腰痛持ちの筋トレ

レス3
トピ主のみ0

ぷよぷよ

健康

おなか周りを少し引き締めたいなと思っているのですが、
腹筋など、おなか周りの筋肉を鍛えるトレーニングは、どうしても腰に力を入れる動きが必要なんですね。
私は腰痛持ちなので、仰向けに寝て足だけ上げるとか、上半身を手を使わないで起こす・・・などの動きが困難です。
仰向けに寝てやる動作以外で、何か腹筋を鍛えるのに効果的なトレーニング方がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やっぱりジム

私の通っているジムには座った姿勢で鍛える腹筋マシンがあります。
    座った姿勢で前に上半身を倒すときに負荷がかかるようになっています(うまくいえません)。
    これなら腰痛もちさんでも大丈夫なのでは。

ただ、腹筋を鍛えたあとは、背筋も一緒に鍛えないとだめだとトレーナーに言われました。
    こちらについては、足をひっかけて上半身が逆さになる体勢から上半身を持ち上げるようにする。極めてアナログっぽい機械しか知りません。
    これは腰痛もちさんにはキツイかも。

• わたしも腰痛もち

ピラティスを是非お勧めします。私は以前からヨガを定期的にやっていたのですが、一度腰を痛めると最低2ヶ月はヨガは出来ず。体が慣れるまで時間がかかりまた痛めるの繰り返しでした。ピラティスは背骨を核としてお腹周りの筋肉を整えるのを基本としているので、腹筋を意識して鍛えるようになってからは、腰を使わず、腹筋を使うようになり腰痛を防げるようになってからはや1年が経ちます。しかもお腹がへっこんだので、一石二鳥です。でも変化がでるまで時間がかかりますから、忍耐が必要です。
    腰を大事に、がんばって下さい。

• 私も腰痛もち

腰椎椎間板ヘルニアです。
    ジムに通っていて無理な筋トレでなりました。
    腹筋割りたいさんの書かれている「足をひっかけて上半身が逆さになる体勢から上半身を持ち上げるようにする」マシーン(バックエクステンション)を使ったのが原因です。このマシーンは使われないほうが良いです。
    現在、整形外科に通っていてそこで習った腹筋運動は、仰向けにねころんで膝を三角に曲げる。手をお腹の上においておへそを覗き込むように体を曲げるです。
    足を伸ばしたままの上げ下げは腰に負担がかかるので辞めた方が良いですよ。
    こちらに、腰痛体操やストレッチのやり方が有りますので参考にしてみて下さいね。
    http://www.lumbar.jp/02.htm

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧