結婚できないのでしょうか・・・。

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナツ

こんにちは。
私の彼についてお話を聞いていただきたく、ここへやって来ました。私と彼は付き合って1年数ヶ月。
私は彼のことが大好きなんですが、同じ会社という事で、彼氏は結婚を考えてないようです。
「それなら、私と付き合ってても時間の無駄だとか思わないの?」と聞いてしまいました。
「俺、そんな事言った?」っと。また私が、「いつかは別れようって言われるんだ?」と聞いてしまいました。すると「そんな事分からないだろ。ナツの方が別れようって言い出すかもしれないし」と言われました。この先どうしたらいいんでしょうか。
このまま付き合ってて、彼が結婚を(私との)考えてくれる日がくるのでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もありました

私も似たような経験がありました。
    22〜3歳の頃に彼に似たような質問をしたことが何度もあります。
    そのたびに、彼はまだしたくないとか、いつ別れるかわからななどと言ってきました。
    結局はまだ若すぎたのと、車のローンが残っていたことが原因です。
    それから3年近くたって彼の考え方も少しずつ変わり始め、来年やっと結婚することになりました。

トピ主さんはまだお若いのですか?彼も同じくらいの年齢ですか?

• 言い訳では?

本当に好きで結婚したい相手なら、たとえ親の仇であっても結婚すると思いますが。
    同じ職場だから結婚できないというのは、単なる彼の言い訳のような気がします。

以前某法律番組で、前の彼女には「仕事を続けるつもりなら結婚できない、別れよう」といった男性が、次の新しい彼女とは、仕事を続けていても構わず結婚した、という内容をやっていました。

人の恋愛に関する判断基準なんてそんなものだと思います。

• 他人の気持ちを変えるのは難しいよ

ナツさんはおいくつなんでしょうか?

この手のトピはここでもたくさん立ってますけど、多くの意見は「他人の気持ちを変えるのは難しい」です。
    いつか彼の気持ちも変わるかもしれないけど、変わらないかもしれない。それは誰にも分からない(たぶん本人にも)。

ナツさんには分からないかもしれないけど、ナツさんのように「好きなら結婚」と考えない人も世の中たくさんいるんですよ。
    考え方の違いだから、ナツさんが今すぐにでも結婚したいのなら彼は合わないです。

ただ、彼の言う「同じ会社だから結婚できない」というのは理由になっていないような。まだ若いから考えられないとか、単にナツさんとの結婚生活は考えられないとか、他に理由があるんだと思います。

老婆心で言っておくと、あまり彼を追い詰めない方がいいと思うよ。ナツさんのような言い方をされると、男の人も冷めちゃうと思うから。

• 同じ状況です

アドバイスでなくて、申し訳ないのですが・・・。
    あまりに私と状況が同じなので、レスさせていただきました。
    私も同じ会社の彼とは1年ちょっとの付き合い。
    ナツさんの彼と同じように結婚は考えていないと言われてます。
    このまま待ちつづけて考えが変わるという保障もないし、でも、彼のことは好きだし・・・と悩んでいるところです。
    私もぜひアドバイスが聞きたいです。

• 賢くなって

確かに彼の言うとおり先の事はわからないですよね。
    でも、それを盾にあなたをいい加減に扱うような男なのかどうかはあなたの見極めが大切です。

うまく言いくるめられてるようにも見えますし、ちょっと重たい女になっているようにも見えますね。

彼と付き合いつつも、外へも目を向けて都合のいい女にならないようにガンバッテください。

結婚だけが全てじゃない。でも良い関係を築いた結果結婚が付いてくるってのが理想ですね。

• 今のうちに言っておきます

今すぐ「ルールズ」の本を読みそれを実行するか、思い出の少ないうちに別れなさい。
    私も同じ経験をし、3年以上つきあった男に今まさに別れを告げられ、苦しんでいます。
    当初からそう言う態度でした。
    結婚する約束はできない、いつか私に対するのとは別の気持ちで好きな人ができるかもしれないからと言っていました。
    このごろは結婚もほのめかされ、油断しきっていたところへ「他の女とつきあってみたいから別れたい」と言いだしました。
    もう他の人がいたようです。
    そんな目に遭わないように、自分を大事にすべきです。
    あなたとつきあっていくためには結婚が条件なんだと男に思わせるくらいの態度で毅然として下さい。
    そうでないと、結局「都合のいい女」にされ、捨てられて泣くだけです。
    女性の方のリスクを考えない男になどかまっている暇はありません。
    今すぐ幸せを選び取らなくてはなりません。

• 結婚するきなし!

同じ会社だからってのはただの言い訳で
    あなたと結婚するなんて考えてないのでは?
    そもそも1年半で結婚を迫られても、近いうちに結婚を考えてなかった人には重荷でしょうね。

だってあなたと結婚したいのであれば、社内結婚だろうがそんなこと気にしません。
    立場的に問題あるのでしたら、どちらかが会社を辞めればすむことだし。
    とにかく結婚を迫られているから重荷なんだと思います。
    試しに「じゃぁ私会社辞めれば結婚するの?」と
    聞いてみては?

• 一方的に走りすぎだったりして

具体的に結婚話を出したときに結婚する気がないと言われたのでしょうか?あなたが彼と結婚したいと思ってることは、彼はご存知ですか? あなたは彼であろうがなかろうが、結婚前提のお付き合いがしたいということなのでしょうか?それなら、結婚する意志のない今の彼といるのはあなたにとって時間の無駄ですよね。彼に「時間の無駄じゃない?」なんて聞いてどうするんですか?

お付き合いするのは結婚前提とは限りませんよ。自分の人生の中に結婚がまだ遠い将来の物であるなら、今はただ単に彼女がいれば満足な状態なのかもしれないし。あんまり押しすぎると逃げられちゃうかもしれませんよ。大切なのは、あなたが彼と結婚したい気持ちがある意思表示をすること。本当に結婚したいくらい愛してる人がいれば、同じ社内だからなんて理由で諦めたりはしないはずです。

• そんな事じゃ・・・

同じ会社という事で、彼氏は結婚を考えてないようです。

??どうして?

まず恋愛を、うまくいかせるならば自分が上位に立つ事

自分が振り回されるんじゃなく相手を振り回す?ぐらいの
    気持ちを持ちましょう。

これが今まで私が色んな男性と付き合い経験して来て学ん
    だ答えです。

自分の方が好き好き好きと態度に出すと、ほとんどの男性
    は消えて行きました、これじゃダメだと心改め男性と
    付き合うようになったらフラレル事は全く無くなりました

情熱的になるのも良いのかもしれませんが、やっぱり
    冷静な目で男性を見なければダメだと思います。

結婚を考える歳になったら尚更です。

ちなみに私も結婚して5年たちましたが幸せです主人も
    幸せだと言っています。

特に男性といのは女性が追えば追うほど逃げたくなり女性
    が逃げれば逃げるほど追いかけたくなる動物だんですよ。

頑張って下さい。

• うちも似たような会話ですが・・・

脈がないのではないと思います。

私と彼も同じ会社ですが(部署は違います)、
    お互いの仕事のスキルアップが忙しいので
    まだ結婚は考えていません。

あと、何か突然理由が出来て別れることもあるかもしれないから

>「いつかは別れようって言われるんだ?」

なんて訊かれたら、彼氏さんと同様の答えをすると思います。

いつかは結婚すると思いますけど、
    お互いに特に「結婚について」と具体的に口に出したことはありません。
    交際3年目の今年、ようやくお互いの親に、一応結婚も視野に入れて付き合っている人がいる、と、報告した程度です。

トピ主さんは
    もう、すぐにでも結婚して家庭に入りたいとか?
    でしたら、結婚を急ぎたくなるかもしれませんが、
    結婚してもしばらくコナシで共働きの予定なら、
    そんなに焦って言葉をもらおうとしなくてもいいのでは。

• 結婚を意識していないのかも

よくありますよね、何年も付き合ってて結婚しないで別れたのに、その後すぐ知り合った人とそんなに付き合わずに結婚する、って話。

要は、彼はトピ主さんに対して、「結婚」という2文字が見えてこないんじゃないかなぁ?

• 今のうちに決める

いつか彼の気持ちが結婚に傾くかもしれないと期待しながら長く付き合うことはやめたほうがいいと思います。
    数年経っても結婚に至らなかった時に「裏切られた」という気持ちになってしまいそうだからです。

「私は好きになった人とは結婚したいと思うタイプなので、あなたに結婚願望がないなら付き合えない」と言うか、結婚できなくてもいいからと付き合いを続けるか。
    どちらかでしょう。

• かわいくそのまま言う。

社内恋愛中の若い男性って、「いつかは別れようって言われるんだ?」ってことより「いつかは結婚することになる。」って思いながら付き合っている人が多いですよ。
    トピ主さんが、「いつかは別れようって言われるんだ?」って発言したのは本心ではないでしょう?
    ただ、「そんなことないよいつかは結婚しようと思っているよ」って言って欲しかったからではないでしょうか?
    とりあえずは「やだやだ。ずっと一緒にいたい。」ってかわいくそのまま言ってみればどうでしょうか。

• トピ主です。

色んな、アドバイスありがとうございます。

説明不足だったようで・・・ごめんなさい。私23歳、彼は、2つ上です。
    そうですね、ちょっと「重い」んじゃないかって自分でも反省してます。確かにいきなり迫られても彼も困るだろうし。

メープルさんも同じ状況なんですね。この気持ちを分かってくれて嬉しいです。
    彼は、私が彼と「結婚したい」とは知りません。おそらく・・・はっきり私も言わないからですね。現在彼が一人暮らしをしており、半同棲状態です。

家事を何でもしてくれ(もちろん一緒にしますけど)、優しい彼だと思ってます。一緒に居てすごく居心地がよくって。絶対に彼を失いたくないと思ってます。

• トピ主です。

ホワイトさんの
    >社内恋愛中の若い男性って、「いつかは別れようって言われるんだ?」ってことより「いつかは結婚することになる。」って思いながら付き合っている人が多いですよ。
    という言葉・・・なんだかすごく自信がもてました。彼も同じように考えてくれてたらいいなぁ。確かに、「そんな事ないよ」という返事を期待(?)して「いつかは別れようって言われるんだよね?」って質問してしまったと思います。もっと素直にならなきゃダメですよね。だからといって、重荷になるような事はさけて・・・いい関係が築けていけるといいな。
    ちなみに、結婚しても出産してもずっと続けられる仕事なので、仕事は続けていくつもりです。

• 結婚はタイミング

既婚者はよく「結婚はタイミング」って言ってたけど
    本当でした。

夫と私は結婚したいと思った時に出会って惹かれあって、二人の気持ちが結婚へと盛り上がって結婚しました。

周りの人はほとんどそうです。
    若いからとか、30代になったからとか年齢の問題ではなく、若くても結婚したいと思うタイミングが合えば結婚するし、30代になっても結婚のタイミングがずれていたらうまくいかないときがある。

もし彼のことが好きなら、すぐに別れないで彼の様子を見てはどうでしょう?数ヶ月、数年たっても彼の気持ちが結婚へ向かなかったらその時はそのときです。

• 焦らないで。

まだまだお若いんですね。
    でも大体23歳25歳27歳と私も結婚したい願望が強かったな。笑。
    彼は同じ会社だからって理由で結婚は考えてないと?
    それは今はって事でしょう?同じ会社で無くても付き合ってまだ1年ちょっとだし、男の人はなかなか決断出来ない人が多いよね。しかも、同じ会社だと社内の噂とかそういうのもあるし女性はヒガミなんかもあるから余計にそういうのも考えてるんじゃない?彼は?というか・・・私が言いたいのは・・・。彼が結婚する気が全く無くて、わざわざ社内の女の子と何年も付き合うでしょうか?別れたら一番面倒な社内の人と?そういう風に考えてみては??あんまり結婚結婚ってなってると男の人は逃げるよ〜〜。だから胸張って今の時間をしっかり楽しむのが一番ですよ!ちなみにあたしは8年付き合って結婚しました。笑。

• 結婚に焦りすぎ・?

付き合って1年少し、もしかしたら相手の方はまだ結婚を具体的に考えていないのでは?
    結婚は、してもらうのではく、するものです。

もうすこし、ゆとりをもって考えてみてはどうですか?
    お互い、結婚したいという気持ちになって初めて、一緒になれるとおもいます。
    自分が結婚したいからといって、一方的に押し付けては、無理があるのでは?

• まさに私も・・・

私も彼も30前半。付き合って3年が経ち、彼からプロポーズされ、指輪を見に行き、新居探しも行っていたのに先日いきなり、「お前を幸せに出来ない。親が大卒じゃないと結婚は認めないって。だからもう俺達無理」と。この言葉を言われてまだ数日仕方っていなくて自分でも何がなんだか分からなくて。この3年、彼がお母さんが求める高学歴のお嫁さんを探すまでのつなぎだったのかな、とか思ったらとっても悲しくて。30過ぎてから、もう私にはやりたいことも、彼もいなくなり何もないんです。

• トピ主です。

みなさんの、様々な意見ありがとうございます。

はっきり「結婚」という言葉を出して彼と話した事はありませんが、んーー、あまり言うと、みなさんのおっしゃられる通り『重荷』になってしまいますよね。

気持ちが私にいつかは傾いてくれるのではないだろうかと思いながら長く付き合うのは無駄・・・かぁ…。

彼に「どうして私と一緒にいるの?」と聞いてみたいけど「さぁ。」とか「だったら別れようか?」とかもし言われたらどうしよう・・・と怖いので聞けません。

彼の前では「素の自分」を出せるし、彼も「気を遣わなくていいし楽しいよ」と言ってくれてるので、とても居心地がいいんですけどね。

私が、あまりにも彼の事を大好きなせいか・・・彼と結婚がしたくてしたくてしょうがないせいか・・・ついつい、そういう発言をしてしまって・・・結婚なんて考えてない彼にとっては重いですよね。ふぅ・・・

• あ〜あ

同棲してるんですか・・・。

同棲してると、女はここまで来てるんだから結婚結婚と意識し、男は同棲が一番気楽でいいのに、結婚は束縛だから、考えたくないな〜になりがち。

同棲やめたほうが結婚の可能性が高まりますよ。
    一緒にいたかったら、結婚しかない。という流れにしないと。男にとって、今一番良い状態で結婚する意味を感じない状況を作ってしまったのはあなたです。

この状況で結婚まで持って行きたいなら、徹底して世話を焼く。いくら料理を作ってくれるとか言っても、男もしてもらうほうが嬉しいのが本音。

手を抜かず、徹底して世話を焼き、その後で、結婚してくれる気がないなら、距離置きたいと言って一度離れる。→男寂しくなる→結婚が前提で復活。

こうなるように頑張ってみては?

• ごめんなさい・・・

どんな男性も根は真面目です。手放したくない相手には、どんな手でも使います。最終的には婚姻届を出すのが、ひとつのけじめだと思います。
    結婚生活は、決してバラ色ではありません。辛い時に逃げないで支えてくれる相手であるかを、よく見極めてくださいね。

• 逆の立場でした。

私の場合は逆で、彼が結婚を迫ってくるのを逃げてきました。
    なぜかって、金銭感覚が合わないし、彼は感情的で
    一緒にいて疲れるときもあるし、
    ナツさんのように
    「別れようと思ってるんでしょ」みたいなことを言われたりして、重かったんです。。。

彼には「(私が31歳で、彼が5つ年下なので)
    本当ならお前のほうが焦るものだろう」とも言われましたが、
    どうしても彼とは結婚を考えられませんでした。
    できることなら、彼のほうから去っていって欲しいと思っていたくらい。

彼との関係では、私のほうが力関係がなんとなく上だったんですねえ。
    いろいろあったんですが、お金について彼がだんだん私に合わせてくれるようになったし、フィーリングがこんなに合う人は
    彼しかいない、と気づいて、結婚に踏み切りました。

俺にはナツしかいない!と思わせることですかねえ。
    一度距離を置いて、離れてみて、さびしい思いをさせてはどうでしょうか?

• キープちゃんですね。

ナツさんは、彼にとっていつでもデキるキープちゃんです。1年そこそこで半同棲っていうところもみなさんのご指摘通り、非常にマズイです。

「気を使わなくていいし、楽しいよ」という彼の言葉。
    愛情がまったく伝わってきません・・。
    申し訳ないですが、まちがいないです。

トピ主さんの言葉
    「家事もしてくれるし、優しいし一緒にいて居心地いい」もなんだかお歳のわりには子供じみた印象です。

さっさと別れて次、いきましょう〜!

レス求!トピ一覧