歯列矯正後

レス19
トピ主のみ0

健康

こんにちわ。現在矯正中の22才の女性です。
1年以上前から矯正歯科に通っていますが、ブランケット装着前に親知らずの抜糸や、アゴが狭いのでそれを広げる作業で、だいぶ期間を取られてしまいました。いよいよ今月あたりからブランケット装着ができそうなので、今からとても楽しみにしています。
矯正後って顔立ち変わったねとか、なにかしらの変化はありましたか?やはりキレイな歯並びで笑うのって気持ちいいですか?? 皆さんの実体験を励みにして矯正をがんばっていこうと思っています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• リテーナー中

現在、ブラケットが取れてリテーナーという定着装置(食事中以外装着する取り外し可能なもの)を使用しています。
    もともと、歯並びはそこまで悪くなかったのですが、トピ主さんと同じく顎が狭く、歯がきれいに並んでなかったので矯正治療をしました。

ぱっと見、自分ではそんなに分かりませんが、「顎のラインがきれいになった」と久々に逢った友人から言われました。
    また、鼻のてっぺんから顎を結んだライン(美人なんとか?)が多少変わったようなのでそれも関係するのかな、と思います。

• 矯正すごく良かったですよ!

お気持ちとてもわかります!

私も矯正完全に終了までに8年かかりました
    痛かったことや、装置をからかわれたこともありましたが、本当に顔立ちが、笑顔が綺麗になり、高いお金を出してやらせてくれた両親に感謝してます

歯並びが良いと、歯磨きも綺麗に出来ますし、顔のゆがっもなくなるので健康にもいいそうですよ

私は歯列矯正のおかげ?もあるのか、大手企業に就職も決まり、エリートの旦那さんまで見つけることが出来ました(笑)

• 整形疑惑までも・・・

友人A子はアメリカ留学をきっかけに日本人の歯並びの悪さを気にして歯列矯正をしました。3キロ痩せたせいもあると思うのですが見違える程に綺麗になって、クラス会で「美容整形しただろ」と男の子達に言われていました。

もうひとりは通っていた病院の看護士さんなのですが、彼女が22歳くらいの頃に歯列矯正をしていたのを知っていたのですが、正直言って「してもしなくても・・・問題は歯並びより顔立ち?」と思っていたのですが、6年後に再会してびっくり!!
    垢抜けて洗練された美人になっていました。もう30歳近いのに以前よりずっと若々しくて綺麗でした。

と言う訳で私も30歳過ぎで歯列矯正開始。
    久しぶりに会う人には「きれいになった。垢抜けた」と褒められています。
    パーツの並びを正常にするということは目や鼻単体をいじるより洗練された感じになるようです。

• がんばってください

私は19歳から2年間,矯正をしていました。
    一番よかったことは,人前や写真で歯を堂々と見せて
    笑うことができるようになったことです。

歯並びを今まで気にしていたのならなおさら
    その喜びは大きいと思いますし,笑顔に自信が持てるようになるというのは精神的にも大きなことです。

歯磨きをさぼらず,がんばってステキな笑顔を手に入れてくださいね。

• 私は審美歯科ですが。

3年前に審美歯科を経験しました。
    歯並びがひどく、矯正するにも歯を何本か抜かないといけないほどで、
    しかも口内炎が常にある体質でしたので何年も矯正はできないんじゃないかと言われ、3回でできる審美歯科にしました。
    おかげで2〜3週間で前歯8本すべてがきれいに生まれ変わりました。
    1ヶ月ですごく表情がよくなったねって言われるようになって嬉しかったです!
    笑うのも好きになりました。
    終了後、何度鏡の前で笑顔を作ったことか(笑)

• 人生変わった♪

矯正後、友人から「アゴ削った?」って言われました(笑)

とってもきれいなフェイスラインになって、「私って結構いけるじゃん」なんてニンマリ。なんと言っても横顔が美しい!!

周囲からも「美人」という評価が・・・。
    矯正前の自分からは考えられない評価です。

ちょっと変身しすぎ〜〜〜♪

• 歯列矯正と審美歯科

3歳年下の妹は結婚を控えていたので時間をかけたくないという理由で審美歯科で前歯8本を綺麗にしました。
    私は3歳年上でしたが結婚が決まっているわけではないという理由で歯列矯正で歯を治しました。

治した当初はあまり変わらなかったのですが、10年経って歳を取り歯茎も衰えてきたので妹の歯は良く見れば本物でないというか不自然な感じです。

私は歯並び=歯を動かしたので、顎の線もシャープになって今では妹より若く見えるといわれます。

上を治したのと土台を治したのは10年経ってから違いが出てきたと思います。
    70歳、80歳まで生きるわけですから審美で40年も50年も持つ歯を手に入れるのは無理があると思います。

歯列矯正をお勧めします。

• 娘が現在矯正中です

8歳の娘が先月から矯正をはじめました。
    これから相当の長い年月がかかりますが、みなさんが矯正により笑顔に自信を持たれているのを読んで、励まされます。
    高額の治療費は、かなりの痛手ですが、将来絶対親に感謝させてやるぞ!

• しわ

40過ぎて出っ歯を押し込んだら、口周りがたるんで老け込みました。出来るだけ若いうちにやる方が良いみたいです。
    横ですが、ブランケットは毛布です。歯につけるのはブラケットです。

• 横ですが

私は歯列矯正前の虫歯治療中です。まだ抜歯もしてませんが、このトピを拝読して、期待に胸が膨らみました!!

私はすこし出っ歯なんです。まわりは気にならないよ〜と言いますが、自分はすごくコンプレックスです。カウンエリングで1年半位で終わるとの事だったので、27歳にして矯正を始めようと決めました。きっかけは職場の友達が矯正中だったから。知り合った頃はもう終わりの方で、きれいな歯並びでした。

「昔の写真見る?」 → 「見る!!」

やっぱり違いましたよ!元々可愛い子なので矯正前もチャーミングでしたが、歯並びが良くなった今の方が洗練された美しさがあります。

矯正の失敗談をヤフーなので検索かけると、色々出てきて怖くなったりもしますが、こういったトピでまた励まされます。私も早く美しい口元を手に入れたい!!

• トピ主です

みなさんのレスを読ませていただきとても励みになりました。顔って歯並びで違ってくるんですね!

私は少し出っ歯で、前歯が真ん中より少し左にずれていて、デコボコでとてもコンプレックスです。写真で歯を出してわらったことはほとんどありません。       今月末に上の歯を1本抜いて、来月からブラケット(←御指摘ありがとうございます)をつけることになりました。医者からブラケット期間は3年、リテーナー2年と言われています。(しかもセラミックは私の場合よくないらしく、銀色の方です)職場や知人に矯正をしている人がまったくいないので少し心細いですが、キレイになるぞ!!!と思ってがんばります!                            

• ちょっと疑問。。

私もこの度2回目の矯正治療を開始しました。この度は「Invisaligh」という透明のカバーを使っての治療です。1回目を小さい時したのですが、リテーナーをちゃんとつけていなかったためにまたづれてしまいました。

ちょっと疑問です。「アゴが狭いのでそれを広げる作業」一年とありますが、そんなにかかるものでしょうか。私もアゴが狭いのですが、今回は歯をミリ単位で削ってもらっています。手術等なされたのでしょうか? (矯正歯科医でないので大きな口はたたけませんが。)

あと、透明のセラミックとメタルでは違いはそんなにないはずです。また、おっしゃっているのは「braces(ブレーシズ)」のことでは? 「bracket(ブラケット)」は口から外に出る添え木のようなものです。
    (あら探しのようでごめんなさい。)

私も矯正には大賛成なのですが、矯正歯科医による技術の差も大きいので、矯正医選びは慎重にされたほうがいいのでは(とおせっかいですが。)3年もメタル・ブレーシズは辛いですよ。

• トピ主です

たぬきさんへ

アゴを広げるのに半年と、かみ合わせを直すのに半年以上の間違いでした。 アゴを広げるのには専用の器具を歯の上下につけて一日1回ダイヤルを回して広げていくものでした。(口のスペースが狭くなるので非常にじゃべりずらかったです)現在はアゴがまた狭くならないように歯の裏にワイヤーを入れています。           

矯正装置ですが、ネットで調べたところ私がつけるのはメタルブラケットです。最新型のブラケットでまだセラミック版がでていないと先生が言っていました。価格も5万ほど安いということです。
    矯正歯科ですが、私が住んでいるのは田舎なので矯正歯科は数えるほどしかありません。ですが、一番いいと言われている歯科に通っています。しかし周りに矯正をしたという人が全然いなくて、そこがほんとにいいという確信はありませんが・・・信じて通います!

しかし、メタルなので周りの反応はどうかなと今からちょっと気になります。

• 虫歯がなくなりました。

わたしもアゴが狭くて、歯を数本抜いた上で残りの歯を広げて歯列を整えました。10年以上前です。それまでは、八重歯になっていたのと噛み合わせが悪かったために、どんなに歯磨きをしても虫歯が出来てしまっていました。でも今や虫歯ゼロが続いています。見た目の満足ももちろんあります。歯並びがいいと、清潔感が増すように思います。
    矯正中は、口の中が器具で切れたり歯が移動するときの不快感などで辛かったこともありますが、ほんの数年我慢すれば、今後の生活がとーっても快適になりますから、がんばってくださいね!

• 整形疑惑!わかります〜。

どなたか整形疑惑と書いてましたが、とってもよく分かります。

私もぱっと見歯並びは良かったのですが、少々出っ歯だったので矯正しました。
    横顔が驚くほど変わりましたよー。

しかも矯正したら、びっくりするぐらいモテモテになしました。
    効果の程は整形手術以上?ですが、整形ではないので堂々と言ってます。
    (↑整形手術を否定しているわけではありません。ただ、隠す人が多いのも現実ですので・・・・)

• 頑張ってください

私も10年前に矯正を終えました。

私は、セラミック(のブラケット?)を1年半、リテーナーを1年半つけていました。
    リテーナーは少々面倒になってしまい、外している時間が長かったですが、10年経ってもさほど動いておらず満足しています。

月1の受診後は非常に痛かったですが、それ以上に歯がきれいになっていく喜びの方が大きかったです。

歯が大きく、あごが小さかったため、犬歯の横(第一小臼歯でしたっけ?)を上下左右で4本抜歯しました。かみ合わせがよくなり、輪郭も面長→卵型になりました。

矯正した効果かはわかりませんが、”顔ちっちゃいね〜”とよく言われます。
    矯正した効果かはわかりませんが、エリート医師をつかまえました(笑)。

しばらく大変かと思いますが、矯正している期間も楽しみながら過ごしてくださいね。

• がんばってね。

どひゃ〜、トンでもない間違いしていました。 日本では「ブラケット」として語彙になっているのですね。

すみません、英語圏在住のもので通常は「ブレーシズ」というものですから。。加えて「あごを広げる」というオプションも聞いたことがなかったものですから。ごめんなさい、素人がとやかくいう事ではなかったです。 また登場のたぬきです。

が、矯正後のうれしさは私にも発言権はあるかな。うれしすぎて、リテーナーなんて全然つけなかったし、その後、すぐ引越して矯正歯科なんて全然行ったことなかったから。今、後悔してます。 くぅ。

後、矯正治療中、歯茎が後退することが多々あるようなので、(アルコールを含まない)マウス・ウォシュを使うといいと聞いてます。多分、矯正専門医のほうから詳しく説明ありますよね。

矯正治療中のいろいろな不利を承知の上で、決意されたことと思います。 矯正治療後はいいことしか待ってないので、くじけずにがんばって下さい。 

• ブラケット装着3日目!

こんにちわ。ブラケットをつけて3日目になります。しかもメタルなのでけっこう目立つので気になりあまり笑っていません・・。
    でもまわりはさほど気にしてはいないようです。でも正面でおしゃべりして笑うときは目線とか気になってしまいます。

私は出っ歯で少々ガタガタの並びなので、早く直して素敵な笑顔になれるようにがんばります!
    トピさんもがんばってくださいね。

• 変わりませんでした!

私も矯正始める前は、顎が大きくなったり、顔立ちが変わるのではないかと色々心配していましたが、外見上は全く変化ありませんでした。むしろ、周りから、歯並びがきれいだね、と褒められるようになりました。
    ブラケットつけたら、はみがきとか、最初は色々大変だと思いますが、だんだん慣れてくるので頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧