☆マリッジリング☆

レス24
トピ主のみ0

かえる

男女

現在、マリッジリングを探してますが、シンプル過ぎる何も石がついて無いタイプは寂しすぎて・・・そこで、石つきを探してますが、

石つきをお持ちの方!
毎日、使用してて石がとれたり、壊れたりしませんか?

上面にダイヤが並んでるタイプが素敵かな〜と思ってますが、日常使用してると問題あるか、教えて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 取れたことがあります。

某国内ブランドのマリッジをしています。
    幅が太めで平ベッタイタイプで、表面にプチダイヤがいくつか埋め込まれて並んでいます。 

一昨年のお正月に、実家でお餅をついてあんころ餅を作っていたところ、指輪がお餅でベトベトになり、ダイヤがついている裏側の溝にも入り込んでしまったんです。
    それを楊枝で取ろうとあれこれいじくり回していたら・・・ひとつがポロっと。
    幸い取れた瞬間を見ていたので、すぐに拾うことが出来、後日ショップにて無料でつけてもらいました。
    でも、よほどのことが無い限り取れることはまず無いようですし(私もかなり力まかせにグリグリやりましたから・・・)、ちゃんとしたお店の物なら、取れて無くなったとしてもつけてもらえるみたいですよ(勿論実費かかりますが)。

なので、そんなに心配することはないと思います。

• 私のは

ダイヤが横に3つならんでるタイプです。
    埋め込み式はせっかくのダイヤがキラキラ光らないので、埋め込みではないものにしました。

で、結婚式が終わってから毎日はめっぱなしで、約1ヶ月後、まん中のダイヤが取れてしまってました(涙
    あわててお店に持っていくと、ただで元のような指輪に直してくれましたが・・・。
    やっぱり埋め込みの指輪ではなかったので毎日つけているとぶつけたりして形が変型してしまうのか?
    それとももともとしっかりと付けてなかったのか・・。取れた時は気持ちの良いものではなかったですね。
    お店の人はあやまってくれて、今度はしっかりと付けてますって言ってましたが、それでも年月が経つと
    取れる事があるらしいです。
    埋め込みの方が多少は丈夫らしいですよ。

でも私はデザイン的にも、ダイヤの光りかたも立て爪(のよう)な、この指輪が気に入ったのでこっちにしました。

取れるのか?と聞かれると「いつかは取れる」と思います。

• 私も聞きたい!!

便乗しちゃってすみません。
    わたしもちょうど結婚指輪を探しているので聞きたいです!

色々なお店で聞きましたが、埋め込みでもツメで留めるタイプじゃないとやはりダイヤが落ちてしまうと聞いたのですが・・・。

どうなんでしょう?

• パヴェ留めのエタニティ

「ひとひねりあるデザインでペアのものを…」と考えていたけれど、職場がお堅く、普段アクセサリーを付けたことのない彼の視点は「身に着けていて一番目立たないものを!」というもの。
    色々勧めてみましたが、嫌がらずにずっと着けていてもらえるものであることが重要だったので夫はプラチナの一切装飾のない細い輪っかを選択。

そこで私のものは、プラチナ台にメレダイヤがグルっと一周パヴェ留めされたエタニティタイプのものにしました。元々お揃いになったものではなく、夫のものとペアに見えるほそ〜いタイプのものです。(先日気が付いたのですがの最近結婚されたRenee Zellweger さんが似たデザインのものをマリッジリングにしていました。)

パヴェ留めなので裏に光穴がなく、その分丈夫で指あたりも良いし手入れも楽です。日常の動作を気にせず着けっぱなしにしています。筋トレマシンなんかも大丈夫。石が落ちたり曲がったりしたことはありません。細いので嫌味じゃないし、人口光の下では控えめに光を放ってくれて気に入っています。

難はサイズ直しができないこと。○十年後に関節が太くなってしまったら、その時に買い換えようと割り切ってます。

• 埋め込みダイヤ入り☆

私のマリッジリングは、ダイヤが3つ埋め込んであるタイプのものです。たて爪ほどキラキラしませんけど、プチキラでかわいいですよ☆

とれる心配はないので、結構何をしても平気で付けてましたが、やっぱりキズとかは見つけちゃうと悲しくなりますね。(まだ、新婚2ヶ月なので・・・)

少し大きなキズがついてからは、お料理や家事でははずすようにしています・・・。
    毎日ずっとしていたいですけど、まだ、キズが新婚生活の証と思えないので、しばらくは付けたりはずしたりが続きそうです。

なくすのはもっと嫌なので、主人ともども「はずしたらリングピローに置く!!」が鉄則です。

• 埋め込み型の結婚指輪です

私の場合は、婚約指輪がなかったのでせめて結婚指輪にはダイヤをと思い、でもダイヤの出ているのは取れそうで怖かったので、埋め込み型にしました。

指輪の真ん中に1個だけついているものでもう3年経ちましたが、今の所大丈夫です。

1年に一度、買ったお店でクリーニングしてもらっているので色あせることもなくきれいです。クリーニングの後はピカピカで新婚時代を思い出し??ます。

そういえば、指輪の内側にお互いの名前と青色の小さなダイヤを入れてもらいました(お店のサービスだったかな)

今はダイヤ入りの指輪でよかったなと思っています。

気に入った指輪が見つかるといいですね。

• めちゃめちゃ気に入ってます!

主人はグラフィックデザイナーをしているせいか私とは見る所が違っていて「横から見たデザインがこっちの方が綺麗」とかびっくりするような発言をします。

主人は身体の線が細く指も細いけど「太いのがいい」と。
    私は身体が大きい方で指も太いので細い指輪は似合わないから「太いのがいい」と。

かなり探し回って「フラー・ジャコー」ってスイスのブランドでセミオーダーしました。
    プラチナかゴールド、太さや形、ダイヤ入りやその並び方等確か200種類位ありました。
    もちろん一番太いタイプ(5ミリ)で主人は石なし私はダイヤ5個入りで。
    一番太いタイプだと裏側でダイヤが見えてしまいます、と言われましたがOKしました。

結婚八年目。
    外出する時しかはめませんが今でも飽きる事無くお気に入りです。
    もちろんダイヤが外れた事なんてありません。

• 結局、石無しに。

私はエンゲージリングは貰わないつもりでいたので、マリッジリングを奮発して石付きにしようと思っていました。
    でも、よくよく考えてみたら、かえるさんが心配されてるように「石って取れないのかしら?」と考えるようになりました。
    お店の方に聞いてみたら、「やはり取れる場合もある」との事でした(お店は超有名ブランドです)。
    ただし、取れた場合は無料で直して頂けるという事でしたよ。

私は指輪は毎日ずーっと付けていようと思っていたけど、いちいち石が取れることを心配しながら家事をするのは嫌だったので最終的には石無しのものにしました。
    でも、何もないのってちょっと寂しい気もしますよね?だったら、形を少し変えてみてはいかがですか?
    私はVのカーブがついてる形のものにしましたよ。
    ずーっとずーっと付けるものですから、石の付いたものよりシンプルな方が飽きがこないかも?なんて考え方もありますよ。
    納得のいくものを選んでくださいね。

• 3粒ダイヤ

私も埋め込み式の3粒ダイヤマリッジです。
    出掛けるときだけします。

ずっとしっぱなしで炊事をすると
    プラチナもくすんでしまうし。。。
    取れることはないと思いますけど
    取れたという人の話を聞くとちょっと怖いですよね。

だから炊事のときはマリッジしません。
    かといって、気持ちが冷めているわけではなく
    むしろ買ってもらった大事なマリッジだから
    長い間、綺麗に使っていたいと大事にする気持ちからです。

• 結婚式当夜

プチダイヤ1つ埋め込んだリングです。
    (夫はダイヤなし)
    購入後は2〜3回見ただけでケースに閉まっておき、結婚式当日そのまま持っていきました。
    挙式ではめ、無事披露宴・二次会も終ってホテルに戻り、
    「はー疲れた!」とベッドに座り込んでふと指を見たら
    光ってないんです。
    アレ?何かヘン。とよく見たら…

ダイヤがない!

あまりのことにボーゼンとした後、あわててその辺を見たけれど見つからず。

あわてて購入したショップに持っていったら
    『めったにあることではないらしいんですが…済みませんでした』と無料で直してもらえました。

幸先悪い?と思いつつ以後は一人目の妊娠で指がきつくなるまではめっぱなしでもなんともなかったので、あれは埋め込み方があまかったのだと思っています。

• ダミーリング

私の知り合いはマリッジリングを購入しましたが、普段は旦那と2人でペアリングを着けてましたよ。

やはり普段から使っていると傷が付いてしまったり無くしてしまったりしやすいので、高価なマリッジリングは特別な日にだけ着けるようにしているとの事。この子は旦那が工場勤務で車のシートを作っているらしく、変形などの心配もあり余計に…。

石が取れたり傷付いたりを心配なさるのならトピ主さんもダミーリングを用意されてみてはいかがでしょう?ゴールドならプラチナと違ってデザインが豊富で価格も断然に安いですし。

ちなみに私も埋め込み式で小さな石が何個か付いたマリッジを購入しましたが、10月に挙式で使用してから普段使いするつもりなのでアドバイス出来ず、すいません。
    折角のマリッジリングですから自分が一番気に入ったデザインのものを購入したいですね。

• もしもとれたら・・・

トレセンテのマリッジリングをしています。

ハートのダイヤが埋め込まれてあるのですが
    購入時に
    「ダイヤがとれたりしないかな?」って
    心配していると
    「大丈夫です! もしとれたら無料で新しいダイヤをはめ込ませていただきます」って言われました。

水仕事するときもつけていますが
    取れてません。(結婚3年目です)

• メレダイヤ

メレダイヤが10粒埋め込まれているマリッジを
    つけっぱなしにして6年半、石が取れた事はありません。

エンゲージはこれと同じ物の中心に大きいダイヤ
    (メレに比べて大きい…の意味です。笑)が付いています。
    1粒ダイヤ部分は立て爪ですが、こちらも取れた事はありませんよ。

シンプルなマリッジと合わせて計3本つけていますが、
    ダイヤ入りだとシンプルな物よりも綺麗ですね。
    (磨いていないから…なんですが)

• 石なしにしました。

私は結婚指輪を買う時に、石が取れてしまう心配がどうしても拭えなくて、結局石のない指輪にしました。ツルンとした感じの特に装飾のないシルバープラチナの指輪です。本当は誕生石のダイヤがついてたら嬉しかったケド、何となく宝石を身につけながら生活するのが不安で断念しました。ずっと指輪をつけたまま過ごしたかったので、盗難とか心配になってしまって。指輪の裏側に埋め込むタイプの指輪があったら、それにしたかったです。ちなみに、指輪の表面に模様を刻んだタイプの物は、はめたままにした場合、年月が経つにつれて、摩耗してなくなってしまうようですよ。

• 大丈夫ですよ

私の指輪は、小さなダイヤが5石埋め込みで入っています。
    2年間、毎日はめていますが、大丈夫ですよ!

買うときは、あまり考えてなかったですが。。。
    今まで、シルバーの安い指輪の石さえ、一度も取れたことはないです。

ましてやプラチナなら尚更しっかり埋め込まれて、絶対丈夫にでているはず!と信じています。指輪の裏にも、小さなブルーの石が埋め込まれていますが、こちらも大丈夫ですよ。

万が一のことがあっても、きちんとしたお店とメーカーの指輪を買えば、保証してくれると思います。

• ダイヤ付です。

私がしているのはTIFFANYのダイヤが9個
    埋め込みになっているものです。

水仕事、育児などでは邪魔になったり
    取れたりはしてません。
    (買って4年になりますが)

結婚10年に10個目のダイヤプレゼントしてね〜
    とは言ってますが。。。。買ってくれるかな?笑

• いちようプロの意見ですが、、、

基本的に半永久的に石が金属に止まるということはありえません。プラチナですと耐久性が金より高いのですが、亀裂が入る可能性が金より高くなります。基本的には扱い方が影響します。石が入っている指輪は、お料理をする際にははずす等の配慮、指輪がなんとなくストッキングやセーターにひっかる時は爪がゆるくなっていることがあるので、ダイアモンドを指先でつついてみる等の配慮をしてください。ダイアモンドが動くようでしたら、宝石店に持っていき、見てもらってください。何でも永久のものはないように、日常で身に着けるもので何もせずにまったく変わらないというのは、物事の原理からも外れています。
    アンティーク宝石の鑑定専門の仕事をして長くなりますが、時間が経つと何もしなくても崩れ落ちるものです。どの宝石会社も今のところ、これを防げる大発見はまだありません。
    すいません現実的なお話で、、、

• 皆さんありがとう!!

助かりました。皆さんのレスを読んで、納得しました。

やっぱり、何れ取れる可能性はあるという見地から、永久的に取れたら、新しいダイヤを付けてくれるお店にしようかなと思いました。

ティファニーやバンクリもいいなぁ〜とも思ってますが、ブランド店は保障するのかしら?

今のところヴァンドーム青山が有力かなと思いました。

• シャネル

です。9粒のダイヤが1周しているタイプ(今、初めて数えました〜笑)です。
    ちなみにダンナのはついてません。(どこのもそうですか?)
    定番物でシンプル。デザインを揃えてあって重ねづけできるリングがあるので、いずれはそれもおねだりするつもりで購入しました。

結婚して4年くらいで、数回お手入れのために取ったことがありますが、ずっとはめています。石はとれたことはありません。保証の話しは・・・どうだったかなあ。

• 店の人に注意されました

まずはご結婚、おめでとうございます☆

私はハリー・ウインストンのエタニティーリングをマリッジリングとして購入しました。
    「ハリーなら作りもしっかりしているだろうし」ぐらいに考えて、特に注意もせず数年間、24時間つけっぱなしの毎日でした。

が、後年、クリーニングをしてもらいに立寄ったハリーのショップで、迫力ある女性店員さんに注意されました。

「指輪というものは長年していると、どうしても変形する。変形すると、石を止めている爪などがゆがみ、石取れの原因になってしまう」と。
    (私が購入したときの担当者は、その点を注意してはくれませんでした)

なるほどなぁ・・・と納得し、それ以降、水仕事程度でははずしませんが、重い荷物を持ったりゴルフをするときなどは、最初からはずして家において行きます。結婚指輪の石がはずれるなんて、なんだか縁起がよくないですものね。

まぁ、結婚指輪を簡単にはずす・・・というのも、どうかと思いますけれど(笑)私自身はあまり気にしないたちなので。

では、お幸せに♪

• ダイヤ入りマリッジリング

私はティファニーのハーフエタニティにしました。
    二年間使用していますが大丈夫です(家事や水仕事の時には外してますが・・・)

購入時に聞いたら、水仕事をする時には外した方がいいと
    言っていました。
    また、ダイヤが取れた場合は実費(有料)で修理してくれるそうです。

私もダイヤが取れないか不安でしたのでレール&爪止めの
    物にしました。

• セントピューレ

というブランドの指輪です。
    私のほうだけダイヤが一粒埋め込まれていて、裏にはサファイヤが埋め込まれているものです。
    花嫁さんがブルーを身に着けると幸せになれるという言い伝えがあるんですよね。

高いものではなかったけれど、プラチナは1000だし、丈夫な気がします。
    ちなみに、傷や汚れをなるべくつけたくないので、外出のときだけつけてます♪

• 2本にしました

ご結婚おめでとうございます。
    私は、マリッジを2本頂きました。1本は夫と同じプラチナのシンプルなリング、もう一本はハーフエタニティで、15石のダイヤがわく止めされている物です。
    両方とも、リング幅が2ミリ強の物なので、常に2本付けていますが太いという感じではありません。

ダイヤキラキラの物は、TPOによっては付けられないですし、夫がどうしてもおそろいの物がいいとこだわったので…。
    結果的にはGOODでしたよ。
    お出かけの時は、エンゲージと3本重ね付けになりますが、どこに行っても3連のデザインなの?と聞かれるほど、ぴったり合っています。

ちなみに、炊事の時は全部はずしてしまいます。指輪の部分って、蒸れたりして細菌が繁殖しやすくなり、ものすごくキタナイんですよ。どうしても抵抗があって、私はダメですね。。。
    普通に付けている分には、ダイヤはまずとれませんよ。
    こんな方法もありますので。

• デザインに気をつけたらOK

私もダイヤが11個爪で止めてあるハーフエタニティタイプのマリッジをしています。
    爪はついていますが、爪が飛び出ていないので指で触っても引っかからないタイプです。
    (一見埋め込み風)
    マリッジリングとして作られているので、利便性が考えられており、強度もあります。
    このタイプ、すっごく良いです♪
    エタニティが良かったのですが、やはり石が落ちるのが気になってなかなか踏み込めなかったんです。
    でも、この指輪に出会って即決めました!
    それから、サイズはピッタリジャストフィットのものを購入される事をおすすめします。
    サイズがちょっとでも大きいと変形の原因になり、石が取れる原因になります。
    今、お風呂以外はずーっと付けてますが、つけているのを忘れる程です。
    石が無いのってやっぱりつまらない。
    この指輪でよかったです♪

追伸:ヴァンドームのダイヤの指輪を持っていた友人が石が取れてしまったと言ってましたが、無料で直してくれたそうですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧