大学の通信教育で勉強したい

レス9
トピ主のみ0

理子

学ぶ

41歳の主婦です。今まで特に挫折も味わわず歩んで参りましたが、最近、痛切にもう一度真剣に勉強したいと思っております。

短大卒で学歴、職歴ともに中途半端な上、このままでは10年後の自分を想像したときに惨めな気持ちになります。

もう一度しっかり勉強し、世間の役に立つ人間になりたいと思っております。大学の通信教育を今、検討中です。

現在、学んでいらっしゃる方、また過去に経験のおありのある方、ご意見を聞かせていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今の時代のメリットをフルに活かしましょう!

トピ主さんの年代なら十分高学歴だと思いますが、
    時代のほうが変わってきていますからね。お気持ちはわかります。

・まず勉強したい分野を明確にし、どんな科目を勉強するかも調べる。
    私は心理系ですが、こんな勉強も?と思うような科目も多いです。
    特に、哲学、統計学で皆苦労しているようです。

・家族の理解、協力も必要
    (お仕事やお子さんを持つ方なら尚更)
    ・大学選びはとても重要です。有名大学でも古色蒼然としたテキスト
     を使っているような、やる気のない大学は×。
     ネットで評判を集める事も可能ですし。
    私は試験やレポート作成、提出等全てネット上で行う大学を選びました。
    PCスキルは結構必要ですが、手書きは自分にはきついのでやっぱり楽してるかな?大学側も通信環境向上や添削等指導に熱心です。
    ・地域の勉強会、懇親会などに出てモチベーションを高める。長続きするコツです。

大変な事も多いですが、得るもののほうがずっと多いです。
    予算と時間が許せば、昼間の大学に社会人入学
    しても(3年次編入もあるし)いいかも?
    結構いらっしゃるそうですよ。

• もっと目的を具体的に言ってもらわないと

世間の役に立つ人間になるため、って大学で具体的に何を勉強するつもりでしょうか?

40歳であれば自分の趣味の勉強にしかならない気がするのですが。

• 希望の専攻はありますか?

幅広く勉強されたいのなら、「放送大学」がいいんじゃないでしょうか? 短大卒なら、3年次編入も出来るし。自分のペースで勉強も出来る。一冊教科書を渡されて、単位認定試験では、その中のどこから出題されるかわからない。だから、じっくり、こつこつと、ひたすら読んで、理解していくしかない。最初のうちは、珍しいから、結構スムーズにいくけど、2年、3年と経つうちに、孤独を感じることもありますよ、現実は。だから、同大学を4年で卒業出来る人は、わずか5%程度と言われています。

専門的な何か資格を目指すなら、民間の通信教育もいいですよ。私のお友達が「ユーキャン」やってました。よく出来たテキストだと言ってましたよ。

• 大変だったけど

私も通信教育で大学を卒業しました。
    短大卒で、編入してこられた方もたくさんいました。年齢も、さまざま。
    大変だったのは、レポートの作成と、科目最終試験です。スクーリングも。結局全部なんですが。

しっかりとしたモチベーションがある方は、きっちりと計画を立て、それを実行していくという形で、最短期間で卒業されていっていました。(私は最短ではありませんでした。)
    通信のメインは、分厚いテキストと参考文献を読んでレポートを作成することだと思うので、その時間と労力があるか、だと思います。
    スクーリングは、体力勝負ですが、授業を聞けるのは楽しかったです。

誰にでもおすすめするわけではないですが、純粋に勉強をしたいという方にはオススメ出来ると思います。
    もし就職のために、というなら、プラスして何か資格を取れる課程を取るのがいいと思います

• 福祉を勉強中です

私は39歳の子どもなしの専業主婦です。
    大学を中退し、医療系専門学校を卒業しました。
    中退した大学の学部は社会福祉系でした。

共通一次(懐かしい響き)で思うような点数が取れず
    第一希望を諦め、安全パイで進んだ公立大学でしたが
    どうしても馴染めずに辞めてしまいました。

1年後、県立の専門学校を受け直し、病院勤務をしておりました。職種は自分には向いていたと思い、中退したことは今も後悔していません。
    けれどここ数年、私自身大病をし、色々な福祉の恩恵を受けて、もう一度この分野を勉強してみたいと思ったのです。

理子さんは何か目的がおありですか?
    一口に通信と言っても、単位取得はなかなか難しいです。
    大学に行く前に自分が何をしたいかよーーく考えることが大切だと思います。頑張ってください。

• 学士号取得が目的なら

私の主人が現在通信制大学に在学しています。地方に住んでて近くに通学できる大学がなかったことと、通学制に比べると授業料が安かったことから通信制を選びました。
    しかし、主人の場合、学士資格が欲しかったわけではなく、本格的に勉強したいらしく、通信制で学ぶことに限界を感じているようです。どうしても独学を強いられますから。
    しかもスクーリングで何度も本校で受講する必要があり、受講料は安いのですが、交通費、宿泊費がバカになりません。
    学士取得目的でお金と時間に余裕があるなら通信制はおススメですが、ちゃんと勉強したいなら、通学制の大学がよいです。
    編入や履修制度を利用するのもよいでしょう。
    ちなみに学士取得は論文を提出すれば認定してくれる機構が存在します。

• 夜間部も検討されてはいかがでしょうか

大学が通信制を併設しており、スクーリングの際の試験監督などをしたことがあります。比較的近郊の人は楽なようですが、遠いとどうしても宿泊代や何やら出費がかさむようです。
    それから、本当に勉強したいのなら、やはり独学は避けたほうがよいと思います。周りに教師や同級生がいた方がよいと思います。
    私自身、大学入学時に25歳と年齢が高めでしたので、通うまではかなりの抵抗がありましたが、一人では四年間耐えられなかったと思います。分からない時に質問できたり、話あえる人がいるだけで、かなり違います。
    それから、何をしたいかもう少し明確にした方がよいと思います。専攻や学科が不明では、具体的な助言は出せません。もう少し考えを整理されてから、再度書きこんで見てください。

• 挫折しました

20代半ばころ、働きながら編入で通信受けてましたが、レポートがぜんぜんできませんでした。本当に計画的な人じゃないと通信はダメだなあと思いました。
    スクーリングは夜間や夏休みに通ってましたが、いろいろな年代の方も来ていらして、授業によってはグループワークなどもあり、知り合える機会があって楽しかったです。
    気になったのは、送られてきた教科書が、昭和40年、50年代作で改訂もされていないものもあったりして、こんなんでいいのかなあと思ったのを覚えています。(専攻によって違うのかもしれませんが)

• 通信制への入学を考えてます。

短卒の栄養士です。大学受験の時、4年制大学にも合格したのですが、結局偏差値の高い短大のほうに行きました。今ではちょっと後悔をしていて、「学士」を取るために大学に編入しようと思っています。皆さんの話を聞いてると通信制は大変そうですね・・・卒業率も低いみたいですし。でも私の場合、お金や時間のことを考えると通信制が精一杯ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧