スローモーション

レス8
トピ主のみ0

あずみ

健康

****  死ぬかもしれない!!!  ****
そんな事故などの瞬間、世界がスローモーションになりますよね?
私は自転車に乗っていて、曲がり角で自動車に衝突してしまったとき、数メートル先に迫ってくる車を見ながらいろんなことを考えていました。

ああ!ぶつかる…ぶつかる…死んじゃうかな?
  …ぶつかる よけなきゃ…
  運転手 女の人なんだ…
  あぁ 肩がぶつかっちゃった…
  次は頭打った…頭打ったら死んじゃうかも
  いやだなぁあ 地縛霊?それは勘弁して欲しい
  タイヤには巻き込まれたくないなあ…痛そうだし
  うわぁ 飛んでる!飛んでる!
  クルンって一回転して降りてポーズとれたら10点満点?
  ・・ 空 綺麗だなぁ…ああ 落ちる 落ちる

こんなことを数秒の間に考えていたのを覚えています。
アスファルトに激突した瞬間、時間が元に戻りました。
自転車はグチャグチャにゆがみましたが、幸いにも現場検証のおまわりさんが、よくそんなので済んだねぇ!と驚くほどの軽い打撲で済みました。

皆さんの中にもスローモーション・・・経験ある方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私にもあります。

子どものスイミングのお迎えに行ったときのこと。
    学校の友達といつまでもぐずぐずしていたので、「さあ、いくよ。」と、ぷいと怒りつつ、自転車で道路に飛び出した時のこと、確認したつもりで、スクールバスの陰で見えなかった車が迫ってきた。
     ごぉーおーおー。私、死ぬかも知れない。
     娘を怒って、友達を見捨てようとした罰だ。
     ばん、もうおしまい。
     助からないかも。

スローモーションで跳ね飛ばされ、自転車はめちゃくちゃになった。首と頭は道路に打ったが、不思議なことに外傷はほとんどなかった。半年ぐらいむち打ち症になるかもしれませんね、スクールの人がでてきてこんなことを言ったが、骨には異常が無く、二週間のシップだけで、後遺症も無かった。きっと、神様が助けてくれた、今はそう思っている。

• 経験あります

中学の時、自転車通学をしていましたが、ドライブスルーから出てきた車とぶつかりました。
    あっと言う間のはずですが、こま送りのように
    記憶に状況が残っています。
    ハンドルにぶつかり斜めに飛んだのが幸いし、
    3車線ある道路に落ちたのに引かれませんでした。
    時間がゆっくり、止まったように進んだおかげかも。
    「嘘でしょう!おばさん、あぶないやんか」
    「これって痛いよね。死なないよね」などと
    声には出ない言葉をはっきり頭で言ってました。

• 二階から足を踏み外したとき

10歳ぐらいのときにベランダの手すりにふざけて乗っていて足を踏み外しました。

落ちていくときは、スローモーションで走馬灯みたいに家族や友だちの顔が順に思い出されて『ごめんね、先に死んじゃうよ』って考えていました。

無事足の捻挫だけで済みましたが、親には思い切りしかられました。

• 同じく車にぶつかったとき

同じです。ああ、車がじぶんにせまる、せまる、せまるー、ってスローモーションで見ました。足が傷だらけになりましたがその程度で幸いに。あとは階段からひっくり返って落ちるとき。ひっくり返りがスローモーションに。どうしてなんでしょうね。

• あります!

あずみさん、こんにちは。

よ〜く覚えているスローモーションは、海で高波に襲われて海中をグルグル回った時の事。

波打ち際で遊んでいたら、急に波が強くなったな〜と思ったとたん頭から波をかぶり、海中に引きずり込まれました。
    グルグルと回転している間、目の前には太陽が燦燦と降り注いでいる様子が海の中から見え…、海底の砂が巻き上がるのが見え…この繰り返しでした。

グルグル流されて、岩に腰を強打しました。
    それで、回転が止んで立ち上がった時はフラフラ。
    岩にぶつかってなかったら、波打ち際で水死でした。

怖かったです〜。

• 通勤ラッシュの駅で!

スローモーション、私もあります!
    言っても誰も信じてくれないんですが、やっぱりみなさんあるんですね。なんとなく安心。
    私の場合は、朝の通勤で激コミの駅の階段で、最上段から踊り場まで落っこちたとき。
    一瞬身体がふわっと浮いて、その瞬間に
    「あ、落ちるかも、あー落ちてるなぁ、人いっぱいいるのになー、みんなごめんなさーい、あー落ちたよ〜痛いなぁもーーー!」
    ってな感じ。
    30段は軽くいってたと思いますが、幸い膝をすりむいただけで済んでよかった!
    でも、傘とかばんと靴と私自身が、いっぺんにバラバラになっちゃった感じで、回収するのが恥ずかしかったです。

• 不思議ね

私は事故にあったりしたことないから経験ないんですが、そんな話を本とかで読んだことあります。大げさだと思ってたけれど、本当にあるんですね。スローモーションになったから助かったんでしょうかね

• バイク事故

私ではないんですが、バイク好きの知り合いの男性が言っていました。

自分以外誰も走っていない道で、スリップして転んだとき、空の色とアスファルトを何度も交互に見ながら、
    「あーヘルメットってぇ、大事なんだなぁぁー」
    と、のんびり考えたそうです。

実際には、ものすごい速さで道を転がったらしいのですが。

世界がスローモーションになるのは、危機的な状況でいかに活路を見いだすか、大脳がフル活動しているからという話を聞いたことがあります。

そんな状況に陥らないよう、気をつけましょうね。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧