インテリアコーディネーターの難易度

レス15
トピ主のみ0

るる

働く

主婦です。
インテリアコーディネーターの資格に興味があるのですが、噂によるとかなり難しいとのこと。
金銭的な面で学校に通うのではなく、出来たら通信制で取得したいのですが、それは予備知識がないと無理でしょうか?
取得された方にお伺いします。
・勉強期間
・それにかかった金額
・具体的な難易度
・資格を取得したことによってできる仕事内容
を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 資格持ってますが

15年前、テキスト代のみ、半年間、凄く勉強した。
    現在専業主婦。この業界、土日勤務と残業可の人しか採用してもらえないんじゃないかしら。資格を取ってからも、新しい製品に興味を持って、情報を持っておかないと使い物にならないかも。

• 今はどうなんだろう・・・

私は5年ほど前に取得しましたが、難易度はあのころより上がっていると聞いています。

ですから情報が古いかもしれませんが、一応お返事しますね。

・予備知識は「無いよりあったほうが良い」という程度でしょう。本人の努力次第で充分取れると思います。

・勉強期間は独学で3年ほど。私は建築の予備知識はあったのですが、インテリアの実務(種類や素材)の知識が乏しくて30代に入ってたので記憶能力が衰えていました(泣)
    ・それにかかった金額=教材費(問題集とハンドブック)と受験料。2次は模擬試験のみ受けに行きました。
    ・具体的な難易度=今はよくわかりません。
    ・資格を取得したことによってできる仕事内容=今はハウスメーカーでコーディネーターの仕事をしています。カーテンや照明・内装材の提案や打合せをします。
    他にショールームの案内や、インテリアショップでの仕事が出来るのではないでしょうか。
    リフォーム会社の受付なども向いているかも。

詳しくは「インテリア産業協会」のホームページを見てみたらどうでしょうか。

• やる気があれば、通信でも受かりますよ

31才のみんみんです。25才の時に受験して取得しました。

・勉強期間 4月から12月(二次試験日迄)平均1日1時間位
    ・それにかかった金額 30万位(スクール+模試代)
    ・具体的な難易度 一次(学科):基礎知識、興味があれば簡単。(中卒程度)ただしテキスト丸暗記は必須。二次:図面は訓練で早く書いて下さい。美術の成績が良ければ何とかなるかな。
    ・資格を取得したことによってできる仕事内容:この資格は実務経験が無い場合、殆ど就職に役立ちません。

とは言え誰でも最初は初心者なので未経験で資格取得後すぐに就職出来るのは前職にもよると思うけど、家具屋のアルバイト、キッチンや洗面の営業かな、、。パース、CADも当時に勉強するともっと選択肢が増えます。頑張って!

• 事前準備

建築系の学校を卒業して住宅設備機器のメーカーに勤務、
    25歳が受験資格、という最後の年にICの試験を受けました。

難易度、女性の合格率(2次試験)が17%だったときです。
    素地があったので教本を見ても意味がわかる言葉ばかり。

その状態で4月から10月までの間、睡眠時間3時間くらいの
    猛勉強期間を過ごして1回で合格。

念の為、受験対策講座にも通いました(半年で10万弱)。
    教本は4冊とも最低10回は繰り返して勉強したと思います。
    とにかく幅広くて。
    あんなに勉強したのは多分一生にあの時期だけってくらい。
    とにかくあまりにハードだったのでこの勉強を不合格になって
    もう一度繰り返したくない!という一心で試験に臨んだのを
    覚えています。

今は受験資格も変わったようなので単純に比較できないと思いますが
    いちから勉強するなら先ず事前に建築についての基本の学習は欠かせないと思います。

ちなみにその資格をとってから建築士の勉強をしているときに
    部署移動になりなぜか今はPCインスト・・・。
    ICだけでは淘汰されます。必ず他に関連資格を持っていたほうが
    いいと思いますよ。がんばってください。

• 独学系の資格でしょう

・勉強期間 周りでは半年〜1年半くらいの方が多いです。

・それにかかった金額 みんな独学のようです。本代くらい。実務をやっていない大学生でも取っています。

・具体的な難易度 合格率は20%くらいですが、それほど難易度の高い資格ではありません。司法試験がAAだとすると、その後A,B,C,に続く、難易度Dのようです。↓

参考

http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/newpage32.htm

合格率なら医師国家試験は90%前後ですから、合格率では難易度ははかれませんから・・・

・資格を取得したことによってできる仕事内容
    年齢制限がなくなった今、新卒でこの資格を持っていれば会社としてはうれしいでしょうが、結局実務ありきの資格ですので、例えば資格をもった未経験の30代、の需要があるかどうかは疑問です…

トピ主さんの年齢にもよります。あとはお住まいのある場所での需要です。
    目標を持って勉強すれば合格はできると思います。頑張ってください。

• 持っています

一級建築士の試験と同時に申し込みましたので、勉強の内容がかぶったので、効率的でした。先に建築士の試験の1次の結果が出たので、2次の勉強のために、ICの受験はあきらめました。

翌年、無事合格しました。
    なので、勉強期間は1年くらいです。
    費用は講習会にも行きましたので、10万以上はかかったと思います。
    かなり、はば広い知識をもっている必要があると思った試験です。

難易度は合格率がある程度のめやすになります。
    (いくつかの資格を受けた経験から)
    20%切ると、やはりそこそこ難しいです。

前の方が、医師の合格率を上げて、合格率と難易度は関係ないといわれていますが、
    受験資格に制限がある資格とない資格の合格率を比べることは意味のないことと思います。

独学でも十分だと思いますが、講習会も悪くないです。
    特に2次は経験がなければ、受けた方がいいと思います。
    多数の人間の中で、図面を描く訓練は、試験の時に役にたつと思います。

住宅の設計の仕事についていましたが、プレゼンの方法など結構役に立ちます。

• センスも必要!

以前インテリアコーディネーターの資格を持っている女性を雇っていた立場から言わせて頂きます。資格の事自体はわかりませんので他の皆様のを参考になさって下さい。実務と言う上での事をお話します。

この就職難に、まずインテリアコーディネーターの資格を持っているというだけでは簡単に雇えません。書類上では多少プラスアルファにはなるでしょうけれどもその程度です。資格を持っていない実務経験者と、資格を持っている未経験者では前者が優遇されると考えて間違いありません。

もし本当にこの道に進みたいと考えているのであれば、今から設計事務所や建設関係の会社にと言うのは難しいと思いますので、リフォームもやっているインテリアショップなどでアルバイトや契約社員などから始めて同時進行で資格を取ることをオススメします。

またこの資格はあっても必ずしも生かすことができるかどうかは本人次第と言う事もあります。資格を持っていてもセンスが無いと難しいでしょう。

• 私の場合

私は事務職に就いていましたが、インテリア業界に以前から興味があったので、転職を視野に入れつつ勉強し、2年前に取得しました。

・勉強期間:約2年。2箇所のスクールに1年半通いました。前半1年は試験に役立たなかったなぁ…。
    ・それにかかった金額:総額、50万位
    ・具体的な難易度:1次の座学はさほど難しくありません。スクールに通わなくても、独学で合格は狙えると思います。

2次の製図は、業務経験がなくても勉強次第で合格は可能です。ただし、間違いのない図面を早く書く練習をした方がよいです。それも沢山書いたほうがいい。
    私は毎日最低でも1〜2枚は書いていました。

確か去年か一昨年から試験方式が新しくなったはずなので、新試験の対策本をやりこんでください。
    その際、答え合わせは忘れずに。決め事を無視すればするほど減点されます。

・資格を取得したことによってできる仕事内容:ごめんなさい、その道に進んでいないのでよくわかりません。
    就職活動もしましたが、私は住宅業界が性に合わなかったので止めました。
    今はただのインテリア好きです。

• 横入りですみません。

るるさん、こんばんは!
    現在ただのOLをしている25歳です。
    先の事を考え、以前からずっと興味があったICの資格を取ろうかと考えています。
    12月から、週一回夜間のスクールに通い、来年10月に一次試験を受験するというコースです。
    (→取得済みの方、週1のコースでも大丈夫ですよね?)

春ぐらいには、仕事も辞めて勉強に専念しようかと思っています。全然知らない業界ですし、本当に資格が取れるのか、また取れたところで仕事があるのか不安ではありますが、やりたいと思う事があるなら挑戦する人生もいいかなと思います。(今までは保守的でズルズル5年もお茶くみをしていました。)

もし、るるさんも本当にICを目指す事になさるのであれば、お互い、がんばりましょうね!

• 専業主婦の友達ですが

新居を建てるときに家具購入に関して立ち会って貰いました。
    凄いですね、各メーカーや年代から他の業者の価格比較までしてくれました。
    資格を持っているとは知っていましたが、有るものでセッティングするだけではなく、メーカーのうんちくまで出来るなんて。
    本人は「好きで、買いもしないのに展示場の常連」とか。
    資格を持つ以上に家具が好きでフットワークが軽い人でないと出来ないしごとですよね。
    ちなみに彼女の元いた職場は通販家具だとか。

• がんばれ!

10年ほど前に資格取得しましたが、まったく勉強はしませんでした。設計事務所に勤務していたので、仕事がハードで勉強どころではなかったからです。2週間前に友人からもらった過去問題を2回しただけ。(受験料のみなので超安上がり!)でもほぼ同時に2級建築士の資格を取得したので、こちらの知識が生かされたのかも。普段から新聞などによく目を通したり、トレンドなどにも敏感な人で、学生時代の成績(特に国語)に自信があった人ならそれほど難しくないかもしれません。
    資格取得後は、「資格=仕事ができる=就職できる」ではないのは十分ご承知だとは思いますが、工務店やリフォームショップ、不動産関係などでチラシに「建築士が○名、インテリアコーディネーターが○名‥」などと謳ってる所なんかは、資格自体が比較的重宝がられるのかもしれません。

• みんなすごいですね。

一回で合格なんてすごいな〜と思いながら、このトピを拝見しました。
    私は4年もかかってしまいましたよ。
    一年目は不合格、二年目に一課目合格、三年目にもう一課目合格、四年目に二次合格、という具合でした。
    ついでにキッチンスペシャリストは二回目で合格しました。
    でも二級建築士は一回で合格・・・。
    インテリアコーディネーターは問題は浅いけれど範囲が広くて、過去問ばかり勉強しても意味はないし、私にとっては一番難関な資格でした。
    国家資格はある程度、問題の出し方が決まっているので、勉強しやすいんですけど、民間の資格はどんな問題形式でくるか、全くわからないんですよね。

ちなみにすべて独学で合格しました。
    自分で計画を立てて実行できる人だったら、学校で他の人と肩を並べて勉強しなくても頑張れると思いますよ。
    実務に結びつかなくても、実生活で役に立つことがたくさん学べる資格だと思うので、頑張ってくださいね!

• やる気しだい。。。

私は5年前に取得しました。

インテリアコーディネーター養成みたいな夜間のスクールで
    パースや図面等の書き方またプレゼンボードの作成などを
    1年学び、その後にやはり同じスクールの資格取得のースで半年
    学びました。

金額はかなり前のことで忘れてしまいましたが、1回で合格できたので
    良かったかな、と思います。
    それよりずいぶん前に通信教育で勉強しようと思いましたが
    私には向いていなかったみたいです。また、選んだものも悪く
    後で教材だけ見直しましたが、お金のムダ、、、と感じました。

資格取得後はメーカーで水まわり商品の提案業務をしました。
    そういう業界、あるいはカーテンや家具ショップなどしか、最初は入りにくいかも
    しれませんね。

今は子育てをしながら二級建築士の勉強をしています。こちらは独学ですが、、、。
    お互いがんばりましょう。

• 最低限のことを予測して下さい

資格があっても働けない人もいます。
    働ける条件は、使える人間か、やる気があるかどうかです。

仕事の内容に関してどんな想像をしていますか?
    オフィスやショールームで、接客・打合せや業務処理だけなんてありえません。
    現場を見ず、施工を知らずでは、お施主様がお気の毒です。

目的地(現場・打ち合わせ場所)が、駅近ばかりではありません。資料が多い時もあります。地方ではタクシーも当てにできません。公共交通機関だけに頼っていては、時間が足りません。

「乗せていって下さい」「迎えに来て下さい」「送って行って下さい」のつもりだったら無理。
    足手まとい・お荷物になってはいけません。
    甘えのある人は続きません。

ですから、最低限必要な事は、運転免許証と車があって、自力で移動できる事です。
    働ける条件を備えていないと、資格取得しても無駄になります。

また、工程に合わせる仕事です。迷惑や損害をかけないのは当然のことです。
    言い訳の多い人には、仕事がありません。
    これらの条件を満たしていれば、仕事はあります。

• たくさんのご意見ありがとうございました。

難易度も人によって技量、経験、環境で様々だということがわかりました。
    インテリアコーディネーターだけでは、仕事の需要は多くないこともわかりました。
    がんばってみます!!
    どうもありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧