ウェッジウッドのティーカップ、ハイターで漂白可能?

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

タイトルのまんまなのですが、
最近ローズティーに凝ってて、お客様にもよくお出しするのですが、ウエッジウッドの定番の水色のとピンクの器に紅茶の茶渋がのこってしまいました。

キッチンハイターで漂白しても大丈夫なものかどうか、わからずそのままにしてあるのですが、どなたかご経験おありの方、いいアイディアがあれば教えていただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はハイターしますよ。

ウエッジウッドはハンドペインティングではないので(殆ど)、絵柄の部分に漂白剤がついてもすぐ色落ちする事はないとは思います。
    が、付かないに越したことはないと思うので、私はカップの内側にハイター液(水で適当に薄めて)を注いで、茶渋を取っています。
    エッジがゴールドの物はより慎重に、同様にしています。プリント物でもゴールド部分だけはハンドペイントの物は多いので、そこの部分には極力ハイターの類は付かないよう気を使います。でも注いだハイター液を捨てる時はどうしてもほんの少しは付いてしまうんですけどね・・・。
    本当にたま〜に、どうしても普通の洗剤できれいにならない時だけ、気をつけながらしています。
    あと、洗剤なしで茶渋も落ちると謳っている布巾を雑貨売り場で見た事があります。
    使用した事はありませんがお試しになってはいかがでしょう?

• やってます

紅茶の渋ってストレートで飲むとすぐ付きますよね〜。
    私はまずは塩(料理用の粗塩、安いやつでいい)をスポンジに付けて擦ってます。それでも残ってたら、漂白してます。気にしなくて大丈夫、あの手のカップはすごく丈夫です。

• 大丈夫でしたけど…

うちのウェッジウッドのティーカップやポットは、塩素系漂白剤でも特におかしくなることはありませんでした。

でも、漂白剤だと茶渋の色がなくなるだけで、茶渋の汚れ自体は表面に残っています。それは指先でなぞってみると茶渋の付着していない部分と手触りが違うので分ります。だから、漂白して茶渋が落ちたように見えても、しばらく使うとまた同じように汚れてしまいます。

色だけではなくこびりついた茶渋そのものを落とすには、歯磨き粉か塩で磨くのがいいのではないかと思います。

• 重曹 OR 粗塩

カップを少し水で濡らして、重曹(ベーキングソーダー)や粗塩を指先につけてこすります。

うちはこの方法できれいになっていますよ。

• アクリルたわし

しばらく水につけておいて、アクリル毛糸で編んだアクリルたわしを使うときれいに落ちますよ。

• え、と。

ウェッジウッドにも縁が全くないし
    ローズティーに関しても全く知りませんが、
    メラミンスポンジでは落ちないのでしょうか?
    100円ショップで売ってるのですが。
    (激落ち君とか名前が付いてたりすることもあります)
    フツウの日本茶や紅茶の茶渋は面白いほどよく落ちるので。
    漂白剤に浸けるより良いのではないか、と思ったので
    一応聞いてみました。

• 粗塩で磨く

茶渋の汚れは粗塩をクレンザーの代わりに使えば綺麗に落ちますよ〜。

ぜひ試してみて下さい。
    あ、スポンジじゃなくて指でこすってね。

• ダメなんですか?

私が無神経なのだかわかりませんが。キッチンハイターで漂白していますよ。キレイになりますが。

• 激落ちくん

スーパーの洗剤コーナーに、「激落ち君」というスポンジが売っているのを御存知ですか?

洗剤も何もつけないで、そのスポンジでこすると、汚れや茶渋がみるみる落ちます。感動モノですよ!

試してみて下さい。

• ハイターは白くなるだけ(汚れは残っています)

漂白剤は汚れの色素を抜くだけなので、汚れ自体はカップに残っていますよ

• 参考までに

メラミンスポンジ(激落ちくん)はおススメ出来ません。シュリさん、食器マニアさんごめんね。

お気に入りのカップについた茶渋を、それでこすり取った直後は見違えるほどきれいになりますが、しばらくすると前より茶渋が付きやすくなります。
    更には目に見えない細かいキズがたくさんつくようで、そこに入り込んだ茶渋はメラミンでこすろうがクリームクレンザーを使おうが全く取れなくなります。
    これでお気に入りのカップを、新品に交換せざるを得なくなりました。

ちょっとトピズレですが、メラミンスポンジってどこに使っても細かいキズがついて前より汚れやすくなるからよくないんじゃないかと思うようになりましたので。

• 横レスでごめんなさい。

うわ〜 そうだったのですか!!
    ばななさんの ハイターは 汚れを取らず 色素を抜くだけ・・
    清里さんの メラニンは細かい傷をつける・・

考えてもなかったです。
    小町って 勉強になります。

• ジャスパーウェアですか?

> ウエッジウッドの定番の水色のとピンクの器

とのことなので、白地に柄のある陶器ではなく、ジャスパーウェアのことでしょうか?

ジャスパーウェアでも、内側にガラス質の釉薬がついているものなら、漂白剤を使っても大丈夫だと思います。釉薬のかかっていない素焼き(?)タイプのものだと、あまり薬品は使わないほうがいいのでは?

釉薬のかかっていないタイプは、茶渋に限らずしみがつきやすいので、装飾用のコレクションアイテムと割り切った方がいいのかもしれません。

一度WWの店舗でご相談なさってみてはいかがでしょう?

• 塩塩!

マグカップに真っ白なソーラーを使っています。
    私も毎日朝紅茶を飲むので、よく茶渋がつきますが、塩をふって指でこするだけですぐ取れますよ。

洗剤でごしごしやる必要ないしお手軽にきれいになります。

「おばあちゃんのぽたぽた焼き」っていうおせんべいが入っている袋の裏に「おばあちゃんの知恵袋」があってこれが載っていました。ずーっと昔ですが。

以来ずっと私はこの方法です!

• ジャスパー?

「うちのは装飾用」さんのいう通りだと思います。

他のシリーズとは異なり、ジャスパーは(陶器とは異なり)素焼きに色をつけているので、紅茶などの色素はつきやすく、また一旦色がついたら取り除くのは難しいかと思います。ハイターを使うと色素が取れてしまうかもしれません。

ジャスパーシリーズは装飾用と割り切られたほうがよいかと思います。

• こすりすぎず

こすりすぎないように塩で洗うといいです。
    それでも落ちない場合は、ハイターで。
    私もだ〜こさん同様、変色してしまうかもしれない
    心配のあるものは内側だけやります。
    キッチンペーパーに薄めてかぶせておいたりもします。

• ジャスパーでもハイターOKです。

私は ブルーブルージャスパーが大好きで集めています。
    海外で買ったものがほとんどですが、
    ハイター大丈夫です。

海外のアンティック市で 年代物のブルージャスパーを買った時薄汚れていたので 店の主人にどうしたら綺麗になるか聞いた所、 Dish Washer 食洗器で 洗うのが一番いいよと 言われました。
    白い細かい細工も 取れずにきれいなブルーになりました。

ひとつだけ大きな壷を買った時は帰国してハイターで漬け置き洗いをしましたが、あの青は消えたりしません。
    また、灰皿など日常で使っているものもありますが、歯ブラシにクレンザーをつけて洗っても大丈夫です。

さすがウエッジウッド!と思いました。飾りではもったいない。じゃんじゃん 使って じゃんじゃん洗ってます。

• メラニンスポンジ

メラニンスポンジは傷をつけるということがわかりました。漂白もスポンジ類も一長一短ですね。

レス求!トピ一覧