初めて北海道に行きます。

レス30
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

のんこ

三連休で北海道に行きます。
行ってみたい場所だったのですごく楽しみです。

【1日目】 新千歳空港からレンタカーを借りて札幌→小樽で1泊

【2日目】 小樽観光→ニセコで日帰り入浴して函館へ→函館の夜景を見て一泊

【3日目】 函館観光して夜帰る

初めてなので旅行会社の方に相談してプランを決めましたが、3箇所は欲張りすぎで3日間ではハードなコースなのかな?と思いはじめました。
札幌小樽を重点的に回るか、函館だけに滞在か、または他のコースに変更しようか迷っています。

北海道旅行よく行く方、詳しい方いましたら教えてほしいです。

またオススメのごはん屋さんやココはいっとけみたいな情報ありましたらぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 札幌⇒小樽⇒ニセコ⇒函館

初めての北海道なんですね。楽しみですね。
    私は北海道大好きで、毎年行っています。

コース的には少々ハードに思いますが、レンタカーを借りるとのことで、各街の移動は高速道路利用は必須です。
    できれば札幌は通過のみ。どうしても見たいところがあれば、1,2箇所に絞るのがいいでしょう。
    小樽は、天狗山からの夜景もキレイですよ。

それにやっぱりお寿司が美味しいです。
    小樽では早起きしてニセコ経由で函館へ向かうことをお勧めします。

函館山麓にはたくさんの観光スポットがあります。
    ココは徒歩が賢明ですし割と時間が欲しいところだと思います。
    夜景は本当にキレイ。

函館山へは函館駅前からバスが出ています。
    元町付近の宿泊なら徒歩でケーブル乗り場まで。

あとは、朝市!「うにむらかみ」はすべてお勧め。本当に文句なし。
    もし、朝食つきの宿泊でしたら、朝市に買出し、ホテルの朝食に並べて召し上がるのがお勧め。朝市の朝食は割と値が張りますしね。

全工程、よいお天気に恵まれるといいですね。
    景色もお腹も満足してきてくださいね。
    あと、この時期、長袖は必須ですよ。

• 函館をすすめます

今月の3連休でしょうか?
    函館の夜景は、夏は曇りがちで見れない日があります。冬も綺麗ですが、雪がふぶいたら見れません。秋がベストシーズンだと思います。

札幌(小樽も札幌から近いですよ)は、飛行機の便数も、ツアーも色々あると思いますので、北海道を好きになったら、また来れるのではないでしょうか?

私は函館を押しますが(函館在住です)、でも、札幌オススメの方の意見も聞いてみて・・・・ですが。

• 参考になります!

ありがとうです!!

行くのは10月の3連休です。
    帰って次の日から仕事なのでちょっとハードだけど、疲れなんて吹っ飛ばして楽しむつもりです。
    函館の夜景ははずせない!と思ってたのでベストシーズンだと聞いてうれしい!

ちるさん 函館在住なんですね、
       うらやましいです〜
       北海道は何度行っても良いところと聞きます。
       今回の旅行でぐるりと回って、
       次は気に入った場所やまた違う場所に行きたいと思ってます!

さくらさん 毎年かー!すごいですね。
       私も計画立てた段階で、
       まだ行ってもないのに次回は・・・なんて考えちゃいます。
       早くもリピーター宣言♪

千歳に9:30頃付く予定なので、札幌は少し立ち寄る程度で小樽に向かいます。

札幌・・・時計台と、
         ランチに札幌ラーメン目当てに
         駅前のイルミネーションの有名な場所を
         ブラブラしたいです    

オススメ札幌ラーメン屋さんありますか?

• つづき2

小樽・・・運河沿いのホテルを取ったので堺町通りを歩いて
         船見坂とゆう場所にも行ってみたいです。
         きれいな場所だとか・・?

2日目はニセコ通って海岸線をとおっていく
         コースがいいのかな?
         高速はないんですよね?
         ドライブしながら立ち寄るspotは大沼公園、
         洞爺湖、中山峠など聞いたけど、
         こんなに通っていけるのでしょうか?

函館・・・国際ホテルに泊まります。
         ケーブルカーまでは遠いですよね?
         函館駅からの夜景バスは事前に 
         申し込んどいた方がいいですか?

レンタカーは前の日帰すので
         3日目は徒歩で一日函館散策します
         まだまだ調査(?)が足りないので週末調べます!

るるぶ買ったんですけどいろんなこと書いてあってちんぷんかんぷん。広すぎるよ北海道〜 でもこれでなんとなく見えてきました。

ちょっと強行かな?と思ったけど
    今回はこのコースでドライブ楽しみながら行こうと思いました。

• つづき3 すいません長くて

やっぱり寒いんですよね!ババシャツたくさん着ていきますね♪

旅行会社の人にロングコートの方がいいかなんて聞いちゃって
    「いや、、それはやりすぎですねぇ」なんて言われちゃいました。

実は今回の北海道行きにはいろんな思いがあったりして・・
    祖父にいつも「海外も含め旅行にいろいろ行ったけど、
    一番良かったのは北海道だ」って聞かされていたのですが
    うちの会社有給ないので連休に行くとなると値段も高くなるわで
    行きたいけど、今の会社やめてから、いつか・・と後回しにしていたんです。
    その祖父が7月に亡くなり、もっと早く行って北海道の話したかったなぁなんて思ったり、
    その直後知床が世界遺産に登録されたりで、今回の旅行残念ながら知床はあきらめたけど、
    いろんな意味でめいっぱい楽しんできます!

• 北海道在住です。

北海道在住です。

札幌、小樽、函館と楽しそうな旅行ですね。
    二日目がけっこうハードだと思います。
    小樽から函館まではそうとう遠いので
    小樽観光を一日目にもってくると良いかと
    思います。

時計台でがっかりするのもありですが、札幌
    は少なめにして早々に小樽でゆっくり楽しむ
    のをお勧めします。

小樽から函館に向かうときには積丹を越える
    ルートが絶景なのでお勧めします。

• 素敵な思い出を〜♪

小樽在住です。

もしも小樽でお寿司を食べられるのでしたら
    有名店も もちろん美味しいのですが
    3時〜4時頃といった時間帯に回転寿司がオススメです。その時間帯ですとあまりお皿が回っていないので直接、職人さんに言うと握ってくれます。

やっぱり握りたてが一番!
    運河近くに「トッピー」っていう回転寿司があります。110円と220円のお皿しかありませんがとっても美味しいですよ!

• 札幌人です

2日目けっこうハードっぽい感じですね。
    小樽から函館はけっこうあるし、日帰り入浴とっても気持ちいいけど、眠くなったりしますよね。田舎道で知らない道だと思うので気をつけてくださいね。
    札幌・小樽・函館とそれぞれ違った楽しみがあると思うので絶対見たいところなどを決めてあとは時間があったらこれも。くらいな感じで決めたらいかがでしょうか??
    ラーメンのオススメは「てつや」です。
    でもわかりやすいところがいいですよね、札幌駅直結でビックカメラがあり、その上のラーメン共和国だったかな??名前は違うかもしれませんが、北海道のラーメン店がいくつか集まったところがあります、もしお店を決め兼ねた時なんかはそんな場所もいいかもしれません。
    北海道はもう涼しい&寒いなぁって日が多くなってますが、やはりその日その日でけっこう気温差があります。でも朝晩は確実に寒いですから車の中はもちろん大丈夫ですが、外を歩くときは調節しやすい格好がよいと思います。
    どうぞ楽しい北海道旅行をしてくださいね。お待ちしております(笑)

• 私のおすすめ

レンタカーということなので
    大沼を抜けて函館山が望めるようになってきましたら
    国道5号線沿いに「昆布館」「はこだてわいん直売店」があります(わかりやすいです)市民御用達です

金森や西部地区の散策も、何度やっても新たな発見がありますよ

こういうサイトも参考になるかも。
    http://www.hakonavi.ne.jp/
    天気が良いといいですね。よいご旅行を!

ちなみに今日16日は天気が良く
    日中は半袖に素足サンダルでも平気でしたが
    やはり朝晩が涼しくなってきてます。風邪に注意〜
    なので寒暖の調節しやすい服装がいいかな?

• 楽しみですね〜その1

道民です。
    旅行って計画も楽しみのうち。
    わくわくしますよね!
    少しでも参考になれば・・・と思います。
    1日目は千歳空港→札幌駅→小樽駅まで
    電車で移動されてはいかがでしょうか?
    自動車より断然早くて快適です。
    札幌駅と地下街でつながっている
    エスタ10階に札幌ら〜めん共和国という
    名店ぞろいのテーマパークもありますし、
    駅前から時計台経由で大通まで歩いても10分強です。
    ただ、時計台・大通(テレビ塔)
    は時間をかけて見る価値あるかといえば???です。
    札幌って街は住みよいのですが、
    本当に観光名所がありません。
    ちなみに荷物はそれほど大きくなければ、
    大丸の手荷物預かりも無料で利用できます。
    小樽市内も逆に車で移動しようとすると、
    駐車場探しで大変かもしれません。
    それと、いもむすさんもおっしゃっていますが、
    小樽観光は1日目にされたほうがよいかと思います。
    小樽→函館までゆっくり走ると移動だけで6時間は
    かかることを覚悟してくださいね〜(続く)

• 楽しみですね〜その2

1道民のアドバイスその2です☆
    小樽からの移動ですが、景色優先であれば
    積丹・日本海沿いルートは綺麗です。
    ただ、かなりの細道&対向車が大きいと
    すれ違うのもやっとなトンネルの連続なので
    日ごろ運転しなれない方だとちょっと
    大変かもしれません。
    小樽からニセコ経由でしたら、国道5号線を
    ず〜っといくのがベターです。
    大きな峠もなく運転も楽ですよ。
    ただ、連休だと函館近くで渋滞は覚悟かも・・・
    道程には「ヤンキー先生」でちょい有名な
    余市町のよいちわいん、果物が美味しい仁木町、
    蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の景色、ニセコの山々、
    蘭越の昆布温泉、
    黒松内の道の駅のハム・ソーセージ、
    二股ラジウム温泉、長万部のカニ飯
    (ちなみに長万部はガソリン安い給油ポイント)
    森町のイカ飯、美しい大沼公園・駒ヶ岳と
    食べ物・景色とも見所はいろいろありますよ♪
    ちなみに中山峠・洞爺湖はルート外れで、遠回りになります。
    好天で景色が楽しめるととっても素敵なドライブになると
    思いますよ!
    少しでも参考になれば幸いです☆よい旅を!

• 函館・札幌・小樽に住んでいましたが(1)

函館山付近の観光地散策は、1日で十二分にできると思います。

小樽から函館への移動に車というのは、渋滞具合によってはとても時間がかかると思いますので、3泊の行程の中だとちょっと時間が勿体無い気がします。(私は、札幌-函館間いつも車の場合5時間ぐらいかかっていました。本州の人に言うと、「北海道広い!」と驚かれます。。。)高速も途中まで通っていますが、高速を使っても使わなくてもあまり変わらなかったりするので、地元の人はあまり使わっていないような気がします。いずれにしても、高速を降りてから国道5号線という一本道なので、時期や時間によっては渋滞しています。もし可能でしたら、早朝や深夜の移動の方が早いんですけどね・・・。

個人的に、大沼公園は、そこまで見ものではない気がします。冬、白鳥が来ている時期はきれいです。

• 函館・札幌・小樽に住んでいましたが(2)

札幌ラーメンのオススメは、私は「てつや」です。こってりしすぎず、あっさりすぎずで。お寿司・海鮮丼は小樽・函館どちらも美味しいですよ。

ちなみにですが、北海道にまた旅行される機会があるならば、富良野・美瑛ドライブをダントツでオススメします!美瑛の、お花畑がパッチワークのような丘の風景の中をドライブするのは、とっっても気持ちいいですよ。

• 函館!

1ヶ月ほど前に函館に行きましたので、函館情報です。
    夜景は残念ながら全く見えませんでした。ものすごいガスっていたので。。。のんこさんは見られといいですね〜

ロープウエイ山麓駅は市電(路面電車)の十字街駅から徒歩10分くらいでした。登り坂なのでいい運動になりました。
    国際ホテルだと市電の市役所前駅が最寄り駅でしょうか・・・。函館市交通局のサイトを見ると時刻表なんかも載っています。

ロープウエイの後はライトアップした美しい教会の辺りを散歩しながら帰ってみました。

おみやげにはスナッフルスのチーズオムレットおすすめします。おいしかった!!

楽しんで来てくださいね〜

• 函館でのおススメ

私は北海道在住の者です。
    函館には一度しか行った事がありませんが、「ラッキーピエロ」という函館にしかないファーストフード店が美味しくておススメです!
    あのGLAYも函館在住時にはよく行っていて、お気に入りだったそうです。
    あと、朝の市場でのイカそうめんも美味しいらしいです。札幌で食べるイカとは全然違うと母が言っていました。

• 服装は着脱できる物を

10月の連休、北海道は紅葉がほぼ終わりかけの時期です。小樽〜ニセコ間の景色はとても素晴らしいですよ。景色に見とれて運転がおろそかにならぬようにくれぐれも注意してくださいね。小樽〜ニセコ間は車で約2時間くらいかかりますので、その日に函館まで行くのなら小樽は朝一番で出発した方がいいと思います。小樽〜函館は休み無く走り続けて5時間くらいかな?でも初めての道なら6時間くらいは余裕を見た方がいいかもしれません。服装ですが、外は寒くても建物の中は大変暖かいです。もうその時期ならストーブをどこもたいているはずなので、建物の中では薄手の長袖シャツくらいでちょうどです。(これは真冬でも同じですが。)だから中にあまりたくさん着ていくと建物の中で暑くて過ごせません。中は薄着、その上にダウンジャケットのような風よけを羽織るのがいいと思います。函館山は風がきつくとても寒いです。足下も暖かい物をはいてください。楽しい旅行になることをお祈りしています。(小樽在住)

• よいご旅行を!その1

函館出身、現在札幌に住んでいます。
    千歳〜札幌まで高速で40分ほどで到着します。(1250円)普通の道だと1時間半は掛かるかな。
    ハッキリ言って札幌はあまり観光する所はないような気がします。
    時計台も素敵だけど写真スポットという感じだけだし。ラーメン屋はたくさんあるので目移りするでしょう。
    すすきののラーメン横丁に行けば10軒ほど固まっているので選びやすいとは思いますが、観光客値段ですし、地元民はあまり行きません。
    時計台はまちなかにあります。札幌中心街は、駅・大通り・すすきのにわかれており、時計台は駅と大通りの真中にあります。
    時計台を中心に考えるならその近辺の駐車場を利用したほうがいいでしょう。
    チェーン店ですが「時計台ラーメン」は大通りにありますし、観光客がよく行くお店です。
    北海道を満喫したいなら小樽の方をオススメします。1日駐車してゆっくり散策してはどうでしょう。
    小樽〜ニセコ〜函館コースなら普通は定山渓は通りません。
    小樽〜ニセコは1時間半くらい、ニセコ〜函館は4時間ほど掛かります。
    札幌〜函館直通なら定山渓を通り、途中から高速もあります。

• よいご旅行を!その2

函館の国際ホテルは、駅より少し函館山側に位置してます。
    元町のベイ周辺を観光するなら、ホテルから歩いてもさほど遠くありません。
    公民館近辺まで行くならちょっと遠いかな。ロープウェイは、電車の末広町電停から歩いて10分くらいのところにです。
    函館山は、今の時期だと午後10時から車でも登れます。でも初心者にはあまりオススメしません。道が狭いし、混むので…。
    ロープウェイが1番楽だけど往復で1600円くらいします。
    国際ホテルなら直通でバスが出ていると思います。なくても予約の必要はないと思いますよ。(片道400円くらいかな?)
    いろいろな個所を回るなら市電の1日乗車券を買うと良いでしょう。たしか千円くらいだったと思います。
    5回乗れば元が取れます。
    函館山頂上は本当に寒いので、一枚羽織るものを必ず着ていってくださいね。
    そうそう、その土地の観光課に電話して、観光に行くのでパンフを送ってください、といえば無料で送付してくれるのを知っていますか?
    観光課の電話番号はホームページなどに載ってるはずです。ぜひ取り寄せてみてください。
    また、なにかあれば聞いてくださいね!

• 楽しいですよね〜

この時季なら小樽、函館方面がいいですね。
    紅葉も楽しめると思いますよ。
    北海道はほんとに広いんですよねー。
    道外に旅行して帰ってきたときにいつも実感します。

小樽ー函館は6時間くらいかかりますが、ゆっくりドライブすると北海道を満喫できますよ。

初日の札幌駅近辺の観光は皆さんおっしゃるようにあまりオススメできませんね〜。特に車での移動は・・・。
    イルミネーションの雰囲気も、たぶん味わえないかと・・。
    わたし的には札幌市街では「サッポロファクトリー」がおすすかな。旧サッポロビール工場跡地にあります。観光案内窓口も充実してます。

ビールがお好きでしたら、レンタカーは2日目だけにして、札幌、小樽、函館の地ビール飲みくらべ・・なんてどうでしょう。

ガイドブック眺めている今って、最高に幸せですよね。じっくり検討して・・でもスケジュールに振り回されないで、のんびりしてくださいね。

最後になりましたが、函館山頂上は寒いです。ここに限っては決してロングコートはやりすぎではありません。

• 2日目がかなりきついですよ。

小樽からニセコで日帰り温泉に入って函館ですか、ちょっときついかな。
    私も以前函館空港からニセコを目指した事があるのですが、10時くらいに出発して、あまり休憩を取らずに走っても(森駅付近の道の駅でイカ飯食べたくらい)ニセコに着いたのは夕方でしたよ。

日帰り温泉に入るってことはニセコを昼食を食べて出発ってことですよね。
    函館に着くのはかなり遅くなりそうです、初めての北海道でのレンタカーの運転(しかも大部分が一般道)は大丈夫ですか?

高速道路を使うにも国道5号経由だと長万部からになるはずですからあまり有効ではないし・・・

温泉に入るなら、高速道路が有効に使える(高速沿いにある)洞爺湖とか登別のほうがいいかと思います。
    日帰り温泉があるかはわかりませんが・・・あまりそっちに行かないんで。

ニセコも捨てがたいですけどね。
    それ以外、札幌、小樽、函館を巡るのはそんなに無理ないと思いますよ。

ともあれ楽しんできてくださいね。

• トピ主です

みなさんのおかげで計画も順調です!

やっぱり相当な時間がかかること踏まえて2日目ニセコで温泉にはいるのはやめました。7時には出発して函館に向かいます。
    皆さんが教えてくれた道の駅や絶景spotなど立ち寄りながら行くことにしました!

調べれば調べるほど時間のなさに哀しくなってきます〜(笑泣)

今細かいところを調べているところなんですが、、

1 高速で千歳ICから札幌駅に向かうには降りるICはどこが一番近いのでしょうか?JHのページで検索しても該当ありませんの表示になってしまう?!札幌IC手前の札幌南ICなのかな?(しょうもない質問すいません・・)

2 「小樽倉庫NO,1」とゆうビアホール行ったことある方いらっしゃいますか?おすすめでしょうか?

3 絶景と聞いてルートにいれようと思った積丹半島なんですが、余市町から半島を229号でぐるりと回って276号から5号へ戻ってくるとゆうのは、(山道で大変とゆうご意見も聞きましたが)とんでもなく時間かかります?小樽からニセコまで5号で2時間くらいですよね?半島まわるコースだとさらにどのくらいかかってしまうんでしょうか?

• さくら(2回目です)

国際ホテルでしたら、ホテルを出て左に行けば朝市へも徒歩で行けますし、右へ行けばベイエリアです。ベイエリアを見ながら、坂を上がって行って、教会なんか見てる間にロープーウェイ乗り場です(笑)。

バスよりも、徒歩で行って、ロープーウェイに乗ることをお勧めします。雨だったりしたら、電車道路(すぐです)まで出て、電車に少し乗ってもいいかも!!
    函館は、地図見てイメージするよりも観光場所が密集しているので、山周辺は、2,3時間くらいで見れちゃうかもです。
    楽しい旅となりますように。

また、最近かなり涼しくなってきてますので、上着(薄手のコートなんか)あっても良いくらいかも知れません。他の方も書かれてましたが、脱ぎ着出来るもの必須です!!また、山の上は風もあって寒いので、首に巻けるもの(マフラーまでいかなくてもショールとか?)あってもいいかもしれませんよ。
    ちなみに・・・函館山と東京タワーは同じ高さです・・・周りの景色が全然違うのですが(余談でした、すいません)

• 質問にお答えします

千歳から高速に乗ったら、札幌北ICで降りると札幌駅に一番近いです。
    札幌南ICまで850円で、市内ゲートを過ぎると一律400円かかります。

ニセコは立ち寄らないことにしたんですね。温泉なら函館市内にもたくさんありますし、函館満喫したいならニセコは寄らなくていいと思いますよ。

函館の谷地頭温泉というところは、朝6時からやってますから早起きして行ってみてはどうですか?町営温泉ですが、伝統ありますし銭湯価格で安いですよ。
    市電で、終点の谷地頭で降りるといいです。

小樽倉庫は行ったことがないのでわからないです。すいません。
    積丹半島は一周したらかなり時間がかかります。
    確かに絶景ですが、それだけで一日つぶれますよ。函館まで行くのなら無理しないほうがいいと思いますよ。

お役に立てたら幸いです。

• えっとですね・・・

レンタカーで初めて北海道を周るなら、一度ロードマップで自分が行こうとするルートを確認することをお勧めします。ロードマップは新たに買わなくても「るるぶ」などの巻末に収録されているもので構いません。
    今はレンタカーでもナビがついていますから、道順がどうと言うわけではありません。
    (それも少しは大事ですが)

北海道の広さというか距離感を実感してもらいたいのです、ロードマップには実際に距離も出てますよね。
    例えば25万分の1分のロードマップで北海道がどのくらい収まるかを見てください。
    判る人には判るはずです。

ちなみに目安になるか判りませんが、私は北海道の一般道は時速40〜50kmで所要時間を計算します。
    (東京では考えられないくらいの速さです)
    ただし、3連休なのでもう少し余裕を見た方がいいかもしれません。

積丹半島を経由するとのことですが、朝7時に小樽を出てギリギリまで高速を使えば何とかなりそうな気がしますが(ただし、車の移動だけで終わりそうです)、レンタカーの営業時間は確認できてますか?2日目に車を返すなら止めておいた方が無難です。

ところで、積丹半島は国道全線舗装できてるんですか?

• あと3日!楽しみです

札幌北ですね!ありがとうです!

1日目は札幌で時計台&てつや(相当な行列ができてなければ・・)
    昼前には小樽へ。小樽は皆様の言うとおり見たいところ多いですね。北一硝子の喫茶と美園アイスと西川のぱんじゅう・ルタオと北菓楼・・(そんなに食べると思うと恐ろしい・・寄るだけでも!)

2日目は朝早く出発して余市町から5号でまっすぐおりてくことにた方がよさそうですね。
    途中、ニセコ、昆布、長万部、森町など道沿いの道の駅によりながらドライブしようと思います。

積丹はやはり時間かかるのですね。
    国道舗装はちょっとわからないです。るるぶの地図で確認したら海にそって道があったので通れるのかな?と簡単に解釈しちゃったんですけど・・。舗装されてないんだったらとんでもないですよね。。

車は返却20時迄でした。函館山に行くつもりなので遅くても16.17時位にはホテルに着きたいと思ってるので余裕もつためにも不安なコースは避けます。
    本当聞いてよかったです。

• つづき(トピ主)

あ、函館山は歩いてもいけるみたいですね!町並み見ながら散歩したいのでそうします

(これも無謀かも知れないけど?)ニセコアンヌプリ紅葉はドライブコースで見ることできるのでしょうか?(雑誌にきれいな写真が掲載されていたので)これから調べてみます。

3日目は17時過ぎのバスで空港に向かわないといけないのでそれまで教会や公会堂?みて回ろうと思います!
    朝は早起きして朝一で中トロ食べたいです。ウニ・イカが一番おいしいのかな。谷地頭温泉!そんな所があるんですね。調べてみます!

寒くなってるようですね。しかも土曜は雨・・雨女・・
    土14℃→日12℃→月11℃って!
    まだわからないけど、実は先週から風邪引いてしまいやっと治ってきたとこです(泣)
    中は長袖で羽織れるように薄めのダウン(フードはついていない)考えてるけどそれは厚すぎですかね?

最高は20℃前後ですね。ベロアのJKあたりにしときますか・・。
    ストールも用意しました!用意は万全。。せめて日曜だけは快晴でありますように!雨降ったら夜景見れないんですよね。。

• またつづき(トピ主)

こうやってネットで聞くの初めてなので嬉しかったです。なんでもかんでもきくなーって怒られるかな?と思ってたけど皆さん親切で優しくて、小町で聞いてほんと良かった!

調べたところ全部と欲張って時間がなくなっちゃたたら大変だし楽しむためにも余裕と潔いあきらめも持ちつつ、楽しい旅行してきます。

早く金曜にならないかなぁ!

• 小樽倉庫NO.1!

同じハンドルネームの方がいらっしゃいましたね。なので、(小樽)をつけました。
    小樽倉庫NO.1はおすすめです。ビールがうまい!食事もいけます。ソーセージがおいしかった。でもどのメニューも美味しいですよ。
    私は内地から友達が来ればここに必ず連れて行きます。おみやげ用のビンビールも売ってます。

ここ数日こちらもぐっと冷え込んでいます。朝はたまにストーブをたいています。日中は家の中は暖かいですが、外の風は刺すような感じです。
    先週末運河あたりを歩いていた観光客の方々は、みなさん、長袖の暖かめのシャツやトレーナーのようなものを着てその上にさらにジャケットを羽織ってらっしゃいました。

近所の子供達も学校に行くときはすっかり長袖、長ズボンにジャンパーです。
    (我が家の娘達など「手袋を出せ!」と言いましたが、なんぼなんでもまだ早い!と相手にされませんでいた。)気温差があるのでとても寒く感じると思います。
    風邪が治りかけであるならなおさら防寒対策を。特に夜はかなり寒いです。

では楽しいご旅行を!

• 一部ですが・・・。

夏休みに行ってきました。
    その中でコースが同じところがあるので良かったら参考に。

小樽からニセコに掛かる時間がわかりませんが・・・。

お昼ご飯をニセコで食べました。
    1時過ぎに出発し、函館を目指しました。
    途中、山の中(たぶん5号線)を走り
    黒松内で海沿いに出ました。
    函館大沼の駒ケ岳が海の向こうに見え、キレイでした。
    あとは海沿いを走り・・・
    4〜5時間くらいで函館に入りましたよ!
    函館山の夜景を見るのですから、
    当然到着が夜でもいいのですよね。
    余裕だと思います。

函館のレンガ倉庫内に、クリスマス専用のお店があります。
    手軽な値段ですので、この季節ならぜひ!

参考になりますか?

スピードの出しすぎには注意して下さいね。
    多いですよ。あちらこちらで捕まっています。
    せっかくの旅行が台無しになりますもの・・・。

• すいません、3度目

いよいよですねー!!

もう1個お勧めがありました。もし昼間時間があって、天気が良かったら、昼間の函館山もおすすめしたいです。
    少し冷たくても風が気持ちよいし、眺めも良いです。

こちらのサイト、ご存知でしょうか?
    函館山からの景色がリアルタイム更新されています。
    (天気が悪い日は見れなかったりしますが)
    http://www.hbc.co.jp/live-cam/hakodate.html

では、気をつけて、北海道で楽しい休日を♪

レス求!トピ一覧