◆子供の洋服、どうしてますか?

レス10
トピ主のみ0

ゾロゾロゾロ

子供

1歳8ヶ月になる男の子がいます。

食べこぼしや、泥汚れが落ちないTシャツは
どうしていますか?
すぐに捨てますか?
公園着などにしていますか?

今までは、汚れがあまりに広範囲だったり、目立つものは捨てて
シミ範囲の小さいものや目立たないものは公園に着ていったり、部屋着にしていましたが
周りを見ると、公園着でもおしゃれだったりカッコイイ服を着ている子が多いんです。

確かにこれが自分なら、汚れの程度に関わらず
汚れの落ちない服は処分します。
が、子供はしょっちゅう汚すので、
その都度買い換えていたら家計が・・・。
(今は安い服を売っているし、買い物大好きなんですけど)
でも子供だからといって、どうせまた汚すんだからといって
落ちない汚れ付きの服を着せるのはやめたほうがいいのか・・・。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、
先輩ママ&パパのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もったいない

もったいないので、部屋着・寝巻きにしていました。
    その他は、娘の人形のお洋服にリサイクルしてました。

• 1着あたり何回着てます?

汚れたら捨ててます(掃除用のぞうきん代わりもあり)
    子どもの服ってジャストフィットのものを着せていたらワンシーズンで着れなくなっちゃいませんか?
    1枚平均5〜8回(お気に入りで何回も着たがったり)しか着ないんじゃありません?
    だから(公園で遊ばせるのに)みっともないくらい汚れたシャツっていうのがよくわからないんですが・・・
    どんな物でも今しか着れない(来年着せることは考えていません)ので公園での泥遊びだろうがあまり躊躇せずに着せています
    少々大きいからと大切にとっておいても来年着れる保証はないですから(1才8ヶ月なら来年は平気で10センチくらい伸びますね)
    汚れたTシャツなら家のお掃除の時にでも使って捨てます

• トピ主です。

どうもさん、まみこさん、レスありがとうございます。

更に質問で申し訳ないんですが、
    皆さんは「公園着」は分けてないんでしょうか?
    ほぼ毎日泥んこになるので、
    新しい服やブランド服は公園に着せたくないなぁと思ってしまうんですけど
    貧乏性ですかね?

• 格下げ

トピ主さんのお子さんがどのような服の選択をして
    着替えているか分かりませんが
    私は目的に合わせて三段階の洋服に分けて着せていますよ。

まずは「お出かけ用」
    簡単に言うと、お買い物とか友人に会う時に着せる洋服。帰宅すると部屋着に着替えます。
    次に「公園用」
    外で遊ぶ時、汚しても良い服です。よく汚すのでこれも帰宅すると部屋着に着替えます。
    そして「部屋着」
    外に着ていくのも・・・って感じの服です。ボロボロでもないし
    サイズ的にもまだ大丈夫。って洋服です。

この三種類を目的別に格下げしていくのです。
    そうすると、いつでも綺麗な洋服もあるし、汚しても良い服もある。
    部屋着まで格下げ出来れば「十分に着たな」って感じになって、処分するのも気にならなくなりますよ。
    あとは、ジーンズを1本あると便利ですよね。汚れて洗っても味が出てくるので、お出かけでも公園でも着れるし
    生地も丈夫なのでウチではとても長保していますよ。

• 洗濯の方法を見直す

こんにちは。食べこぼしの時期の洋服も掃除も大変ですね!
    我が家の子供は大きくなったので、懐かしく拝見しました。毎日のことだし、まだ当分シミもどろんこ汚れも作っちゃいそうなのでお洗濯の方法を見直してみてはいかがでしょうか?

「地球にやさしいお掃除のページ」で検索してみると、重曹や酢を使ったお掃除や洗濯の裏技があります。(レシピ、のメニューでシミ対策有り)

どろんこですごいのは、お風呂でさっと予洗い。食べこぼしのシミ等は、石けんで部分洗い。 ぬらして固形石けんをこすりつけるか、液体石けんをスプレーするなどして、下洗いしたり 油汚れのひどいものは、セスキ炭酸ソーダを予洗いに使用など。お風呂で、ちょこちょこやってましたよ。面倒なら、お湯に洗剤を溶かしたものに一晩つけ置きでも随分汚れは落ちます。

どうしても取れなかったお気に入りは、パジャマに。または、リメイクしたりワッペンや染め直して着回し。お気に入りなTシャツのプリント部分だけ切り取ってバッグに縫い付けたり。あと、食事エプロンは大きなものを使ってました。

• 我が家は

保育所に通わせてるのですが、あまりいいもの(笑)は着せていきたくありません。
    外遊びしたり、昼ご飯で袖口を汚したりするので・・・
    でも、あまりに適当な服を着せてるとみすぼらしいので、可愛い格好させてます。

子供の服は大切に着たって、直ぐに着られなくなるし、多少、値が張っても可愛いものをガンガン着せてあげた方がいいかなぁ〜と思っています。
    お休みの日に公園で遊んだりするときには、どうしてもボトムは汚れやすいので、汚れが取れにくかった場合でも目立たないようなものを履かせます。黒っぽいパンツとか・・・

• うちの場合

見栄ではないんですが・・・
    趣味で、あるブランド服をメインで着せています。
    バーゲン・オークションも多々取り入れて・・・余裕はないですが自力で購入しています。(小学生前までの時期しか男の子だし楽しめないかなと)

今、年長さんですが、
    お出かけ用と、普段用に分けています。
    遊びが大きくなってきたので、公園に行く時には、ズボンはシーンズ(か、白っぽくない物)・ノンブランド(気にならない)にしています。

1歳代は時期は確か・・・
    食べこぼしもあるので、
    公園着・お出かけ着・普通着に分けていました。

シミ汚れは、専用の洗剤を使って部分洗いしていましたが大体落ちました。落ちないものも目立たない程度になりましたので、跡が残ってしまったものは公園用にしていました。

シミの目立たなさや大きさ・場所もあると思いますが、服自体が経たっていない場合は着せるかな。
    ズボンは殆どがデニムなので、汚れはまったく気にしませんでした。

• ありがとうございます

>ちぃ様
    なるほど、3段階で格下げ、いいですね。
    我が家では2段階(お出かけ用と汚していい服)だったので早速3段階にします!

>どろんこ様
    公園にはノーブランドでいいですよね!
    我が家もブランド服はバーゲンか、スポンサー(ジジババ)と一緒の買い物の時しか買えません。

>ごん母様
    早速検索してみます。
    ワッペンや染め直しってのも面白そうですね。
    トーマス大好きなので、トーマスワッペンを探してみようと思います。

>apple様
    あまりいいものは着せたくないけど、みすぼらしく見られないように、ってすごく分かります!
    でも難しいんですよね。

皆さんレスありがとうございました。
    とても参考になりました!

• 我が家では・・・

小学5年と2年、二人の男の子がいます。

基本はやはり『汚してもいい服』と『汚したくない服』
    に分けることでしょうか。

泥汚れや果汁のシミなどは、なかなか落ちないですよね。
    でも汚れるのを気にしてたら、親もストレス溜まります。
    なので我が家は子供が小さい頃公園で遊ぶときはお砂場着
    やスモックなどを着せていました。 

服の色も出来るだけ白系は避けて、紺や赤など汚れが
    目立たないものを着せてました。とにかく質より量!なので、通販や季節終わりのセール品で次期用の服を安く買いだめ。 今ではそんなに汚すこともなくなりましたが、
    学校へ着て行く服はブランド物は避けてます。だって、
    胸のところに名札のピンで穴が開くんですもの・・・(涙)

• 〆ですが、煮洗い

石けんを入れてお鍋で煮洗い、とてもよく落ちますよ。綿100%とかの丈夫な服(子供服って殆どそうですよね)、布巾などでできます

鍋はアルミはだめで、ステンレスかほうろうのものを。1リットルにつき粉石けん小サジ2を溶かし、服を入れて弱火で20〜30分煮ます。その後水で薄めてさまし、よごれをもみ洗いして、何回も水を換えてよくすすぎます。私は、汚れがひどい時は酸素系漂白剤を1リットルに小サジ1くらい入れますが、その時は吹きこぼれやすいので要注意です。

しばらくしまっておいて出来ていた黄色いシミとかしつこいですよね。それも今の所きれいに落ちています。色物も煮ましたが大丈夫でした。(すごく濃い色のものはやったことないですが)試してみて下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧