香水コレクション

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

これくたー

初めまして。
最近になって香水の楽しさに目覚め、ミニ香水のコレクションを始めました。
香水は香りを楽しむのはもちろんですが、ボトルも個性があってデザインも様々で、私の場合はこのボトルの方がコレクションの目的になっています。

今、香水関連のサイトを見て回って、色々勉強中ですが、小町でもすでに香水をコレクションしている方がいらっしゃれば、参考にお話を聞かせてください。

ここのボトルは可愛いよ、などといった情報も大歓迎です。
それから、使用済みの瓶を、洗浄後に色水を入れて飾ろうと考えているのですが、このアイデアに問題がないかも、教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラリック

何年か前なんですが
    ルネ・ラリックというガラス細工作家のシリーズで
    以前香水のミニボトルセットがありました。

3本か5本か忘れてしまいましたがとても素敵だったことを覚えています。
    あまりに素敵だったので用途を考えず数セット購入し、プレゼントに使ったほどです。

その後は見かけないような気もしますが、
    私は東京・新宿の伊勢丹に入っているお店しか利用しないのでわかりませんが、本店(確か銀座?)だったらあるのかもしれません。

当時は香水そのものには全く興味がなくボトルの美しさのためだけに購入したため、すべてプレゼントとして消化してしまいましたが、
    現在は香水に興味ひかれる初心者なので1セットくらい残しておけばよかったなぁとちょっぴり後悔しています。

• 私もミニ香水大好きです

こんにちは。

私もミニ香水の大ファンです。
    香水のボトルはとても個性的で、素敵なものからかわいらしいものまでありますが、それがそのまま小さくなってミニチュアになったらもう集めずにはいられなくなってしまいました。

今集めているのは、サルバドールダリ、ラリーク、エスティーローダーなんかのミニチュアセットです。
    とても個性的なボトルがセットで揃うし、価格も安く済むので、結構はまっています。

【香水の専門店】KOUSUISHOP.COM(http://www.kousuishop.com)で沢山のミニチュア香水を見つけました。お勧めです。

使うのはもったいないので、今のところそのままお部屋に飾っています。

まだまだ集めたいと思っています。何か素敵なボトルがあったら教えてくださいね。

• 香水瓶、綺麗ですよね

私も香水瓶を集めるのが好きです。
    お気に入りはりんごの形の瓶の、ロリータレンピカです。
    香りは好みでは無いのですが、瓶が欲しくてミニボトルを買いました。
    香りは好きでも自分には似合わない、でも緑色が好きだからとミニボトルを買ったのは、タンドールプアゾン。
    欲しいと騒いでいたら友人がプレゼントしてくれた、ブルガリのオムニアのミニボトル。
    ころんとした形が好きです。
    レトロなデザインに一目惚れした、アナスイ。
    でもミニボトルだと、瓶のぼこぼこした形のデザインが、ただの印刷に……。
    これはミニボトルだと可愛く無い!と30ミリリットルの瓶を買いましたが、香りも気にいっているので、満足です。
    アニエス・bのハート型のボトルも好きですが、あれはミニボトルを見た事が無いです。
    トピ主さんのお気に入りのボトルは何ですか?

• トピ主です

みなさん、色んな情報をありがとうございます!

>初心者さん
    私も初心者なので、同じですネ(笑)
    おすすめのラリックのボトルを検索してみました。すごく素敵です!
    私が見たのは三本セットのものでしたが、ぜひ手に入れたくなりました。
    ついでにラリック美術館にも行きたくなりました。
    オリジナルはちょっとお高くて手が出せませんが、ここまで来るとたとえ香水瓶でも芸術ですね。
    教えて下さってありがとうございました!

>ソムリエさん
    こんにちは♪
    ソムリエさんオススメのボトルも検索してみましたが、エスティローダーのビヨンドパラダイスというボトルがカラフルですごく良かったです。でもこれは使うと色が変わっちゃうのかな?
    ダリのボトルも個性的で洗練されていて素敵でした。欲しいものが多くて困っちゃいますね(笑)
    >使うのはもったいないので、今のところそのままお部屋に飾っています。
    私もだんだん、使いきるのが難しくなってきました…。
    でも貧乏性なので、使わない方が逆にもったいない気がして。葛藤中です(笑)
    ちなみに私が今気になっているボトルは、PUPAのブーケシリーズです。

• トピ主(2)

>ぺるるさん
    ロリータレンピカ、いいですね!
    綺麗で可愛くて、ぜひコレクションに加えたいと思いました。
    タンドールプアゾンもブルガリのオムニアも、洗練されたデザインで素敵ですね。私はちょっと少女趣味なところがあって、見るからに可愛らしいデザインに弱いんですが、ぺるるさんのセンスは品があって大人っぽい感じですね。
    >アニエス・bのハート型のボトルも好きですが、あれはミニボトルを見た事が無いです。
    ル・ベーですか?それならネットで見つけましたよ。あれも可愛いですよね♪
    >トピ主さんのお気に入りのボトルは何ですか?
    お気に入りというか、今ピンク系のものを中心に集めているんですが、YSLのフラワーセレブレーションがすごく可愛いなぁと思ってます。
    ただ私は匂いも気に入らないと嫌なので、ネットでは知っているものしか買わないんです。でも欲しい…。

• 香水のボトル

「ロリータレンピカ」や「アナスイ」のボトル、本当にとても素敵ですよね。
    ボトル外見と香りの好みが一致しないことが多く不満に思うこともしばしばです。かれこれ気が付いたら愛用香水は15本を超えていました。

ボトルも香りも好みが一致していてお気に入りなのは、ジバンシーの「フルールタンデルディ(禁じられた花園)」です。数年前、ニューカレドニアで一目ぼれで購入したのですが、ボトルがラリックのようで美しく、香りも素敵でした。同時に私にとっては記念すべきファースト・フレグランスです。現在は残念ながら廃盤になってしまったのですが・・・。

他にロシャスの「フルールオドウ」、ジャン・アルテスの「ギュペシルク」のボトルもお気に入りです。ラリックを思わせるようなデザインが好みなのです。シンプルなボトルも悪くないのですが、ぜひ芸術品に値するような美しいボトルも増えてほしいですね。

ちょっと系統は違うのですが、ニナリッチの「レベルドゥリッチ」シリーズのデザインはポップで可愛いですね。時々手にとっては眺めています。

• トピ主3

>テイアドラさん
    こんにちは♪
    >ボトル外見と香りの好みが一致しないことが多く不満に思うこともしばしばです。
    同感です!
    ボトルはすごく可愛いのに香りがイマイチだったり、香りはいいのにボトルが平凡だったりで、買うのを断念したものも何本かあります。

>かれこれ気が付いたら愛用香水は15本を超えていました。
    15本ですか!私はまだまだだなあ。
    でも鼻が慣れてしまわないように、必ず日替わりで使っています。

フルールタンテルディはネットで見ましたが、確かにラリックっぽいですね。匂いを知らないので、今度直接お店で探してみます。(廃盤だから、もうないかな?)
    フルールドオウも品が良くて、ギュペシルクはすごく大人っぽいですね!でもあのレーシーなデザインは他にないですよね〜。
    テイアドラさんのセンスがうかがえるセレクトだなあと思いました。
    レベルドゥリッチは、私もとっても可愛いと思っているので、香りが気に入ったら絶対買うつもりです。

レス求!トピ一覧