年子で妊娠しました。

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

年子妊婦

この度、年子で新しい命を授かりました。とても嬉しく思っているのですが、一つ悩みがあります。
それは、お腹が出てきた時の抱っこの仕方です。私としてはリュックタイプのおんぶ紐が欲しいと思っているのですが、旦那が見た目に格好が悪いからと言って、買う事を認めてくれません。大きなお腹でまだ歩けない子供を抱えては家事も買い物もろくに出来ないと切々と訴えてたのですが、取り合ってもらえません。
この際勝手に買ってやろうかとも思ったのですが、子供の物を買う時は、自分も一緒に選びたいタイプなので後で何を言われるかわかりません。そこで二人目以上のママさんにお聞きしたいのですが、お腹が出てきて時の家事・育児をどのようにしておられましたか?おんぶ紐などを利用されたでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横ぎみですみません・・

抱っこ紐はトビ主さんが使われる物なのですよね?旦那さんも使うんでしょうか?正直、大きなお腹で子育てしながら家事をするのはトビ主さんなのですから「格好が悪い」とか旦那さんが言ってる場合じゃないですよね。
    ウチは年子ではなく歳の離れた兄妹になってしまいましたが、抱っこ紐は活躍しましたよ。

• 間違いました

すみません、抱っこ紐じゃなくて、おんぶ紐でしたね。

• 買うことを認めない???

おんぶ紐、欲しいんですよね?旦那さんに、
    「おなかの子と、見た目のかっこ悪さ、どっちが大事?」って聞いてください。まさか、見た目とは言わないでしょう。そして買う。
    妊婦で子供をかかえて家事・育児は大変ですよ!私なら旦那さんの意見を聞くより「これが自分と赤ちゃんが少しでも楽になるから買う」といって買いますけどね。

• 年子がいます

こんにちは。二人目のお子さんを妊娠されたとの事、おめでとうございます。

私にも年子がいて、今は5歳と4歳になりました。
    ちょうど1年しか開かない年子でしたので、二人目を妊娠した時私もおんぶ紐(抱っこと兼用の物)を買いました。

でも私の場合、結局ほとんど使いませんでした。
    お腹が出てきた頃には、おんぶする事自体が辛かったのです。腰痛がひどくなったり、お腹が張ったり。もちろん前抱っこもできるはずはなく、出番なし。

なので、家にいる間はベビーラックやベビーチェアを活用し、外出の際はもっぱらベビーカーでした。上の子が7ヶ月を過ぎると、軽いB型のベビーカーが使えるのでラクでした。それでなんとか乗り切りました。

その後おんぶ紐が活躍したのは2人目出産後です。
    1人をおんぶして、もう1人をベビーカーに乗せて外出したり、ぐずっている方の子をおんぶして家事をしたり、自分のお腹がもう出ていなくて身軽な分、しょっちゅうおんぶをしていました。

年子って、すっごくいいですよ。これから、大変だと思いますが、とても楽しみですね。私も陰ながら応援しています。
     どうぞお体を大切になさって下さい。

• 見た目がって・・・

家事とかするのはこっちなのにひどい!
    妊婦の奥さんが楽できそうと思ってるものを、見た目で拒否するなんて。
    だったら余計に家事手伝ってもらいましょう。
    リュックタイプのおんぶ紐、楽ですよ!

• 危険じゃないですか?

お二人目の妊娠で経験があおりの方におせっかいかも知れませんが、おんぶは止めた方がいいと思います。
    赤ちゃん、おなかの赤ちゃん、ママ共に危険ですよ。
    妊娠中はどうしても身体の重心が移動し、反り腰になるのに、更に後ろに体重が掛るのは、転ぶもとです。腰痛も酷くなりますよ。
    そうじゃなくても背中におぶう際に腹圧が掛る。流産・早産の危険性を高めます。
    私は上の子が1歳ちょっとの時に二人目を妊娠しましたが、看護師さんに抱っこを禁止されました。

そんなに無理をして家事をしなくてもいいでしょう。ちょっとの間の事ですから、外出はベビカーで。それでも無理な事は頼める事は人に頼んで、出来る範囲の事をすればいいのでは?

• トピ主です。

なかなか返事を書けなくて申し訳ありませんでした。ついに、つわりが始まり、子供の世話と吐き気とでダウンしておりました。最近は、ちょっと楽になってきたので、久しぶりにベビー用品店に旦那と子供と3人で出かけた時に、ついにおんぶ紐を購入しました。使ってみたらやっぱり便利ですね〜。グズグズしている時なんか、おぶって5分で寝てくれます。今までは、横抱っこでユラユラと揺らしてやっと寝ていてくれたのが嘘みたいです。皆様の意見にもあったように、お腹が出てきたら、外出はおんぶ紐よりベビーカーを利用しようと思います。たぶん、安全ベルトが大きなお腹では締めれないと思われるからです。皆様の助言を活かして、二人目妊婦生活を送りたいと思います。どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧