おにぎりレシピ

レス38
トピ主のみ0

ななななな

学ぶ

サンドイッチのトピがありましたが、私はおにぎりの
美味しいレシピも聞きたい!と思いました。

普段仕事にはお弁当を持っていくことが多いですが、
朝時間がなかったり、昼休みも忙しいときなど
おにぎりだと簡単に作れる&食べれるで重宝しますよね。

それになにより、おにぎりって大好きなんです。
美味しいお米にほんのり塩味、海苔の香りがまたピッタリ。

そこで皆さんに、美味しいにぎり飯のレシピをお聞きしたい!

おにぎりの具、一味違った作り方やお薦めの海苔など。
手抜きバージョンもOKです!

私は普段、自分で作るときは梅か昆布のシンプル版です。
いろいろなアイデアを下さいませ。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たぬき握り

が美味しいです。
    以前、テレビで紹介していて作ってみたら
    美味しかったですよ。
    市販の揚げ玉とめんつゆでつくります。
    いつも目分量(めんつゆによって違うし)
    で炊いたご飯に混ぜていますが
    めんつゆが多すぎるとベチャっとなるので
    注意です。
    海苔は巻かないほうがいいですね。

• ゴマとゆかりと梅干

黒すりゴマをたっぷりにゆかりをブレンドして
    さらに細かくした梅干をご飯に混ぜ込みます。
    黒っぽいおにぎりが出来上がります。
    海苔を巻いて出来上がり〜。
    我が家の定番おにぎりです。

• おにぎり・・

私が好きなマイレシピは、「チーズおかか」かな☆
    ベビーチーズとかを小さめにきっておかかと軽く混ぜて、(お好みで少ししょうゆで味を)おにぎりに入れるんです。チーズ好きの私にはたまらない一品です。
    後は・・100円くらいで売ってる魚肉ソーセージのハムみたいなのを塩コショウでいためたのをご飯と混ぜ混ぜしたものとか。

• 天ムスと焼きおにぎり

1.天ムス
    前の晩に小エビに濃い目の衣をたっぷり着せて揚げ、濃縮タイプのめんつゆに浸しておきます。一晩おいてしっかりめんつゆを吸い込んだエビ天の周りに、ご飯を貼り付けるようにして握り、海苔で巻きます。

衣もめんつゆもたっぷりと、これが決め手です。

2.焼きおにぎり
    フライパンにバターを溶かし、味付けせずに握った白飯のおにぎりを焼いて、仕上げにお醤油をたらします。崩れやすいのでしっかり握っておくのがコツです。

どちらもかなりコッテリ系。更に、水分が多いので崩れやすいので要注意。

私は真ん中に具が入っているおにぎりより、混ぜ込みで全体に味がついているのの方が好きです。

• おにぎり好きです!

おにぎり良いですよね!
    子供の頃お隣でおにぎりを頂いたのですが
    それが感激するほどおいしく
    母に「○○ちゃんちのマッチロイおにぎり作って!」といい続けたそうです。
    母は「マッチロイおにぎり???」とお隣に伺ったところ
    お隣さんは新潟出身のご夫婦でおにぎりは塩のみの
    真っ白いおにぎりだったそうです。
    未だに一番は塩のみ海苔なしのマッチロイおにぎりです。
    が、一応最近のお気に入りをご紹介します。
    塩・ごま油・炒ったごまを混ぜ込んだおにぎりです。
    ごま油の量を失敗すると油っこなってしまうのですが
    うまい加減でできるとうれしくなります。

• しゃけマヨ

いっつもコレです。焼いてほぐしてしょうゆマヨネーズで和えて、俵型の真ん中にたくさん詰めて海苔でグルッとひとまき、はい出来上がり!

• おにぎり、好き!

昨日、主人のお弁当におにぎりを入れました。内容はおにぎりに似合うふりかけがメイン。菜飯(漬物になる葉)・梅ゆかり・胡麻塩の一種類をそれぞれ混ぜて、くつかないように海苔で巻いて。
    母がたまに作ってくれたのは、ご飯に青紫蘇を微塵切りにしたのと食塩を入れて混ぜるもの。食欲のない時はさっぱりして美味しかったです。
    私が一番好きなのは、鮭おにぎりとタラコおにぎり。おにぎりに入れるんじゃなく、ほぐしてご飯と混ぜる物。あ、殆ど混ぜるおにぎりですね。←笑
    鰹の削り節も好きかな。鰹の削り節と醤油でまぶしたおにぎりの中にも、鰹の削り節と醤油でまぶした塊を中に入れる。
    他にも、変わったおにぎりのレシピを知っている人がいたら、教えて下さい。

• じゃこご飯で、塩+ごま油の握り

ご飯にじゃこを混ぜ
    手にごま油と塩をつけて握る
    のりを巻く。
    できあがり

• ちゃいなまーぶる握り

具は何でもいいんですが、ご飯を3種類と海苔をたっぷり、それからあめ玉くらいのサイズの芯になる具をひとつ用意してください。
    我が家では「ほぐしタラコご飯」「シソわかめご飯」「醤油カツオ節ご飯」と茹でたウズラの卵をめんツユにつけたものを用意します。

まず芯になる具に一種類のご飯を貼り付けるようにして大き目のゴルフボールぐらいのおにぎりを作ります。
    表面をまんべん無く海苔でくるんだら、二種類目のご飯を貼り付けてゴルフボールをテニスボールくらいに太らせて、また海苔でくるみます。
    さらにさらに三種類目のごはんでくるんで、テニスボールをさらに一回り太らせたら、海苔でくるんで出来上がり。
    真っ黒なバクダンにぎりの出来上がりです。
    がぶっと一口かじるか、ナイフで一刀両断に切ってみてください。
    三種類のご飯と芯の具が見事な層を成して、見た目のインパクトはこの上なし!
    ちょうどちゃいなまーぶるか地球の断面図(核・マントル・地殻)のようですよ。

・・・理論上は5層でも6層でも作れるはずですが・・・誰かやってみますか?

• おむすび大好きです

天むすもどき…天カス、みじん切りのネギ、醤油を混ぜて、さらにご飯に混ぜて、おむすびを作ります。好みで鰹節を入れてもおいしいです。

ご飯を炊く時に、こぶ茶を入れて炊く。炊き上がったご飯に焼いた塩鮭をほぐして、混ぜておむすびにします。

でも主人が好きな具は、梅やシソ昆布などが入ったおむすびです。

• 私も好き

自分で作るときは私もシンプルな塩昆布か、梅干か、おかかか、ふりかけか、って感じですが。

旦那実家では、おにぎりを作るとき、ごま油を使うようです。
    現場を見てないので、手に塩と一緒につけて握っているのかなと思っていたのですが、他の方がご飯に混ぜているようなレスをされているのを見て、混ぜているのか手につけているのか、分からなくなってしまいました。

海苔にもごま油を塗って塩をふると、韓国風になっておいしいですよ。

• 中華風で★

餃子の余りダネからひらめいたMyレシピです!

ごま油で豚ミンチを炒め、テンメンジャンや豆板醤、めんつゆで適当に味をつけます。(にんにくや生姜をいれるとよりおいしい)
    刻みねぎ・ごまをたっぷりまぜまぜして、白ご飯で包んで海苔をくるりん♪できあがり!

このタネをおにぎり1個分ずつ小分けにして冷凍しておくと便利ですよ☆お試しあれ〜!

• 海苔巻きでなく、薄焼き卵巻き

ごはんにゆかりを混ぜ、三角おにぎりにします。
    薄焼き卵は、塩コショウで味付けし、
    ゴマ油で焼きます。

焼き方は、卵のとろ〜んとしたのを
    残します。(フライパンは、丸型で)

卵をフライパンの上で半分に切れ目をいれます。
    ゆかりにぎりを二つのせ、フライ返しで巻きながら
    お皿へ、チョー旨いだす。

• ポテトチップスとマヨネーズ

子どもの頃、変わりダネのおむすびが流行って、母が作ってくれました。

のり塩味のポテチをできるだけ細かく潰して、マヨネーズで和えたものを具にします。

遠足のとき、副担任の先生に1個あげたら、珍しがって喜んでいました。
    子どもの頃は楽しんで食べていたけど、大人になってから食べてないですねー・・・ちょっと食べるの勇気要るかも。

• らっきょうおかか

らっきょうのみじん切りと、鰹節を混ぜて、少量の醤油で味付けします。
    これを具としておにぎりに入れてもいいし、ご飯に混ぜてしまってもおいしいです。
    らっきょうの酸味と鰹節の風味がマッチして絶妙です!

• お手抜きおにぎり

忙しい、と理由をつけますが下手な私はおにぎりとは名前だけの物を作ります。

全形(きってない四角い大き目ののり)ののりの中央にごはんを置き、4隅をたたみ裏返して置いとくだけです。出来上がりはちょっと大きいですが、握る手間もあっつい思いもしませんよ。

具ですけど、味付け海苔を具にした事があります。おいしくないことはないですが、外ののりとおんなじ味で特においしくもありませんでした。

• 鯛味噌で、おむすび。

やっぱり、こたえられないのが、鯛味噌を握ったプレーンなおむすび。
     千葉や観光地に行って手に入ったとき、買っておきます。朝御飯に食べると、これが目を細めるほど、美味しいです。

• おにぎり大好き!

私は「梅干し&チーズ」をオススメします。

梅干しはどれでも構いませんが

チーズはやわらかめの物(クリームチーズ等)を使うと

ご飯との相性も良く美味しいです。

チーズがやわらかいと

おにぎりが冷めてもおいしく食べられますよ。

• 私が1番好きなおにぎり。

こんにちは。
    私もおにぎり大好きです。
    おにぎりだといつもの倍食べちゃいます。

私が1番好きなおにぎりです。
    しらす、大葉、煎りゴマ、お塩少々、お醤油少しを混ぜて焼きおにぎりにします。
    冷めてもおいしいですよ。

• 酢飯にぎり

ウチの定番は、酢飯(砂糖+塩+酢、全て目分量)を作り、いり卵と薄く細く小さく切ったサラミソーセージを入れます。

サラミを切っている途中で「だーっ面倒くさいなぁっ!」とイラッとする事もあり、その時はいり卵のみ。

あと、酢飯に鮭のほぐしと白すりゴマもよく作ります。

ついに酢飯が面倒くさい時は、鮭のほぐしと鰹節を入れて、しょう油で味付けします。
    全く同じレシピを細木数子もテレビで紹介していて、なんかチョット親しみを感じました。

• 薫さんへ、教えてください!&私の好きな具

私は枝豆のおにぎりが好きです!炊きたてのごはんに、冷凍の枝豆と塩をちょっと入れて混ぜるだけ。
    これだけだと寂しいですが、ツナマヨおにぎりなどはちょっと塩気が濃いですから、2個目に食べるといい感じ!

あとは別になんの工夫もないけど(汗)なめたけはおにぎりにするとおいしいですね…握るのが大変ですが。

薫さん、こぶ茶を入れて炊いたごはんで作ったおにぎり、おいしそうです!是非試してみたいのですが、分量はどれくらい入れたら良いのでしょうか?我が家はいつも、おにぎりの時は4合ほどごはんを炊きます。

• 私もおにぎり大好き!

おにぎり大好きです。登場させてくださいな。

具をかきま〜す♪

鮭(粗ほぐしか、マヨネーズをつけて、サラダ風に)
    ツナサラダ
    いくら
    梅干や昆布もシンプルで好きですが。・・・
    アレンジ。オムライス風、ピラフ風、若しくはピザ風握りも、乙な味です。

• おにぎり弁当

実用的ではありませぬが・・・こういうおにぎりもあると言う事で。

おにぎり弁当
    http://ricocoblog.seesaa.net/category/334397.html

• いろいろあるのね

豚の角煮、海老のてんぷら、味噌カツ、某おむすび]店
    での具材ですが、今なら普通なんでしょうね。
    枝豆もはいってましたから。
    高菜の油いためというのもありました。

• おにぎり大好き

娘の幼稚園は毎週水曜日は手作りおにぎり持参の日です。
    おにぎりそか持って行けなので、いろいろ考えました。
    中身は、ウインナー・卵焼き・おしんこ・・・
    娘が好きなこんにゃくの煮物やカレーの肉などなど。
    から揚げも美味しいですよ。

時々ちょっと変わったものを入れると、
    なかなか好評です。
    試してみてください。

• 三種混合むすび

具に鮭、ちぎった梅干,昆布の佃煮を一緒に入れて海苔で巻きます。少し大きめに握らないと崩れやすいのですが。一個でいろいろな味が楽しめます。さらに欲張りな私は、ご飯に黒ゴマを混ぜ込みます。
    知人は梅干にマヨネーズを混ぜたものを具にしていました。勇気が無くて試していません。

ここ、読んでしまったら明日の昼はオニギリ以外考えられません……。ごくり。

• シンプル

梅干しを混ぜて、丸くにぎり、海苔1枚をあぶったものに載せてつつむ。
    梅干しは、母親が漬けた自家製のものに限ります。
    お米は、コシヒカリとミルキークイーンをブレンドしたもの。
    海苔も国産で。

お弁当は、これに、平飼い有精卵のゆで卵と、ミニトマトです。

• おいしいむすび方

こんにちは。
    おにぎり、毎朝作ってます。主人の朝ごはん代わりです。具については皆さんが書き込んでますので、むすび方について私なりのやり方を書きますね。

先ずは炊きたてご飯。熱いけど、ある程度かき混ぜたくらいで熱さに耐えてむすびます。あまり熱過ぎると火傷するので注意!水は少しだけつけて、塩を手につけて「熱い、熱い!」って喚きながら!(笑)具を入れたらぎゅっぎゅって7〜8回くらいにぎって。にぎる回数は少ないほうがいいそうです。

実は独身時代おにぎりがヘタクソで、ラップにご飯と具を入れて包んでグルグル回し、遠心力で米粒同士がひっついて崩れないってやり方で作ってました。結婚してからおいしいおにぎりを作りたくって、いろいろ調べた結果上記の作り方となりました。手前味噌ですが本当においしいです♪食べる最中ボロボロ崩れないし、噛めばホロってご飯が口に入ってくる。

是非やってみてください!

• 会社の人が作ってきました。

びっくりした具です。

1 奈良漬けとプロセスチーズを5mm角くらいに切って、おにぎりの具として入れます。握ってすぐの温かいご飯でチーズが少し溶け、食べやすくなります。
    2 味噌をシソの葉で巻いて、4本くらい串に刺して焼いた物が売っていますよね。それと同じように細長く切ったプロセスチーズを一緒に入れて具にします。

どちらもおいしいです。プロセスチーズは、手頃な値段ですので、よく使うそうです。

• 参考になります!

子どもがおにぎり大好きです。

私は鶏の唐揚げがお勧めです。
    大塚のおにぎり屋さんのメニューに
    あって、いつも注文しています。
    私は簡単に唐揚げを細かくして
    マヨネーズとコショウで味付けしています。

おいしいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧