毎朝学校に送りに行っています。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぶる

小1の娘のことです。
集団生活が苦手なようで、幼稚園の頃からすすんで行くことはなく、毎朝ぐずっていました。
小学校に入学し、上のお姉ちゃんと行くことになり、
やっと楽になった〜と思ったら、門まで行けず
途中で帰ってきてしまったり(毎日ではなく、きちんと行ける日もありました)
二学期に入ってからもそんな調子で、この間は私が仕事に行こうとしたら、玄関にいました。
先生に相談したところ「お母さん、学校まで一緒に来てあげてください」といわれ、先週から一緒に行っています。
どうして行きたくないか本人に聞きましたが、
○○くんが嫌だとか算数が嫌いだから嫌だとか。
日によって理由が違ったりします。
学校での様子を先生に聞いたところ、みんなと仲良く遊んでいる、一人で遊んでいる所は見たことがないといわれました。

私は仕事をしていて、時間にゆとりがないため、イライラしてしまったりすることもあります。このような生活がいつまで続くのかと思うと不安になります。
長い目で見るしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い出します

小学生の時毎日お母さんが教室の廊下でずっと見守っていた子がいたことを。。。

その子は下の子が生まれたことと美容師の仕事で忙しかったお母さんが自分をかまってくれなくて学校に行けなくなりました。きっと見守ってほしかったのでしょう。2ヶ月ぐらいそんな毎日が続きました。

申し訳ないけどやはり学校生活に問題がないのであれば、トピ主さんとお子さんの関係をもう一度見つめなおしたほうがいいと思います。

本当にお子さんとの関係は大丈夫ですか?
    担任はそこまでは言いませんから。。

• 母子分離不安

うちの下の子が1年生のとき(知的障害児、付添いました)に、付添いママが数人いました。その中で、普通の女の子でトピ主さんのお子さんとまったく同じ状況のお子さんがいました。

当初は一人で通えていたのですが、すぐに来られなくなり、先生のアドバイスでお母さんが1日付き添うようになったそうです(母子分離不安だろう、ということでした)。

1学期の間は全時間付添い(ちょっとでもいなくなるとお子さんが廊下を確認に来ていました)、2学期は朝晩廊下で付添い、3学期は送迎のみをしていらっしゃいました。

2年生から一人で通えていますが、運動会などの行事では、下駄箱でお母さんと離れられず大泣きしていて、お母さんがずっと見守っていたのを記憶しています。

他のお子さんより繊細だったり、敏感だったりするお子さんだったと思いますが、成長とともに大丈夫になったようです。高学年の今は、まったく問題なく一人で通えています。

トピ主さんも、お仕事を少しペースダウンして、下のお子さんと向き合ってみてはいかがでしょうか。きっと効果がありますよ。

• 働きたかった。でも・・

ぶるさんへ

今、一番大切なことは、なんですか?
    イライラしている場合ではないですよ。
    自分の子は自分で守るしかないのです。
    人様のお子さんができてることと、自分の子供が
    できないことを比べても始まりません。
    現実を見て、母として行動してくださいね。

学校の先生のおっしゃることは、参考までに
    聞いて、今、目の前にいるお子さんの状態を
    しっかり把握してくださいね。

私は、6年間送って行きました。このままでは、登校拒否になるかもしれない、という母親の本能からです。過保護だという、心無い批判もありました。
    家庭の事情もあり、私の身体は一つしかないので、働くことは断念しました。

今、子供は元気に学校に行ってますよ。楽しいって言います。親子関係も良好です。この子が成長して行く過程で、私の行動から、思いやり、人を大切にすることとはどんなことかを知ってくれればいいなと思います。

貴方は、母親です。

余談ですが、美容院に行くといつも「働かないの?」と言われます。事情も知らないで、と思います。

• ありがとうございます。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    愛情不足なんだと認識していたものの、忙しさにかまけて行動を起こせずにいました。母親失格です・・・
    焦らず、長い目でみていきたいと思います。まずは
    私が変わらなくては駄目ですね。

上司に相談してみたところ、時間短縮できるようにかけあってみるといってくださりました。
    パートなので融通がきくかもしれません。

がんばってみます。ありがとうございました!

• ご自分を責めないでね

私も1年生の子を持ってます。上の子も小学生ですが、
    性格はそれぞれです。毎日元気に通っているかというと、そうでもありません。日によって、天気によってどんよりでかけていく日もあります。

母親失格などではないですよ!
    元気に通えている子の親が、すべて元気に通えるように
    準備万端でこどもに手をかけているわけないですから。
    むしろ、「うちは何にもしてないけど、元気に通ってるわよ〜、何で通えないの?」と、思う人もいるでしょう。

この子には今こういうケアが必要なのかもね、
    と気づいた時点で始めればいいのだと思います。
    けっして愛情が足りなかったのではなく、その子に合った言葉、やり方などが環境や時期によりあらわれるのではないでしょうか。

うちだって今は元気に通えても、席替えがあったら、クラス替えが合ったら、担任がかわったら、などなど こどもの気持ちがゆらぐきっかけはこの先いくつもあるとおもいますから。いっしょに見守っていきましょう!

レス求!トピ一覧