パートで一人で寂しい

レス12
トピ主のみ0

やや

働く

パートに入ってまだ間もないのですが、寂しくて情緒不安定になってます。
女性の多い部署で、全体の人数も多いのですが、お昼一緒に行く友達も出来ず、一人で寂しいです。
仕事中も、仕事の話をする係の方達は居ますが、くだらないことや仕事の辛さを分かち合える人が誰もいません。
そんなことが続いて、精神不安定からか、食欲が全く無くなってしまいました。
人見知りで、自分から声をかえられるタイプではありません。
なにか、アドバイスいただけたら・・・。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事をしに行っているんですから

お友達を作りに、パートに行ってらっしゃるわけじゃないでしょう?
    ひたすら仕事をしましょ。ねっ。

仕事に自信が出てくれば、そのうちきっと話せる人も出てきますよ。
    めげずにがんばって。
    仕事第一で!

• あの〜?

お仕事おつらそうですね。
    パートとはいえ、仕事をしに行っている訳で・・・
    おしゃべりをする為に行っている訳ではないですよね?
    ですから、割り切ってお仕事されたらいかがでしょうか?

おいくつの方かわかりませんが・・
    自分から声をかけるタイプではないのに、話かけて欲しいんですよね!?
    なんかムシがよくないですか?
    まずは挨拶とかから明るく元気にされてみたらどうですか?
    まだ暑いですね〜とか、天気よくって気持ちいいですね〜とかそんな程度からはじめては!?

最初からべったり友達なんてムリ!!
    人に期待しすぎだよ〜。

• 立場は違いますが、、

わたしはアルバイト1人でとても淋しいです。
    トピ主さんと同じで、たいした仲いい人も出来ず。。
    まあ歳も違いすぎるんで余計だと思うんですけど。
    やっぱり職場で1人はツライですよね;;
    とっても気持ちわかりますよ。。
    でも、やはり話しかけたりしないと!!
    ずっと受身で待っていても、向こうも話しかけてくれるとは限らないんですから!勇気を出して!
    そんなに沢山じゃなくても、何かチョットでも話したりしていけば、友達とはいかなくても、話し相手みたくなれるんじゃないかなーと思います。
    アドバイス、うまくできなくてごめんなさい。
    一緒に頑張りましょう☆

• 隙を作る

一人でいる事に慣れるのが一番良いかと思いますが、
    トピ主さんが職場で親しい人を作りたいとどうしても
    思うのならば良い意味で隙を作ってみては?

硬くならず話しかけやすい不完全な雰囲気を持ちましょう。
    (言うは易く、行うのは難しいものですが・・・・)

• あのー・・・あなたお幾つ?

そもそもさー、なんでパートに出てるの?
    仲良しを作りたいから?
    お給料もらいに行ってるなら、そんなくだらないこと気にかけてないで、一生懸命働きましょう。
    仲良しこよししたいなら、自分から積極的にすればいいじゃないですか。
    情緒不安定を治したいならパートをやめるとか。
    大人・・・ですよね?しっかりしてくださいよー。
    いろんな意味で誰かがどうにかしてくれるなんて思っちゃダメですよ。なんでも自分で道を切り開いていかなくちゃ。

• それなら、

自分から「声をかけるタイプでない」なら、これを機会に「声をかけるタイプ」に変身するか、声をかけらるのを待つかのどちらかですね。

いつまでも一人だと、そのうち、そういう人だと思われて声をかけられなくなってしまいます。

普段のちょっとした会話(仕事での会話も含め)の中で、無理のない範囲で、徐々に ややさん らしさを出して、人から声を掛けてもらいやすい雰囲気を作っておくとといいですよ。

• 時間が解決します

新しい職場は、人間にとって大変なストレスです。
    トビ主さんが特別なわけではありません。
    最初は、みんな遠巻きに観察しているという感じだ
    と思います。その職場の空気に馴染むまで半年、いや
    それ以上かかっても不思議はないと思います。

私は、昼はメールと読書で過ごしました。あと、手帳
    に日記調のメモをして、心の整理に努めました。
    とにかくさみしかったですが、時給・その他の条件が
    大変よく、仕事は自立のため!と割り切っていたので
    我慢できました。(お友達を探しに行っているわけじゃ
    なし)

半年くらいして、やっとお昼に誘われました。
    その時は本当に嬉しかったのですが、どうやら上司が
    配慮してくれたようです・・・

トビ主さんが、もし『お友達探し』でパートをして
    いるのならば、雰囲気の良い職場はたくさんあると思い
    ますよ。(多少派閥はあるでしょうが・・・)

• 私もそうでした

仕事に慣れて一人前になることだと思います。
    仕事を一生懸命こなし、
    仕事が完璧できるようになれば自然に周りのみんなが近づいてきてくれると思います。
    慣れです、慣れ。

一人ぽっちは寂しいですよね。
    私も最初は辛かったです。トピ主様も消極的にならず
    なるべく職場の人に声をかけてみてくださいね。

• 仕事ですから

仕事の話も出来ないとか、話しかけても無視されるなら問題ですが、そうでもないんだし、
    仕事場と割り切ってもいいんじゃないですか?
    それで悩んで体調まで崩すのは、何のためのパートなのでしょう。

• 大丈夫ですよ!

大丈夫ですか?
    トピ主さんのお気持ちはわかります。
    でも、やっぱり仕事だからつらいことも
    避けられないと思います。
    自分から話しかけるタイプじゃなくても、周りの人が声を
    かけてくれないのなら勇気を出して「お昼いっしょにいいですか?」って言ってみては。
    そうして自分もみんなと仲良くしたいって意思表示をしないとなかなかわかってもらえませんよ。
    それもできないなら、お金のためって割り切って働きましょう。
    ホントにこういうことは誰にでも起こりえることだから、
    あんまり落ち込まないで下さいね。
    無理しすぎないように適当に頑張りましょう☆

• ありがとうございます

皆さん、レスどうもありがとうございました。
    少し日にちが経って、仕事は少しずつ慣れてきました。職場の雰囲気にも徐々に慣れつつあります。
    が、やはり担当の係の人たちとはなんとか話せるようになったものの、いまいち踏み込めません。
    職場でひとりぼっちのような気分に陥ることがあります。
    いい年して、ホントなにをやってるんでしょうね・・・。
    仕事をしに行ってる、お金を貰うために行ってるんだ、と思えばいいんですよね。
    頭ではわかってはいるんですが、感情がついていかず、周りの皆さんが楽しそうにしているのを見ると、私も仲間に入りたい!と思ってしまいます。
    職場は大所帯で、まだ誰が誰でどんな仕事をしているのか、名前もよく覚えていません。
    時間が解決してくれるんでしょうか・・・?
    仕事を覚えてくれば、自然と話に入っていけるようになるのでしょうか・・・?

• もし暗く黙っているなら×

私は、逆に、仕事よりもまず馴れ合い、お友達感覚が重要!みたいな職場でげんなり、いやになっている者です。
    こんなところでも、トピ主さんのような人ならみんなが感心持ってくれて嬉しいと思うのかなあ・・・?などと思ってしまいました。
    喋るようになったらなったで、裏表が見えたり、嫌でも毎日接近されたりすると苦痛ですよ。近づかれて楽しいかどうかは、扱いや相手によると思うんですけどねえ。
    そこで楽しそうにしている女性をたまに見かけますが、直接接点はないのですが、とにかくみんなに笑顔で話しかけ甘えるというか、みんなのことが好き〜!みたいなオーラを発しています。そして自分はこんなに寂しがり屋なの(エピソード)、っていう話をするらしいです。
    最初はみんな話せないし、受身もアリですが、喋れないならそれなりに、いつも笑顔で挨拶してますか?みんな笑顔が好きですから、それぐらいはしないと入り口が出来ないと思いますよ。
    私には、このメンバーでは考えられないですけどね。気持ち悪いだけだほっとけ!と思ってしまうので。ご参考までに。
    まあ寂しいのも最初だけですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧