フルートを吹く方、ご教授ください

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

まりも

中学、高校と吹奏楽部でフルートを吹いていました。それ以来楽器を触ることもほとんどなく、現在30歳・女です。

結婚と同時に引っ越し、友達もいないので最近またフルートを始めようかと考えています。小さな楽団があるようなので、そちらに入団してみようかとも考えております。
しかし十数年間放置したフルートは、タンポが破れ散々な姿になっており、新しいものを購入しなければならない状態です。そこでどのくらいのレベルのフルートを購入するかで迷っています。
頭部のみ銀製〜総銀製までで考えていて、私にとっては決して安い買い物ではないので後悔しないように選びたいのですが・・・。

どうか皆さんからのアドバイスをいただけませんでしょうか。また皆さんのお勧めのメーカーはどこのものでしょうか。今のところは村松あたりを考えています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムラマツの総銀製!

あぁ、ビックリ!
    かつて私も同じような年齢で全く同じことを考えてました。

私は初めてもった楽器が、頭部管のみ銀製のものでしたから、次は管体のみ銀製(メカニズムは銀メッキ)を考えていましたが、いずれまた、総銀製が欲しくなるんじゃないかと思って、奮発して総銀製を買いました。

初めは少し音が鳴りにくくて重い感じがしましたが、だんだん吹きこなすうちに深みがでて、大満足です。
    私は趣味のレベルなので、たぶんこれ以上のものを買うつもりはないので、まめにメンテナンスをして、一生大切にしたいと思ってます。

• オーバーホールは?

私も最近6年ぶりにフルートのレッスンを再開しました。ストレス解消のためのフルートなのに、なかなか思うように音が出なくてため息ついたりしてます(笑)。

さて、新しい楽器を買うのもいいですが、今お持ちの楽器を修理して使えないかどうか一度楽器店で相談してみてはいかがですか?

私の楽器は15年以上前に買った頭部管のみ銀製のもの(ムラマツ)ですが、やはりタンポが擦り切れた状態になっていました。そこで、オーバーホールに出し、タンポを全部取り替えたら響きがぐんとよくなりました。かかった費用は3万円くらいです。

私は新しく買うなら総銀製が欲しいので、今回は踏み切れませんでした。そのうちどうしても欲しくなったら買おうかな、と思っています。

まりもさん、お互いがんばりましょう♪

• 昔の

昔のフルートのスペックはどのようなものでしょうか?
    クリーニングしても価値があるようなものでしたら、
    新しく購入せずクリーニングに出したほうがいいと思います。
    タンポも交換できましすし、分解して磨いてくれます。
    価値のあるものを昔買われたのでしたら、中途半端なものを今買われるよりいいと思います。
    本格的にやられるのでしたらムラマツでは・・・と思いますが、趣味でしたらムラマツでもヤマハでもなんでもいいと思います。

• ぜひフルート再開してくださいね!

ごめんなさい、アドバイスできるほど詳しくないのにフルートが大好きなので出てきちゃいました。

私は12年前ヤマハで頭部管のみ銀製・18万位のフルートを思い切って買いました。学生だったので、自分にとっては高い買い物でしたが、先生が初心者でも最低これくらいのランクを勧めますと仰ったので。(ヤマハを選んだのは、ヤマハ音楽教室に通っていたので・・・)

日本のメーカーはどこも優秀だと聞きますので
    音色の好みも重視していいんじゃないかなと思います。
    今の楽器も音色が好みだし十分満足しているけど、2本目は憧れの総銀製がいいなと思って、ぼちぼち探し始めています。

「フルート」「メーカー」「比較」などの言葉で、ネット検索すると、多すぎるほど情報がたくさん得られますが、もっと詳しい方からもレスつくといいですね!

• Luさん、ありがとうございます!

実は私のフルートというのがもう20年程前のもので、YAMAHAの初心者用モデル(総洋銀)なのです。ですのでオーバーホールに出す値打ちがないぐらいの品物です・・・(笑)。
    この先趣味として続けることを考えて少しいいものをと思っているのですが、なにしろ高いので迷っています。

Luさんはレッスンを受けられているのですね。長年のブランクもあり、きちんと演奏できるか不安なので私もレッスンに通ってみようかと考えています。Luさんのおかげでますますやる気が湧いてきました!

もうしばらく色々と研究(?)してみたいと思います。Luさんありがとうございました。

• がんばってくださいね!

私もフルートをやっていました。今はお休みしていますが、いずれまた再開するつもりでいます。
    さて、トピ主さんのフルートはおいくらくらいなんでしょうか?おそらくオーバーホールしないといけないと思うので、(10万くらいかかります)10万前後の楽器なら買い替えたほうがいいかと思います。20万〜の楽器ならオーバーホールしたほうがいいと思います。買い替えるなら、私の場合は一生先生について習うつもりなら総銀製の40万以上はするものを買います。(今の楽器がそうですが、高いですが将来買い替えなくてすむようにです)特に先生についたりせず楽団にもずっといるかわからない・・というのならそんなにいい楽器でなくていいと思います。

• トピ主です!

皆さん貴重なご意見ありがとうございます!

>宝物さん
    私も実はメカニズムのみ洋銀製のものを考え始めていたところです・・・。やはり総銀製の音は違いますか?宝物さんも同じくらいの年齢で同じことを考えていたなんて!なんだかとても嬉しいです。最初にご意見をいただいていたのに、お返事が前後してしまって申し訳ありませんでした。

>ぶちゆーさん
    昔のものは今では全く価値のないものなので、やはり購入を考えています。趣味の範囲内であればどこのメーカーもあまり違いはないということでしょうか?恥ずかしながら現在フルートの知識がほとんどない状態なので・・・。

>ブーレさん
    やはり総銀製が欲しくなるものですか?今中途半端なものを買うと後悔しそうですね。楽器店で色々なものを吹かせてもらうのが一番でしょうか。ネットでも検索中ですが、ご指摘のとおり多すぎる情報に余計に迷ってしまっています(笑)。

続きます。

• トピ主です!(2)

>まーさん
    以前のフルートは7万円ほどの初心者用でしたので買い替えるつもりです。趣味として長年続けられれば、と考えていますのでやはりいいものを買うべきでしょうか。

初めての投稿だったので、皆さんからお返事をいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。
    また、励ましのお言葉もかけていただき、益々やる気になりました。
    最近年齢のせいにしてあきらめることが多くなったように感じます。一歩踏み出すつもりでフルート再開しようと思います。
    ちなみに総銀製で考えもまとまってきました。あとはメーカーなどじっくり検討していきたいです。

引き続き、何か情報があれば教えていただけると嬉しいです。

• プロのフルート吹きです。

楽器購入で悩んでいらっしゃるんですね。

私は音大を出て、プロとしてやっていますので、
    ちょっと意見を書かせていただきます。

楽器購入は、できれば耳のあるプロの方(先生)と一緒に選ぶ方が良いと思います。各メーカー、モデル、材質によってだいぶ違いがありますし、自分にどれがあうかなど客観的に聞いてもらえると一番良いですね。

昔買われた楽器はヤマハの一番安いモデルとのことですので、
    タンポの全交換をするよりは、新しいの買った方が結局はお得だと思います。

あとは予算によると思いますが、30万円くらいで、管体が銀製のもの、50万円以上で総銀製といったところでしょうか。ちゃんとメンテナンスすれば、一生吹き続けられますよ。洋銀製は軽くて音が鳴らしやすいですし、銀製は少し重くなり音も少し暗め、ならすのに少し息が必要です。

リングキーかカバードか、C足部管かHかど、細かいところも
    選ばなければ行けませんね。

メーカーは日本のものはどこもちゃんとしていまと思います。
    それでも楽器は一本一本違い 個性があるものです。

ご自分にあった楽器が見つかって、再び楽しいフルート生活がおくれますように祈っています!!

• 余談ですが…(2度目)

ちなみに、私は最初、メカニズムのみ洋銀製を買いにお店に行ったのですが、
    店員に熱心に総銀製を薦められ、そんなこと言われても予算がね〜っと思いつつ…
    やっぱり総銀製は憧れるなぁ…なんて、揺らいでいると、
    もうそれなら…!っと、かなりの値引きをしてくれることとなり、
    私も踏ん切りがつき、総銀製に決めました。
    結局、メカニズムのみ洋銀製と総銀製の間の値段くらいになりましたよ。
    トピ主さんも、狙っているモデルの一つ下のものを、あえて言ってみてはいかがでしょうか?

メカニズムがメッキであることがどれくらい音に影響があるのかは、
    私は正直言って、よく分かりません(笑)
    (お店で試奏したけれど、緊張してよく分からなかった)
    趣味レベルでは、気分の問題かもしれませんね。
    ただ、1本目の頭部管のみ銀製とは、全然音の響きかたが違います。

• Flute歴うんじゅ〜ねん

こんにちは♪

笛吹き再開是非してくださいね(^^)

楽器ですが…。
    その人の吹き方によって選ぶメーカーは違います。
    だから「ムラマツ」とか「ヤマハ」とか憧れや
    思いこみで買うのは高額な買い物ですし、
    辞めた方がいいと思います。

お勧めは、トビさんがどちらにお住いか解りま
    せんが、大手楽器店(ヤマハや山野etc)では
    年に数回Fluteフェアを開催していますし、
    試奏も出来ます。
    そういうところに行って、値段や素材ではなく、
    自分に合った楽器を選んでください(^^)
    (フェア開催時ではなくても試奏はできます)

ちなみに、私は20年以上YAMAHAでしたが、最近
    サンキョウに替えました。
    ムラマツは暗い落ち着いた音。
    サンキョーは明るくキラキラした音が特徴です。
    私の吹き方だとムラマツはどん底に暗くなって
    しまう為、サンキョーにしました。

楽器店に行くと、ある程度はFlute専門の店員
    さんがアドバイスしてくれるので聞いてみると
    いいですよ。

では。
    是非、再開してくださいねっ♪

• ある程度感覚が戻るまでは

ヤマハの子会社でフルートを含む楽器のレンタルをしているところがあるようです。

http://www.music-lease.co.jp/index.html

10数年のブランクがおありでしたらいきなり昔のようには吹けないと思いますので、しばらくレンタルの楽器で練習をなさって、感覚が戻ってきたところでマイ楽器をご購入されるというのも一つの手かと思います。
    私の所属楽団で違う楽器ですが、20数年のブランクを経て戻ってきた方がいますが、感覚を取り戻すまでに相当苦労なさったようです。感覚を取り戻してからは、ある日突然上手くなったような感じなんですが……

• 楽器選びは時間かけて!!1

こんにちは。私もフルートをやっています。小学校〜高校まで吹奏楽をやっていて、その後6年ほどブランクがありましたが、また吹奏楽団に入団し、今は専門の先生にも習っています。今は、バッハのパルティータやヒンデミットの作品を練習しています。

さて、フルート再開されるということですが、ぜひ再開してくださいね!私もブランクあったのですが、再開してからは本当に世界が広がりました。しかも、タイムリーなことに、ついこの前私も楽器を買い換えました。(ちなみに、三響のフルートです。)

まず、もう一生買わない!と思うのならば、買える範囲で最高のものを選ぶのがいいと思います。私はこの前まではヤマハの管体銀製・キー洋銀のものを使っていましたが、先生に習い始めて約1年で劇的に上達し(自分で言うのも変ですが…。ごめんなさい。)、物足りなくなりました。楽器が軽く感じて、自分のできる表現に楽器が応えてくれなくなりました。

長くなるので、次に続きます。

• 楽器選びは時間かけて!!2

さきほどの続きです。

★楽器選びについてのポイントは、
    1 予算内で買える、かつ、欲しいクラスの楽器をメーカー関係なしにとにかく試奏しまくる。

2 時間をかけて試奏する。日が変われば、また違う観点で楽器を見れますし。できれば、他の人にも聴いてもらうといいと思います。

3 総銀製を購入予定とのことですが、総銀製の楽器は一生物だと思います。私の先生曰く、特にトーンホールがハンダ付けされているタイプは価値が高いそうです。
     ただし、値段も引き上げホールよりもけっこう上がりますので、ご予算に余裕があればご検討ください。実際に試奏してみて、ハンダ付けのタイプの方が響きが深く良い音がしました。

• 楽器選びは時間かけて!!3

(続きです。)

4 他のかたのレスで、ヤマハ・村松が挙がっていますが、日本のメーカーでしたら、どのメーカーも良いと思います。国内外のプロのフルーティストもそれぞれ色々なメーカーの楽器を吹いています。選ぶ基準は、音色や吹き応え、好み、自分に合うか合わないか、などだと思います。

また、A「今吹きやすい楽器」を選ぶのか、B「自分の苦手な部分を補ってくれる楽器」を選ぶのか、C「自分と一緒に成長していける楽器」、はたまたD「とにかく音色」で選ぶのかによっても違ってくると思います。あるいは、A〜Cまで全部兼ね備えた最高の楽器に出会えるかもしれませんし!!フルートは一人一人によって、合う楽器が全然違うと思うので、自分はどういう楽器が良いのかを今一度見つめると、楽器選びの基準にできると思いますよ〜。

• 楽器選びは時間かけて!!4

(続きです。)
    5 具体的なメーカーとしては、
    ・ヤマハ
    ・村松
    ・三響
    ・ミヤザワ
    ・パール
    ・パウエル(輸入物なので、総銀製ハンドメイドモデルはかなり高価ですが、「シグネチュア」というモデルでしたら、国内製の総銀フルートと同じ位の価格帯です。)
    ・アルタス

などでしょうか。各メーカーのHPもいいかもしれませんが、個人のHPなどでメーカー比較しているサイトもチェックするといいかもしれません。
    カタログ取り寄せるのもいいかもしれませんが、同じ総銀製のモデルであっても、メーカーによって全然違いますので、先入観にとわられずに沢山吹いてみるのが一番かと思います。
    ご参考までに↓。山野楽器HPで、総銀製FLのメーカー毎の比較をしています。
    http://www.yamano-music.com/docs/hard/flutesalon/sougin01.html

6 メーカーによっては、頭部管をいくつかのタイプの中から選べる場合もあります。頭部管によってもけっこう違います♪

長くなりましたが以上です。何かあれば具体的に聞いて頂ければ、お答えできる範囲でお答えしたいと思います♪よい楽器と巡り合えるといいですね♪

• トピ主です。

tomoさん、宝物ですさん、ぴょんたさん、通行人さん、フルートマニアさん、お返事ありがとうございます!周りに楽器を使う知り合いがいないので、とても参考になります。

皆さんのご意見を参考にさせていただいて、現段階であせって購入するのも少し不安になってきました。総銀製のものを買うつもりではいますが、レンタルなども視野に入れて、まずは音楽教室に相談してみようかと考えています。楽器店にも足を運び色々と吹き比べてみようと思います。

一人で悶々と考えていたのですが、思いきってこちらで質問させていだたいてよかった。皆さんの温かいお返事がとても嬉しいです。私もたくさん練習をして上達するように頑張ります!本当にありがとうございました。
    また何かありましたら、こちらで質問させていただきます。そのときは是非またよろしくお願いします。

レス求!トピ一覧