このままの結婚生活でよいの?

レス13
トピ主のみ0

悩める悪妻

男女

恥ずかしい話ですが、自分自身の気持ちがよくわかりません。

早い結婚でしたが子供には恵まれまず、これから夫と2人での生活を考えないといけないのに、自分に後悔しそうな気配を感じます。

夫は平日は深夜帰宅で、休日は5〜9時間は趣味に没頭(一緒に参加する事はできません)して、私と一緒にいる時間は本当に少ないです。

子供だけが人生ではないけど、これからどうしたらよいのかっと夫に尋ねれば「俺との時間があるだろう?」っとの返答です。

家にいない夫の為に尽くす人生って…なんだか悲しくなります。
私はまだ26歳?もう26歳?

母親が趣味に突っ走り、家庭を顧みない人だったので、そんな人生を送りたくないと思っていましたが、最近では生きがいのある母親がある意味羨ましいです。
私に生きがいが見つかれば母親のように家庭をかえりみない人になるのでは?っと怖くてできません。

離婚って簡単だと思っていましたが、難しいですね。
慣れ親しんだ生活を壊すのには勇気がいるんだと気がつきました。
私ってこれからの人生どうしたらよいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今を乗り越えてください!!

働かれていますか??
    日々、ほんの少しだけでも没頭できるものをもっていますか??

私は31歳・結婚3年目に突入の子なし・働く主婦です。
    そろそろ2人の生活にも慣れ、周りのご懐妊・オメデタ話を聞くと2人して落ち込んだりしています。
    落ち込んだり、ないモノばかりを探したり望んでも仕方がないと思い、現状を少しでも変えるべく動くようにしています
    不妊治療に力を入れるようになりました
    急な帰宅にも備えられるように、ビーズアクセサリーを作るようになりました。(できたモノは友達にプレゼント)
    これからの季節は独身の時から続けている編み物に取り掛かります。(できたモノは知り合いにプレゼント。主人はセーターを着ない)
    同僚や図書館でかりた本・漫画など読書
    などなど 主人にばかり依存しないようにしています。
    趣味に突っ走るのではなく、一人の時間が楽しめるようにするとイイのではないですか??

• うちも・・

うちも似たようなもんです。
    結婚して2年目だというのに。

夫の帰りは、ここ2ヶ月くらいは11時前後ですが、それまでは深夜1時だったり徹夜して帰ってこなかったりとで、寝に帰ってくるだけの毎日でした。

そうなると土日は昼近くまで寝ていて、午後〜夜寝るまで趣味に没頭。(テレビゲーム)
    「おれには自分の時間がないんだ。これがストレス解消なんだ!一人にしてくれ!」と怒ります。
    当然夫婦の会話はありません。
    ただ、本人はゲームに夢中になることでストレス解消されるようです。

一方私は暇なので、掃除・洗濯・夕食の準備・テレビをみてゆっくりしますが、ときどき叫びたくなります。「私は家政婦か〜!!」
    これが理由で何度となく喧嘩をして離婚も考えました。

しかし、別れられないんですよね〜これが。
    運命には逆らえないと思って、あきらめました。
    最近ではゲームは何時まで!と時間を決め、守らないと今度は私が怒ります。

私の友人からきいた言葉で「夫婦は片目をつぶって見るように」という言葉があります。両目で見ていたら、悪いところばかりが見えてしまう。ということらしいです。

• うちも同じですが。

うちもトピ主さんとほとんど同じ状況で、気持ちわかります。

仕事で忙しいのは仕方ないですし、趣味もやらなきゃやってられないのもわかります。
    でももう少し、こっちを向いて欲しいだけなんですよね?
    ほんの少しでも旦那様に甘えられる時間が持てれば、
    トピ主さんの不満や疑問は収まるのではないでしょうか。

トピ主さん、もし旦那様と離れて暮らすことになったらどんな気持ちになりますか?
    寂しいと思ったなら、離婚するにはまだ早いです。

思い出してください。
    結婚する前は、一緒に隣で眠るだけでも幸せだったのでは?
    それが今は毎日できるんです。
    毎日顔も見れるし、触れることだってできる。
    まずそこから感謝する気持ちを持ってみてください。

夫婦は感謝と努力と忍耐です。
    まずはご自分の気持ちを盛り上げつつ、旦那様にもこちらを向いてもらえるような、うまい甘え方を考えてみましょう。

ちなみにうちは、時すでに遅し・・・もうすぐ離婚します。
    ひとりでいることに慣れすぎてしまった結果です。
    一緒にいられないことに不満があるうちは、旦那様を愛しているということなのかもしれませんね。

• めげるな!頑張れ!

私は37歳の子供なしです。結婚前10年結婚生活9年の19年付き合いのある私たち夫婦はのりこえまくったよ。
    何度「離婚届もってこい!」ってけんかしたことか。でも、今じゃだんなは一番の親友かも。
    あ、いきなり話がそれてごめんなさい。
    外に働きに行ってるの?真剣に働いてみるとか、お金に余裕があるなら習い事をしてみるとか、エステに通うとか。時間を無駄にすごしたら益々悪い方向へいってしまうから。
    前向きに。ご主人がいない間を充実した時間を過ごし、ご主人のためにおいしいご飯を用意しておく。ご主人だってあなたとの生活のために働いてるんだから。働きにでればご主人の立場も理解できるから、考えてみて。夫婦って結婚したって、いつどちらかがいなくなるかわからないのよ。離婚しても死別しても自分で生きていかなくちゃいけない。依存せず、自分の足でたつこと。考えてる暇があったら家事でも仕事でも一生懸命やってみたら。そしたら何かみえてくるよ。

• 旦那が嫌い?

子どもの無い夫婦を十数年やっていますが、夫も早朝出勤、深夜帰宅、休みは日曜だけでかつそれも半分以上、夫の趣味で潰れてる。

「家にいない夫の為に尽くす人生」とのことだが、
    逆に夫の方は「家にいる妻のために尽くす人生」では?夫が主に家計を支えているのではないのでしょうか?
    また毎日深夜まで働いているなら、休日ぐらい趣味に没頭させてあげたいとは思わない?

私も本心では「休日ぐらい一緒に過ごしたい」と不満ですが(笑)、でも逆の夫の立場になれば休日ぐらい気分転換したいのだろうと理解するよう努力しています。

離婚を考えるぐらいなら、まだ始めもしていない趣味に溺れる心配せずに、退屈でやってみたいなら趣味を作ってみれば?結果溺れて夫婦仲が壊れればその時じゃないですか。
    今のままでも貴女は不満なのでしょう?

夫は「俺との時間があるだろう?」と言うなら貴女といることが安らぎになっているのでは?その気持を受け止めるのは貴女次第だと思う。
    うちは短くても2人の時間を大切にしてます。

• ありがとうございます。

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。

パートにも出させて貰っていて、資格獲得に勉強もさせてもらって、旦那には感謝をしています。

結婚5年目頃は「旦那の為に生きる人生も素敵ではないか」っと思っていましたが、何でしょう?気持ちに波があるようで「このままでもいいの?」っとネガティブな気持ちにもなってしまいました。

子無しの方からの意見を聞いてとても納得できる気分です。
    そうですよね、旦那だって深夜遅くまでお仕事頑張ってくれているんですから、趣味ぐらい喜んでさせてあげらる様にならなくてはいけないですよね。
    皆さんの意見を聞いて勇気づけられる気分です。

生きがいを見つけるのは難しいですが、自分には頑張りが足りないのでもっと頑張らないといけませんね。

本当にありがとうございました。

• ないものねだり。

もっと周りを見て欲しいな。いろんな家庭・家族がいると思うけどね。

私はあなたが羨ましく感じるよ。だって自分の時間がたくさんあるじゃない。その時間をどうして有効に使わないの?お母様だって素敵です。趣味を持っていることは自分をどんな形でもいかしてる証拠だと思うけど。もっと時間を大切にして欲しいですね。

あなたは旦那様やお子さんがいないと生きがいを見つけられないの?そうじゃないでしょ?生きがいなんて後から見つめなおして気づく物だと私は思います。

私自身結婚して5年。4歳の娘がいますが毎日慌しく保育園掛け持ちの仕事と休む暇もありません。旦那も帰宅時間は深夜です。

でもこれは自分達の生活である以上乗り越えなくてはいけません。逃げたくても逃げる理由じゃない。結婚ってそんなものでしょ?幸せは自分から探さなきゃね。頑張って!!

• ありがとうございます

かんちさんありがとうございます。

そうですね、いろんな夫婦がいらっしゃいますからね。
    パートもして、勉強もしていますが、子供が欲しくて不妊治療しても授からない状況に目に見える自分の生きがいのようなものが欲しかったんだと思います。

アドバイスを頂く前は、子供を諦めないといけない状況が自分には苦しくて、まだ?もう?26歳で、私自身は子供が産める体なのにっと被害妄想ですね。
    でも、今は自分らしい人生を送れるように前向きになりたいと思っています。

かんちさんは私のように時間をもてあましているのが羨ましいですか?
    私はかんちさんのようにお子さんもいて、お仕事もして、旦那様が深夜帰宅でも充実している人生で羨ましいですよ。
    ないものねだりですね。

• 自立した二人が暮らしている

と、考えたらどうでしょう。自分のライフワークのようなものを見つけると 夫との接点の少なさが足かせの少ないプラス点に見えてきます。

それと 家事は自分のためです。きれいに掃除するのは自分が気持ちよく過ごすため、ちゃんとした料理を作るのは自分の健康管理のため、洗濯は清潔なものをいつも身につけていたのでするついでに夫の物も洗って上げている、決して尽くしているのではないです。一人暮らしでもしなくてはいけないことです。夫の分はおまけでしてあげてると思ったらいかがでしょうか。

まだ26歳、子供さんはいつ出来るかわかりません。私は母が39歳の時 結婚16年目で出来た子です。生理不順が続き 止まってしばらくはもう終わったと思い込んでいたら なんと出来ていたそうです。まだまだです。

• ちょと考え違いでは?

働いて生活を支えてくれていることを、理解せず「仕事ばかりで、、日曜日はごろごろ寝てばかり、、」なんて文句を言う奥サンが多いのですね。

本当は「夫は毎日クタクタで、休みは倒れこんでいるだけ。でもゲームが好きで日曜日に夢中になってくれてはいるので、それだけはホットする」と解釈するのではないでしょうか?

二人の満足の時間なんて、寝ころんでゲームしている夫に美味しい紅茶とケーキをそっと出し、そのゲームをのぞき込んで、共に飲む3分や5分でも、作れるのです。

初めはその価値が分からなくても殆どの夫は間もなくそういった5分を大切に感じてだすし、やがて年齢とともに夫も仕事や人生の時間のやりくりを会得して、豊かな二人の時間をきっと作りだしますよ。
    先ずは発想を変えてから、その上で自分の事も考え直しては?

• 気持ちわかる・1

私がトビ主さんだったら、きっと同じように感じるでしょうね。

ウチも主人が食事以外はずっとパソコンばかりという日がしばらく続いたことがあります。その時は私もい同じように考えました。
    その時思ったのは「こんな会話のない毎日は私の望んでいたものとは違う」で、このまま続けば離婚をしよう・・と思ってました。

忙しいのもわかるし、空いた時間に自分のやりたいことをしたいのもわかります。
    でも夫婦であって共同生活者ではないんです。
    空いた時間を全部ご主人自身のために使うのではなく、夫婦で過ごす時間も作って欲しい。私なら週末の買出しに一緒に来てくれるだけでも帰りにカフェでお茶なんかもできるしうれしい。

トビ主さんの望む「結婚生活の譲れないところ」は譲らなくてもいいと思います。
    トビ主さんの切羽詰った問いに
    「俺との時間があるだろう?」・・・は、悲しいですね。
    正直な気持ちを伝えてもいいんじゃないでしょうか。

週末二人の時間が欲しい、自分も見て欲しい、このまま年をとっていくのかと思うとつらくてやっていけない。

• 気持ちわかる・2

それでもトビ主さんの切羽詰った気持ちに気づいてくれなかったら、実家に帰ってトビ主さんもご主人のいない生活で一人でゆっくり考えてみてもいいんじゃないかなぁ。

その時もしかしたら「一緒にいるだけでもいいから別れたくない」なんて思うかもしれませんよ。

そうでなくてもトビ主さんの望むようにしていいと思う。

• ありがとうございます。

ののさん、ありがとうございます。
    仰るとおり、「自立した2人暮らし」を目指したいんですが、まだまだ自分が子供なせいか夫の分をおまけとして考える事が出来ないんだと思います。
    我家は子供は絶対に出来ないので、自立した2人暮らしを目指して頑張ります。

親親さん、ありがとうございます。
    夫の趣味は尊重しているんですよ。
    ガンプラが趣味なので、毎週のように買って来るガンプラも承認していますしね。
    週末の趣味は洗車です。

そんなに洗車したら車の塗装がはげるんじゃないか?っと思うくらい洗車しています。
    そんなに家にいるのが嫌なんですかね?
    洗車の趣味も認めているんでけど、せめて土日のどちらかは丸1日休んで、私と一緒にいて欲しいっという願いも我ままでしょうか?

夫が「お前も好きな事すれば?」っと言われれば諦めもつくんですが、「俺と一緒の時間があるだろう?」っと言われると一体何処にそんな時間があるの?っと逆ギレしたくなっちゃいました。
    まだまだ私自身が子供なんですよね。
    自立した2人暮らしになれるようにがんばります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧