「叩き殺すぞ」と言う夫

レス84
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ビタミン

タイトルどおりの悩みです。
どういう状況かというと、私が出かけるとき
「携帯の電源入れとけよ。忘れたら叩き殺すぞ」などと頻繁に言うのです。子供にも言います。
「さっさと食べろ。叩き殺すぞ」という具合です。

こういうと「モラハラ夫」みたいですが、基本的には優しい人です。私は叩かれたことも一度もないし、私の両親にもよくしてくれるし、子供の面倒もちゃんと見てくれます。ただ、この「叩き殺すぞ」がイヤでイヤで・・・

言い始めたのは、最近。ここ数ヶ月のことです。
何度か「やめてほしい」と言ったのですが、そのたびに
「おまえはお嬢さん育ちだから。普通はこれぐらい言うよ」
と言われて・・・私が気にしすぎなのでしょうか?
家族の中で「叩き殺すぞ」という言葉が使われるのがとても普通とは思えないのですが・・・本当にイヤでたまらないのです。こちらの皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良くない

平凡な家庭で育ちました。
    父は職人なので、見た目も口も悪いです。
    けど「叩き殺すぞ」と言ったことはないです。

子供の教育にもよくないと思いますよ。
    お父さんが普通に使っている言葉なら、
    子供も普通に「叩き殺すぞ」ってお友達に言っちゃうのでは?
    子供がそんな事を言ったらビックリしますね〜。
    うちの隣の子供(幼稚園)は「あ〜タバコすいて〜」
    ってよく言っています。
    母子家庭なので、お母さんかお姉ちゃん(中学生)が言っているんだろうなぁと思って聞いています。
    けど最初はビックリしましたよー。

子供が真似をするから困ると言ってみては?

• 普通は言いません

そんな言葉はヤの付く職業の下っ端か、ヤンキーが使うものですよ。

クセの強い人の多い業界にいますが、そこまで柄の悪い言葉使う人には、未だかつてお会いした事がありませんよ。

もちろん、私の夫も夫の友人達もそんな言葉は使いません。

それと、叩っ殺すなんて言葉を日常で言ってたら、外でも言ってるかもですね。
    その内柄の悪い人たちに絡まれて、本当に殺されかねません。

その言葉、使わないようにクセ付けないとまずいですよ。

• 言いません!

言いません。少なくとも家では父はそんなこと言いませんでした。

お子様の口癖にならないように気を付けてください。
    トピを読んでいるだけでどきっとしました。

まー私なら、「やってみろよ、警察呼ぶぞ」とやりかねませんが。

• お嬢さん育ちではありませんが

家で妻や子供に「叩き殺すぞ」ですか?有り得ないですよ!

いくらトピ主さんが「普段は優しい」と言っても、なんだかご主人の本性が見えたような気すらします。

絶対にやめてもらったほうがいいですよ。

• 申し訳ないですが…

ただ単に、ご主人は下品で育ちの悪い男だと思います。

女子供に言う言葉じゃないし、ふつう言いません。

「ロクでもないヤツ」って感じです。

• むむむ

ごめんなさい。
    少しおかしくて笑ってしまいましたが、たたき殺すって、やはり少しというかかなりこわいです。
    優しいご主人がなぜたたき殺すなんて言葉を使うのでしょうか。もちろん口が悪くてもよい人もたくさんいますから、なんとも言えないところもありますけど、やめてもらうようにお願いしてみましょうよ。
    たたき殺すなんて、あんまりです。

• ありえません。

笑って言われても・・・イヤです。
    普通じゃないと思います。

• 普通は言わない

実際、暴力をふるわないご主人で安心しましたが
    普通は言わないでしょう。

ご主人は何か話された後、クセのように
    使われるのでしょうか。
    最近とのことですが、お気に入りの役者さんが
    ドラマの中で言っていたとか?

お嬢さん育ちとか関係ないですよね。
    現にご主人だって前から使っていたわけじゃないんだし。

私なら
    「今度、叩き殺すぞって言ったらぶっ殺すぞ」と言ってやります。ダメかしらん?

• 笑っちゃいました

腹筋が痛い、、、笑

旦那さんも随分とすごい言葉を覚えて来たもんですねえ。
    そんな事言い続けると「絞め殺すよ」と言ってみては?

冗談はさておき、それって絶対に普通に使う言葉じゃないですよ。
    我が家の旦那も「飯を食う」という言い方をよくしていたのですが、さすがに私が「食った?」と使い始めたら嫌がり「お前は使わないでくれ」と言ってきました。その後本人も言わなくなりました。

どちらにせよ、日常的に聞きたい言葉じゃないですね。

• 会社などで

想像ですが、旦那さんはどこか会社などでそうような
    言葉を使われたのではないでしょうか?
    心の傷となっていて、奥さん達に使ってしまっているとか。昔からの口癖ならきっとそうゆう環境に育ったのでしょうけれど、ここ数ヶ月で言うようになったのならば
    どこかで言われたんだと思います。

• 普通は

いわないですよ、「叩き殺すぞ!」なんて…。

言葉の暴力、最悪ですよね。

お嬢様育ちやから言われてないとかそんなの関係ないじゃないですか、子供にも言うのは絶対良くないです。大切な家族に言う言葉じゃないです。旦那様のお仕事とかストレスとか関係があるのかもしれませんが、でも普通じゃないですよ。
    モラハラかどうかは私にも判りませんが、私なら強気の態度に出るかな?言われて黙ってる性格じゃないんで。子供に矛先向けられたら尚更、ただじゃおきません。こっちが叩き殺すぞ!の勢いになるかも…。

ご両親に相談するもよし、モラハラのHPで当てはまるか見て、その上で相談出来る機関を探すのもよし。

今のままじゃ、いけないことだけは確かです。
    守る為にも、動いてみてください。

• 普通言わないです。

「食べたらお皿さげてよ。叩き殺すぞ。」とトピ主さんが言ったら、旦那様は”普通の忠告”ととらえて、大人しく従う方ですか?

その口のきき方は何だ!!と逆上すると思いますよ。

いい年して軽々しく「殺すぞ」などと言う人間は、とても品と頭が悪そうに見えるので止めてもらった方が良いと思います。

• 私も普通だとは思わない

子供さんに悪影響なこと、(結構異常な印象を持つ言い回しなので)ダンナさんも他人から誤解されること(外でも言われてるんじゃ?)などデメリットを挙げて説得されてみてはどうでしょう?

「殺す」なんて言葉を、簡単に日常的に聞いて、子供はどう感じるのでしょうか?そんな父親を尊敬出来るのか?

それでも駄目なら、ことあるごとにダンナさんに「針で目をつつくよ」などと言って、気持ちをわからせるか、このトピを見せるか・・・

お子さんにも、ダンナさんにも、そして勿論トピ主さんにも、いい事ないと思うんですよね、そういう言い回し。。

• 恐ろしい・・・

「叩き殺すぞ」なんて言葉、冗談でも誰からも一度も言われたことありません。私はお嬢様でも何でもありません。

言葉には魂が宿っているとよく聞きます。「殺す」なんて言葉は私にとっては恐ろしい呪いの言葉以外のなにものでもありません。そういう言葉は絶対使ったらいけないと思います。どうにかして止めさせたいですよね。

これから他の方からのレスがつくと思いますが、ご主人に見せたらどうでしょう。

• 私もいやです

私もいやでたまらないです。それ以前におまえって呼ばれること自体許せません。旦那にそう呼ばれたら激怒すると思います。いやだからやめてと話してもやめてくれなかったら多分離婚です。それくらいいやです。
    トピ主さんも冗談で同じように言ってみたらどれくらい
    嫌か分かってくれるんじゃないでしょうか?そこで怒らなければ本当に冗談で言ってるんでしょうね。

• 方言だったら改善可能でしょう

九州のある地域では、「いっぺんぶん殴るぞ!」や「ひっぱたくわよ!」くらいの意味で、「ぶっころすぞ!」「いっぺんコロスぞ!」などと言います。何かというとコロスコロス・・・
    大阪の「しばくぞ!」と同じで、本当にやるわけがないから言ってるのですが。。。
    方言かどうか確認してみて、本人がそれと気づいてなければ、「他の地域で言うと本気にされるのだ」ときちんと教えたら、多分言わなくなります。
    自分は経験者本人です。最初東京に来たばかりの頃、何も知らず、今までどおりにそれを使ってたら、本気で人がサ〜っと引いていきました。

• 普通じゃないよ

普通言いませんよ、お嬢さん育ちじゃなくても。もし100万歩ぐらい譲って、それが普通だとしても、妻であるトピ主さんがイヤでイヤでたまらないと言っているのに改めないというのは、どうかと思いますね。

ただ、ここ数か月のこととのことで、何か強いストレスを抱えていらっしゃるのか? あるいは、抑圧されて育って、押え込んだ怒りを今、まとめて吐き出しているのか?(←これは私自身のことです。自覚してから脱却できました。) なぜそういう言葉を吐くようになったのか、ご主人の心が抱えている問題も含めて、そのあたりに糸口があるのではないかと感じました。

的外れだったら、ごめんなさい。

• うちの父も・・

それは絶対に嫌ですよね。そういえばうちの父がリタイア後に突然何かにつけて「ぶっ殺すぞ」と言う様になりました。とても温厚で優しい父ですから実際に手を出すなんてことはなく、無意識に語尾に付けていっているといった感じでした。でも家族皆で「絶対にそんな事言わないで」といい続けたら、自然と言わなくなりました。一体あれは何だったのでしょう?トピ主さんの旦那様にあてはまるかどうか分かりませんが、うちの父の場合、女子高生が何かに付けて「びみょ〜」と言っているレベルと変わらないような気がします。とにかく根気強く止めて!といってみてください。

• いいかえしちゃえ

普通いいませんから。
    「殺すぞ」なんて気安く言う言葉ではないですよ?

私の旦那さんも言ってたんですよ。喧嘩したりすると
    「1回死ねば?」って。初めて聞いた時は凍りつきました。ガラの悪い家庭環境でもなく、グレテタわけでもないのに(いいとこの大学出)。人間としてひどい人と思いました。だから、私も旦那さんが失敗した時
    ある日突然「1回死ねば?」っていったんです。私がそういうキャラではないので心底ビックリして「・・ど、どうしたの?」って心配顔だったので、「え、普通でしょ?」と。それからうちの旦那さんは言うのやめましたよ。
    子供に言うのはちょっと・・ね。お子さんが旦那さんに「パパ、大きくなったら殺すぞ」って言っったら
    どう思うんでしょう・・・。

• 物騒です

「殺す」という類の言葉は聞く者に不快感を与えることを解ってもらうべきです。
    別の言葉で済むものをわざわざそういった言葉を選び子供にも聞かせるのは止めさせよう。
    「叩き殺すぞ!」なんて普通だよ、と思ってしまう子供なんて嫌ですから・・・・。

• 周囲の誰も言いません!

彼氏はもちろん、
    父や弟、祖父、友人男性、誰も言いません。

もし言われたら、
    ビックリして泣きそうになるかも。

私も比較的温和な環境にいるのかもしれませんが、
    男性が「叩き」「殺す」なんて恐すぎです。

旦那様はそんなに気にしてない口癖みたいなものなんですね。
    何かの本やテレビにでも出てきたんでしょうか・・・?

• 普通は言いません。

私だったらピシャリとこう言います。

「普通の常識ある大人はそういう言葉を使いません。
    アナタは会社でもそういう下品な言葉遣いするの?
    大人として恥ずかしいと思う。
    育ちがどうであれ、
    その言葉に私はとっても不快感を感じている。
    人に不快感を与えて何か楽しいのか?
    そんな殺伐とした言葉が子供に良い
    影響でも及ぼすと思っているのか?
    それが普通だと思っているのなら今度
    アナタの両親にも言ってごらんよ。なんなら私が言ってみようか?」

ここまで言っても、まだ言うようなら
    そんなバカ夫とはサヨナラです。
    私もそんな育ちの良いお嬢様では
    ありませんが一般社会人として許せません。

• イヤな言葉ですね

いーや、普通じゃありません。
    ご主人はたぶん「悪気はないんだし」と思ってらっしゃるんでしょうけど、
    悪気がないと言えば何でも許されると思ったら、大間違いです。
    私だって「叩き殺す」なんて言われたら、ものすごく不愉快ですよ。
    悪気があろうとなかろうと、そんなの許しません。
    「叩き殺す」なんて・・・ゴキとか蚊を退治するんじゃないんだから(怒)
    お子さんに対してもそんなこと言うなんて、ご主人軽率すぎです。
    このままではお子さんにも悪影響を与えます。
    根気よく何度でも説得して、今のうちにやめさせましょう。

• 私、全然お嬢様じゃありませんが

家庭内で「殺す」「死ね」とは一度も言われたことがないですね。主人からも言われません。

• 普通じゃ・・言わない

うーむ。
    ちょっと乱暴な発言ですね。

かっこいいと思ってるのかもしれないけど
    乱暴だし、頭の悪い人にしか見えないから
    「叩き殺す」はやめて。
    って行ってみてはどうでしょうか?

• 何で急に言い始めたのか

最近になってからということなので、昔からの口癖でつい出てしまうというのではないのですよね。
    いかに言われる方が不愉快なのかを冷静に説明して、何でそんな言葉を使い出したのか理由を真剣に聞いてみてはいかがでしょうか。
    誰かの影響をうけてるんでしょうかね。

• あなたが正しい

ご主人は普通だと思ってらっしゃるようですが、おかしいです。
    「叩くぞ」でも私は使って欲しくないです。
    「殺す」なんて、冗談でも何でも、口に出して欲しくないです。
    まして子供相手に。
    このトピを見せて、絶対にやめてもらいましょう。

• たまに言う

めっちゃむかついた時「殺すぞぼけ!」とか言いますね。
    殺すとは一番怒ってるぞって事で故意に言ったりします。本心でおもってません。
    しかし言われたほうはかなり恐いみたいなので言わないようにしてます。
    品よく叱咤激励するように旦那さんにおねがいしましょう。

例:携帯電話の充電忘れたら絞首刑。

• かなり強く言わないとだめかも

>「おまえはお嬢さん育ちだから。普通はこれぐらい言うよ」

普通は言わない。

ご主人は、あなたがどれくらいイヤか、理解できてないのだと思います。
    男ってそうですよ。
    女が泣き喚き、大暴れして大騒ぎして、「それはいや。やめて」と訴えないと、ピンとこないもんです。
    悪意で知らん顔しているんじゃなく、本当にピンとこないの。分からないの。他人の感情に対して鈍いから。

ご主人が何かあなたの気に入らないことをしたら、「叩き殺すよ!」と言ってみては。
    それくらいしないと、気付かないと思いますよ。

お子さんが真似するようになると困るので、いないところで(笑

• 良くないですよ〜

子供は冗談で使ったりしますけよね。
    中学生ぐらいの男の子同士とか。
    「殺すぞ」とか「死ね」とか。
    顔は笑ってるし、お互い冗談で言い合っているのが良く分かります。
    仲がいいからこそなんでしょうが。
    でも親は「そんな言葉使うんじゃありません」とたしなめる立場です。
    だからこそ子供も、仲間同士でしか通用しない言い回しだと理解するんだと思います。
    ちょっと大きくなれば、そんな言葉遣いは卒業してしまいます。
    でも家庭が汚い言葉遣いだと、子供はそういうものだと思って育ってしまいますよね。大人になってもそのまま、ってこともあると思います。
    旦那さんがモラハラだとは思いませんが、感覚は中学生の男の子並なのかな、と(言葉に関してはですが)。。。
    「殺す」とか「死ね」なんていう言葉は、例え冗談でも軽々しく使ってはいけないもの、と真剣に訴えてみてください。

『「死ね」と言った事がある人へ』というトピのあるのでそちらも参考までに。
    言葉に対する感覚は人それぞれですが、相手が言われたとき、どう感じるか配慮できる人であって欲しいですよね。

レス求!トピ一覧