東京23区、坂のない町はどこ?

レス37
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

お引越し〜わお

主人が東京(銀座)へ転勤になりました。

家探しをしなければならないのですがどこにしたらよいか見当がつきません。ぜひアドバイスをお願いします!

希望としては銀座または周辺(有楽町・東銀座・銀座一丁目等)に30〜40分程度で行けること、なるべく混雑しない電車がよいこと。ちなみに家賃は15万円前後と考えています(東京はもっと高いのでしょうか?)

それから一番求めるのが坂がない町であること。夫婦とも車の免許がないのでどこへ行くにも歩き・自転車・電車なので。しかも1歳半の子供がいるため坂は致命的なのです。

主人の同期が板橋区に住んでいて、とても便利だが坂は多いを言っていたそうですがどうでしょうか?またはほかにお勧めはありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうでしょう?

たしかに、東京は意外と坂がありますが、そんなに尾道や長崎みたいな生活に困るほどの急坂なんてないように思いますが・・・。

• 東部は坂はありませんよ

東京の区部で東部は坂がありません。もっとも川を渡る橋を通る時には少し坂(?)がありますけど。

具体的に言うと葛飾区・江戸川区・江東区・墨田区・足立区あたりだと、この条件に合うのではないかと思います。交通の条件もいいと思います。なまじ西部の区だと都心に出るのに時間が思ったよりかかりますから。

• 板橋区民です

はじめまして。

板橋区の成増に住んでいますが、有楽町線の地下鉄赤塚〜和光市は坂が多いです。平和台あたりはわりと平坦で家賃も15万くらいの物件はあるように思います。(参考程度に、我が家はメゾネットタイプで4階部分が1LDKのリビングが10畳、5階部分が6畳2間で家賃が14万です)有楽町へも40分強で行けるのでトピ主さんの条件にいちばん近いのではないでしょうか?小さなお子さんのいらっしゃる方も多く見かけます。

平和台より先は有楽町・銀座に近づくにつれて家賃が高くなっていきます。銀座近辺は埋め立て地なので坂はほとんどないですが1ルームで8万円くらい、2LDKなら20万円くらいの物件がほとんどです。

• 葛飾近辺

葛飾に住んでましたが殆ど坂はなかったですよ。私がいたところの最寄り駅は地下鉄千代田線に乗り入れるJRが通っていたので、都心には出やすい街でした。

葛飾に限らず、足立区とか江東区とかの東京の東側って、そんなに坂がないんじゃないかしら・・。日比谷線が通ってる北千住近辺なんかは銀座に一本で行けていいんじゃないでしょうか。

葛飾はのどかだし区画整理されて綺麗になってたるところが多かったですよ。

• なかなか難しい条件ですね

実家は世田谷区で、京王線と小田急線にはさまれた所です。どちらの線の最寄駅も使えます。駅まで徒歩8〜12分。

坂は緩やかな(自転車楽勝程度)坂がある程度で、子供の頃は自転車でどこまででも行ったものです。そこなら銀座へは1時間弱で着けます。家賃15万円の物件もなんとかあります。

銀座へ40分以内へ行ける所で家賃15万円以内だと、東京の東側になりますが、電車はハンパじゃないくらい混みます。

銀座か40分以内で、電車の混まない所なんて皆無と思って間違いない。
    それでも西方面ならまだいくらかはマシ。でも40分以内だとまだ都心なので家賃はもっと高いです。

どれかは妥協しないとならないです。
    東京は比較的平らです。でも厳密に探すなら、現地を個別に見ないことには。
    城南地区の環八の外は、多摩川に向かって傾斜してますので坂だらけです。そこは避けた方がいいですね。

• 東急大井町線沿線は?

初めまして、私は東急大井町線をおすすめ致します。
    この線は大井町駅(品川区)〜二子玉川駅(世田谷区)までの線で間に自由ヶ丘などの目黒区を挟んで走っています。銀座近辺までは乗り換えは平均2〜3回あるもののいずれの駅も30〜40分で通勤可能です。中目黒〜銀座まで行く日比谷線はとても込みますが、所要時間は17分程度ですので大人なら差程辛さは感じないと思います。この沿線は比較的坂の少ない場所が多く、幹線道路に通じる道へのバスもかなりあります。私は丁度世田谷区にあたる駅に住んでおりますが、知人は自転車やバスを利用する方が多いです。
    ちょっと調べた所、お家賃も15万円お出しになれるのであれば、駅から徒歩10分圏内で2LDK新築も可能です。賑やかな場所とのんびりした場所と選んで頂けると思います。
    後は行政でしょうか、幼稚園や小学校も多数ありますし、お子さんを育てるには適していると思います。ただ、世田谷区は小学校3年生まで医療費免除ですが、道を1本隔てただけで目黒区は未収園児までです。品川区の詳しい事はわかりません。この辺をよくお調べになってお住まいを決められては如何でしょうか?

• 葛飾区は?

葛飾区のお花茶屋から銀座に通ってました。
    その前は中野に住んでましたが、お花茶屋を通る京成線は、JRやメトロ沿線よりも通勤ラッシュが比較的ラクだったと思います。
    有楽町または銀座へ行くには、日暮里か上野で乗り換えですね。
    23区内でも、山手線の東側(葛飾・江東・江戸川区)は、都心へのアクセスがいい割に家賃相場も割安と思います。
    山の手エリアほどの坂道もありません。
    案外下町っぽい雰囲気もあって私は好きでしたが、いかがでしょう?

• 江戸川区

生まれてからずっと江戸川区です。

治安は悪いとかよく言われますが25年生きてきて被害に遭った事はありません。
    安いスーパーが沢山あるので生活するには便利です。
    最寄駅は地下鉄なのでどこに行くのも30分あれば行けるので便利です。
    坂もないですね。
    坂がある場所は23区でも山手の方ではないですか?

江戸川区であれば15万も出せば広さも60平米くらいのものもあります。
    ずっと長いこと東京に住むのでしょうか?
    子供が小さい間はいるというのであれば区によって子供の補助が全然違ってくるのでそういったものも考えて検討されるといいのではないかな?と思います。

• 下町

昔海だったところ(埋め立て地)でしたら、大丈夫です。臨海副都心なんかは歩道も広いし、ゆりかもめで通勤とか良いかもしれません。
     東西線・大江戸線沿いの江東区もお勧めです。

• …実際に行ってみないと、

わからないと思いますよ。
    板橋区のとある駅から5分圏内の出身ですけど、家から駅や商店街まで、坂はまったくないです。
    実家から5、6分歩くと高低差のある土地柄になったり、違う方向に駅から5分歩くと下り坂が待っていたりもします。

いまは、とても坂の多い区に住んでいますが、坂の始まりの向い側に住んでいるので、駅からは平坦な道のりです。

とても当り前なことかもしれませんが、「谷」「台」「袋」そしてサンズイのつく地名には、都内でも、急坂を覚悟したりはしています。

• うちも板橋

去年引っ越して以来、毎日毎日 坂道 下って上ってます。

坂道の多い街は初めてで、仕事帰りで疲れたときなどは、泣きながら坂上ってます。
    「何でおうちに帰るだけなのに、こんなに汗かかなきゃなんないのぉぉぉぉぉぉ!!!」
    って心で叫びながら。

あ、主旨とずれましたね。
    練馬区大泉あたりはフラットな地形でした。
    うちも車ないので、夜夫婦で自転車散歩とかよくしたなぁ。
    中央線沿線あたりもフラットな感じと思います。
    吉祥寺あたりまでよくチャリで行きました。

• 日比谷線沿線で

北千住、南千住あたりは坂もなく、銀座まで日比谷線1本で行けて便利です。

北千住は大きな商店街やデパートがあってとても便利。南千住も、駅前にショッピングモールがあります。

• 月島とか豊洲とか

有楽町線の沿線はいかがでしょうか。
    家賃はわかりませんが(笑)
    海側の方が坂は少ないと思います。

ちなみに、我が家から銀座は30分圏内ですが、新宿区は23区で一番標高が高いところがあるため、坂だらけです。でも、車より自転車・徒歩の方が断然便利ですけどね。
    坂があるにしても、スーパー・病院・学校・駅などの位置が坂を上らずにいけるならば、大丈夫だと思います。でも、駅に近いところだと高いよね、家賃、多分。持ち家なので、相場がわかりませ〜ん。

• ほほさんに同意

都区内だと文京区が坂の多い町として知られますが、上り下りに苦労するような坂はない。地図をご覧になれば分かるけど、**山(丘だけど)の中腹に住むのでなければ大丈夫じゃないのでしょうか。

ちなみに私は江東区だけどアップダウンはほとんどないです。ここなら銀座にマジ近い(歩いて帰れる)よ。

• 歩き・自転車・電車は当たり前

銀座から30~40分程度の場所だと、日常の生活を歩き・自転車・電車で行うのはごくごく当たり前です。
    週末のドライブならともかく、日々の移動を自家用車で行っている人の方が少ないんじゃないでしょうか。
    ちなみにトピ主さんが挙げた「歩き・自転車・電車」のほかに、バスも強力な交通手段の一つになってます。

で、坂のない街というご希望ですが、所謂「東京」としてイメージされるような場所は、基本的に坂が多いです。
    少ないのは上のレスにもありましたが、東部になりますね。
    ただ…東部にはゼロメートル地帯もありますので、住居選びは多少慎重にした方がいいかもしれません。

なお。
    私は都内でも特に坂の多い街に住んでいます。
    フツーにベビーカーを押したお母さんを見かけます。
    この場所が1歳半の子供を育てるために致命的な場所だとは、とても思えません。

• おすすめ

墨田区の、都営浅草線の沿線はどうでしょう?

本所吾妻橋、押上、曳舟。この付近に住んでますが、
    坂が多いという印象はありません。うちも車はなく、
    自転車で走り回ってます。浅草線の沿線上に東銀座が
    ありますし、押上なら半蔵門線も使えますから、
    とても便利です。15万なら、悪くない物件が見つか
    ると思うのですが。

うちにも1歳ちょいの子供がいますが、子育てについて
    は、墨田区は23区の中では標準くらいかな。
    品川区などに比べれば、ちょっと落ちますね。

トピ主さんの、板橋にお住まいの知り合いの方、
    都営三田線の志村坂上、志村三丁目とかにお住まいでは
    ないですか?昔住んでましたが、半端じゃない急な坂道
    がたくさんありました。落ち着いた良い町という印象で、
    私は好きでしたが、若かった当時でさえ、自転車では
    登れない急で長い坂が多かったと思います。

条件にあった、いい物件が見つかるといいですね。

• 埋立地

埋立地なら坂はほとんどないと思います。
    都内の駅近ですとそんなに困難なほどの坂はないと思いますが、埋立地なら坂はありません。
    たとえば、品川の港南口のほうでしたら坂はほとんどありませんが、高輪口のほうでしたら多少の坂はありますが、不便と思うほどの坂はありません。

で、家賃15万とのことですが、条件はなんでしょうか?
    駅から近くて交通の便もいい場所なら1Rで15万
    するところもあります。
    銀座近辺で割と新しい物件したら1Rで10万くらいが
    妥当なところです。
    15万だと銀座からやはり30・40分離れたところで
    駅から数分は歩くところで2LDKといったところでしょうか?詳しくはわかりませんが、都内で15万だと
    条件は妥協しなきゃいけない点が多くなると思います。

• 江戸川区

私は生まれも育ちも江戸川区(今は違います)ですが
    回りに坂はありませんよ〜。

都営新宿線篠崎駅を使っていましたが
    銀座までは乗車時間は30分くらい。
    丸ノ内線乗換で乗換もすぐでしたし
    朝の通勤時間帯にもよりますが、電車も比較的空いていますよ。

ただ、都営線は終電が早いかな・・・。
    銀座を23時40分台くらいには出たいですね。

瑞江行きならもうちょっと遅いんですけど
    篠崎は23時57分の小川町発に乗らないとアウトでした(涙)

他の方も書いてましたが、住宅街ですので、安いスーパーも多いし、駐車場代もそんなに高くないし(うちは15000円だったかな?)、家賃も安めですよ。(友人は3DKで12万くらいでした)

最近マンションが沢山建っているので、若い奥さんが多く、小さいお子さんもよく見かけます。

ちょっと調べたら、江戸川区の乳幼児医療費補助は小学校入学前までですね。私立幼稚園に通っているお子さんには補助金が出たり、子育てしやすい環境なのでは?と思います。

こんなんで参考になるかなあ。

• 江東区は

坂は存在しませんが(海抜0メートル、場所によってはマイナス)、橋ばっかりです。
    太鼓橋や大きい橋ばかりですので、地形的な坂は無いですけれど、人工的な坂ばっかりあります。

• 築地!

子なし専業主婦です。
    主人の勤務先が銀座一丁目です。朝が早い仕事なので「自転車で通える範囲」を条件に探したところ、ありました!築地です。我が家から銀座松屋まではのんびり歩いて15分。坂もないし、まわりには病院、小学校、幼稚園もあり、緑も多く、銀座まで徒歩圏内なんて信じられないくらいいいところです。自転車があれば日比谷公園までもすぐですから、お子さんとのお散歩にもおすすめです。ちなみに我が家は築15年のマンションの2DKです。この辺りはワンルームがおおいですが、探せば古い団地以外じゃなくてきれいなマンションで家族タイプのものがありますよ。ご近所さんになれるといいですね。

ちなみに家賃は16万円です。

• 江東区江戸川区葛飾区墨田区など

ふかさんと同じ意見ですが、
    この家賃で坂がないのはバッチリこの4区、でしょう。
    家賃もそこそこ、通勤の便もいいです。

中央区も坂はないですが15万ではキツイです。
    私は中央区生まれで江東区にも住んでいましたが
    全く坂は無し。(橋のみ)

今は世田谷ですが、坂が多くて自転車が苦痛です(汗

• 東部〜東北部

坂のない地域をご希望であれば,23区東部〜東北部がベターかなと思います。平坦で坂はほとんどありません。また,この地域は家賃が比較的安いので,15万円でも大丈夫だと思います。これに対して,坂のメッカは,本郷〜赤羽ライン&山手線北西〜南西部です。とくに渋谷区なんて完全に山岳地帯ですから(カシミール3Dなどで調べてみると凄いことになってますよ…),十分お気をつけください。あと,山の手線内も意外に坂が多いですよ。

で,東部〜東北部のうち,下町のごちゃっとした雰囲気の地域でも平気であれば,荒川区・台東区・墨田区・葛飾区,新興住宅地っぽい地域がいいのなら,足立区・江東区・江戸川区がおすすめです。このあたりまであれば,有楽町まで自転車で悠々行くことができます。荒川・台東・墨田・江東であれば,有楽町まで自転車で約30分。足立・葛飾・江戸川であれば,有楽町まで自転車で約1時間といったところです。

最後に,区によって行政サービスの充実度合いがかなり違いますので,その点も調べた方が良いかと思います。例えば,子育て支援の行政サービスが最も充実しているのは江戸川区だとか…。

• 大田区 京浜急行線沿線

大田区の京浜急行沿線(大鳥居、糀谷辺り)はいかがでしょう。都営線直通なので、東銀座や新橋まで一本で行けます。羽田空港に行くのもすぐですし、家賃も安いです。とても住みやすい町だと思います。最近、新しいマンションが増えてきていますよ!

• 新板橋駅周辺

安くて都心・副都心にも近いです。
    電車で言うと都営、JR、東部東上の三線
    が交差する住宅地です。

駅周辺では坂はありません。大地震になっても
    液状化現象予測の地域の外側です。(水没しない
    予想だそう。)
    商店街・スーパーがあります。

板橋も更に奥の方に行くと今度は湿地帯を
    埋め立てて造成した地域になったりして
    また難しいかも知れません。

新板橋近辺は美しい高級住宅地とかお洒落とか
    とは無縁の地域ですがかなり便利で割安な
    穴場と言えると思います。

• 坂のない町のメリット、デメリット

坂がある町ということは山手なので環境良く、治安も良く、教育的にも優れている。洪水の時の被害も少ない。

坂がない町ということは下町、埋め立て地ですよ?浸水被害、地震による津波被害がありますが。ニューオーリンズの惨状を見ても平気ですか?埋め立て地は地震の時液状化現象で建物が倒れるかもしれませんよ。地盤が弱いということですから。

• ?さんに同意

先月の台風14号でも、先年の例をみましても、東京は浸水被害が多いように感じます。

また、急な雨で電車が止まって、どうやったら帰れるか頭を使って焦ったこともあります。信頼できる路線選びも大事なのでしょうか?

おすすめ地域のアドバイスができなくて申し訳ないのですが、始発駅をのぞき通勤が大変なのはどちらも同じだとすれば、子育て環境などを優先したり、上の点に配慮して、危険性の少ないところを不動産屋さんにお願いするといいのでは?と思います。

• 中央区!!!

日本橋に住んでいます。

地下鉄4線が徒歩5.6分(最短2分も)、
    JRは10分です。
    銀座へも10分程です。

家賃15.5万で某高級分譲マンションを
    賃貸で借りています。(管理費込・2DK)
    平成10年以降の物件できれいですよ。

探せば似たような物件があると思います。
    ただ、スーパーが徒歩圏内ではあまりないです。
    自転車では10分くらいいけば、江東区の品揃えの
    多いお店もあります。

生協を活用すれば問題はありませんが・・・。
    住み心地が思ったよりいいので私は気に入ってますよ。

• 浸水被害

0メートル地帯と言っても川はかなり大きく、また荒川・江戸川は広大な土手に囲まれているので氾濫することはほとんどありません。
    (神田川のような細い河川のある町の方が浸水していような気がします…)

銀座へのお勤めならば一押しは江東区です。
    清澄周辺に住んでいたこともありますが、都心に近いのに所謂、下町ぽっさもありいいと思います。

あとは墨田区(両国・錦糸町エリア)もいいと思います。

• 荒川区 尾久

具体的に地名を挙げましょう、荒川区の尾久(さらに詳しく言えば西尾久)です。
    JRの尾久駅というマイナーな駅を使うと有楽町まで電車に乗っている時間は20分もありません。
    家賃も3DKで15万もあれば大丈夫です。
    坂はありませんし、都電も走っていて、荒川遊園地もあります。
    さほど環境はよくありませんが、都心に近いわりに下町なので物価も安いですね。
    私が以前住んでいたときは面倒になるとタクシーでよく家に帰ってました。
    自転車でも、あちこち出かけてましたよ。

• ん〜

北千住(足立区)に住んでいた事がありますが、確かに銀座に1本で行けて便利ですけれど、朝のラッシュは半端ではありません。

東陽町(江東区)にも住んでいましたが、東西線のラッシュも半端ではありません。
    それと、坂はありませんが、橋が全部坂です。
    自転車通勤をして凄く感じました。

マジで電動アシストを買おうかと思ったぐらいです。
    飯田橋(文京区の方)にも住んでいましたが、ここは水が出ます。
    以前住んでいた時に、膝ぐらいまでの浸水がありました。

高田馬場(新宿区)は、夜遅くまで五月蠅いです。

西葛西(江戸川区)は、今通勤していますけれど、やはり東西線のラッシュが凄い(私は、下りなので楽ですけれど)及び快速が止まらない為不便です。

千葉方面から都心に向かう電車は、どれも半端じゃないくらい混んでいます。

レス求!トピ一覧