結婚式に自分でメイク!?

レス38
トピ主のみ0

サルサ

男女

来春、結婚式をあげる者です。先日ウェディングのイベントに参加しメイクをしてもらったのですが、そのメイクに不安を覚えました。

もちろん無料で、イベントですので決まりきったメイクしかしてもらえないのでしょうけれど、小町で結婚式のメイクに関してのトピを読むと、良くないメークさんもいるので心配です。当日、自分でメイクされた方いらっしゃいますか?ヘアはできないのでしてもらいたいのですが。

ホテルでの式を予定していますので、着付けメイクがセットになっている場合、メイクのみ断ることできますか?そのホテルにもよりますよね。

自分でメイクをして良かった!、悪かった!などあればお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おまかせ

わたしはえんはつさんでしたがお任せしました。
    メークは慣れているつもりですが(マナー講座の講師をしているので教えてもいます)、やはり自分のメークはやっていただいた方が綺麗ですよ。
    なぜならブライドマジックだから。
    結婚式メークというのは、通常のメークですがお写真映りのいい肌色に調合して顔の細かい部分毎に顔色調整して載せてくれます。
    そんなに大量のファンデや下地・コンシーラーをお持ちになりますか?更に鏡の中の自分を見るのと、他人に顔色を見ながら調整して頂くのとではまったく違います。
    またチークの入れ方なども自分がやる刷毛の具合と他人の手によるものとでは、微妙に違うんです。
    確かに年代の違う方の古いメークを施されてしまった等話も聴きますが、わたしは同年代(自分より少し若いくらい)の方が担当してくれたので、今風のニュアンスを残したブライズメークでした。ご心配なら、受付の際に年代の近い人を、などとリクエストされてみては?

• しましたよ〜

自分でしました。
    っていってもメイクの仕事もしているので状況がちがいますが。いままで、人にしてもらって気に入った事がないので自分でやろうと思ってホテルの美容室さんに伝えた所、構わないが、ヘアのみ場合でもヘアメイク料金はかわりませんといわれました。(4年前で8万円)でもお色直しのときに、口紅の色は代えてもらいました。

• しましたよ〜 パート2

メイクさんか〜といわれればもともこうもないですが、私自身人のウェディングをするとき、ふだんとちがうことといったら、ファンデではなく撮影用のドウランを使い、顔だけでなく耳、首や胸元、方など出てるところにも薄く延ばしあと、シェイディングやハイライトをきちんと塗りこめる事や目の下のアイラインやシャドウはひかえめにするか塗らない(泣くとにじみやすいので)、写真をたくさんとられることをそうていして少々濃い目のシャドウ、あと、希望によりつけまつげをつけたりマスカラをぬらなかったり(絶対号泣予定の方などは結構ぬりません)あと口紅はべったりいっしょくをつけない(最近はグロスのみという方もいますけどグロスもつかいかたによってはくちもと、ぎらぎらだったり横の毛を垂らしている場合、唇にけがついたらなかなか取れないとあるので個人的にはあまりつかいません。いろいろ雑誌とか見て研究してみて下さい。

• 自分でしてもいいと思う

おめでとうございます

私、以前結婚式場でメイクの担当をしていました。

もしご自身がメイクに関心があり、道具や材料、ベース作りからこだわりをお持ちでしたら、メイクさんに任せるよりご自身でされたほうが納得がいくと思います。

本番の前にメイクもリハーサル(打ち合わせ)があると思うので、メイクさんと相談してみたら?

ブライダル雑誌などで気に入った写真などを持っていっても良いかも知れません。
    とにかく、「自分はこうしたい」という明確なイメージを先ず持つことです。

それがないと、メイクさんに任せても自分でしても、結果的に中途半端になってしまう可能性が大きいと思いますが…

• 分かる分かる!

私も数年前に結婚式をした時、「式場のメイクの人に、すごい似合わないヘアメイクとかされたらどうしよう・・・」と悩みました。忙しい中わがままを聞いて貰えるのか不安ですよね。しかもホテルのヘアメイク&着付けって十数万もするでしょう。
    でも、司会・ヘアメイク・ポラロイド写真・ビデオ撮影とかだけ派遣で来てくれる会社って、結構あるんですよ。しかもホテルで頼むより3分の1位の予算で済みます。私はそれを利用しました。ホテルによっては快諾してくれると思いますよ。私は「知り合いにやって貰う」と言いました(ここがポイントかも)。
    式を挙げるホテルの部屋をとって(1泊してもホテルでメイク頼むより安い)、部屋でヘアメイクや着付けをして貰いました。事前に打ち合わせや練習した人が、打ち合わせ通りにやってくれるので安心です。
    (ちなみに、司会やポラロイド写真もその会社でやってもらいました)ネックを言えば、お色直しの時にホテルの中を移動しなくてはならないのでちょっと目立ちます(笑)。でも他のお客さんに拍手を貰ったり、「おめでとう、綺麗ねえ」なんて温かい声をかけてもらって、結構いい思い出です。参考になればいいのですが。

• 結婚式は自分でメイク

ドレスも自分で作って、メイクも自分で。
    ただ、式をあげるだけだったので、いいかなって思って。

披露宴は別な日でお客様も来るので、プロの人にやってもらいました。
    やっぱり、そっちの方が素敵でした。

• 大丈夫ですよ。

かならずメイクリハーサルをしましょー!

私の場合は、お願いしたい花嫁メイクの切り抜きを数点持ち込み、
    ドレスの試着時の写真も持って行きましたよ。
    で、その中から私の顔とドレスに合うヘアメイクを選んでいただきました。

あとは、心付けって大事です。当日だけでなく、
    リハが始まる前に挨拶しますよね?その時に
    「お式の日までよろしくお願いいたします」と、一言添えて渡すと、
    プロとはいえ人間ですから少し対応が違ったりします。

私はメイクリハは白ドレスだけ予約を入れましたが、
    色ドレス分のメイクもしてくれましたよ。

自分で化粧すると、華やかさに欠けると思います。
    寿用のメイクは厚い濃い派手だけの化粧とは違いますし。難しいのではないかしら。
    化粧崩れ予防に、下地作りがハンパじゃないんですよ。

自分の希望をはっきりと伝え、
    リハの結果、希望に添わなければ担当を代えてもらえば良いんじゃないかしら。

あとは、外部のヘアメイクさんに入ってもらうとか。
    メイクする部屋を自分で1部屋手配して、お金はかかりますけど、
    お姫様気分でのんびりメイクしてもらうのも良いかも。

• メイクの打ち合わせしましたか?

それ程までにご心配ならば、髪のセットと合わせて当日のメークを事前にしてもらってはいかが?
    有料になる可能性がありますが、そういうサービスって結構ありますよ。

ご自分でされるのはお勧めできません。
    お色直しや写真撮影って、結構時間がタイトです。
    通常花嫁さんには当日メーク担当さんが付いていてくれるハズ。
    ちょっとした瞬間にサッとパクトを出して化粧直しとかしてくれます。
    すごく有難くて、頼もしい存在でしたよ。

• 自分じゃないほうがいいのでは?

披露宴を2回に分けてやりました。
    結婚式場での化粧はありきたり・・

レストランウエディングの時はウエディング専門のヘアメイクのスタジオでお願いしました。
    リハ付きで5万円台。

ヘアメイクで2時間はばっちりかかりました。
    こんなに変わるのか〜と感心するようなメイク。
    リハで納得するまでいろいろしていただきました。

普通の服だとちょっと笑えましたが、
    ドレスだととても映えました。
    変身って感じでとても満足しました。
    あんなメイクは結婚式以外じゃ味わえない。

結婚式場でも場所によってはメイクだけ外注可能なんてところもあるかもしれません。
    またリハをつけてもらうとか。

せっかくなんですから、きれいになりたいですよね!
    いろいろチャレンジしてみてください。

• 自分で

私は化粧品会社で働いているのですが
    やはりみんな前撮りなんかでメイクの予行をしてみて
    物足りなくて当日は自分でしていることがほとんどです。
    ただ、花嫁さんの肌作りはプロの方とてもうまいと思うので、ファンデーションのあとを自分でされてはいかがですか。
    勿論…全部お断りすることも可能だと思いますが。

• やはりプロに頼むべし!

結婚式のメイクは、写真に撮られることやドレスとのバランスもあり、自分でするのは無理かと・・・

私は式の3〜4日前、メイクを1回リハーサルしてもらいました。当時(6年くらい前かな)1万円でした。担当者の方とドレスとのバランスを考えて、メークをしてもらえて大満足でした。

はらはらして当日を迎えるより、安心して当日を迎えたので1万円は安かったと思ってます。

• 自分でしました!

今年5月に披露宴をしました。ヘアは、かかりつけの美容師さんにしてもらい、メイクは自分でやりました。
    ホテルでの披露宴だったのですが、ホテルが用意しているヘアメイクさんは、経歴は長いでしょうが年齢が年齢だけに(失礼ですが、おばちゃんばかりでした)打ち合わせ時点で感性や求めているもののずれを感じ、お願いするのをやめました。
    (+友達が同じ式場で披露宴をしましたが、その時のヘアメイクが好みじゃなかったので&友達も嘆いていました)

私はもともとメイクが好きなので色々勉強したり研究したり楽しかったですよ。自分の顔を一番よくしってるのは自分ですものね!結果は、大成功!!!よくありがちな、顔が真っ白になりすぎ、や、写真写り最悪、なんてこともなく、参列者の方にも好評でした。もし不安でしたらご自身でされることをお勧めします!

• ポイントだけ自分でするとか。

私も忙しくてメイクのリハーサルが充分にできなかったことと、担当のメイクさんに一抹の不安を感じたのでベースづくりなど8割方はやってもらったのですが、目元などで納得がいかなかったポイントだけ自分でやりました。
    やっぱり、自分の顔立ちの欠点は自分がいちばんよくわかっているのでどうしても抑えたいポイントってありますよね。ただ、すべて自分でやるのではなくベースづくり、仕上げなどプロに任せたほうがいい部分もあるのでそこは臨機応変にしては?
    メイクさんとふたりでつくっていく、というくらいに思っていてもいいと思いますよ。

• 失敗したくないですよね

ご結婚おめでとうございます!

結婚式のメイク、失敗したくないですよね。
    ホテルで当日担当してくださる方にリハーサルメイクをお願いし、完璧に自分の希望通りのメイクにしてもらえればそれが一番良いと思います。やはりプロですから。
    リハーサルメイクしてくれた人と、当日の担当が違う人だった、なんて失敗談も聞きますからご注意を!
    私はホテルで人前式を挙げましたが、メイクもヘアも自分でやりました。肌も乾燥肌で合わない化粧品があったりするので自分でした方がいいかなと思って。ヘアも作りすぎたのは嫌いなので、サイドを編み込みしてパールを散らし、片方だけブーケとおそろいの花飾りをつけました。自分でリハーサルしただけあって、当日は誰も私が自分でやったとは思っていませんでした 笑。
    ホテルで料金がセットになっていても、キャンセル料は取られないんじゃないでしょうか?ただ、自分でやるとしたらその分損するだけで。。。

• 身近にいました、自分でメイク!

もう何年も前ですが、美容部員だった親戚の子が自分でしたようです。和装はお願いして、洋装のときは自分で。たまにそんなこともあるようで、式場の方も普通だったみたいですよ。

あと、義理の妹の場合。
    指定の美容師さんではなく、自分の知り合いに来てもらってました。

式場とよく話し合って、納得のいくかたちでどうぞ。
    ちなみにわたしは、してもらいました。ファンデーションが舞台用のようなものらしく、油浮きしなかったのがよかったかな?

• 結婚式メイクは違うものです。

なんだか白いですよね。

でも、ライトに映えます。
    普段の上手に出来たメイクと比較すると
    どうしても不自然に思うことでしょう。
    ですが、素の雰囲気のメイクでは
    逆に何かが足りないかんじになると思います。

海外で結婚したり、教会結婚なら
    自分でするのもいいかもしれないです。

日本の式場で、特に着物も着る場合、
    結婚式メイクのほうがいいと思います。
    なぜかお嫁さんが輝くのです。
    それは、だいぶ前読んだのですが、
    ある有名なメイクアップアーティストが書いてる本にもありました。

出来てしまってから、どうしても気に入らない場所があれば
    ちょっと言ってなおしてもらったらいいのでは?

ふだんのご自分のファンデーションやリップは
    持ち込んだりして使わないほうがいいですよ。

• プロに任せた方が…

私は春にホテルで結婚式をしましたが、ヘアもメイクも、どちらもすごくいい方たちでしたよ。
    トピ主さんは式を挙げる予定ではないところの、しかもイベントですよね?
    本番のヘアメイクは3時間位かけて完成するものだし、イベントは単に雰囲気をつかむだけのものだと思いますよ。
    「自分でやります」と言えばできると思いますが、絶対プロにお願いした方がいいと思います。
    トピ主さんがプロの資格とかをもっているなら別ですが…。“メイクが好き”程度ではあんなきれいなメイクはできないです。
    ヘアもメイクもリハーサルできちんと伝えれば大丈夫だと思いますよ!
    私はリハーサル時には雑誌で気に入ったイメージを何枚も持参して色々希望も言いましたし、当日はリハーサル時の写真(ヘアメイクさんも私も撮っていたので)を見ながらお互い確認しつつやってもらいました。
    せめて「自分でやる」と決めるのは、リハーサルをやってみてからにしたらどうでしょうか?

• 自分でやりました

結婚式で、自分でヘアメイクしました。成人式、卒業式など、プロにヘアメイクをしてもらったのですが、気に入るようにしてもらったためしがないのが理由です。トピ主さんも、自分のメークに自信があるのなら、オススメですよ!頭の方は、私は、ショートカットでしたので、ウエディングドレスの時は、母親を助手に、ぎりぎり襟足をまとめて、アップ風に、色直しのドレスの時は外はねのつんつんヘアに、着物の時はつけ毛をつけました。メイクを頼まなかった分、化粧品は雑誌で研究してたくさん買い込みました!ブライダルエステに行ったので、当日は、お肌もつるつる。自分の手で今まで生きてきた中で、いちばん上手にお化粧できたと思っています。写真の出来、友人の評判も上々で、レストランに、写真を宣伝に使わせて欲しいと頼まれたくらいです。なので、結婚式=プロの化粧じゃなくても全く問題ない!って思います。

• 下地だけお願いしては?

セット料金ですと、「しても、しなくても」同じ料金ですよね。ならば、下地だけしていただいて、肝心な目・ほほ・口紅はご自分でされてはいかがでしょうか?実は私も、ひどい目にあいました。未だに写真を見せると、「コレダーレ?」と聞かれます。口紅の色もお仲人や母たちと同じでしたし、最悪なのは目のお化粧でした。何年も後で残る、ビデオや写真に「他人のような顔」で写りたくありませんよね。当日はドタバタとし、落ち着かないものですが、メーク道具は必ず持参し、仕上げは自分でされることをおすすめします。

• ポイントメークは持参を

タイトル通りですが、ポイントメークの道具を持参されてはいかがでしょう。

プロのメイクは、ベースのファンデなど、花嫁さん向けのしっかりしたキレイな作りにしてくれると思います。

でも、アイメークやチークの指し方、口紅の色などは、メークの方のセンス次第で、????なことになりかねないですよね。

私は式のとき、仕上ったメークに納得できずにいたら、控え室で私の顔を見た母が、姉のメークグッズで直してくれました。

それに気付いたメークの方は
    「二次会用のメークの際は、ご自分の道具を持ってきて下さい」
    といわれました。
    その方のメークパレットには、私好みの色はないと・・・。

ご不安なら、事前に希望のメークのイメージを伝えておくか、万一に備えて、当日はチークやシャドウなど持参されるのも手ですよ。

お幸せに〜。

• して良かった!

ヘアメークは披露宴会場契約のプロにお願いしましたが、良かったと思ってます。いや、ホントにきれいにしてもらいました。お肌も、陶器のような感じになって、自分でもビックリしました。いくら自分で念入りにしても、かないません。

リハーサルもしましたが、リハーサルよりも本番は更によかったので、驚きました。浮かないけれど、ドレスに負けないメークで、参りました。実は、その後、2回ウェディングドレスを着て、パーティをしたのですが、その時は、パーティー会場から近い美容室でブライダルメイクとヘアをしてもらいました。

値段も安かったが、結果は、「ふつう」でした。自分でするよりは、もちろん上手ですが、やはり、披露宴会場の高いメークは違ったな〜。あの美容師さんは腕が良かったなあと改めて思いました。まあ、一度、リハーサルしてから決めてはどうですか?

• ■お任せしました

私はメイクリハの段階でモデル雑誌から選ばせて頂いたので、当日はお任せでしたね。メイク中も涙が出てこないように殆ど目を閉じていました。サルサさん不安を感じるようでしたら、雑誌の切り抜きを用意して相談というのはいかがでしょうか。大丈夫、きっと理想のメイクしてくださいますよ。

• 自分でやったらよかった・・・

私の結婚式のときはちゃんとヘアメイクさんにやってもらったのですが、ヘアはイマイチで、メイクは「東京でずっと勉強してきたプロのメイクアップアーティスト」さんだったのですが・・・後悔しています。
    なぜなら自分でやった方がずっときれいだったから。
    「どこがプロなの?」という出来上がりでした。
    コンプレックスの「目を大きくしてください」とかもきいてもらえずナチュラルな化粧。ドレスに負けてしまう化粧でした。
    リハーサルもしてもらったのに本番だけ妙なメイクにされて後悔しています。
    妹にも「あれなら私がヘアメイクやってあげたらよかったね」といわれてさらに落ち込み。
    結婚式の写真はみたくありません。私の雰囲気やドレスの色にもあってなかったし。

• リハーサルは?

挙式申し込み後のメイクリハーサルはまだですよね。

自分自身の結婚式や友人の結婚式を見ていて、こればっかりは「運」としか言いようがないと思うくらい、メイクは上手と下手がハッキリしますよね。

友人の結婚式ですが、お色直しでブルーの内掛けを着たので、その打掛の色に合わせたのか、それとも着物からドレスに変わるとき、メイクのお直しはないままだったので、初めから洋装に合わせていたのかは定かではありませんが、白無垢の内掛けを着ているのに、殴られたのかと見紛うほど、ブルーのアイシャドーをアイホールに塗られているのにはビックリ。

完全に「メイクが変」でした。
    内掛けがブルーだったにしても、着物にブルーのシャドーは変だったし、あまりにも青々と塗っていたので、白いドレスにも合いませんでした。

この時「自分が結婚するときには、しっかりメイクの打ち合わせ。いざとなれば自分でメイク」と思いました。

• 自分の納得いく方法で・・

私の場合は、白無垢・和装・洋装と3回衣装を変えましたので、メイクは式場の方に頼みました。和装のメイクなんてわからないし。洋装用だけメイクリハーサルをしてくれて、ほとんど美容師さんお任せでやってもらい、イメージと違うところは直してもらったり(口紅なんて今どきつけないような一昔前のピンクカラーをつけられそうになって引きました)、あとは自宅に帰ってまじまじと観察し、アイラインが太すぎるとか、眉のラインが好みじゃないなど、チェックしておきました。自分好みに眉を整えて当日行き、アイラインを細めにしてもらったり、希望を言って思い通りにやってもらいましたよ。
    披露宴終了後は、2次会にアレンジメイクまでしてくれて、大満足でした。

ちなみに、私の姉は、写真前撮りのメイクが最悪で、ホテルの人と無理やり説得し、当日は行きつけのヘアメイク専門の方を呼んでやってもらって、とってもきれいに希望通りにしてもらってました。

自分でやるのも手だと思うし、納得の行く方法でやったほうがいいですよ。

• やってもらって失敗しました

ふだんからメイクにはこだわりを持っている者です。
    数年前に都内の某有名ホテルで式を挙げました。
    場数を踏んでいるだろう、センスもいいだろうと、勝手に思いこみ、リハなし本番でした。

今でも写真を見ては嘆いています。
    特に目元と眉!
    はじめに「眉はゆるやかなカーブと、直線的なの、どちらがいいですか?」と聞かれ、「じゃ、ゆるやかに」とお願いしたら、ありえないようなまーるいカーブの眉!
    思わず失笑してしまいました。
    いつの時代だよっ!と。

その後いくら言っても伝わらないので、「ちょっと貸してもらえますか?」とペンシルを借りて自分で描きました。

アイメイクはインパクトに欠け、はれぼったい目に(悲)

担当は若い人だったんですよー。
    だから、若いからと言って安心しない方がいいです。
    リハは絶対必要でした。

ただ・・
    お肌作りはさすがに上手でした。
    シミもくすみもパーっと消えて、明るく白い肌に。

もし自分でやりたいのでしたら、ベースはプロの方にやってもらって、ポイントメイクはご自分で、というのがいいかもしれません。

• 自分でやりました。

メイクリハーサルを頼んだ所、ナチュラルすぎて普段の私より地味で物足りなかったので、当日は土台だけ作ってもらって後は自分でやりました。

リハーサルの時にメイクさんのメイク道具もしっかりチェックしました。
    どんなお化粧品を使っているのか気になったので。。
    式場は高級ホテルだったので、お化粧品とかも高いものなのかなと思っていたら、はっきり言ってそのへんで売っているようなプリプラコスメだったので、がっかりでした。
    それを見て、自分でやろうと決心したのもあります。

普段からしっかりメイクをされている方は、自分でやっても構わないと思いますよ。
    ただ、土台作り(シェーディングなど)は素人にはちょっと難しいかも。

• プロの方にしていただきました。

ドレスを借りたところで無料でお試しヘアメイク
    に参加したのですが、散々でした。
    実際はそこに頼まず、レストランウェディングの
    コーディネーターさんが推奨する美容院でヘアメイクをしてもらいました。
    そこはそのレストランから何度も依頼されているので照明の具合からなにから熟知していて一番のメイク方法を知っているとか。

担当になる女性のメークが私好みだったから迷いはありませんでした。
    でも一応リハーサルをしてもらって思ったことを伝えましたよ。ブーケやドレスの写真などを見せたり、好みのヘアスタイル、メイク、色を伝えたり。
    私はマスカラでパンダ目になるのが心配で自分が普段使っているものを持ち込みで使っていただくことにしました。
    メイクってヘアスタイルや照明によって変化するものだと思うし、プロの方の方が本当はいいのだと思います。

できあがった写真は自分では見慣れない顔な分、
    少し違和感を覚えましたが、ダーリンは大満足。
    すごくいいってほめまくり。
    確かに自分で言うのもなんですが、
    きれいに仕上がっていました。

レストランウエディングの方が外光が入る分、より自然なメイクになるとかって聞きました。

• 私は目元。

ハワイでの海外挙式なので参考になるかどうか・・・。私の目は一重で昔から雑誌などでも参考になるような化粧法は無く、研究を重ねてきました。

どうしても不安があったので念のためメイクリハーサルをしましたが、予感は的中で一重の人間にはタブーのピンク系やパープル系のアイシャドーを使い、まるで泣きはらした後の様な顔に・・・。普段使わない色で見慣れなかった事を差引いてもちょっとひどい。

とりあえずその場はスルーして当日現地のメイクアップ担当者に直接交渉し、特に崩れやすいファンデーションなどプロに任せたい場所、ヘアはもちろん、ベース作りからファンデーション、眉毛、リップ、マスカラはお願いし、アイラインとアイシャドウは自分でしました。写真も満足のいく仕上がりになり、思い切って良かったと思っています。

余談ですが、その担当者によると私のメイク法は欧米に住むアジア人と言う感じのもので、日本人に頼むのは難しいからリハーサルでがっかりしたのも当然との事でした。日本の結婚式場でも相談してみる価値はあると思います。

プラスするのは難しくても、意外とマイナスする事には寛容だったりしませんか?納得の行く結婚式を願っています。

• 自分でメイクします

私は今月、ヨーロッパで挙式です。
    メイクをあちらの人に任せるのは非常に不安なので、自分でメイクしようと思って、ブライダルメイクのレッスンに行ってみっちり教えてもらいました。

毎日練習してますが、なかなか良い感じにできるようになって、これなら自分でやっても大丈夫だな、と思えるレベルになりました。
    自分の好きな色、似合う色やメイクは自分がよくわかってると自負してるので、私はこれでよかったと思ってます。

ただ、道具や化粧品を新しく買い揃え、メイクレッスン代も含めて50,000以上の出費になったので、コスト的にはプロの人にやって頂くのと同じになってしまいましたが。

とにかく、一度プロからレッスンを受けてみることをおすすめします。
    下地作りやハイライトの仕方など教えてもらうだけで、仕上がりが全然違います。

素敵な花嫁さんになれるといいですね!がんばってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧