愛国心のレベルっていうのも?かも。

みなさん、本当にいろいろアドバイスありがとうございます。とても勉強になります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧