花のつぼみを切られ、落ち込んでいます。

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

リトルぽん

マンションに住んでいる者です。鉢植えの花のつぼみを全部ハサミで切られてしまいました。昼間は玄関の外(通路わき)に置いて日を浴びさせていましたが、鉢は直径15センチほどで、一つだけでしたので通行の邪魔になっていたとは思えません。悪質ないたずらです。

今まで苦情もありませんでした。大家さんや管理人に相談した方が良いという事など、対処の仕方は分かるのです。ただ、どうしてもこの悔しさやショックから立ち直れません。

私は2年前に病気を煩い、気分転換にと主人と沖縄に旅行した際に買って帰ったハイビスカスの苗だったのです。つぼみがつくまで2年もかかり、花が咲くのを心待ちにしていました。花が咲くことを病気の回復となぞらえていたからかもしれません。

落ち込んでいても仕方がないと思いつつも、こんな些細な事で涙が止まらない日々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、酷いなぁ〜

トピ主さん、お気の毒ですね。折角、精魂込めて育てられた蕾だったというのに。随分と酷いことをする人がいるものですね。
    どうか、落ち込まないで下さいね。

廊下…は、まずかったかも。色んな人がいますから。もしかしたら、綺麗に咲かせても盗む人もいたかもしれないですし。(私もマンション住まいですが、あまり高い鉢植えは出しません。)

気を取り直して、これからの季節、ビオラやパンジーなどいかがでしょう。安いし、育て易いし、とても可愛らしく心を弾ませてくれますよ。(もちろん、ベランダでね。)
    失ってしまったハイビスカスの代わりというわけにはいきませんが、お花は癒してくれますよ。

元気を出して!お体、お大事に!

• 場当たり的

心無いことをする人がいるものですね。こういうことがあると、つい自分たちに何らかの思いがあってのイタズラか? と思いがちです。

でも、ほとんどは通りすがりとかが多いみたいですよ。それにやったのは大人とは限りません。それほど悪いこととはわかっていない子供の悪ふざけかも。むしろその可能性のほうが高いかな。

今となっては笑い話なんですが、以前鉢植えの花を育てていた頃、花がつくやいなや花びらがむしられる、ということがありました。誰の仕業だろう、と花が咲いた朝から張り込んでたら、ただの虫でした。トピ主さんの場合は明らかに切られていたのかもしれませんが、あまり考えすぎるのもそれこそ考え物です。

それと病気の快復と重ね合わせていた、というお気持ちはすごくよくわかります。でも、そんなこととご病気とは何の関係もありません。因縁づけて考えるのはこういう時、とても気分が悪いものですから、今後はそういう考え方はお止しになったほうがいいです。治る時は、花が枯れようが水が枯れようが治るものですよ。

早くご気分を直されて、ご病気もよくなりますように。

• 植物は強いです

お花、残念でしたね。
    今度からは開放廊下には出さないようにしましょう。

大体、開放廊下って、北側じゃありません?
    家の南側のベランダで育てましょう。
    ベランダがなければ、窓の側の日が当たるところで充分です。

でもね、植物って強いですよ。
    花が切られても、また付きますよ。

それにトップが切られたら、その下辺りの側芽が伸びてきて、植物全体の緑が増します。
    切られて、それで終わり、ではないんです。

切られても切られても、前以上に伸びていく。
    それが植物です。

今年の花は時期的に無理かも知れないけれど、来年はもっともっといっぱいの花が付きますよ。

• 人間には種類がある

まともな者もいれば人に嫌がらせをすることを生き甲斐にする者もいる
    どこかでトピ主さんが恨みをかっていたって事もあるし・・・
    咲く寸前だったりしたら切り捨てるタイミングを見計らっていたことも考えられるし・・・
    人間には種類があるって事で・・・
    良い勉強できましたね

• ちょっと辛口でごめんなさい

酷い事しますよね!つぼみを切るなんて、残酷ですよね!
    犯人のした行為は勿論批判されるべきことです。

ただ、こういうご時世ですし、もしかしたら鉢ごと盗まれていた可能性もあったと思います。
    それに、キツイ事言いますが、玄関の外に出されていたのはやっぱりマナー違反だったかと思います。ひとつだけなら、小さいのなら・・・と、みんなが考えて、共用通路にいろんなモノが並ぶようになったら、やっぱり困るわけですし。

トピ主さんの悲しいお気持ち、ほんとによく判りますよ。
    だからこそ、大事なものはおうちの中で大切にしてあげましょうって言いたいです。世の中の悪いヤツラから、自分自身と、自分が大切にしているものを守らなきゃね。

• 大変でしたね

お気の毒です。

ただ本当に大事な鉢だったら玄関の外ではなく家の中か、ベランダに置きましょう。
    通路は私物は置いてはいけないはずです。
    普段から不愉快に思っていた方もいるかもしれません。

これからは他の人の手の届かないところで大切に育てましょう。
    来年きれいな花を咲かせるといいですね。

お大事になさってください。

• お気の毒でした

さぞ驚かれ、悲しまれたでしょうね。お気持ちお察しします。

こんなことが慰めになるのか判りませんが、植物は大切にしてくれる人の気持ちに感応すると聞いたことがあります。鉢ごと持去られたり、根こそぎ切られたりされなくて、不幸中の幸いでした。きっと来年こそ、きれいな花を見せてくれるのではないでしょうか。

辛いお気持ちを乗り超えられる日が一日も早くきますように、見知らぬお方ながら、お祈りしています。

• ハイビスカスのつぼみは...

ハイビスカスのつぼみは、ちょっと力が加わるだけで簡単に落ちてしまいます。
     例えば、手が触れた、強い風に当たった、害虫(イモ虫)が這った、等の衝撃でも、落ちてしまうことがあります。特に幼い株は茎も細いので、落ちやすいです。
    つぼみの下1cm位に折れやすい場所があるので、切り取られたように見えてしまうかもしれません。

誰かのいたずらの可能性もありますが、自然に落ちることもよくあることですので、落胆なさらずに。

ちなみに、我が家のハイビスカスも2年目ですが、八重咲種でお花自体が重いこともあるのか、つぼみは20以上つきましたが、完全に咲いたのは、たったの1回だけです。つぼみの時点で落ちてしまったり、つぼみが膨らんだ時点で落ちてしまったり、花開く途中で落ちてしまったり。。。気をつけて育てていても、こんな感じです。

来年はもう少し太く丈夫な株になるだろうから、もっと咲くようになるかな、と期待しているところです。

• ごめんなさい

もう20年も前のことです。小学生だった私は
    学校のクラスの花瓶に花を持って行きたかったのですが、お小遣いがとぼしく、しかたなく野生の花を持っていこうと思い探しました。でもなかなか合うのがなくて、よその花壇のお花を失敬してしまいました。一度だけのことで、軽い気持ちでしたが、その後、自分がされたら嫌だろうなあ、悪いことをしたなあと、今でも思い出しては後悔し反省しています。今、その時の自分に出会えたら、「だめ!」とゲンコツで、ぶんなぐってやりたいです。

• あの、あの

それはつぼみが脱落しちゃったってことではないですよね。いえ、うちの母が「日当たりが悪いせいかハイビスカスのつぼみ全部落ちちゃったわぁ」と今年嘆いていたもんですから。

• 植物に当たるな!

お気持ちは良くわかります。
    本当に、心無い人が多くなりましたね。

我家も、先日、地植えのサツキが抜き去られていました。
    犯人が、自分の庭に植えて居るのだと思って、ムカムカしていました。

しかし、暫く経ち、落ち着いてくると、人の家の物を盗まなければいけない様な状況が背景にあるのかもしれない、と哀れに思えてきています。

ただ、木々やお花に当たらないでほしいですね。

• 大丈夫、また咲くよ

残念でしたね。ひどいことをする人がいるものですね。
    それは、邪魔だったから意地悪したとか、トピ主さんに悪意を持っているとかではないですよ。
    元気を出してくださいね!!

ハイビスカス、きっとまた咲きますよ。
    もしダメになったとしたら、もしかしたら、ハイビスカスがトピ主さんのトラブルの身代わりになってくれたのかも。
    だからきっと次はいいことあると思います!

うちの近所でも、鉢や置き物が盗まれる事件が発生し、我が家でもウサギの置き物を盗まれました。
    「住宅街全体の美観をUPしよう」という自治体の呼びかけで、各家の道路に面した塀、庭先、門の周辺に花を植えたり鉢植えを置くようにしているのですが、夜のうちに盗まれるのです。
    トピ主さん同様、せっかくついたつぼみがちょん切られる被害もありました。

嫌な世の中になったと思いますが、道路に出してある鉢植えを見て「楽しみにしていたんですよ。見事に咲きましたねー。ありがとう。」と声をかけてくれる見知らぬ人もいて、世の中捨てたもんじゃない、悲観しないでいようって思うように心がけています。

• わかる、すごいショック!

うちは一戸建で普通に地べたに花壇を作ってるんですが、つぼみではなく、地面から上に出てる部分が全部もぎり取られて、そのへんに捨てられてました。

共働きで日中ルスなので、子どものイタズラなのか心のゆがんだ大人の仕業なのかわかりませんが、人為的なのは確実。

誰かに恨みでも買ったか? でもほとんどご近所づきあいもしてないから恨みも買いようがないし、ねたまれるような豪邸でもないし(むしろ近隣で一番ビンボくさい建物だ)、なんだったんだろ?

家に帰ってこの光景見たときは、頭まっしろになりましたね。
    「はぁっ!?」って。

ウップンがたまった人がいるんだろうか…。
    これがまだ花くらいならともかく、対象が犬や猫になり、やがて人間になったりしたら、と思うとコワイですね。

• ヒドいですね!

お気持ちとてもお察しします。
    切り口は手でちぎったのではなく、確実にハサミでしたか?
    ハサミならすごくご近所の方の仕業でしょうね。
    本来は通路は共有部分なので物を置いてはいけないのですが、鉢1つくらいでそんな酷い事をするなんて、他に原因があったりしませんか?音とか臭いとか…。

• 元気出して前向きに

お気持ち、お察しします。
    でも、いつまでもそのことばかり考えていても気が滅入るばかりで何もいいことはありません。

花が見られなかったのは残念ですが枯れた訳じゃない。
    脇目がグングン伸びて枝が広がりきっとまた、きれいな花を
    咲かせてくれますよ。

マンションでは共用部分には何も置かないのがルールです。

ほんの些細なことから取り返しのつかないようなトラブルに発展することもある昨今です。
    花のつぼみくらいでよかった、と思いましょう。

すべて前向きに考えられるかどうかが人の幸、不幸を左右するのだと思います。

• どうか気を落とされずに

せっかく蕾をつけていたのに、切り取られていたとしたらさぞかし残念だったことでしょう。

私もハイビスカスの花は大好きです。
    あの明るい花色、カンカンと照りつける太陽の中で元気に咲いているのを見ると、
    元気をもらえるような気がします。

でもひょっとすると自然に落下したのかもしれません。
    昼間は外に出し、夜は室内へ入れるなど移動を繰り返しておられたのでしょうか?
    ハイビスカスの花は環境が変わると蕾が落ちやすいです。
    また鉢が15cmということですが、根詰まりはしていませんか?
    根詰まりしていると落ちやすいです。

室内でも日当たりの良いところへ置いておけば、10月ぐらいまで咲いてくれます。(うちは1月まで咲いていたことがありました)
    手をかけていれば、花は応えてくれます。(かけすぎもよくないですけれど)
    気長に待つのも、花を育てる楽しみの一つですよ。

• ハイビスカスは

水不足でも蕾を落としてしまいます。取れた蕾の残骸有りましたか?

• 子供の仕業

それはショックですねえ、、、
    でも子供の仕業かもしれませんよ。子供が「わーい、お花お花」と摘んじゃったとか?
    真相はそうじゃないとしても、そう思い込んだ方が気が楽になると思います。

現に我が家でも一戸建てに引越し直後、真夜中にピンポンが押されるというイタズラに1週間ほど悩まされた事がありました。
    きっと近所の人が嫌がらせで押してるんだと妄想が膨らみ旦那と寝ずの番をしたり、玄関の明かりを常につけたりしていましたが、、、

ある朝、玄関先の掃除をしていたらピンポーンと鳴るではないですか。ピンポンの前には私しか居ないんです。
    結局呼び鈴の故障という事が分かりました。しかも夜中によく鳴るというオマケ付きで。昼間は共働きで居ませんでしたから。

被害妄想ってあるんだなあ。まだ慣れていないとはいえご近所さんを疑った私って怖いなあと反省をしました。
    トピ主さんが被害妄想って言ってるんじゃないんですよ。でもこういう事って、考えれば考えるほど変な方向に行ってしまうと思うので、、
    子供の仕業にしてしまいましょう。元気出して!!!

• ハイビスカスはつぼみが落ちるよ

ハイビスカスはつぼみがボトボト落ちますよ。日照不足で落ちますし、真夏のつぼみは何故か落ちやすいです。秋のつぼみのほうが、開花する率が高かったようです。実家の庭で母が育てていましたが、開花するのは10個のうち1個くらいでした。残り9個は落ちてしまったのです。だからこそ、開花すると嬉しいんですよね。
     トピ主さんが、毎日鉢を動かしていたのでしたら、その衝撃でつぼみがグラグラと折れやすくなっていたのではないでしょうか。実家では、洗濯物がちょっと触っただけでもポロっと落ちていました。で、落としたことが母にばれると叱られるので、落ちたつぼみをこっそり拾ってごみ箱に入れていました、、、。
     トピ主さんのハイビスカスも、風とか、猫とか、通りすがりの子どもの手が当たったとか、そんな理由ではないでしょうか。ちなみに、つぼみ何個のうち、何個が落ちたのですか?

• ごめんなさい

ハイビスカスの蕾を取ったのは私ではありませんが
    子供の頃似たようなことをしてしまったことがあります。
    ご近所の花壇のチューリップがきれいでだったので
    花だけ持って帰ってしまい母とそのお宅に謝りに行きました。
    その時、奥様に「欲しかったら取ってあげるから言ってね」
    と言って頂き子供心に大変申し訳ない気持ちになったことを思い出し
    物珍しさに近所の子供が取ってしまった可能性もあるかも、と思いました。
    今年は残念なことになってしまいましたけど
    あまり気を落とされずにお体お大事になさってくださいね。

• ごめんなさい

小学一年生の頃
    ご近所にとっても綺麗なクレマチスがあって
    どうしても欲しくてひとつお花を取ってしまったことがあります。

しかもそれを「近くの野原で取ってきた」と母にウソついてました。

バレバレだったので怒られた記憶があります。
    もしかしたら、トピ主さんちのお花がうらやましくて小さな子が取ってしまったのかも・・・。

• 残念ですね・・・

お気持ちわかります。私も昔、家で育てていたヒマワリ10本程(やっと大きくなってきて花が咲いた頃)を根元からすべて引っこ抜かれていました。あれは忘れられません。

トピさんはつぼみをきられてしまったということで大変おつらかったと思います。がんばって育ててこれからって時に腹だたしですよね。

• もしかすると

私もハイビスカスを育てているので、ちょっと思ったのですが、ハイビスカスってつぼみでも何か原因があるとそれこそはさみで切られた様にポロって落ちてしまいます。つぼみは持ち去られていたのでしょうか?それとも落ちていましたか?私は先日あれだけひっきりなしに咲いていたハイビスカスのつぼみが全て落ちてしまいました。原因は甲虫の様でした。同じ種類のオレンジ色の甲虫が3匹ほど見つかりそれを取り除いたらまたつぼみが付き始めました。
    もしかしたらそう言う原因があったかもしれません。
    変な人が多いのも事実ですので何とも言えませんが、もし切られたのだとすれば、それだけ元気につぼみをつけた植物なら新たなつぼみを出します。出ないとすると切られたのではなく他に原因があるのかも。いずれにしてもお花が咲くといいですね。

• 身代わりかな・・・?

なんてひどい!!

特に、思い入れのある物ほど、引きずりますよね。。

なくなるという事は、身代わりになってくれた。
    と聞いたことがあります。

今回もそう思ったらいかがでしょう?
    多分、犯人も分からないでしょうし、ご相談なさっても
    公共の場だから仕方がない。て済んでしまうと思います。

それから、
    「もう私がいなくても、病気は大丈夫!」
    ってお花からのメッセージかも?

なんて、自分を納得させるのもいいと思いますよ。

• 元気を出してください

「だれかがわざとしたのかも」と考えるのはやめましょうよ。
    きっとつぼみが自然に落ちて、だれかが片付けてくれたんですよ。
    あるいは、つぼみたちがトピ主さんの病気が早く治るように
    神様にお願いしに行ってくれたのかも(ファンタジー過ぎますか?)。

私が近所に住んでいたら、夜中にこっそりトピ主さんの玄関の前に
    ハイビスカスの造花を置いて来てあげたいです。
    それも頑丈で、絶対花が落ちないものを。

病気が良くなるように、それと今度はきれいな花が咲くように
    お祈りします。元気を出してください。

• 今年は特に落ちやすかった

今年はうちもほとんどの蕾が無くなっていました。といってもベランダで育てているので人間の仕業ではありません。(もしかしたらゴキブリや虫の仕業かも知れませんが。ゴキブリの糞がたまたま大量に落ちていたので。ひょえ〜。)
     園芸サイトで見ていたら、今年は熱帯夜が多かったので蕾が落ちやすい年だったそうです。夜に気温が高いとハイビスカスの蕾は落ちやすいんですね。トピ主さんのところは、周りに蕾は落ちていました?

• トピ主です。

本当にたくさんのお返事をありがとうございます。お寄せ頂いた中で「共有の廊下に物を置くべきではい」というご意見、全くその通りです。大きさ、数に関係なく共有スペースを常にあけておくのはマンション住民として常識だったと反省しました。また、最近なぜか大勢で朝帰りする隣部屋の若い方達がタバコのポイ捨てをよくしていたので、もしかしたらこの人たちが・・?などと勝手に疑心暗鬼になっていました。失礼な思い込みです。お花(特にハイビスカス)に詳しい方々から頂いたご意見で「ハイビスカスの蕾は折れやすい」というのも私には初耳で、勉強不足を実感しました。いろいろなアドバイスありがとうございます。最後に「花は丈夫で、必ず咲きますよ」と励まして下さった多くの皆様、本当に救われる思いです。皆様のおかげで、花も私もきっと元気になれます。

• それでもタネを蒔こう,花を植えよう

もう閉めちゃったかな?
    わたしも花が好きです。何度も鉢ごと持って行かれました。
    最初は落ち込んだり嫌な気持ちになったりしました。でも気にするのはやめました。
    またタネを蒔いて,花を植えよう。何度持って行かれてもそうしよう,って。
    うちのじいちゃんは畑をやっていますが,ちょうど食べ頃のところを持って行かれるそうです。
    でも趣味だから,持って行かれたからといって生活に困るわけじゃないからと,懲りずに植えてます。
    趣味でイライラしたら本末転倒だから。

心ない人はいるけど,いちいち傷つきません。今回のことはハイビスカスの性質からくることだといいですね。
    花を楽しむ者同士,マンションの共有部分や道路などに置いて人様に迷惑をかけないような心がけは忘れずにしていきましょう。

• もしかして

残念でしたね。さぞショックだったことと思います。
    私の場合はチューリップでした。
    はさみでさくっとつぼみの下のところを切られていました。
    公園の真ん前のアパートだったので、子どものいたずらかも、と思いました。ショックでした。楽しみに育てていた花ももちろんですが、誰かの悪意、というのを感じて、それがすごく悲しい気がしました。
    今ふと思っているのですが、誰かがはさみで切ったのではなくて、もしかして動物の仕業だったのかもしれません。ウサギがかじるとさくっと切れたようになることも発見しました。動物の仕業だとしたら、少し気持ちが軽くなります。実は最近やはり楽しみにしていたバラを、ウサギにかじられたのです。かじったところはまるではさみですっぱり切ったようになっています。
    私も、動物の仕業かも、という意見に1票、です。ハイビスカスは花もつぼみも落ちやすいと思います。
    植物は季節が巡るとまた命を吹き返すのがよいところです。1年後をまた楽しみに見ていてあげてください。
    私も今病気で、手術を予定していますが、そういう自然にいやされます。トピ主さんも元気になってくださいね。

• 私も悲しい

ご苦労お察しします。
    読んでいてワンワン泣きました。
    トピ主さんの気持ち、手にとるように分かります。
    私まで傷ついてしまいました。

レス求!トピ一覧