体を強くしたい

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心や体の悩み

三毛猫ママ

36歳一児の母です。

出産後、年齢もあるのかがたがたと体調が悪くなり、病気ではないけど、免疫力の低下、体力もない?という状態です。

仕事から帰って夕食を作るともうぐったり・・・。掃除も趣味も勉強も出来ない。
これから小学生になる子供とアウトドアも楽しみたいし、ここで頑張って、体(と心)を強くしたいと思っています。

皆さんは体を鍛えるために何かしていますか?または健康にいいことしていますか?運動、食事、生活習慣など、何でも結構です。よければ教えてくださいませ。

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  • 努力中です

    32歳まだ子供のいない主婦です。

    子供の頃からよく風邪を引き、学校を休む事も多かったです。専業主婦の現在は、以前のように栄養ドリンクで無理にでも働く事はなくなりましたが、お天気によって体調が左右され予定していた外出をあきらめる日が多く困っています。

    こんな体力で出産子育てとなると。夫も不安なようで、二人でストレッチをやっています。

    その日の体調に合わせてできる分だけ。
    ノルマをこなす事は第2目標で、第1目標は続けること。

    それとあわせて、1日で何を食べて何をしたか記録をつけることにしました。
    赤白黄黒緑の食材を毎日食べているかチェックするためです。

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  • 全体的に

    詳細が分からないのですが、全体的に生活を見直してみるのはいかがでしょうか? つまり、今の生活でよいこと、悪いことを整理すると言うことです。

    無理をしていないか? 出来ることは何かを見つけるためです。

    たとえば、規則正しい生活をしているか?
    食事はどういうものを食べているか?
    その中で補えるものは何かを見極めるのです。

    たとえば、養命○のような滋養強壮によいといわれるものならとりやすいとか、サプリのほうがよいとか。
    黒酢のほうが飲み易いとか、自分には合っているとかそういうことを一つずつやるのがよいと思います。

    急によくなると言うことはないでしょうから、少しずつやるのがよいと思います。

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  • 体調が良いと世の中明るい!

    運動嫌いでちょくちょく風邪を引いての医者通いに、さすがに「これはまずい」と思い、運動を始めました。
    この3年で風邪で医者に行ったのは2回だけ、それも熱をださない軽い風邪でした。昔と大違い。

    運動は軽いところから始めて、だんだん上達するような運動が長続きします。つでに呼吸法も入っていた方が、体内の代謝がよくなるようです。
    太極拳(これをやってます)、ヨガ、気功、柔術、空手、合気道、など。

    運動して1年くらいして気がついたのは、体が欲する食物が変わった事です。
    今、肉はほんの少しで充分、野菜や豆製品が以前よりずっとおいしく感じるようになりました。
    野菜+果物ジュース(レモン入り)もほとんど毎日。あまり好きではなかった酢の物も大好きになりました。

    あとは、帰宅後の手洗い、疲れたのを意識したら夕食を軽くし、疲労回復剤をのんで早めに寝る。を心がけています。

    気圧がさがると今一つ元気が出ませんが、以前に比べたら雲泥の差です。

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  • レスありがとうございます。

    いろいろ教えて頂いてありがとうございます。
    皆さんのレスを読ませて頂いて、私はまだまだ自己管理に大雑把だな、と感じました。
    詳細を書きますと、タバコなし、お酒は一日梅酒0.5杯、生活リズムはある方で、無理はしてないと思います。
    運動は週末にジム通いのみ。少ないですよね。
    太極拳、一度レッスンを受けて、これはいいかもと思ったのですが、時間に無理があって・・・でもやっぱり良さそうですね。家で出来るようにビデオか何か探してみます。
    食事内容は仕事が忙しいと荒れますが和食を基本にしています。野菜ジュースを毎朝飲むようにしてからは体調の崩れが少ないような気はします。サプリは苦手なのでほとんど飲みません。ドリンク類も良さそうですね・・・試してみます。

    昨日も掃除をしよう!と夕食は外食にしたのですが(体力温存)、帰ったらぐったりでした。一眠りして、夜中にちょっと片付け。
    仕事に体力を使っているんだと思うんですが、その後のエネルギーの充填が遅いんですね。プラスして体の不調となって出てくるのです。

    皆さんの言われるように毎日出来ることから少しずつですね。頑張ります。

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  • わたしもです

    私は専業主婦です。家事、子供を毎日どこかへ連れてく。それだけでも毎日ヘトヘト。仕事をされてるんですよね?それじゃもっと疲れるのでは?無理せずゆっくり、できることからやったいかかがですか?

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