離乳食2回。でも相変わらず母乳も3時間間隔。

レス8
トピ主のみ0

ゆめ

子供

なんです。夜中も相変わらず3時間間隔の授乳。しんどいです。母乳をやめたらちゃんと3食で済む子供になるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもでしたよ〜

次男が完全母乳で育ったので、常におっぱい飲んでました。

長男のときはミルクのみでしたが、離乳食は比較的よく食べ、1歳過ぎにはミルクもフォローアップも飲まずご飯を食べていました。しかし次男の離乳食期はもう面倒くさくて超適当!おっぱい飲んでるし、これでいっか・・みたいなとこもあって1歳半まで夜はずーっとおっぱいでしたよ。

でも、おっぱいをやめてからはよく食べる子になりました。おやつもごはんももりもり食べます☆おかげでむちむちした丸い子になりましたよ〜。永遠に母乳を飲んでる子はいないので、気にしないで大丈夫ですよ。おっぱいって「あげすぎる」ことってないんですって。欲しがるなら欲しがるだけあげていいって保健婦さんに教わりました。でも疲れますけどね・・頑張ってくださいね〜!

• 母乳だとそうそう

こんにちわ。1歳3ヶ月で断乳しました。すでに完了期で離乳食?も1日に3回食べていましたが、おっぱいは2時間おきでした。夜は4時間おき。フルタイム勤務1時間通勤なのでしんどかったので、断乳しました。
    すると、、、、やはり今までの倍食べるようになり、夜も朝まで寝てくれる様になりました。
    母乳だと2〜3時間おきは普通だとおもった方がいいですよ。

• それが母乳育児の理想型ですよ

お仕事をなさる予定があるのでしたら別ですが、育児に専念できるのであれば、お子さんのためにも今の形を続けてあげてください。

私はおっぱいマッサージに通っていますが、そこでは卒乳するまで授乳は3時間置きが理想だと言われました。

実際には守っていないですけどね。(現在うちの子は1歳5ヶ月、おっぱい星人です)
    きついのはよ〜くわかりますが、一生続くわけではないので、頑張りましょうよ!

授乳時は赤ちゃんの顔を見て、なんて育児本には書いてありますが、こう頻繁だとそうもいかないですよね。

私はビデオ見たり、本読んだり、携帯でゲームしたり、けっこういろいろしちゃってます。そのうち、夜はもうすこしまとめて寝てくれるようになってくると思いますよ。

ファイトファイト!!!

• 同じようでした

うちの1歳8ヶ月の息子も離乳食も食べてるのにおっぱい大好きでしたね。ほんとにノイローゼ気味でしたよ。夜は5回は起きてましたし、昼も2時間おきで暇さえあればほしいという様子でした。
    上の子にもまだまだ手がかかったので、心を鬼にして10ヶ月の時に昼だけ無理矢理おっぱいをやめましたよ。朝から夕方まで泣き続けられましたが、本当に夜も寝れなくてくたびれ果てていたの・・・。
    夜寝るときと夜中の授乳だけになったので大分らくにはなりましたが、しばらくして断乳した後も夜は3回くらい夜泣きで起きていました。

• うちも同じでーす

同じくらいの月齢のママ友のお子さん達は母乳と離乳食2回なのに夜は朝までぐっすり寝ているというのに、うちの子は夜は寝る前に母乳を飲ませても2〜3時間おきの授乳・・・。しかもその他に2回ほどおっぱいをせがみチュッチュしながら寝てました。
    もう7ヶ月になるのに毎日寝不足状態の日々を送っています。

本当に最近の話ですが、私はおっぱいで寝かせていたのをやめるようにし、様子を見ています。お腹がすいて起きるのもあるかもしれませんがおっぱいが吸いたいだけかもしれないので泣いたときは抱っこで寝せてみたり、トントンと体をたたいて寝てくれるのを繰り返しています。大泣きされると夜中はこちらもしんどいのでついおっぱいをあげてしまいますが、最近効果がでてきたのかここ2〜3日は4時間おきになり、これでもかなり楽になりました。このまま頑張ってみて、夜中はおっぱいがない事が分かれば寝てくれるんじゃないかと期待しています。

• ある程度はなりゆきにまかせる

その方法でいいんだと思いますよ

それで自然に母乳を飲む量が減ってきて
    ご飯を少しずつ増やしていく
    赤ちゃんがちゃんと教えてくれるので
    大丈夫ですよ

• 分かります。。。

夜中の授乳大変ですよね。

うちは8ヶ月の男の子がいますが、5ヶ月頃まで母乳でした。今は完全にミルクになってしまいましたが、長い時間(6、7時間)寝てくれるようになりました。(月齢がたったからでしょうか・・?)

けれども、ミルクのほうがお腹のもちがいいって聞きます。母乳は足りていますか?今となっては母乳育児懐かしいです。少し羨ましいです。
    きっと少しずつ授乳間隔長くなっていきますよ。

がんばって母乳育児続けてください。
    答えになってなくてすみません・・・

• 大丈夫だと思いますよ

私の娘も「ぱいぱい大好き!」で、離乳食をしている時もしょっちゅう飲んでいましたよ。もう食後も欠かさず。
    2歳2ヶ月でやっとこやめる事が出来ましたが、まだ哀しい時などはさわりに来ます。

おっぱいは「お腹が空いた」から飲むだけでなく、「精神安定」の為に飲む事も多々あると思います。
    甘えたい時、哀しい時、いらいらする時、痛い時、しかられた時、眠いけど眠れない時、などなど。だからおっぱいを飲む回数が多いから、それがそのまま食事の回数に比例する、と言うことも無いんじゃないかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧