女友達の交友関係に嫉妬

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

シノブ

自分でも子供じみていると思うのですが、
ある1人の友達の交友関係に嫉妬してしまっています。

私の知らない所で「メル友と会ったんだけれどとても仲良くなれそう」とか「○○って人は凄く良い人で友達として大好きなんだぁ」という話をされると、外面では“サッパリしてて良き親友”を演じます。
「そう、良かったね!」と答えていても、内心は『じゃあ私なんてもう必要ないんじゃない?』とすねていたり寂しく感じたり。
とにかく本心は心穏やかでは無いのです。

そんな自分にも嫌気が差したりします。彼女は私の事を「シノブは親友だよ」と言ってくれますが信じられなくなったり。
彼女は男友達も多い人なのですが、不思議と男性には嫉妬しません。私の全く知らない彼女の女友達に対してだけです。

実はもう30歳過ぎており(私も彼女も30前半)とても恥ずかしいのですが、良い歳してこんな感情は異常なのか…どうしたらこんな醜い嫉妬心は無くなるのか…、悩んでます。
皆さんのご意見聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

一瞬は寂しい気持ちがよぎります。でも時々一緒にいてくれるならそれでオッケーです。

彼女もいい人に出会えて幸せ、私も邪険にはされずにこうしてちょっとした時間を持てる。。

これでいいです。トピ主さんのほうでも素敵な人に出会って感動する事ありませんか?その時幸せですよね?ご友人さんにもそんな幸せな時があってもいいのではないですか?

• 異常ではないかも・・・

よく、やきもちを妬かれる側です。
    私は年齢もトピ主さんと一緒ぐらい。
    正直、もう中高生じゃないのにと思いつつ、
    妬く子には、少し気を使って話しています。
    そういう子が何人か周りに居る事を考えると、
    多くの人に普通にある感情なんじゃないですか?
    別に何か行動に出しているわけではないのなら、
    その気持ちを抱えていても良いのではと思いますが?

• 嫉妬は自分がつらいですね....

とても友人のおおい友達がいて私もそんな気分になったことがありました。
    今でもたまーにそんな気分になることもあります。

でも、もしかしたら自分も誰かにそう思われているかも知れないですよ?

トピ主さんに女性の友人が少ないのかたくさんいらっしゃるのはかわかりませんけど、女性に限られているのは密かに自分と相手を比べているからだと、そしてちょっぴり置いて行かれてしまったような気分になるからだと思います。
    わたしはそんな気分になったときこんな風に考えます。

「私なんかどうでもいいんじゃないの?
    いいなあ、私のほかにもたくさん友達がいて!
    でも、よく考えてみたら彼女だけが私の友達じゃあなかった。
    ほかにも友達がいるし彼女こそ私のたくさんいる大切な友人の一人なんだ。」

• わかりますよ

以前はよくそう思っていました。
    でも考え方を変えたんです。

シノブさんとお友達(A)さんの関係を仮に「ピコ」と名付けましょう。
    ピコという関係は世界中にたった一つしかないんです。
    またシノブさんとお友達(B)さんの関係を「深桜」と名付けましょう。
    深桜という関係は世界中にたった一つ。
    ピコと深桜は比べようがないんです。
    それは友情から出来た産物なので、どちらが値打ちがあるか人が判断することではないんです。

これはお友達にも言えることだと思います。
    自分と他人との様々な関係を楽しんでみてください。

私の場合ですが、友達=親友です。
    年々親友が増えつつありますよ!

• すっごいよく分かります!!

私も女友達の交友関係に嫉妬します。置いて行かれるんじゃないか・・・?」って。私よりも楽しい女友達のほうに持っていかれるんじゃないかと不安になるんです。
    不思議と、彼氏の友達には男女含めて嫉妬しないんですけどね・・・
    「彼氏」と違い、「女友達」の場合自分が1番かどうかは分からないからかな?と思います。

でも、人間関係には波があるんですよね。私は「この子が1番の友達!」と自分の中で決めてしまうところがあるのでそれをまずやめ、もっと広く友達づきあいをしようと思ってます。気分や状況によって友達が選べるのは良い事だと思うし、もし大好きな女友達が私よりも別の女友達のほうを楽しく感じても、また私の時代(?)が来る!って言い聞かせて。そう考えたらちょっと楽になりました。

• シノブさんも大切な友達ですよ

その友達はきっとシノブさんのことも周りに紹介していると思いますよ。
    出会った人のいいところを見てくれる素敵な友達ですね。

• 全然おかしくない

一緒一緒ー!!私も30代前半です。私はしのぶさんとはちょい違いますが、例えば女子友三人で食事とかしていて、他の二人が私の知らない話で盛り上がってたらむかつきます!笑 まあたいした嫉妬じゃないですが、そうゆうことですよね?それに「その年でそうじゃなきゃいけないこと」なんてないよ!何歳になっても子供は子供だし、小学生でもしっかりして落ち着いてる子はいます。その人らしくていいんんです。私はこうゆう考え全然間違ってるとは思いません。だからシノブさんもそれでいいんです。「いい年して〜」とかいう意見大っきらいです。そうゆうこと言う人が特にその言う相手に対して「嫉妬」してるんです!間違いないです!!

• 分かります。

すごく分かりますよ〜。
    ワタシも28歳です。

ヤキモチやいても仕方がないし、他のお友達がいて当然なのに、何だか空しい・悲しい気持ちになるんですよね。
    一時期、対抗しちゃって「ワタシもこんな友達がいるの」
    なんて言っちゃってた事もあり、反省しています。。

「他のお友達の話ばっかり聞いてると、ヤキモチやけちゃう〜!」
    とおちゃれけて言われた事があります。
    すごく嬉しかったですね。
    言ってみるのはいかがですか?イヤな気持ちはしないと思いますよ。

ただ、個人的に
    「親友だよ」とわざわざ言う人は、信用できなかったりします。。

• 醜くない感情です

私も同じ気持ちで苦しんだことがあります。好きだからこそ、湧いて出る感情です。

失礼だけど、トピ主さんはそのお友達以外に、友達は多いですか?私は一時期「友達ノイローゼ」になっており、それが原因で相手の交友関係が異常に気になった時期がありました。

昔の友人たちには「忙しいから」と会ってもらえないことが重なり、「嫌われてる?疎遠にしたい?」「私って人徳ないから友達少ないのかな。」とコンプレックスが肥大していって・・・。

結局ネットでサークル入って、掲示板やオフ会楽しんだり、気の合うメル友さんが出来たり・・・としてるうちに、相手への「依存・執着」が減っていきました。

全く気にならない、とまではいかないけど、ほとんど気にせず自然に接することができています。

トピ主さんに当てはまるかどうかわからないけど、あくまでも参考までに・・・。

• 違う意味で

私もトピ主さんと同年代。

なのですが、いくつも下の20代の同性の友達の交友関係や交遊録に嫉妬めいたものを感じることがあります。

朝までクラブで遊びまわったーとか外タレのコンサートいったーとか家族ぐるみの親友と旅行に行ったーとか。

自分も誘って欲しいというよりは、彼女自体がそうやって遊んでいることが羨ましい。自分もそんな風に遊びたい!同年代の友達はほぼ結婚&出産あるいは彼氏もちなので同じように遊べないから…。

でも彼女と同い年のときは自分も同じくらい派手に遊びまわってたよなーとか思うときもあるのですが。つまり落着け自分、ってことでしょうか。

ただそんな彼女が私に声をかけてくれる時、後付で消極的理由を思いついてしまう(他に誘える子がいなかったんだ、とか)のは少しトピ主さんと似てるかも。

数年前まで近くに住んでいた&状況が似ていたこともあり、自他共に認める親密ぶりだったのですが、もしかしたら彼女とはもうバイオリズムが合わなくなってしまったのかも、とも思います(もちろん今でも好きだけど)。

• すっごくわかります!

私もシノブさんと同世代で、また、年々この嫉妬心が
    強くなっている気がします。
    特に社会人になってからできた友達は妬きますね〜。
    私もそんな自分が見苦しくて落ち込みます。
    そんな時はまったく違う友達と遊んで
    楽しい時を過ごして
    「嫉妬してる自分だって、今、別の友達と楽しい思いをしてて、彼女といる楽しさとはまた別じゃん?!」と気分を変えます。
    こういう嫉妬心てなかなかぬぐえないけど
    いつかなくなったらいいなぁ〜と思っています。

• 皆さん、レスありがとうです

トピ主です。
    少し忙しくてカキコが遅くなってしまいました。
    すみません。
    けっこう私と同じ感情を持っている方が沢山いて
    ビックリしました。
    皆さんのいろんなご意見を読んで、「女性はいくつになってもこういう感情はあるものなのかな」と、開き直れたような気がします。

私は友達が少ないです。だから余計こういう風に思ってしまうのかもしれないし、それに正直まだ“嫉妬心”はなかなか綺麗に消え去ってくれそうにはありませんが、“多くの女性が感じる事”というのが分かっただけ少し気持ちが軽くなったような気がするし、それにもっと彼女との関係以外の事にも視野を広げてみようという気になりました。

「なるほど、こういうご意見もあるのかぁ」と、いろんな方のレスを読んで、少し視野が開けた感じがします。
    皆さん、レスありがとうございました。

• もしかして一人っ子ですか?

違かったらごめんなさい。

一人っ子にはかなり多いようです。
    兄弟がいる子にはそういうタイプはかなり少ない気がします。
    友達は、周りをみても一人でいても平気、、の人によってくるもののなんではないかとなんとなく思います。

私の周りの一人っ子は昔一度はいじめられたりなど、人間関係で、兄弟いる人より苦労している方が多い気がします。

執着心が強かったり、トピさんのように好きな友が他の人と話しているだけで嫉妬してしまったり。兄弟がいてうっとおしい、どこかにいってほしい!と何度も想いながら成長した兄弟がいる人は、知らず知らず、人間関係の丁度良い距離を家庭内で身につけてきているので友達との人間関係もしらないうちに,スムーズにできるのかなぁと思う今日この頃です。

ちなみに、あまり友達と頻繁に会うより、一人で好きなことしている方が楽な私のいけんですが、参考にならなくてごめんなさい。。

• トピ主です

かやさん、ずばり!私は1人っ子です。
    1人っ子って人間関係が下手だと聞いて知ってましたが、かやさんから言われて、こういう所にも1人っ子体質みたいなのが出ちゃってるんだなあ、と思わされました。

ぜんぜん参考になってないなんて事は無いですよ。
    この機会にもっと自分の良くない所とか知りたいですし、深く考えてみたいと思いましたし。

私もかやさんのように“1人でも気楽にのんびり”と楽しめるよう、心に余裕をもっと持ちたい・・いや、持たねばなぁ!って思いました。

参考になりましたよ。レスありがとうございます。

• 他のお友達は?

トピ主さんはそのお友達以外の女性の友達に対しての
    感情はいかがですか?
    そのこに対してとなると、
    ちょっと違った感情を見受けられます。

レス求!トピ一覧