過敏性腸症候群(下痢型)

レス15
トピ主のみ0

みぃ

健康

最近、過敏性腸症候群が酷くて悩んでます。
この病気はもう長いので、心療内科に行く、朝早く起きてトイレに行く、刺激物を控えるなどの対処方法は充分分かってるつもりです。
でも、以前は楽しい予定の時は大丈夫だったのに、今は大切な人との用事ほど症状が出てきます。
最近では10分以上乗り物に乗れなくなってしまいました。大好きな登山も怖くて行けません。

この病気で悩まれている方、
周りとの付き合いはどうされてますか?
「病気」という意味での対処法ではなく、精神面、人間関係面での対処法を聞かせてください。

私は最近、親しい友人には言うようにしています。
でも、中には言うことで逆にとても気を遣われちゃう人も居るし、理解してもらえない人もいます。
そういう時はすごく辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ちわかります、でも

他人には一切期待しないほうがいいです。
    そのほうが楽になります!
    この病気に限った事ではないし
    人間関係全般に言える事かも・・・。
    難聴で困っている人が、職場であらかじめ話しても
    忘れられて・・・なんて話も聞きました。

私なんて、それはひどい過敏性大腸炎でしたが
    母親に追い討ちをかけるような言葉
    たくさんかけられましたからね。
    元はと言えば、この病気になった原因のひとつが
    母親であるにもかかわらずです。

あと、病気そのものへの対処ですけど
    別トピでも勧めている本
    「腸もみ健康法」講談社α新書
    ぜひ読んでみてください。
    自分で簡単にできて、お金も全くかかりません。

高い漢方、心療内科いろいろ試したけど
    根本的に治す方法はこれだ!と納得しました。

• 内科でもらった薬

私も 一時 電車やのりものに乗れない、
    家からでると おなかがいたくなるくらいでした。

内科へいったら、過敏性腸症候群ですね。と診断され
    腸内の水分を吸収する薬をいただきました。
    そのくすりがわりと利きましたよ。
    しばらくは おなかがいたくなるかな?と思うときには 予防のために飲んでいました。 ちょっとした精神安定剤のかわりになったのかもしれませんね。

いまでも 電車にのってると痛くなることもありますが、がまんせずに次の駅でおりて トイレへいくこともありますが 以前ほど気にならなくなりました。
    だめなときは だめさ。 くらいの気持ちでいてもいいかも。

• ちょっと追加です

私も随分悩みました。

なぜか人と約束した時に限って調子が特に悪くなるし。
    楽しみな予定でもそうなんです。
    職場でも腹痛がひどくて休んだとき
    なんて思われてるのかな。。。とか。
    仮病とかドタキャン癖があると思われるの嫌ですしね。

みんな他人の話ってあまり聞いてないし
    過敏性大腸炎ってわかってもらいにくいので
    (でも、ほんとメジャーでない病気もこの世には
    たくさんありますから、仕方ないです)
    腸の持病がある、とだけ言っておきましょう。

お大事になさってくださいね。早くトピ主さんが普通の生活を
    楽しめる日がやってきますように。

• もしかして

それはもしかして、対人恐怖症的な症状にも見えます。
    そして、下痢型のそれも「パニック障害」の私の昔の症状とよく似ています。(10分以上電車に乗れないのもパニック障害の典型にも見えます)

精神科で「ソラナックス」処方されると効果的なんですが。

私は飛行機以外克服しました。

必ず治るらしいので、焦らずに治療しましょう。

• 腸内洗浄

私も過敏性大腸炎で薬を飲んでいました。
    知人の紹介で腸内洗浄に行ったところ、体質改善に成功しました。
    薬は対症療法でしかありませんので根治を目指すなら腸内洗浄がおすすめです。
    私はこのほか、喘息や、花粉症などの症状も改善されました。
    ただ、施術中は苦しいです。そこを乗り越えれば悩みは解消されますよ。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。
    同じ症状で苦しまれてる方、克服した方、いろいろな対処法、どれもとても勇気付けられ力になりました。

パニック障害、はい、そう言われています。
    でも最近は何とか座っていれば電車に乗れるようになりました。
    1年前まで地方都市に転勤していて、地方はそれほど移動が長くなく、ゆったりしていたので症状が軽かったのですが、久しぶりに横浜に帰り、東京までの電車が混雑してしかも駅間が長い、という事を思い出した途端、突然症状が重くなってしまいました。

私の場合はチワワさんのように、心因がはっきりしてます。前夫から受けたDVと彼の浮気&略奪されたこと、です。どうも転勤中に誰も知らない土地に行っていたせいで知らず知らず目を反らしていたみたいです。

皆さんのおっしゃるように焦らずゆっくり頑張ります。本当にありがとうございました。

• 分かります!

大変ですね。私も少し病名は違いますけど頻便と言う意味では同じです。電車の時はトイレの近くに乗り、快速は避けティッシュは必ず持参。病気の治療法は分かればやっていると思いますのでどう自分や周りと付き合うか。

自分は既にあきらめ付き合っていく事にしていました。悩んで治るなら悩み続けますから。友人や職場の人には必ず言っていました。私は男ですので少しこの辺は楽ですね。世の中意外と不健康自慢って多くて話せば興味津々!細かい病状など教えてあげると興味と共に食事の後(食後に必ず行きたくなるんですよね)などは気を使って行っておいでなどと言ってくれました。

現代では結構 下痢に悩む人も多いいから自分の事の様に思ってくれるはず。トイレに行くのに悩む時間は無いと思います。気軽に行ける環境を作る以外に無いと思いますよ。ちなみに私は今治っています。気軽に付き合ってくださいね。落ち着くときが着ますよ!

• 10年のお付き合い

緊張したり、大きい方したい(小学校のツライ経験からの影響で言い出しにくい)と気にするとバツなので、なるだけ平静を保つように心がけています。あとは自分なりの対策方法を見つけるようにしています。

1:誰でも大きい方するから気にしない。
    2:生活圏内でのマイトイレマップを記憶する。
    3:小さくなったトイレットペーパーを持参する。(登山になら半分くらい、街歩きリュックなら1/4程度の大きさのロールを潰して入れておく。)
    4:映画など長時間の着席は通路すぐそばの席を確保
    5:利用施設のトイレ位置は確認しておく。(ここにはトイレがあっていつでも行けると念じておく)

上の方法で大分楽になれました。でも1を完全克服するにはもう少しの時間がかかりそうです。

• 過敏性腸炎なら治療は簡単です。

タイトルどうりですが過敏性腸炎は今や比較的簡単に治せる病気です。難治性と感じてしまうのは医者の勉強不足のためです。つまり抗うつ剤であるSSRIを充分適切に充分量内服することです。近くにSSRIを使い慣れている内科がいない場合は精神科を受診し処方してもらうといいでしょう。

• 私も過敏性…です。

こんにちは。私も同じ病気です。
    ポリフルというお薬を飲んでいます。
    あとは強力な下痢止めも持ち歩いています。

ポリフルは便秘にも下痢にも効くそうで、腸の動きを正常にするそうです。おかげでぐっと症状が楽になりました。
    下痢止めも「安心」するので持ち歩いてるという感じです。薬を持っているだけで「大丈夫」って気持ちになります。

みぃさん、早く良くなりますよう、陰ながら応援いたします。

• 心身症について

私の場合は緊張すると頻尿を感じるという症状なので、トピ主さんとはちょっと違いますが、思った事を書かせていただきます。

精神安定剤等ですが、希望するのであれば、飲んでかまわないと思います。
    ただ、あくまで私の経験ですが、精神薬によって心身症が改善されたのは7割くらい。治療を始めた当初は、すぐに効果がでたこともあり、7割の改善でも大喜びでした。
    しかし、数ヶ月後、その状態に慣れてくるにつれて、残りの3割の症状がどうしても気になってきた。。。「どうしてこれ以上よくならないんだろう?」とかなり悩みました。
    しかし、心療内科の医者に相談しても、精神薬を増やされるばかり。違う〜!そうじゃない〜!と思って、内科の病院に転院しました。

現在は精神薬と、頻尿を改善するための漢方薬を飲んでいます。
    「体の弱いところにストレスが出る」とはよく言ったもので、結局は心と体の両方の問題なので、両方をケアしないといけない思います。

ただ、トピ主さんの書き込みを読むと、過敏性腸症候群以外にもトラブルを抱えているようですね。悪い事はすっぱりわすれて、元気になってください。
    くれぐれもお大事に。

• 私だけかもしれませんが・・

私も過敏性腸症候群で出かけられないほどの下痢に
    悩んでいましたが、ココアを毎日1杯飲むようになって
    2週間から1ヶ月ぐらいでかなり症状が改善されました。
    もしよければ、みぃさんも試してみてください!

まだ下痢のひどい頃、バスでの社員旅行があり、
    この病気であることと症状を伝え、辞退しようとしたのですが
    まったく理解してもらえず、断るのにかなり苦労しました。

私の場合は、迷惑になりそうな遊びのお誘いは
    「最近ずっとおなかの調子が悪くて・・」と断り、
    よく一緒に出かける親しい人のみにこんな状況だよと伝えました。
    (といっても、実際の状態を見るまでは普通の下痢体質ぐらいにしか
    思われませんでしたが)

みぃさんの症状も少しでも改善して、大好きな登山が
    また楽しめるようになるといいですね。

• 大分改善しました

私も中学の時になりました。
    辛いですよね…。私の場合、授業中におなかが痛くなるので、痛くなってきた!と思ったらすぐに寝て(授業中だろうとなんだろうとそんなのはどうでもよかったんです、当時)、休憩時間になったら即トイレに走りこんでいました。

流石にこんな風では…と心配した親が「この薬は乳酸菌だから、たくさん飲んでも大丈夫なのね。だから、お腹痛くなったらこれを飲みなさい。ゆっくりだけど、痛くなくなるから」と、弱い乳酸菌の薬ビンを渡してくれたんです。
    なぜだかそれで治りました。
    ヨーグルト味の薬だったんですが(乳酸菌だから?)、常に持ち歩いて、塾でも学校でもいつでもお腹痛くなったら飲んで…【飲んだら治る】という安心感で治ったんじゃないか、と思います。

何か、トピ主さんにとって心を落ち着かせるコトのできるアイテムがあったら、それを常時持ち歩いてみては如何でしょうか。

• トピ主です

皆さん、本当にありがとうございます。

実は先日とても大切な友人の結婚式があり、何ヶ月も前から、ずっと緊張してました。それでこのトピを立てたのですが、皆さんの意見を参考に、なんとか披露宴を乗り切ることが出来ました。

今は、パニック障害の良いお医者様を紹介してもらい、皆さんのご意見にあった書籍などを買い、夫に支えられながら治していこうと思ってます。

そのお医者様の話だと、原因の分からない便通異常はすべて過敏性腸症候群、と診断されるようで、実は重度のパニック障害であることが多い、とのことでした。なので、単に下痢止めや腸の薬では治りにくいらしいです。ここでレスをくださったお医者様の言ったとおりでした。

こんなにたくさんの方のアドバイス、励まし、本当に力が湧きました。
    来年には、登山とまでは行かなくてもトレッキングできるように、頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• 私もです。

私も10年以上この症状に悩まされています。
    今まで絶食療法や心療内科で処方してもらった薬(安定剤も含む)も試しましたがやはり完治には難しく、今現在は漢方を服用しています。
    でも・・・最初は効果的と思われた漢方薬も最近はちょっと効果が停滞気味で・・・一応薬局の方と都度、症状を報告し漢方の内容を試行錯誤しているところです。

最近症状が酷く非常に苦しい思いをすることもあるのですが、このスレを拝見して意外と同じような悩みを持った方がいるものだなぁと不謹慎ながら嬉しく、というか心強く思いました。みなさん前向きですし!

私が普段心がけていることは、「トイレのことなど気にしなかった日々」(笑)を思い出してイメージトレーニングをすることです。
    「あんな所へも行ってた、こんなこともしたな、楽しかったな」そのときのなんでもなかったお腹の感覚(?)を思い出すだけです。
    効果のほどは定かではありませんが(笑)
    少しですが不思議と不安な気持ちが消えます。これが積み重なって精神的に強くなれればいいのですが・・・

私も皆さんのレスに励まされました。
    いつかまた心から楽しめる日常を取り戻すべく頑張っていこうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧