親権がDV夫に・・・

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なな

35歳の派遣社員です。先月に離婚したんですが、子供(10歳の長女と5歳の長男)が元夫(41歳)のとこにいってしまいました。タイトル通り夫はDVで気に入らないことがあるとすぐ手を上げるような奴でした。耐えられなくなり調停したんですが、夫側の弁護士に「子供はご主人様のとこにいきますから」といわれました。納得がいかないので理由を聞くと子供は父親と暮らしたがっていることとDVの原因はむしろ妻である私にあるとのことでした。おまけに面会も子供から母親に会うとき以外は会うなというのです。本当に納得いきません。理不尽ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんの意思なら仕方ない

離婚時、お子さんが希望する親のほうと暮らすことは子供の権利です。
    あと、面会は子供の権利ですので(貴方や父親の権利ではありません)、
    子供が権利を執行する/しないは子供が決めることができます。
    決して理不尽では無いと思います。

相手のDVが離婚原因なら相手に対して慰謝料は取れるでしょうが、
    (”DVの原因はむしろ妻である私にあるとのことでした。”
    と言われている時点で難しいとは思いますが)
    子供の意思を無視して母親が引き取れると言うものでもありません。

どうしても納得できないのであれば、
    弁護士を雇い家庭裁判所に訴えてみるのもひとつの手です。

お子さんが父親と暮らしたいといっていることに
    心当たりはありませんか?
    今一度、ご自身のされてきたことを省みられることをお勧めします。

• 弁護士は依頼者の利益を守る

ので、ご主人がどうであろうとご主人寄りになるでしょう。しかし、親権をもらえなかったというのは、なかなか珍しい(経済的に不安がとかない限り、父親へはあまりいかないときく)と思います。
    それに、もう「離婚した」って、調停だったんですよね?不調にして、裁判で争うこともできたのではないですか?
    親権者変更の申立を家庭裁判所に申し立てたほうがいいと思います。できればトピ主さんも弁護士を立てたほうがいいと思います。

• つらいですね・・。

なんでDVしてる夫の方へ行っちゃうのか、疑問も疑問ですね。DVは弱いものいじめなのに、そんな人が弱いもの(子供)をとれるなんてね。

旦那さんも、しばらくすると、DV男の本性をかくして再婚なんてしちゃったりするかもしれないですよ。
    あなたは、継母のところで生活する子供達を想像できますか?

子供は子供のことを精一杯愛してくれる母親のことが
    まだまだ必要なはずです。(大きくなれば、父にあいたいのもしかたないと思いますが)

はやく、貴方も取り返すことのできそうな弁護士を雇って戦うべきです。一生後悔することのないように。

どうか、気をしっかり持ってがんばってくださいね!

• で、どっちがDVなの?

>離婚時、お子さんが希望する親のほうと暮らすことは子供の権利です。
    でも、お子さんも脅されてっていうことはありますよね。

• え??

DVって・・理由があるからいいってものじゃないですよ!弁護士は依頼人が有利になることを言いますけど、明らかにおかしいよ・・・。相手方の弁護士に言われてすごすご引き下がったの??ちゃんと自分で法的なこととか調べました?
     ちゃんと専門家に相談してください!

• 子供の意見を大切に。

DVとは穏やかではないですね。
    でもトピ主様の書き込みで、全て「自分がやられた事」しか書いてないのが少々気になります。
    「自分は何にもしてないのに夫が殴ります!」というご自分の主張のみの印象がするのです。
    DVは許される事ではないですが、お子様が父親を選ぶというならトピ主様にも何かがあるのかもしれませんよ?子供って正直ですから。

私の叔母もDVで離婚しました。でも子供の頃遊びに行った時、私の目の前で「バカ!あんた何考えてるの?!本当に使えない男だね!役立たず!!少し考えろ!何の為に脳みそ付いてんだよ!そうじゃないだろ、ボケ!!」とよく罵倒してたのですよ。自分では何もやらないで。
    叔父は「そんな言うなら自分でやってみろよ・・・」と弱々しく呟いてましたが、毎日あれだけ言われればキレもするかもしれない・・とは思ってましたがね。

お子様のご意見があるなら、トピ主様の言い分だけを鵜呑みにする訳にはいきません。ま、後出しで色々言い訳されるかもしれませんが。
    こればかりは双方の話を聞いてみないと、こんな掲示板なら自分を良いように主張するのは簡単な事ですから。

• 負けないで

子どもとの理不尽な別離・・・とても辛いですよね。

他の方も言われていますが、離婚後でも親権者変更の裁判は申し立てられます。
    離婚したばかりで、精神的にきついものがあるかとは思いますが、人間戦わなければいけない時てあると思います。

トピ主さんのかわいいお子様達の為に、いろいろな知識で武装し、覚悟を決めてやはり裁判に臨まれたほうが良いのではないでしょうか、弁護士は必要かと思います。

お金と忍耐力、は必要ですが、どうか後悔のない人生のために、頑張って!

• 争うしかないのでは?

確かに一方的な話とも思えますが、相手側にしても当然、裁判沙汰になる可能性は
    予測していると思えますので、お子様の意思について
    ウソがあるとは思えないですし、
    DVの原因がむしろトピ主さんにあるとの指摘も、それなりの根拠が
    あってのことだと思います。
    (あくまで例として、ご主人への精神的DV、お子様への虐待等)

それらの点については、何も述べられていないので私にはわからないですが、
    トピ主さんがどうしても納得できないのであれば、弁護士を立てて争うことだと思いますよ。

• 犠牲

離婚では、犠牲になるのはいつも子供です。
    弁護士を雇って戦えだの法律がどうだの、いかにも自己中心的な考えばかりの小町らしいですね。

何故、子供の意見を聞くのが一番だと考えられないのか?

子供は物ではないのですよ?

あなた方に子供を持つ資格はありません…。

• 引きさがるの?

夫のDVが原因で弁護士を入れて離婚調停しました。うちは夫が子供を引き取りたくないようでしたし、私もあんな外面だけ立派な暴力男に子供達を渡したくなかったので、親権は私が取りました。こうなる前に何度も警察沙汰になりましたが、警官が来ると夫は決まってこうなったのは全て私のせいで誰が悪いか子供達をみればわかる。子供達は俺になついているだろう。という様な事を散々言っていました。(子供は夫の後に無言で立っているだけ)しかし実際は子供達は夫の凶暴な面を長い事見て育ってきたので本能的にその場は夫側についていただけでした。そうすれば自分達に危害が加えられないとわかっているから。トピ主さんのお子さんもお父さんが怖くてお父さんにつくと言ってしまったのかもしれません。本心はトピ主さんと暮らしたいのではないのでしょうか?子供達ともう一度じっくり話してください。大事な問題です。子供の人生を左右しますから。なんとしてでも夫抜きで子供の本心を確かめてください。

• そうですね。

そんなふうにも考えられますね。

でも、親権を取られるような母親ですから、たとえ暴力を振るわなくてもモラハラとか、精神的な虐待を子供たちにしていたということも考えられます。

…物は良いようですね。

貴方の意見では、子供が何を言おうと。
    「子供は騙されている!」「母親が親権を取ったほうが良いに決まってる」

ですか?

• これだけでは何とも言えません

トピ主さんの話だけでは何とも言えません。良くあるのが、妻が言葉の暴力で吹っかけ、言葉で太刀打ち出来ない夫が暴力で応戦するパターンです。この場合、普通にしていれば優しい父親と子供が暮らしたがるのは、当然でしょう。言葉の暴力をされる方は、自分が人を如何に傷つけているか気が付かない事が多いのです。

• TVの受け売りですが。

前に「離婚弁護士」で同じようなことをしていました。

相手の弁護士が、いかに妻が不利であるかのように、調停員に働きかけるのです。
    奥さんは子供とどうしても暮らしたいので、自分も弁護士を立てて、最終的には子供の親権を勝ち取ります。

弁護士は依頼者の有益を守ることが先決なので、トピ主さんに言ったことは事実ですが、それを受け入れるのはまずいと思います。

子供が「お父さんのほうがいい。」といったのも、本心かどうかそんなのは分かりません。トピ主さんも弁護士を立てて争ったほうがいいと思います。

• お子さんの意見

10歳にもなれば自分の事は自分の意思で
    決められますよね。
    そのお子さんが母とは暮らしたくないという
    「意思表示」をしているのですから尊重しましょう。
    私の知る限り、派遣とはいえ働いている母親が
    親権を取られるのは尋常ではありません。
    取られる「何か」があるのですから、もう一度
    ご自分の行動を振り返ってみてはいかがでしょう?
    被害者ではなく加害者なのでは?

• なな(トピ主)さんへ

状況の解り難さから、誤解が生じているようです。

ここで二次被害を受けて傷付くと立ち直りが遅れます。
    専門サイトで尋ねて、正しい方向性を示唆される方がいいです。

知識を蓄えて頑張りましょう。

• ななさん負けないで!

祈DV撲滅さんの意見に全面的に賛成です!

その年頃の子供は、反抗期真っ只中。
    一生懸命しつける母親より、ずるくて卑怯で狡猾な暴力男でも、好き放題やりたい放題やらせてもらえる父親といる方が楽なのです。まして10歳の女の子なら、異性の目を気にします。そして母親を「女性」として見ていますから、母親に対しては、厳しく批判的になります。「女の敵は女」です。勿論その後の子供の人生は、当然「DV夫と同じ道」です。まんま、「DV(モラハラ含む)」になっていきます。

そう、DVの特徴は「ずるくて卑怯で狡猾」です。他人には見ぬけません。そして、残念ながら、子供は見ているようで、全然見ていません。子供は「楽な方」に行くのです。「正しい方」でもなく、「愛してくれる方」でもないのです。

• ななさん負けないで! その2

文字数制限があったので、分けて投稿します。

おとなのあなたが「DV夫」を見ぬくまで、何年かかったのでしょうか?だとしたら、子供はまして見ぬけません。子供は良くわかっているとか、正直だとか、こういう、しょうも無い馬鹿な意見はスルーしてください。

いいですか?子供は見ているようで見ていません。
    トビ主さん、あなたは悪くないのです!
    これ以上、自分を責めることがないように!

DVに詳しい専門家に至急相談してください。
    頑張って!負けないで!

• ゆまっちさんの叔母さんはDV被害者です

ゆまっちさん、それだけ叔母さんを愚弄するのだから、あなたこそ、それなりの根拠があるのでしょうね?

>こればかりは双方の話を聞いてみないと

きっと、ゆまっちさんは、叔母さん一家の私生活を良くご存知だったのでしょう・・・。ほう、他人の私生活を良くご存知ですか・・・。ほう、ほう・・・。

>バカ!あんた何考えてるの?!本当に使えない男だね!役立たず!!少し考えろ!何の為に脳みそ付いてんだよ!そうじゃないだろ、ボケ!!」とよく罵倒してたのですよ

知り合いの奥様が、こんな感じでした。ある日、ひょんな事で相談を受けました。その時解りました。ご主人は、正真証明本当に「頭が緩やか」だったんです。

馬券にパチンコ、酒、煙草は勿論、利用されて、知り合いのゴミを高値で購入。廃棄処分のトラックを300万円で買ったり、壊れた冷蔵庫や洗濯機を数万円で引きとったり。

そして「お礼が何十倍にもなって返ってくる」と喜んでいるのだそうです。もはや、「馬鹿」以外のなんの表現があるんでしょうか?奥様は泣き叫んでいました。

最も、ご近所の方には、「便利屋」と重宝がられていましたがね・・・。

• ななさんは悪くない!

モラハラとは↓こういう発言の事ですよ。

>お子様のご意見があるなら、トピ主様の言い分だけを鵜呑みにする訳にはいきません。ま、後出しで色々言い訳されるかもしれませんが。

おやおや・・・どうやらあなたはこの件の「裁判官」のようですな・・・。随分偉い方なのでしょう・・・。ご立派です。(脱帽)

>お子様の意思について
    ウソがあるとは思えないですし、

おや、これは凄い!あなたはトビ主さんのお子さんの心が読めるのですね?素晴らしい「サイコアナリスト」です!では、その力を生かして、トビ主さんの配偶者の思惑も、是非この場で公開してください!期待しています!

>DVの原因がむしろトピ主さんにあるとの指摘も、それなりの根拠があってのことだと思います。

あなたはこの件の「真相を見抜くお力」を持っておられるようだ!では是非、その力を、誘拐犯罪や、強盗殺人等の、犯人捜しの為に使っていただくのはどうでしょうか?大変有意義である事間違い無しです!

>あくまで例として、ご主人への精神的DV、お子様への虐待等

おや?おやおやおや???これだけ断言しておいて、突然、「例」になっちゃうんですか?

• ななさんが悪い

ななさんが悪いと思います。

それが調停の結果なのでしょ。納得がいかないなら調停の際に弁護士を立てて行動すべきで、調停の際にすべきことをせずに今更こんなところで文句を言っても仕方がない。調停を成立させたんでしょ。
    すべきことをしなかったななさんに責任があると思います。まさか相手の立てた弁護士が自分の見方と思っていたのでしょうか?

親権のことなどは今からでも争えますよね。弁護士を立てて、もちろん費用はかかりますが、行動に移せばよいのでは?ここで愚痴を言っているより、100倍ましだと思います。

DVのことなどは、詳細が分からないのでコメントはできません。

• 納得いかないのに、なぜ調停成立させたの?

そんなに納得いかないのなら、裁判に持ち込めばよかったのに・・・
    何で、調停で離婚成立させたのさ?
    凄く不思議・・・・

• 子供は馬鹿じゃない

あんなDV夫に子供をとられて悔しい、とか子供はだまされている、
    といった論調が目立ちますが、子供はそんなに馬鹿じゃないですよ。

子供は思考は浅いですが、人間の感情の変化には大人よりずっと敏感ですし、
    どこに不正義があるかを直感的に見抜きます。
    まして自分の欲求にはとても素直です。

例え夫に子供が脅かされていたとしても、母親について行く方が有利と判断すれば、
    大抵の子供は躊躇無く母親を選択するはずです。

子供が父親を選んだ理由を考えてみる必要があります。
    一度人間の精神の発達に関して科学的に考察・記述された本を読んでみることをお勧めします。
    何故、子供が父親を選んだかを客観的視点から理解しないと、戦っても不利だと思います。

レス求!トピ一覧