黒髪

レス69
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

からす

30代の主婦ですが私は黒髪をしています
地毛でも結構黒いのにその上まだ黒く染めています

黒くて肩下15センチくらいなので重くなりすぎないようにシャギーを入れています
私の住む町では黒髪をしている方が少なくほとんどが
カラーリングで明るくされているのですが皆さんは
黒髪の人を見るとどう思われますか?

以前友人に「黒髪してるのはちょっと・・」といわれてしまいました
私は日本人本来のあの黒い濡れカラスのような髪に憧れているのです

黒髪をしている人は苦手だという方 又好きですという方のご意見をお聞きしたいです
又黒髪をされてて日ごろ心掛けている事やブローやヘアケアについてのアドバイスなど教えていただければと思います

私はすぐに髪が広がってしまいサラサラストレートとはいえないのです
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も黒髪デス!

からすさん、コンニチハ。私(44歳)は、ずーっと黒髪でヘアカラーに憧れており、昨年ついに美容院で染めてもらいました。

結果、髪は痛むし、サラサラの手触りがなくなるしで、結局黒く戻しました!(彼がストレートの黒髪が好きというせいもあり)。私はロングでシャギーをサイドに入れています。もともと直毛ですが、半年に1回ストレートパーマをかけているので、髪質もつやつやでオススメです。

イオンドライアーもいいですよ。シャンプーは弱酸性のものがオススメで私は美容院で購入しています。トリートメントはあれこれ試しており、現在スティーブンノルを使っています。

時々は巻き髪も楽しんでいます。黒髪は何といってもツヤが命ですね!ヘアケアーにお金がかかりますが、あー女で良かったーと思います。

• 黒髪賛成!

30歳主婦です。
    学生時代オレンジっぽい茶色に染めてましたが、社会人になってやめました。
    今ではすっかり黒髪ロングです。
    私の周りの人でも染めてない人多いですよ。
    とっくに染めることから卒業って感じです。
    (ただ、更に黒くしてる人はいないなあ。。。)
    去年、ベトナムに行って、ほとんどの女性が黒髪ストレートなのにびっくりしました。
    しかもとっても綺麗。
    パーマもかわいいと思うけど、私は出来る限り素のままの地色&ストレートでいたいと思っています。
    ただ、歳をとってきたらショートにすると思う。
    品良くしてる方もいますが、白髪とか多くなるとだらしなく見えそうなので。

• 黒髪好きです。

黒髪を伸ばしています。
    今、一番長いところがちょうど肩下15cmくらいです。

茶髪(死後?)の人、増えましたよね。
    感じのいいカラーリングの人も多いですが、
    私は自分には黒髪が好きです。

クセ毛が強いので、縮毛矯正かけつつ。
    あと、染めるまではしていないので、
    海藻を食べる量が減ると茶色っぽくなってしまって
    夏にお味噌汁はキツイので海藻サラダ食べてました。
    (もともと海藻も好きです。)

黒髪はちょっと重苦しいと言われたこともありますが、
    カットの仕方やまとめ髪でなんとかなるし、
    あと、黒髪にしか似合わない髪留めを付ける時はなんか嬉しいです。

服にかなり派手な色を着ても、
    髪と靴とを黒にするとおさまりがいいのも好きです。
    彼氏も黒髪のままでよいと言っているし・・・
    私にはいいこと尽くめです。

• 真っ黒、量が多く、癖毛

一時期カラーリングをしたこともありますが(といってもダークブラウン)、伸びてくると地毛との色の差が気になってしまうのと、髪の毛が傷むのが気になって、今は真っ黒です。
    髪が顔にかかるのが嫌いなので、普段はゴムかピンで結っているので、自分の場合カラーリングしてもあまり意味がないような・・・。
    飲み会で「最近真っ黒って珍しいよね」と言われたこともありますが、「やったことがあるけどなんか似合わなかったんですよねー」「ふーん」で終わりますよ。あまのじゃくなやつだと思われてるかもしれませんが(笑)

• 染めないほうが

私も黒髪です。

まず、染めないほうがいいと思います。ヘアカラーは髪が痛むし身体によくないからです。もともと黒いなら染める必要はないと思います。広がりやすいなら、美容院に行ってカットで修正してもらいましょう。ブローすると痛むのでなるべくブローしなくても大丈夫なヘアスタイルにしたらいいと思います。私はシャンプーリンスも合成のもの(一般のヘアケア)は使わないで、オリーブオイルの石鹸や石鹸シャンプーを使っています。ブローもパーマもヘアカラーもしないし、ブラッシングだけです。

これで美容院からも「こんなきれいなバージンヘア、今は珍しいので大事にしなさい」といわれる健康な髪をキープしています。美容院は選んだほうがいいですよ。営利追求のところは染めろとかパーマかけろとかうるさくセールスするので。

一時期シャギーや茶髪全盛の頃はなんで染めないのかと言われたこともありましたが、海外に住んでいたので日本人の黒髪はきれいだと実感しています。まわりに言われたから変えることはしません。今は黒髪いいなと言われるので保持しておいてよかったと思います。

• 私も黒髪です。

私も黒髪で、染めていません。昔は染めてましたが、あるとききっぱりやめました。
    外国で生活していたとき、髪を染めて黒髪からの重たいイメージを変えようとしてました。
    でも、ある時、フランス人のクラスメイトに言われたんです。日本人は、どうして髪の毛を染めてる子がおおいの?
    西洋人みたいになりたいの?って。
    それから、気づいたんですね、特に海外にいると日本人にはやっぱり黒髪が似合うって。綺麗な黒髪は日本人の誇るべき物で、とても魅力的だって。
    他のアジアの女性が、凛として綺麗なのは、本来の黒髪を綺麗に保っているのも理由の一つなのかなって。
    ドライヤーは使わないのでタオルで乾かします。
    頭皮のマッサージもきちんとしてます。

• 黒髪ですよー

こんにちは。
    20代半ばくらいまでは、金髪・栗色っぽい茶髪・緑っぽい茶髪、色々しました。
    ですがもう飽きたので、何年も黒髪(元の色)です。
    それに自分は黒い方が似合うと思っています。
    美容院に行っても、「こんなに綺麗な黒髪なんだから、カラーリングなんかしない方がいい!」と言われます。
    私にとって髪は命なので、シャンプーしてタオルドライした後、スクワランオイルを少量つけます。
    ツヤツヤサラサラになります。
    私は茶髪でも黒髪でも、ショートでもロングでも、綺麗な髪の人は大好きですよ。
    茶色くさえしてれば、お洒落な訳じゃないですからね。

• 黒髪いいですよね〜

黒髪って評判悪いんですか??

私は髪の量が多く、太くて黒いんです(涙)
    そんでもって地味顔かつ典型的な日本人顔。。。
    ということで黒髪にすると重たくなってしまって
    地味顔が余計地味になるという有様・・・。
    なので栗色でごまかしてます。

10代のころは黒髪はださい、茶髪でしょ!!
    っと思っていましたが、改めて黒髪ってなんか
    オリエンタルな香りがしていいなぁって思うように
    なりましたね。

目指せアジアンビューティー!!
    チャン・ツィーさん、仲間由紀恵さん、菅野美穂さんなど
    黒髪の似合う魅力的な人がたくさんいますよね。

• みんなもとは黒髪なのに

茶髪じゃなくちゃいけない、っていう理由って何でしょうね?

わたしは黒髪です。その理由。染めるのが面倒くさい。染めるのは白髪が目立ってきてからでも遅くはないと思ってる。美容師から、毛根によくない、禿げやすくなる、と言われたこと。それと、作った自分はイヤ、なのです。

茶髪の素顔と黒髪の素顔の印象がちがうこと、これもイヤです。それと、カラーリング代独身時安月給のわたしにはもったいないと思いました。

黒髪でもヘアスタイル次第で重苦しくなく出来ます。それに、お化粧も口紅など色が限定されなくてすみます。

茶髪は悪いとは思いません。おしゃれの一環でいいと思います。
    でも、年がら年中茶髪、茶髪以外は受け入れない、こういうのもちょっとな〜、と思います。

• パーマもカラーも一度だけ

経験あります。

がっちりストレート&黒髪のため、パーマはかからないし、色も染まらない…やり直しにやり直しを重ね、ずいぶんと高額になってしまいました。しかもパーマはあっさり落ちるし、色も染めたことに気付いてもらえないし。一度色を抜かないとダメみたい、とも言われました。

それ依頼やってません。お金がかかるのもありますが、結局茶髪が似合わないんですよね、私の顔って。

髪を切りに行くたびに美容師さんが「とっても健康な髪ですね。黒々として色も艶もあるし」と言って頂きます。
    だからこれでいいや、と思っています。

たとえ気になる男性が黒髪好みでなくても、これは譲れません(笑)。

• 気にしなくてもいいんじゃないの?

好きでやってて、清潔感とか重たく見えない工夫も自分なりにやってるなら、他人からどう見られようが気にしなくっていいんじゃないですか?
    周囲が明るめの髪色の人が多いなら、多少目立ってしまうのは仕方ないでしょうし。

• 似合ってればいいんじゃない?

別に人の髪の色なんて気になりませんけどねぇ。
    トピ主さんは、サラサラにならないという事で、ちょっと重たく見えるんじゃないでしょうか?
    黒髪でサラサラツヤツヤだととっても美しく見えますが、黒髪ロングでボサボサだと・・・チョットもさっ苦しく見えます。
    まあ、似合ってれば、黒髪でも茶髪でもいいんじゃないでしょうか?

• 真っ黒けっけです。

40代ですが、白髪は、年に1−2本を見つける程度で、本当に黒々しています。
    しかも、細くて真っ直ぐです。
    背中まである髪でも、まとめてしまうと、スイミングキャップにすっぽり入るくらいの量です。
    ヘアピンやバレッタも、重力に従って、ズルズルと落ちてきます。

手入れは、今も昔も、普通のシャンプーとリンスだけです。
    トリートメントやヘアパックという物は、使ったことがありません。

昔は、金時さんのように左右に広がった髪や、リンリン・ランラン(古っ!)のような太い三つ編に憧れていました。

今は、白髪染めに精を出す友人たちに、羨ましがられているので、そのままにしています。

• アジアンビューティー

今って黒髪が流行の最先端だと思っていたので、投稿拝見して、ちょっとびっくりしました。地域によるのでしょうか?

数年前、芸能界で柴崎コウさんが出だしてから、茶髪をやめる人が増えていったと思います。最近テレビで見かける若い芸能人も、黒髪の女性、増えてきていますよね。

黒髪って綺麗ですものね。
    それに、美形な女性ほど、黒髪がよく似合います。

私の周りでは、流行に敏感でおしゃれな若い女性達は、ここ数年の間に黒髪に戻していっている人が多いですよ。

私も黒髪です。美形ではありませんが。

• 黒髪ステキ

私は以前、カラーリングをしてましたが、今は黒髪です。
    ロングのストレートで、太くて多い(!?)ので3年ほど縮毛矯正をかけていましたが、結婚して節約のために、カラーリングも矯正も卒業しました(笑)

それでも、名残があるので、髪がとても痛んでしまっています。一度坊主にしたほうがいいかも。。。なんて思いますがそうはいかないですよね。

私はコンディショナーとトリートメントを一日交代で使用し、タオルドライの後に椿油をつけてます。油だけど全然べたべたしなくてお気に入りです。ホホバとかも良いみたいですね。

以前海外留学してた時、外国の人に「日本人は黒髪と黒い目が素敵なのになんでわざわざカラーリングするの?」と言われました。ないものねだりですかね?(笑)

• 黒髪賛成!

私も黒髪です。大学生までは、色々染めたりパーマかけたりしてたけど、社会人になってだんだん髪を染めるのが面倒になってきて、染めるのをやめました!

染めるとどうしても痛むし、髪が伸びてきたら黒いとこと茶色いとこが分かれてきてみっともなくなるし。

会社に入って、長い黒髪ストレートのとっても素敵な先輩がいたんです。それで、「黒髪っていいじゃん♪」と思って自分もまねしちゃいました☆☆

カラーリング代って結構高いですよね。今ではカット代だけなのでとっても助かる。

話は変わりますが、20−30代の主婦の人で髪を染めてるんだけど、何度も染めてて髪が痛んでいておまけにてっぺんのところは黒ーくなってる人、多いですよね。あれ、はたから見ててとってもみっともないです。染めるならちゃんと、まめにお手入れしてくださーい!!

• 海外在住の私

からちょっと一言。

東洋の人独特のきれいな黒髪の色はどんな染料でも出せない、と私は睨んでます(笑)。

実際白人の子で黒く染めちゃった子達、まぁ、黒いことには黒いんですけど、なんか黒くて艶々とした東洋人の黒髪とは雲泥の差。

染めた金髪と本来の金髪くらい違います。だから私は黒髪大好きです(自分は地毛が栗色だから出来ませんが)。

綺麗な艶々の黒髪..もう見ていてうっとりです

• 私も黒髪派です!

高校では校則で染めてはいけなかったのですが、卒業したら周りの友達はほとんど染めてしまいました。でも私は染めてないしこれからも染めるつもりはありません!染めると髪が痛むし何より髪の色は生まれたときのままが自然だし自分に一番似合うと思っているからです!私も周りがみんな染めているので少し気にしていたのですが、みんなで浴衣を着て集まったときに「浴衣が似合っていいな〜」と言われた時はうれしかったです。それに、この間までストレートだったのですが、重い印象になってしまうのが気になっていたので量を減らしてゆるくパーマをかけたら周りにもとても好評でした!からすさんも色を変えずにいろいろな髪型に挑戦してみてはいかがですか?かなり印象が変わるはずです☆

• 私も黒髪です

20歳辺りの時は今より茶色めのヘアマニキュアしていました。10代の時を知っている人には「髪が茶色くなった!」と言われたけどそれ以外には何も言われませんでした。

フラメンコしているスペインの人を見ると黒髪が多いように思ったから、これからは黒くてきれいな髪を目指そうと思いそれからずっとヘアマニキュアは黒にしています。

でも職場で髪を茶髪に染めているような人達がちやほやされているのを見ると「黒髪ってダサイと思われるのかな」と思って落ち込むこともあります。パーマもしています。

髪を切らずにイメチェンしたかったから就職して1ヶ月後にパーマをかけました。髪を痛めないトリートメントパーマをしています。そうした方が髪がまとめやすいからたまにアップのお団子にしています。年上の人には評判がいいです。

• 黒髪ダメなんて言う人いるの?

個人的にも黒髪好きですよ。
    艶のある烏の濡羽色、ステキですよねー。
    かく言う私の髪はいま金髪ですが…(笑)

髪色で遊べるのは若いうち、と思って、
    金だの銀だの赤だのピンクだの青だの…ものすんごい変遷辿ってます。
    (パーマはしてないし、ケアは徹底してるので傷んでないっす)
    個人的にはむしろ茶髪のがつまんないな。

だってそこらじゅうに溢れてるから、もう見飽きてるんだもん。
    ひとしきり遊び倒したら私も黒髪に戻しまーす。

• 私も黒髪

今は染めてるのが普通な位だから、逆に「染めない主義なの?」なんて言われたりします。

私はただ単に染めるのが肌に合わない事が多かったことが一番の理由です。痒くなったり、フケがすごくなったり、トラブルが多いのでストレスになって、我慢してまで染めるのは止めました。太くて癖があるので、痛みやすくて、どうしても一部分赤茶けた汚い色になるのも嫌だったし、こまめに染めてないとかなり生活に疲れたダラシナイ印象になりますよね。

ただ、周囲が茶色い分、重く見えがちだと思うので、すっきりまとめたり、透明感のある軽い印象のピアスをしたり、明るめのワンポイントを取り入れた服装を心がけたりしてます。

最近は黒髪の人も増えてきたし、女優さんでも結構黒髪の方いらっしゃいますよね。自分が持って生まれた髪の色を大事にしていきたいと思ってます。

• 私は黒髪派です

今まで一度も染めたことがありません。

だって黒髪が好きなんですもの。エキゾチックでステキじゃありませんか?それに日本人には黒髪が一番似合うと思うんです。

白髪のご婦人が髪を薄紫に染めていたりするのを見かけると「おしゃれだな〜」とは思いますが。

「黒髪はちょっと…」というお友達。一体黒髪の何が問題なのでしょう?黒髪ってとても綺麗なのにネ。

余談ですが、聞いた話によると、ドイツの人はアジア人の黒髪に憧れて、綺麗な金髪を黒に染めてしまったりするそうですヨ。お互い無いものねだりなのかな?

• 良いと思います

一時の茶髪一辺倒に比べて、黒髪が印象的な若手女優さんや○ジエンスのCMなどに見られるように「黒髪もまたお洒落のひとつ」という流れは生まれていると思います。

美容院は売り上げがかかっているので、やたらカラーリングをすすめますが、世間の雑誌では数年前からすでに黒髪特集を何度もしていますし『茶髪じゃないとダメ』という方が時代遅れではないでしょうか。

私も青光りする黒髪にあこがれて、地毛(黒)の上に青のマニュキアをしています。墨黒(スミグロ)ではなく青光りを目指しています。

お洒落度の高い人の方が(本人が黒髪かどうかは別として)、「素敵」と言ってくれます。
    髪型や服装など全体の雰囲気やバランスを見ずに、ひたすら「黒なんて・・」と言う人に限って、お洒落に時間や情報を費やしていない人、「とりあえず茶髪にしとけばいっかー」みたいな人が多いです。

私は重めのイメージが好きですが、「貞子」にならないように、前髪以外は限界まで量を減らして、でも表面には一切シャギーを入れずツヤツヤの面を作っています。友達にも彼にも好評です。

• 私は茶髪派

21歳学生です。

黒髪派だったんですが最近染めました。理由は女の子らしいふわふわした髪にあこがれたから。ゆるいパーマをあててみたんですが、黒のままだとどうもしっくりこず、地毛といっても通る位の微妙な茶色にしてみました。髪は痛んじゃいましたけど、雰囲気が明るくなったので気にいっています。地毛?って聞かれたこともある程目立たないので就職の時もこのままでいくつもりです。

黒髪、いいと思います。きれいなカット、セットの黒髪さん、すごくカッコイイです。ただ、黒髪さんの中には、全く気を使っているように見られない方もチラホラ…。個人的に茶色の伸ばしっぱなしさんよりは、黒の放ったらかしさんの方が苦手です。どうしても性格暗そうに見えてしまう…。逆に茶色と黒のお洒落さんなら、黒の方がレベルが高い!と思うのですが。

• よくみかけますが

私が住んでる町では黒でおしゃれにしている若い女性が多いです。それがとても似合っていて、やっぱり日本人は黒かなーって思いますね!
    私も赤とかに染めても(緑とか)つまんなくてすぐに黒にしちゃいますね。

やっぱり黒のほうがキレイだからかな?

• 素の自分を大切にしたい

カラーリングをやめて一年になります。

ここ数年カラーリングも黒髪に近い色にしているのでかなり地毛になってきています。今は黒髪レイヤーロング。子どもを産んで30過ぎて、ふと思うこと。素の自分を大切にしよう、って。あと10年したら確実に白髪が増え、髪も細くなっていくでしょう。

だからできるだけ黒髪を美しく、長く保って今のうちしかできないロングを楽しもうと思っています。ヘアスタイルは地味でもヘアケアだけはしっかりと。

つやつやさらさらを目指してます。スキンケアもヘアケアも、肌や髪にいい、刺激の少ない自然の商品を使っています。

• 染めていたら同じでは?

私は生まれてから一度も染めたことがありません。
    ストレートヘアが自慢なのでパーマもしません。
    昔は腰までありましたが、現在は背中までにしています。
    何度かお尻で踏んづけて痛かったので。

さらさらの黒髪に憧れるからと
    黒く染めたりストレートパーマしたりしたら
    「日本人本来」ではないのではないんですか?
    髪型なんて本人の自己満足だし、染めていようが自然であろうが気にもなりませんが

「日本人なら自然な黒髪よ!」
    というなら染めたりしない方がよいのでは?

• 最近、黒髪多くないですか?

そうかなー、、
    確かに数年前までは、猫も杓子も茶髪でしたけど、
    ここ最近は、黒髪の人増えていませんか?
    特に若い人。

若い女優さんで、黒髪の素敵な人が増えたからでは?と思うのですが。中島美嘉さんとか。

私も、以前はパーマにカラーを入れてましたが、去年からずっとオリジナルの黒髪ストレートです。

アジアに旅行すると、黒髪ストレートはアジア女性の誇りだなあと思います。

• 染めたことありません

30代前半、今だかつてカラーリング未経験です。

職業柄(中学・高校で教えていました)、周囲も染めていない人が多かったように思いますが、特殊な環境だったのでしょうか。外に出てみると染めていない人の方が少ないなと感じるようになりました。

美容院では(ちょっと暗い感じになるので・・・)と、時々カラーリングを勧められます。確かにかなり太くてしっかりした黒髪で、前髪も流れず、アレンジがききにくいことは分かっていますが、特に嫌でたまらない訳でもないですし、カラーリングが流行しているだけに余計暗いと見られるのではないかと思わずにいられません。ケチな性分で、お金も勿体無いし、今は育児中で美容院も行きたい時に自由に行かれる状況ではないので、迷いつつも決心がつかない状態です。

もっと歳がいったら染めようかしら?でも、美しい白髪のおばあさんは素敵だなぁとも思いますね(トピずれですが)。

• トビ主です

色々なご意見を有り難うございました。
    こんなにもたくさんの方から黒髪についてのご意見を頂けるなんて思っていませんでした
    私が住んでいる町は割合田舎なのですが本当に黒髪の方を見るのが(男性を含め)少ないです
    重くて暗くてきつそうに見える という方も居ました
    これは私がするからなのかそれとも一般的に黒髪のそういう固定観念があるのか悩んだりしました
    私は眉も黒くてはっきりしていて描かなくても全然OKなので髪だけ色を変えると眉毛犬のようになるんですね
    なので黒髪がやはりしっくりときます
    お尋ねしますが人それぞれなのでしょうが30代主婦の黒髪はどういうヘアスタイルがいいでしょうか
    肩下で軽くレイヤーシャギーの入ったスタイルをしていますが本当はクレオパトラやかぐや姫のような髪に憧れます・・
    黒髪でゆるいウエーブもいいかなと思ったりもしましたが黒髪の癖毛風パーマってどうでしょうか?

私は年をとったら逆に真っ白にしたいと思っています
    真っ白になるまでの過程が汚いかもしれませんがあこがれるのです・・・
    綺麗な黒髪を保つための秘訣・裏技みたいなのも知りたいです
    宜しくお願いします

レス求!トピ一覧