出産祝いのタイミングについて

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

プー太郎

もうすぐ友人二人が続けて出産します。
一人は私の親友。

もう一人は私たち夫婦共々、仲良くしている友人夫婦の奥さんです。
どちらの友達も「産まれたら病院に顔見にきてね」と言ってくれているので、行くつもりでいますが、この時に出産祝いを持っていくのはイマイチでしょうか?

現金などではなく、品物をプレゼントする予定なのですが、病院に持っていった場合、旦那さんに持って帰ってもらうので邪魔にはならないと思っています。

ただ、マナーのサイトなどを読むと「出産祝いは、生後3週間からおそくても一ヶ月以内」と書かれているので、きっと病院に持っていくのは早過ぎるんでしょうね。

だとしたら、後日、品物を自宅に届けるとして、この病院訪問の時は、何を手みやげを持って行けばいいでしょうか? 花は、もらっても困るという意見も見ますし、食べ物とか・・? 水菓子などの食べやすい物がいいのかな?

友人のお見舞いに行った方、もしくはお見舞いに来てもらったことのある方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言うと

病院に来て欲しいくらいの親しい間柄でしたら、病院でお祝いを渡した方がいいと思います。

退院後は家もぐちゃぐちゃですし、もてなすのも大変ですし、長居も迷惑です。
    かといって15分で追い返すわけにもいかず・・・

私でしたら、病院で渡すか、郵送するか、落ち着いた頃何かのついでに立ち寄るか・・・
    一人目の時に来客が多く、大変だったので、2人目出産の時は正直に、病院なら何回来てくれても嬉しいと言いました。当然個室をとり、見舞い客三昧でした。
    部屋は笑い声が絶えず、本当に楽しい思い出でした。

• 自宅に郵送

出産祝い(特に品物)を病院に持ってこられるのは迷惑です。

いくら「ご主人が持って帰ってくれる」と思っていたとしても、ご主人が毎日毎日見舞いに来るかどうか分からないし、自然分娩だと入院期間も1週間あるかないかくらいだから、最悪退院時に持ち帰りということになりかねない。

退院するときは、入院中の荷物もあるし、大事な赤ちゃんを連れて帰らないといけないので、余計なものは持ちたくないでしょう。

病院へは手土産程度にし、お祝いはご自宅に送ったほうがいいと思いますよ。
    あと手土産ですが、花は置く場所がないかもしれないし、食べ物も最近の病院は食事が充実しているし、甘いものはご法度(母乳の出が悪くなる)なので、お茶などのペットボトルを何本か持って行ってあげると喜ばれると思いますよ。

• 意味のとりちがいじゃないかな?

>ただ、マナーのサイトなどを読むと「出産祝いは、生後3週間からおそくても一ヶ月以内」と書かれているので、きっと病院に持っていくのは早過ぎるんでしょうね。

「出産祝いは、生後3週間からおそくても一ヶ月以内」
    というのは、
    「出産祝いは、生後3週間以内に、遅くなるとしても生後一ヶ月以内に」
    ということではないでしょうか。
    なので、時期的には入院中で早すぎるということはないと思います。

私が親友に出産祝いを渡した時は、病院に持参しました。
    入院している病院が彼女の家の近くで、旦那さんや彼女の親兄弟がほぼ毎日来ているという話を聞いていたので。

• トピ主です

晴子さん、まーさん、りすさん、レスありがとうございます。体験談を教えて下さり、大変参考になります。

やはり人それぞれの状況がありますから、病院で品物を渡すのは賛否両論ありますよね。
    ただ、晴子さんが書いて下さったように、産後すぐ自宅に来られるのは迷惑というのは、とても理解出来たのでそれは避けようと思いました。郵送が一番無難そうですね・・・。

でも最近、やはり品物ではなくギフト券にしようかなと考え直したりもしてるので、それだったら病室で渡しても問題ないですよね!

最後に私の書いた「マナー」についてなんですが、りすさんの言うとおり、意味の取り違いなんでしょうかね?? 

指摘してくださってありがとうございます! 今後の為にも、きちんとしたマナーを自分で調べたいと思います。

• 横ですが・・・りすさんへ

横ですが・・・
    りすさん!あなたの方が違いますよ。

最近こそ 「3週間から1ヶ月以内にお祝いを・・・」
    という人が少なくなってきましたがね。

以前は、直接お祝いに伺うときに!
    出産直後 赤ん坊というのは
    どういう状態になっているかわからない
    落ち着くまでに約3週間様子をみて
    お祝いを持って伺うことから言われているんですよ。

だから「3週間以内 遅くとも1ヶ月」
    という解釈は、違いますよ。

• 2度目のレスです

出産祝いは、いつ渡してもいいと思いますよ。
    私の場合は里帰り出産だったので、毎日身内の者が車で来てて、お祝いを頂いたらすぐに持って行ってもらえたので、病院にお祝いを持ってきて頂いても苦にはなりませんでした。

一番困ったのは、甘いお菓子でした。私の場合は乳腺が詰まりやすくて、甘いものを食べられなかったので、全部持ち帰ってもらいました。
    姑の果物の缶詰には閉口。実母が重たい思いをして持ち帰りました。

私が近所の友達の出産で病院に行った時は、後で何人かでお祝いを渡すとのことになっていたので、前の方もおっしゃる通り、お茶のペットボトルを持参しました。
    授乳中は喉が渇くと思うので。退院してお祝いを渡す時は、玄関先で失礼しました。

また私の親友が出産した時は、4ケ月位して落ち着いた頃(お祝いは既に郵送済み)2時間くらいお邪魔しました(片道1時間半かかる)。
    親友ということもあって、顔を見れば話が弾むと思うんです。それを、グッとこらえて、引き上げた方がいいのかもしれません。

とび主さんはまだ出産の経験がないのですよね。
    とても気配りの出来る、素敵な方ですね。

レス求!トピ一覧